デジタルMライカ LEICA M8/M9/M-E Part47 [無断転載禁止]©2ch.net
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ライカカメラAG http://jp.leica-camera.com/ 前スレ デジタルMライカ LEICA M8/M9/M-E Part46 [無断転載禁止]©2ch.net http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1461999049/ 関連スレ ★ ライカ Leica M10 ★ [無断転載禁止]©2ch.net http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1478872130/ ライカデジタルM(CMOS限定)M240/M-P part 2 [転載禁止](c)2ch.net http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1426595569/ ライカMモノクローム part2 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1365025739/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>197 日本円で67万円くらいで買えます。あと、消費税が3万円くらい。 >>199 >>200>>201 どうもご丁寧にありがとうございます。 だから昔は海外購入品区別してたけど、 今はサービス同じにしたって M9のセンサーは、欧州向けと日本向けでは、色合いを変えて出荷してるんだよ。 >>204 じゃあ、中東とか、東南アジアとか、南北アメリカはどうなの? M10をお触りしたくなり 今日か明日に京都のライカストアに行くつもり でも35_と50_のズミクロンと併せたらいくらになるやら? とりあえずレンズはフィルム時代の中古でしのいだらええちゃうかー^^ >>205 ,206,207 M9のセンサーで、欧州向けと日本向けでは、色合いを変えていると読んだのは、 ライカ・フォーラム本家のサイトだよ。CCDとCMOSの違いで議論になった下りで、 ◯◯卿だか伯爵だかが、色の調整してるはメーカーの後処理で、 欧州と日本向けでは変えて出荷してるという話だった。色々読んでいるので、 ソース探しているけど、此処1週間以内の記事だったと思う。 M9のセンサー回収も、30,000台と書かれてたな。 支払いが100万近くなると 2~30万くらい追加してもまあいいか って気にならない? そんなこと各個人の予算状況によるだろ カツカツでも買おうとしてるやつもいるだろうし M10の色ってどうなんだろうか。 M240は少し濃い目M9の色で、ホワイトバランスはM9の青みが強い傾向から中庸に なった。SLは落ち着いた少しM9に近い色と雰囲気になったけど・・・M10は・・・ スマン、タイプミス M240は少し濃い目M9の色で → M240は少し濃い目の色で 失礼、失礼。M9のセンサーで、欧州向けと日本向けでは、色合いを変えていると読んだのは、 ライカ・フォーラム本家のサイトではなく、dpreviewだった。 パナライカははっきりと変えてあると書いてるね。 https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1& ;hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.com&sl=en&sp=nmt4&tl=ja&u=https://www.dpreview.com/forums/post/58977148& ;usg=ALkJrhhGXt7Eohaji1N4AlgJKP8zET-suw >>218 そのコメント一行目から間違ってるような? モザイクフィルタの分光特性って低感度の色再現と高感度特性のバランスでいろいろチューニングされてると思う 極端な例だと原色←→補色フィルタとか そもそも貼られたURLの内容からして The Japanese choice for colors as an example is different then the US or European version and this is decided NOT by the sensor. て書いてますがな Some of the Panasonic cameras sold under the Leica Name are tweaked for the US/European taste, independent of the sensor. とも書いてあるけど、これはむしろパナ製のカメラと同じセンサーのパナライカが処理側で色を調節してるって話では >>222 普通は動画が要らないならM10の方が良いだろうけど、Mの値下がり具合にもよるな。 あとは高感度がどこまで必要か。 もう成熟期に入ってきたから高感度以外は大きな違いはないね。 M8、M9、Mという成長期は終わってしまった。 個人的に値段次第で面白いと思うのはM262。 580グラムとM10より70グラム、Mより100グラムも軽い。まあM9と同じなんだが。 Mは動画のためにおデブなバッテリー積んだおかげで 写真だけならバッテリーがすご〜く長持ちするというメリットあり。 撮影時に電池切れの心配から開放されるのも精神的によろしい。 それと撮影ではケース付けるから、外出中に電池交換はしたくないしね。 ISOダイヤルがあるというだけでM10 さらにベース感度100も超重要 いや、撮るけど 往年の名だたるライカレンズでライカの絵作りで撮るムービーに他の何物にも代え難い価値があるんですが いや、これで動画撮らないのは本当にもったいないよ ライカユーザーは常に表現に最新であるべきだ 自分で動画を撮らないのはともかく、他人の用途を否定とか訳がわからないなw >>230 大袈裟だな ライカ信仰もそこまでいくと 狂人の領域だわ なに言ってんだ? ライカ買った時点でみんな狂人だろ?w 写真なんてスマホで取れるんだぞ? なのに200万もかけてライカ買うなんてみんな狂ってるんだよw だから悩ましいんだよね M10は素晴らしいカメラだ でも動画が省かれてしまった わざわざ省く必要は全く無かった 買うべきかとても悩んでいる まあ二重像見ながらの動画撮影はなかなか味があるとは思う でもライカの絵作りなんてものはこれっぽっちも信用してないから(フィルム作ってたわけではあるまい) 成果物に関してはαでグレーディング適用したほうがよくね?と思う >>236 ライカで動画w まあ本人がよけりゃいいんじゃね? ライカのレンズで動画はわかるけど ライカのボディでは 無いな SONYにアダプタだろ M240を使っているけど、動画なんてまず撮らないなぁ。 でも。シーンによって、動画を撮りたいときがあるのも確か。 そういう時にはM240は重宝する。 過去に旅先で4度ほど動画をとったけど、モノクロだと特に独特の画が撮れる。 スマホでは撮れない画が撮れるんだよね。 M10とかM11などのスタンダードモデルは動画付きにして 拘り強い人が買うPモデルを動画なしにすれば良かったのに。 M15になっても動画はM240なの? いやこれから動画撮るなら4k&HDRでしょ。ライカとか論外。 ソニーはないわ。 動画とは言えソニーの画に我慢できる人はソニー使えばいいじゃん? 一体いつまでPをやる気なんだ。 ブラックペイント、ドッドなし、サファイヤガラスの3点セットが実装されていないので、また出す気ありありとしか思えないんだけど、 3世代続けて同じことやるかね。 >>241 動画撮るような人はSL使えってことじゃないの? >>243 世界のほとんどの映像は ソニーの絵なんだが? >>246 テレビとかビデオとかの話は別にどうでもいい >>245 SLは重いから手がプルプルして動画向きじゃないよ Sony=レンズ拝借他人のふんどし稼業カメラメーカー(笑 ――今回は絵作りの傾向を変えていると聞きましたが、本当ですか? ライカM10を開発する前に、iPhoneやライカM(Typ240)など何種類かのカメラの撮影画像を並べて「どれが好き?」というWebアンケートを行いました。 そこではっきりしたのは、ライカM9(2009年発表のフルサイズCCD機)の評価が高いということでした。 なので、ライカM10ではライカM9のような色再現を意識しました。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1041721.html >>251 違う違う ソニーはセンサーメーカーだよ。カメラも最近大した事ないもん。 すみません。もしご存知の方いらっしゃったらご教示ください。 >>252 にも関連しますが、ライカM9の色合いとライカM-Eの色合いは同じでしょうか? 同じCCDなので基本は変わらないと思うのですが・・ 知ってたら教えていただけないでしょうか・・! >>256 ありがとうございます!!!一度M9購入して手放したのですが、 改めてほしいと思い・・。あの色合いが大好きだったので。 M-Eも含めて選択肢が増えました! 録画ボタン誤爆してイラっとしたことは過去にはあったけど 削除するほどじゃなかったんじゃないかなあと思う それよりだな F値を推測して記録する機能を アホユーザーのクレームに従って削除したってどういうことだ? そこは突っぱねるところだろぉがああああああああああああああああ! >>257 色と言えば実機は写真で見るよりずっといいよ。 光源によっね表情を変えるような塗装。 それと先々週だかオギサクで30万くらいで売られてるのを見かけた。 そうなのか。 M240からの買い替え理由を探していたけど、あまりないのかな。 M240のISO200に対して、ISO100というのは魅力的だけど、それくらいか。 M240では、時々EVFを使うけど、M10の専用EVFは見やすいのなな。 >>265 倍率が変わって見やすくなったファインダー、薄くなったボディ、M9に寄せた絵作り。 自分も240持ちだけど、動画いらないから、買い替え決定。 CMOSでもCCDっぽいデータ・絵(RAWレベルで)を得られるような調整ができるようになってきたのかな? ソニー製CMOS?が心配やったけど、そのへんうまくできてるならかなりよさそうだね。 そしたら動画あれば絶対買ってたわ^^; 作例出揃ってくるまでもうちょっと悩んでみる つーか、M9に寄せた絵作りって全くのデマだよ。 そもそも絵のトーンそのものは240の頃からM9そっくりだったし、M9には超えられないダイナミックレンジの広さは240と同じかそれ以上だからね。 何を持ってM9に似せているというのか? 似ていると言えばM9も240もM10も似ているし、ダイナミックレンジは240の頃からM9なんかとは別次元。 CCDキチガイが買い換える言い訳を必要として創作したとしか思えない話だわ。 >>265 サイズ感は全然違う、描写も結構違うと思うよ、もう限界値付近でしか差は出ないけど M10は高感度が良くなったと聞いて、そんなに夜とらんし要らんなと思っていた・・ が、いざ使ってみると、 デジカメで高感度が強くなる=暗部に強いという意味でも有るという事を思い知らされた感じ M240で良い天気の日に、ハイコントラストなレンズだと暗部潰れ気味で画面が暗く感じ 後からシャドー持ち上げても色が抜け描写が荒れ、しらっちゃけるだけだったものが、 嘘みたいに、色が残り描写も適正露出の場合と大差が無い様になったと感じる これなら、常にマイナス補正して持ち上げて使うのに向くかもね 社長がM9に寄せたと言ってるのにデマとはこれいかに >>268 デマも何も中の人がそう言ってるからね。 彼方此方のインタビュー記事に出てるから一度読んで味噌。 あの中の人は場合場合に応じて適当な事を言うのだよ。因みに君らは何を持ってM9に似てると思うんだ? ↑でも言ったように、もともと240の頃から似てるんだよ。240持ってないなら分からんだろうが。 >>269 両方持ってるならおなじ条件で撮った比較画像あげてよ。君の個人的感想より分かりやすいからさ。 私が見立てた所では、空間に内包する情報量がCCDに比べて大幅に欠落している (間引きされている)画質だな。 268の方がよほど思い込みの激しいキチガイのように見える 宗教戦争はよそでやってくれ 同じく中の人がアポズミよりSLレンズの方が上と断言してて場が凍りついたよなw 新しいSL用の50mmルクスならアポズミよりいいって話もウソとは思えない ここはそもそもCCD厨と中古屋のキチガイの巣窟だろ。何をM10の話なんかしてんだ?お前らの大嫌いなCMOSセンサーだぞ。機能を停止してるだけで中身は思い切り動画センサー、韓国エステだぜ。 ダイナミックレンジも広いんだけど、そんなもんつかえねーんじゃなかったの? ライカのCCD機はRシリーズの時と同様にステファン・ダニエル氏に死刑宣告されました 諦めが肝心 >>279 3年後、M11が出た時のM10の死刑宣告が楽しみだね。 何がどう転んでも35mmサイズでCCDは無いだろうよ ところで中の人の絵作りをM9に似せたというのはJPEGの事?RAWの事? 240が出た頃、韓国エステ、韓国エステと騒いでたバカどもは、やはりM9売りたい中古屋だったって事ですね。 これから240の中古が出てくると思うのだけど、散々貶してた240をどうやって売るつもりなの? 観光エステのチケットもれなくつけたりするの? ねぇ、木っ端中古屋諸君、答えなよ (笑) >>285 m10でm9の色に戻ったんだろ? 何でわざわざ失敗作の240買わにゃいかんの? m9中古かm10新品の二択だろ 買う方じゃなくて売る方だろ。何寝ぼけてんだ? どうやって買い取った240うるんだ? 韓国エステだぜ。 >>287 売る側があれば 買う側もあるだろ? 読み取れないのか? M10予約していけどなかなか入荷しないね。何か情報持っている人います? M10を開発する前にM240やiPhoneなど何種類かの撮影画像を並べて「どれが好き?」というアンケートをしたところ、はっきりしたのはM9の評価が高いということでした。なのでM10ではM9のような色再現を意識した、とある。 間違ってはいけない。見様見真似の色ということである。ステファンはM9のCCDが色複製のリファレンスとなる論理的なポイントであるにも関わらず、kodakは如何なる特性も決して公表しなかった、と白状している。 kodak関係ないよ。特性も全部ライカで測定して絵作りしたんだから。 あと、M9っぽい絵作りってのは内蔵jpegの話であって、RAWは無関係だよね。 M9のJPEGって全然ダメだったじゃん。 あれは再現する価値がないからRAWを再現したんじゃないの? RAWを再現とか意味不明なんだけど(爆 まさか、RAWも絵作りされてるとか思ってんの?(笑) 絵作りというか、RAWにも画の素性の違いは大いにあるやろ。 どのカメラでもRAWなら一緒やし関係ないと思ってんのかな? わかりやすいのは例えばNikon機とCanon機やとRAWから全然違うし、どういじっても同じにはできない。 どうゆうRAWデータを取得するのか、センサーの作りやらアルゴリズムで変わるんやから、絵作りであるとも言えるやろ。 そうゆうのがわからん人は、二台以上のカメラ持ってないか、RAW現像したこともないんやろなぁ。 要するにだから、うわべのカラーバランスなりだけを真似たJPEGにしてみました、でもCMOSな絵だよねっていうのと、CMOS機でCCD機のM9っぽいRAWができるように調整しましたっていうのでは全然意味が違う。 だからそのへんどうなのよということやろ。 アホの上塗りだな。 RAWから現像する時に出てくる画作りはLRとかがやってるんだけどな。RAWファイルにこう言う風に現像して欲しい的なパラメータなんて全然入ってないよ。 同じRAWでもC1で現像すると全然結果違うし。 RAWに入ってるのはセンサーからのリードアウトだけだよ。 ライカ「が」画作りを社内でやってんのは内蔵JPEGだけ。 ついでに言えば、CMOSもCCDも光を電気に変換する部分は同じなんだけどね。 CMOSである240や10がダイナミックレンジの広い画になるのは、単にセンサーの世代差。新しいから。その広いDレンジを生かした現像は、現像ソフトがやっている。 現像ソフトがキヤノンを現像する時と、ニコンを現像する時では現像ソフトもパラメータも違うので結果は違って当然。それぞれの会社は自前の現像ソフト持ってるのでキヤノンの絵とかニコンの絵といえるが、ライカの場合はコラボしてるとは言え基本はAdobeの画作りだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる