デジタルMライカ LEICA M8/M9/M-E Part47 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured RAWを再現とか意味不明なんだけど(爆
まさか、RAWも絵作りされてるとか思ってんの?(笑) 絵作りというか、RAWにも画の素性の違いは大いにあるやろ。
どのカメラでもRAWなら一緒やし関係ないと思ってんのかな?
わかりやすいのは例えばNikon機とCanon機やとRAWから全然違うし、どういじっても同じにはできない。
どうゆうRAWデータを取得するのか、センサーの作りやらアルゴリズムで変わるんやから、絵作りであるとも言えるやろ。
そうゆうのがわからん人は、二台以上のカメラ持ってないか、RAW現像したこともないんやろなぁ。
要するにだから、うわべのカラーバランスなりだけを真似たJPEGにしてみました、でもCMOSな絵だよねっていうのと、CMOS機でCCD機のM9っぽいRAWができるように調整しましたっていうのでは全然意味が違う。
だからそのへんどうなのよということやろ。 アホの上塗りだな。
RAWから現像する時に出てくる画作りはLRとかがやってるんだけどな。RAWファイルにこう言う風に現像して欲しい的なパラメータなんて全然入ってないよ。
同じRAWでもC1で現像すると全然結果違うし。
RAWに入ってるのはセンサーからのリードアウトだけだよ。
ライカ「が」画作りを社内でやってんのは内蔵JPEGだけ。 ついでに言えば、CMOSもCCDも光を電気に変換する部分は同じなんだけどね。
CMOSである240や10がダイナミックレンジの広い画になるのは、単にセンサーの世代差。新しいから。その広いDレンジを生かした現像は、現像ソフトがやっている。
現像ソフトがキヤノンを現像する時と、ニコンを現像する時では現像ソフトもパラメータも違うので結果は違って当然。それぞれの会社は自前の現像ソフト持ってるのでキヤノンの絵とかニコンの絵といえるが、ライカの場合はコラボしてるとは言え基本はAdobeの画作りだね。 こいつほんまもんのあほや
ニコキャノ違えばLRでAdobe Standardでも全然違ってきますがそれは。
カメラもソフトも一つずつしか持ってへんのか知らんけど、現像ソフトの挙動かRAWデータのクセか、やっててわからんなら写真やめろよ。
少なくとも世代でダイナミックレンジは変わるって自分で言ってんじゃん
センサーの違いでそれ以外は何も変わらんとでも思ってんのかな?
めでたいやつやな。
お前はソニーでも使ってろよ。 人の指摘の内容すらろくに理解していないから話が繋がらないんだよなぁ…… >>301
あんたはRAWデータの癖なるものが存在して、それを現像ソフトの挙動とは切り分けてわかってるつもりなんだな(笑)
それ、妄想だから。
一応指摘しとくわ。
ちなみにメーカーによってカラーフィルター特性の差があるから、原色色度点を反映した結果、現像出力は変わるのは当たり前。でもそれって、画作りじゃないから(笑)
ほんまもんのアホはお前やで。バカが滲み出るからこれ以上発言しない方がいいんじゃないのか? 来週2月23日から始まる東京銀座松屋デパートの世界のカメラ市ってデジタルカメラの販売なの? >>305
あかんわ日本語通じやんわ
リアルアホやから読み取られへんねやろな〜
お前の解釈とかクソどーでもいいから
これ以上リアルアホ園児の言葉遊びに付き合っていろいろ教えてやるんもあほくさいわ
お前これからNGな
ガイジはモンキー半島に帰ってどうぞ 関西人は柄悪いし
プライド高いのかね
両方迷惑ということも見えなくなるのだろうか >>310
ネットでネット方言を使う事の何がおかしい?
関西で関西弁話してる奴に文句を言う馬鹿はまず居ない 池沼まで言わなくとも、それも方言じゃんと思われてしまうよということ
ストレートに言うと、池沼だと思うなら煽り返すな、ということ
わかるかな 関西人て標準語使えないんだろ?
きっと報告書や始末書なんかも関西弁で書いてるんだろうな 大阪と神戸は別もん、あんな下品な所とは一緒にせんといいて! M9の画が評価高かったw
ライカの中の人間なんて平気で適当なこと言うんだってw
ボディの薄さがユーザーニーズの上位にあるなんて知らなかった! とか白々しいにもほどがあるわ ホントバカだよね。
またそのコメントを、ありがたがってるバカ信者もいたりで。 CCDに関して言及した「後継機は今後作らない」って方は都合良く無視してる辺りねぇ…… ライカの中の人間なんて
ユーザーのことバカだと思ってるからな
それはまあその通りだから反論はしないが
せめて詐欺の口車には乗らないようにしないとな
CCDの画が良いという都市伝説に乗っかろうとする安っぽいセールストークとかな
あとF値推定する機能元に戻せよマヌケ集団 自分の投資が失敗だったと知って、発狂してる奴が居るのか? てか240の人なんて、もう3年以上は使ってるんだから、十分元取ってるだろ。
投資とか(笑)
ライカごときに何期待してんの?
ライカなんて、買っても売っても損するもんだろ。バカじゃね? >>306 もう凄い人らしいぞ、銀座松屋23日からの 職場の後輩のM10が明日引き渡しだそうだ
予約したライカショップで検品中って言われたそうだが、
輸入車並みにPDIとかやってんのかね? 検品ってなんだよ(笑)販売店風情にそんな権利も技術もねーよ >>332
シュミットもシーベルも全品検査してたぜ。 そうか、
×ライカショップ
○ライカストア
だったw 検品はそもそもライカジャパンの仕事だと思うよ。シーベルとかは代理店だったからやってても不思議ない。 シュリロは組み直しまでやってから売ってたってからな アポズミクロン50とかズミルックス50とかで新品でもホコリ混入とかガラス曇ってたとか結構聞くよ
販売店が検品してても違和感ない まあ普通に距離計連動カムずれてたりするしな
もしかして中古の方がかえって信頼性高いんじゃねぇかっていうね... 埃の除去を依頼してドイツに送っても写りには影響ないってそのまま送り返されるだけ。
ライカ社のメインテナーは、レンズの中の僅かな埃を気にする日本人が理解不能だってさ。 俺も埃は理解不能
でも距離計は合わせといて欲しいな >>341 結構ライカレンズ売れ残りあったから28日までの銀座松屋世界のカメラ市では値引きしてくれそう >>348
399 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2017/02/27(月) 09:27:07.63 ID:Lhq//8Ed0
自分の気に入らない現実はどうしても受け容れられずにすべて妄想で否定して生きてるんだな
惨めだな 人生気合いっす!と言う感じでブログをアップしてます、写真家蜷川実花です。私は沢尻エリカも撮影した世界の!有名写真家です。
でも私も最近イヤなのは毎日のようにテレビ、新聞で発せられる北朝鮮の金、安保とか私はもうどうでもいいわ
情報を無理矢理強制されてるようで気分が悪くなるのよ。もう北朝鮮の金でなく金玉、安保でなくチンポにして欲しいわ
だって女ですもの。こんな場所でコソコソ電子系がどうのこうの書いてる男も嫌い。だったら電子よりも精子にして!
だったらまだ機械式シャッターの方がいいわ、ライカM3,M2とかMdaとか今安いわ。電子系より昔のフィルムカメラがいいわ
私が世界の写真家になれたのはコンタックスアリアだけどミノルタのフィルムカメラも使ってたのよ。千代田光学いいわ
初心者に優しいお店、それは博多ゴゴー商会、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ、神戸はライカだったら元町カメラ
京都は三條さくらや、東京だったらレンズを買うのだったら極楽堂、有名なのは藤井商店だわ >>306 今日28日は銀座松屋デパートで最終日セールか? ライカマウントのオランダ製ってどう?ニコンがオランダにやられたって聞いたけれど ノクチ 売ろうかと思う、、。
買ってみたが何がいいのかわからなかった。
オールドレンズから始めて、180mmまでの範囲でライカのR,Mレンズもほぼ全部買ってみたが、最後に残したいと思うのは、普通のレンズばかりだな。 削り混んで行って最後に普通のレンズが残るってのは自慢していいよ
最後にノクチが残る奴は少なくとも標準的なカメラ使いをしていないわけだから >>359
俺もけっこう前に売ったわ
使いづらいし結局35mmか50mmのluxかズミクロンばっかだな
24mm以下のレンズもここ数年全然使ってないわ 俺、最初から自分が使わない事分かってるから35と50しか買ってないわ。 真面目に安定して撮ろうとすると結局ミラーレスか一眼レフってなっちゃうから
MマウントはMS Opticsとかだな
ズミクロンは
なんでコシナとか付けてんの? って言われないために使う感じ なんで?コシナいいじゃん
ウルトロンとか普通にぱきっときれいだしノクトンは軽くて小さくて照明要らずってのはすごいよ
絞り混んでいったら残らないレンズだらけだけどね
それは安いからしょうがない
でも首からラフに下げてるのにコシナ付けてると、お、気軽に使い込んでるなあ、と思うよ
コシナ付けててケースに大事にしまい込んでたら爆笑だけどw ああごめん悪いってわけじゃないよ
最新ウルトロン35なんて開放からド安定ですごいし
少し古いカラスコですら
左右端以外モダンレンズの写りだし
ライカは最新でも基本設計古いのが多いからそういうのはけっこうゴニョゴニュ
ただなんつーかこの界隈めんどくさいじゃん?
些事に惑わされず溶け込みたい時もあるわけで 35mmはルクス、50mmはルクス、ズミクロン、ノクチだな。
50mmに関しては、通常はアポズミクロンを使っているけど、雰囲気を出したいときは
ノクチを使っている。ノクチは絞っても独特の絵作りだから外せない。
旅行で荷物に余裕が有るときは、35mmルクスと50mmアポズミとノクチを持ち出すが、
荷物が多い時は、50mmはルクスだけ。 >>364
お前も他人を批判出来る様な人間じゃないだろ
最後の一文で頭の悪さが滲み出てるよ はじめて買うMマウント50mmをアポズミにするかルクスにするかズミにするか迷ってる。
せっかくのデジタルライカだし、無理してお金出してアポズミの描写は見てみたい気もする。
けど、気軽にふつうの現行ズミでもいい気もする。間取って(?)ルクスか…。
悩ましくて嬉しい。 >>368
ズミルックスの開放の写りが好きなら、ズミルックス
そうでなければ、アポズミで良い
要するにズミルックスの開放の描写が欲しいかどうか >>367
笑うのは失礼だったな
だがケースにしまいこむ使い方は
いくらなんでもコシナの想定外だと思うがねえ
そのためにわざわざ防塵防滴が本歌より上げてあるんだから >>368
ルクスは開放でフレアっぽい写りになる。
あと、どうせ撮らずに閉まっておくのなら高いアポズミ持っておいた方が
気分は落ち着くよ。 球面じゃないasphはそんなフレアっぽくねーけど。ピント位置はビシって来るし よし!買うのはもう50mmはアポズミ50mm、これ一本に決めた。もちろん撮りまくるつもり。 >>373
アポズミ持ったらそのうち球面ルクス欲しくなるから大丈夫だよw ノクチも AA50、Luxも、ぜんぶ買っとけ。
俺みたいに、棚に飾っておけばいいんだよ。
たまに使うだけでいいんだって。 >>366
現行のノクチが独特だって?
先代なんかと比べたら“普通”だぜ? 初代ノクチ? 画が甘すぎる。
>>373
アポズミ50は素晴らしいレンズだけど、過度な期待はしないほうが良い。
面白いのはルクスだろう。でも、開いてとった場合、背景が結構暴れることがある。
アポズミ50の場合は、普通のクロンに比べて、ボケも強く、自然で綺麗なボケが
得られる。 ライカは酒の肴
眺めて握って薀蓄垂れながら飲む酒は美味い。 ダブルストロークのM3触りながら飲む酒は格別なんだよねえ レンズをつけたM型をカバンに入れるとき、みんなどうやってカメラ入れてる? >>384
何年か前にも書いたことがあるけどインナーケースに入れて普通のカバンに放り込んでる。
インナーケースはラムダのデジタルカメラケース(SS)ってやつ。
大きなレンズだとちょっと厳しいけどと35FLEを付けた状態だとまるで誂えたようにぴったり収まる。
山屋さん向けの製品だけあってとにかくコンパクトで軽量。形状が四角いのでカバンの中の収まりも非常に良い。
クッションも必要充分で使わないときは畳んでおける。M9買った頃から使っているけど今の所これを超えるインナーケースには出会えてない。
ただし、見た目が山爺向けというか昭和感満載というか・・・どう贔屓目に見てもかイケてるとは言い難いw
どうせインナーケースで外からは見えないからという割り切りは必要。それさえ許容出来るならオススメ。 >>384
自分はRina caseばかりだよ。軽くて小さくてレンズ付けたまま、片手で持ち歩ける。
もちろんショルダーにしてもいいしね。
http://www.artisanandartist.com/acc/acamrina.htm >>386
RINAケース懐かしいなw
俺も持ってるけどどこ行ったかな? M3の巻き上げ、シャッターの感触といったらもう
気づかないうちにボトル一本空いちゃうからねえ >>391
おや?これは失礼。もう生産中止されてるから、持ってないやせ我慢してるのかと思ったよ。 ライカに関してはキズの一つくらいむしろついたほうがよくね?
わざとそうすることはないけど すぐに人を蔑む方向のひとは、プライドの割に認められていないため、開き直るしかないのだろう。非を認める時に、失礼、としかいえないのもプライドが邪魔してるのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています