一眼レフ初心者の集い [無断転載禁止]©2ch.net
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画質を求めるならレンズに金かけよう
カメラボディの性能以前に、レンズを通してセンサーに入ってくる画が歪んでいたり曇っていたんではどうにもならない
エントリークラスとミドルクラスの違いは撮影する時に細かく設定できるかどうかくらい
同じレンズ、同じ設定で撮影したのなら画質は大差ない
デジカメ(に限らないけど)は基本的に同クラスなら新しいほど性能が良い
買うなら最新型を選ぶべき >>160
有難うございます。
レンズの方が重要なのですね。
>>161
自分が移動できない場面もあるので。
単焦点も後々、買い足します。
>>162
有難うございます。
画質自体はそんなに変わらないんですね。
エントリー、ミドル拘らずに、操作性とか試して決めようと思います。
有難うございました。 >テレ端300mm
>多少、高くついてもミドルにするべきか
>撮影対象は人物で、屋内外
多少高くついてもミドルにするか悩んでいる場合
安いものを買っても高いものが気になります。
フリッカーレスの80D以上
70-200/2.8L2(35mm換算)
100-400L2
フリッカー低減のD7500以上
70-200/2.8E G(35mm換算)
80-400G
がお勧め
最初から5D4かD850の方が悩まない 飲みながら思ったこと・・・
ここで聞いても、ほぼほぼ高い機種しか薦められない。
それよか、ほんとに自分に合ったカメラが欲しいなら、このご時世調べる術は腐るほどあるんだから、しっかり調べなさいと言いたい。
それでもわからないことがあれば聞けば良い。
何も解らず聞いたところで無駄な知識と無駄金でしかない。
そんな酔っぱらいの戯言・・・ このご時世、一眼好きは写真好きではなくメカが好きなだけなんじゃね?と。
だから高級品を勧めるし選択する。
それはそれでありだよね。 楽に撮れるようにと親切心を働かせたら、オススメの機種は一定以上のお値段になるだけじゃないの
そんなオススメに、無条件に従う(あるいは従える)奴なんて少数だと思うがな
大抵自分で妥協点探すだろ
あるいは訳のわからん勢いに任せて買ってしまうだろ
そして買ってしまえば買ってしまったなりに、道具に合わせて成長してしまうもんだよ
昔Kissを薦められた時にそのまま買ってしまってたら、自分はどんなカメラ遍歴を歩んでいたか興味深くはある 望遠だのボケだの低照度だのAI搭載してディープラーニングで解決
いいかげんフィルムをセンサーに置き換えただけのカメラには飽きた
ミラーレスの次の世代の話だ 進歩が遅いよ遅すぎる >>169
俺は露出を決めるのが面白いから、もし、そんなカメラができても、露出についてはAIのON-OFFを選べるようにして欲しいなぁ。 上達本を読んで上達するわけではない
その手法に染まってしまうだけ >>171
始めた頃、サラッとは読んだけど身にはなってないかな。
結局自分で色々検索して学んで、実践で体に叩き込んだみたいな感じかな。
参考程度で見た方がいいよ。 オススメされてPanasonicのマーク3を買う予定なのですが
マーク3で使える拡張ズームレンズで一番性能画質が良いレンズは何ていうレンズがいいのか教えてください。
あと投げ売りされてるマーク2では不安に感じ高いマーク3を買おうとしてますが(手が小さくてこれ位の大きさしか持てなくて)コスパ的にどう思いますか?
この大きさで他のメーカー含めてマーク3より良いのはありますか? すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
7WL こないだ室内で小さな展示会を開いてて、その様子を写真で撮影してみたんです。
帰って写真見てみると、そんなに暗い部屋でもないのに真っ暗になっちゃった。
初心者でよくは知らないけど、明るく撮れるようにF2.8ズームレンズ持ってって
Aモードで開放で撮ったんだけど真っ暗になってしまいました。
内蔵フラッシュはなものと思い込んでて、フラッシュは使っていません。
設定ではISO感度は適正露出が得られないとカメラが判断したら3,200まで上がる
設定なんですがなぜかみんなISO800になってる。
とても使い物にならない写真だったので今度また取り直しに行きますが
どうやって撮ればうまくいきますか?
何が悪かったんだろうか? フラッシュ使えばいいのでしょうか?
WBが晴天になってたので、蛍光灯とかの設定にすればいいのか?
露出補正をプラス補正すればいいのか?
今度こそ失敗できないので困っています。 自分の部屋暗くして練習
これが一番確実だし自分で設定も覚える >>177
露出補正が-3とかになってないですか?
あと測光方式(全画面平均とか中央重点とかスポット)にも注意 いっそオートで。
でも1枚とったらとりあえず確認することやね。 1枚だけ撮って失敗したなら、電球や蛍光灯のフリッカーが原因の場合もある。 室内って思ったより暗いよね。初めてフィギュア室内で撮ったときそんな感じだったよ
結局LED照明いくつか購入して角度によってはフラッシュたいて撮ったなー 中学生サッカー20人くらいの集合写真を撮ることになったんだけど、画角やら絞りやら、どれくらいがベストでしょうか。
35mmf10くらい? >>184
全員を収めるのが大事で、集合場所からカメラの距離が自由に取れるとは限らないからズームの方が安心だよ。
もし、どうしても単焦点なら換算で 24mmか 35mmぐらい。
全員を収めるには、24mmあたりが撮りやすいが、はじっこの方の写りが結構歪むので、プロの人は 35mmあたりを使っていると思う。
逆に 35mmや 50mmだと、集まっている場所からカメラをわりと離さないと全員を入れにくいのでシャッターを押した人が10秒タイマー
なんかで入るのが難しくなるだろう。
絞りは、カメラからの距離にもよるけど F8あたり。あんまり絞るよりも背景を若干ぼかした方が、写っている人が際立って見える。
あと基本的な事だけど、三脚は立ててきちんと水平は出した方がいい。
水平はもちろん、垂直もね。あんまりずれると写りが変な感じに。
フラッシュも使ったほうがいい。逆光ももちろんだけど、帽子の影で顔が真っ黒とかを防げる。 Pモードってどうやってどういう時に使うんですか?
あと、被写界深度を深くして、かつシャッタースピードも早めを維持したいのですが
F値絞ってISO上げてけば、被写界深度は深くなりますか? 市街地にある公園とかで一眼レフ持って撮ってると人の目が気になって恥ずかしい 初めてゲームショウ行くんだけど、持ってるのミラーレスだから
周りからは「プ、ミラーレスw』
同行者からは『なんでそんなごついカメラwwスマホでいいじゃんww』
とか思われそうで、持ってくのちょっと怖い… >>187
凄くわかるよ…
不審者に見えるんだろうなぁとか思ってしまう
>>188
型遅れのカメラだからその気持ちわかるよ
え…6年前の流行りの装備?みたいな… >>188
昔、闘劇出場を目指してガチで格ゲーやってたけど、ゲームショウに行くような人は、自分の興味あるゲーム以外のモノには一切関心がない人が多いと思うんだけど。 ショーの会場とは違うけど、観光地行くときはあえて長め、大きめのレンズで行く
素人目には短いレンズは近場(自分)を撮っているように思いやすく
広角でも長くて大きいレンズは遠くを撮っているように思うから
周辺の人の目線も回避しやすい気がする。 188です
杞憂していたようなことはなかったけど、設定ミスでいい写真が全く取れませんでした
AFがマニュアルになっているのに気づけず(半押ししてもピントが合わないまま)始めてのゲームショウ終了しました
短時間でさっと撮るの難しいね
緊張して撮影に集中できませんでした…
(まぁそれ以前の問題なんだけど) 一眼レフのファインダーで太陽見たら失明しますか?
逆光で太陽方向の写真を撮るのは危険ですか?
ミラーレスなら大丈夫だと思うんですけど 失明ってどうすればなると思う?
まずそこから考えようね 前に金環日食みたいなのでどっかの国でカメラが結構な数溶けた(ミラーとか絞りとか)みたいなのがあったからカメラ的にも気をつけた方がいいと…
ミラーレスでもカメラに直射日光が当たるのは変わらないし
一瞬だったら失明まではいかないかも >>3youtubeのカメラの学校ってチャンネルとか丁寧に説明してくれるからオススメ 自分は、ソニーのアルファアカデミー(有料講座)にお世話になった。
今はネットもあるし、タダで基礎を学べる時代だけど、自分に独学は向いてないと思ったので。
お陰でカメラが少し近くなったというか、自分に馴染んだ感じがする。
正直、お金払ってまで基礎の講座wwって少しバカにしてたけど、受けて良かったよ。 マニュアルレンズでのモードダイヤルの機能について質問させてください。
マニュアルレンズを使用するのに撮影モードダイヤルをMと説明書に書いてありました。
「A、S、P」それぞれのモードでは露出やシャッタースピードはカメラ側で自動でやってくれるのでしょうか?
カメラ本体はオートという認識でよろしいのしょうか?
こんな質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。 取説に載ってると思うけど
A→絞りを自分で決めてあとはお任せ
S→シャッタースピードを自分で決めて、あとはお任せ
P→基本的にお任せ
オート→完全にお任せ
M→全て自分で決める >>201
すみません、うまく伝わらなかったようで。
マニュアルレンズ装着時の話なのです。
>>201さんのおっしゃる「あとはお任せ」というのはモードによって絞りやシャッタースピードは「オート」で出来るという事なのでしょうか? そのレンズがどんなのかによる
マニュアルフォーカスなだけの最新のレンズなら絞りも連動するだろうし
非CPUの超古いレンズなら絞りは連動するはずもなくまず露出計すら変な数字が出るかもしれない >>203
説明不足でした、すみません。
SAMYANG 14mm F2.8というレンズです。
宜しくお願いします。 >>204
ttps://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/SAMYANG_14mmF2.8EDASIFUMC.pdf
どのメーカー使ってるか分からんからこれ読んでくれ
ペンタ以外はM限定でソニーとキヤノンは自動絞りも不可 >>205
NikonのD750という機種です。
レンズの説明書ではMとなっているのでAモードやSモードは使えないという認識でよろしいでしょうか?
度々すみません。 >>206
ちょっとググってみたけど、D750との組み合わせだと、Sはダメで、AとMのみじゃ無いのかな?
Nikon用だけはCPU付いてるみたいだけど、レンズ情報手動設定とか色々試せば、何が出来て何が出来ないかは、自己解決出来るのでは?
参考
Aモードで使えそうな事を書いてるブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/makkurokuroneko5656/36833393.html あー。ごめん。
Nikon用でもCPU有りモデルと無しモデルがあるっぽいから、正式な型番でのレビュー記事や、価格コムあたりから探せばたどり着けると思う。 >>208
非CPUという言葉は聞いたことあります。
カメラは今週中に届くのですが、マニュアルレンズをM以外のモードで操作すると壊れると何処かで聞いていたので不安でした。
皆さんに頂いたアドバイスを元にもっとググってみます。
ありがとうございました。 一眼レフ買って鳥を撮ろうと思ったけど
買う時点で望遠レンズは重いって理解してたのに
実際にお店で150-600とか触ったら重すぎて買おうと決心できない
結局たまに70-300で白鳥やカモやカモメ撮ってごまかしてる程度
100-400買おうかな? >>210
被写体が鳥じゃ無いけど俺も同じ感じ。
アキバのヨドバシで、何度も60-600を手に持っては買わずにいる。
100-400だと70-300からの感動が無さそうなので最低でも500と思ってるけど、しばらくは200-500とか600mmをレンタルすればいいかなと思いつつある。 ソニーのNEX-5を親戚から貰ったからバイクで出かけた先で風景やバイクとか撮るのに使いたいんだけど、風景が全然ズームできなくて物足りない。
レンズを買いたいんだけどどれくらいのやつを買えば使えるのか教えてほしい >>212
お前さんがどれだけ拡大したいかなんてわからんが
SEL18200
レンズ交換をいとわず安い方がいいなら
SEL55210 >>214
今のはソニーの純正で18-55って言ってたけれども数字を聞いてもピンとこなくて、これでよかろうと思ったら思ったよりズームできなかった感じ
ミニサーキットでバイク撮ったろと思ったらすげー小さくてこれじゃいかんとなってしまった
とりあえず上のやつ調べたら純正らしいしどっちか買ってみるわ 自分も、望遠側が最大50mmのレンズしか持ってないから、気持ちわかる。
離れたものを撮ろうとした時の小さいこと小さいことw
どっちか買ったら是非感想聞かせてくれ まて それ計算できるぞ
写真のメタデータに撮影した mm 数が記録されていて、
そして その写真を 何倍 拡大したら 思ったとおりの写真になるかは
トリミングで検証できる
だから、必要なのは
そのmm数 x 倍率 カメラの持ち方について教えてください。
少し重いレンズを持つときに
左手の人差し指と中指を伸ばして親指と薬指と小指でレンズを握るとカメラの重心を広く支えられるのことから
この持ち方をしてるのですが
やはりブレの原因になりますか?
テキスト通り全ての指でレンズを握った方が良いのでしょうか? >>219
テキスト通りだとしても、全ての指で握るという表現に若干違和感がある。
自分の場合気をつけてるのは脇を締めるようにしてるぐらいで左手でレンズを握るという感覚はないなぁ。
文書で表現するのが難しいけど、レンズは握るというより、包み込んで支えるイメージで、左腕は三脚や一脚な感じで、手よりも左肘から左腕が安定する事を意識していて、手はあまり意識してない。
スラムダンク風に言うと、左手は添えるだけ。 ファインダー覗いてもよくわからん…
んで、いいかな?と思って家(PC)で見ると、いまいちな写真ばかりでびっくりする。
(ピントが合ってない、明るすぎ、暗すぎ、フレーミング微妙)
こういうのって、何枚も撮ってれば自然に身についてくるもの?
あと、何枚も撮ってるうちの(特に連写)、どれがいいのかも全然わからない…
誰か教えて\(^o^)/ >>222
一度は構図とか撮影技術とか
基本的な部分をyoutubeでも本でもなんでもいいから
しっかり勉強した方がいいかな
でしばらくその通りに撮ってみる
ある程度できるようになったら
自分のセンスを入れてオリジナリティを出していく >>222
全く同じです
一周間前にamazonで4万で一眼買ったんですけど
買って直ぐに撮った時はそんな感じでした
覚えないといけないことが多いから、とりあえずyoutubeで
参考になる動画いくつか探して何度も繰り返し見ました
次はイマイチ分からない部分も多いから、F値、絞り、露出、ホワイトバランスの
数値やらを変えて同じ写真を撮って違いを比べましたね
状況も晴天、曇天、室内、夕焼け、夜景とか
そうすると少しずつ分かってきます
写真のしゃの字も分からない超初心者ですが、歴一週間でこの程度のものなら
撮れるようになりました
どういう設定でどう変わるかを理解しながら数を撮ることだと思います
https://i.imgur.com/VrQYQdT.jpg
https://i.imgur.com/FdOhOtS.jpg すいません
F値と絞りは同じでしたね
シャッタースピードの間違いです
あとはISOとか
シャッタースピードに影響されないような写真なら
最初はAモードで慣れていくのも良いんじゃないでしょうか 初心者です
登山や野鳥撮影でカメラを使いたいのですがお勧め等の助言頂けませんでしょうか?
自分なりに色々と調べたり勉強してみたのですが選択肢が多くなんだかだんだんと混乱してきてしまって
予算は10万前後を考えていますが多少高くなるのは仕方ないと覚悟しています
出来れば防水とは言わずとも防滴防塵は欲しいところです
宜しくお願いします >>226
野鳥は奥が深いのでまずは登山時の風景撮影と割り切って、野鳥はある程度カメラを使って理解してからの方がいいと思うよ。
好みの見た目だとか、自分が持った感覚だとかも大切なので予算で買えそうなカメラを量販店とかでいじってみて、いくつか候補を選んでから調べるのがいいよ。 >>227
確かに自分で一度触ってみた方が無難ですね
ですけどずぶの初心者なので触ってみてこれが良いと思っても失敗してしまわないか心配です
何か注意点とかありますでしょうか
あとレンズは山で使う前提で一つに絞るならどのようなものが良いのでしょうか >>228
横レスだけど
防塵防滴ならニコンの7000シリーズが無難かなぁ
ペンタックスも安い機種についてるがペンタックスに詳しくないのでおすすめできるのかすらわからない
山の上から広大な風景とるならレンズは18-50mmくらいのズームレンズあればオッケー
鳥を取るなら300mm以上の超望遠が欲しい >>228
レンズも含めて予算10万なら自分ならD3500ダブルズームかなぁ。
エントリー機だけど、将来的に本気で野鳥とか撮りたくなって、D7500やD500みたいな上位機を買った時にも、小さいからお手軽サブ機として長く使える。
一応、70-300もあるから、それなりに野鳥っぽいモノも撮れなくはないし。
安いし、防滴とか気にしなくていいんじゃないかな。
突然の豪雨に備えてジップロックでも持っていけばいいと思う。 >>229
>>230
なるほどNikonの製品が良いみたいですね
お勧めされた物を調べてみます >>231
NikonユーザーのなのでNikonの機種しか詳しいことわからんからとりあえず書いただけで、キヤノンでもフジでもオリンパスでも好きなの選んだらいいと思うよ。 nicon 200-500 のコスパはとても良くてうらやましいラインナップだ
一本ならこれ持っていけないか? 山で使うが登山で使うって意味なら自分が持てる重量を出してくれないときつい 226です
お勧めされた物を自分なりに調べてきました
Nikon以外も気になりますが取り敢えず調べておけば他メーカーとも比較できるかとNikon商品のみです
D3000シリーズ
お値段お手頃で確かにこの辺りが始めるにはいいのかもしれません
しかしこの価格でも自分的には手が震える値段ですw
D5000シリーズ
価格も許容範囲内で3000よりも色々と性能や機能も充実してるみたいでこれも気になりました
D7000シリーズ
最新モデルは防塵防滴ではなくなってしまってるみたいですね
色々とはいスペックですが初心者の自分が使いこなせるのでしょうか
価格的にはギリギリ範囲内です
D500
いつかはこの手に納めたい憧れのモデルって奴ですね 続きです
調べるにあたって旧モデルも調べてみたのですがそんなに値段が落ちたりはしないんですね
それでも多少は安いみたいなので旧モデルも有りなんでしょうか
それとも最新機種が無難?
重量に関しては自分山泊などはやらないので荷物に関しては大丈夫だと思います
あと2~3kgは余裕(余計に水を持って登り試したことがあります)
防塵防滴に関しては本体がそうでもレンズがそうでなければあんまり意味がないともありました
防塵防滴にあまり拘りすぎるのも違うのでしょうか
山で使う道具にもそれなりに投資してきましたが精密機器となれば勝手が違いますし自分貧乏なので安いカメラ(安くない)でも気を使いますね >>236
とりあえずどんなものか試すという意味なら旧モデルでもいいとは思うけど、細かい機能の必然性の有無を判断しづらい最初の1台は最新機種が無難。
防塵防滴に拘るのは自由だけど、防水でも防砂でも無いし、そもそも規格が存在しない自称「防塵防滴に配慮した作り」であって、何かが保証されたものでは無い事を理解した上で拘った方がいいと思う。 確かに山で使うと言っても激しい雨や砂塵吹き荒ぶ中使う気はないので気を付ければ大丈夫...なんですかね?山で使ってる人はどうしてるのかな?
それはさておき他にも色々調べてみたらミラーレスも気になります
同じスペックなら軽量コンパクトでその分値段が高いといった感じでしょうか
普通の一眼レフとミラーレス、初心者ならどちらが良いのでしょうか >>238
自分の場合、登山はしないけど雨の中で使う時はレインカバー。渓流や滝等の細かい水しぶきを短時間とか、砂混じりの強風の海岸とかではカメララップ。
レフ機とミラーレス、初心者ならどちらという質問は、質問自体に意味が無いと思う。
(カメラは目的の写真を撮る道具なので、この目的にこのカメラは向いているか?ならまだ理解出来るけど、初心者100人いたら、レフ機がいいかミラーレスがいいかなんて人それぞれ) 好みでいいって事ですね
雨砂対策は色々あるみたいですしもう少しじっくり調べて選んでみます >>240
慌てて買う必要はないとは思うけど、平成最後の桜の撮影ができるのは今だけですよ〜 >>235
3000番代と5000番代は
モーターが内蔵されていないレンズはフルマニュアルになるからレンズの選択肢が激減するのでやめた方が良いよ。
半端な7000に行くなら500を買っちゃうのが良い 何とか中古でも買えてしまえば楽なのにね
当然のことなので在庫がない 売れ筋 山に行くし初心者ならミラーレスでいいんじゃないの
予算もないし。
色々レンズ買ったら、10万なんて軽く吹き飛ぶよ >>242
個人的には、3000シリーズ、5000シリーズはクロップが使えないのが1番痛いな。
次にイマイチなところはSS1/4000止まりなところかな。 なんだか混乱してきました...
エントリーモデルやミドルクラスだと後々物足りなくなって高級機が欲しくなる
エントリーと言えど安くはないからそれなら最初からハイエンドを買った方がいい
それはとても良く理解できるのですがやはり予算がネック
無理して20~30万出して買うことは可能ですがそれはそれで失敗した場合のダメージが...
ミラーレスという選択肢はとても魅力的なのでそこは良いのですが各社のハイエンドミラーレスとなれば諸々併せて20万超えは免れないようで
かと言って安物買いの銭捨てもやりたくはない
狭間に飲まれて最早どうすればよいのやら
一眼レフはやはり貧乏人には厳しい趣味なのでしょうかw
折角アドバイス頂いてるのに長文の上に愚痴ばかりですみません >>247
天の川を超綺麗に撮影
高速で動く物体の撮影
暗い場所で失敗できない撮影
連射しまくる撮影
超デカイポスターに印刷
等々、特殊もしくは過酷な条件の撮影が主体なら迷わず高級機
それ以外ならエントリー機+キットレンズで十分過ぎるほど綺麗な写真が撮れるよ
そして軽くて小さいという絶対に高級機が勝てないメリットがついてくる
上に上げた過酷な条件でも全くもって使い物にならないってわけじゃないしね
スコア的にも画質だけならエントリー機とフルサイズ高級機で30%位の差しかない
でも値段は6分の1w
エントリー機買ってうまくなってそれ以上の完璧さと快適さを求める時にフルサイズがやっと必要になってくると思う >>247
あとミラーレスはこれからの主流になる存在だけど
バッテリーがレフ機の半分位しか持たないから
1日中撮影するとかだと予備バッテリーが必須になる
買うならもう少し技術が進んでその辺りが改善されてからの方がいいかも >>247
何買っても後悔する性格に見えるから辞めた方が良いのでは? 失敗したくないっていう質問主の気持ちもわかるけどね。けど、最初から完璧になんていかないよ。
ハイエンドの一眼レフ買ったけど、重くて続かなかった人、ミラーレス買ったけど、物足りなくてフル一眼へ移行する人、みんな試行錯誤でやってる。
きっとそれはプロでも同じだと思う。
ちなみに自分は、旅行で写真を撮るためにカメラを買ったけど、(他人との)旅行で楽しむことと、真剣に撮影することは両立しづらいんだなと気づいた。
正直誤算だったw うだうだ言っても始まらないので取り敢えずお安いエントリー機購入を検討してみようと思います
確かに買って後悔する事も多いですけど買わずに後悔より買って後悔しようと思います
あまり一人で長文垂れ流すと迷惑なのでここら辺で消えます
目的の物を手にいれたらまた質問しに来るかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします
ありがとうございました >>251
初一眼レフがD7500で絶賛大満中だ。
風景、夜景、スナップ、ポトレメイン、時々、スポーツ大量連射という俺の使い道には完璧だった。
フルサイズやD500は大きさ的に無理、5000シリーズでは機能的に物足りなさそうだったので、悩む余地なかった。7500が発売されていなかったら、7200と500の間で相当悩んだ末に、レフ機買っていなかった可能性大。 D80〜D5100〜D750という買い替えで現在はD5100とD750の2台で使ってます 別スレッドで質問したら煽りレスしかつかなかったので助けてください
レンズフードって強い光や逆光時にフレアが出ないためのものだと思います
余計な光の侵入をカットするものだと思いますが
強い光や逆光でない時、例えば曇天でちょっと暗いなあと思うようなときにつけると
取り込む光量が落ちて露出不足の原因になったりしますか?
つけっぱなしではなく、不要な時はちゃんと外した方がいいんでしょうか? >>255
露出不足にはならない。(と、少なくとも自分は思っている)
自分は、万が一、ぶつけてしまった時にレンズのダメージを軽減させるモノという意味合いも含めて、夜でも付けている事が多い。
夜でも強い光があることあるしね。 >>255
画角外から入ってくる不必要な光をカットするので一応光が減ると言えば減る
でもそいつらは仮にセンサーに届いたところで害にしかならない光なので何の問題もない
外して絵にメリットがあるのはフードが陰になるときくらいなのでは >>255
フードが原因で露出不足にはなりません。
その意味ではつけっぱなしでも問題ないです。
私は、カバンの中にしまう時には取り外していますが、撮影中はつけっぱなしです。 NikonD750で使用したいのですが、中古でこの2種類のどちらかを買おうと思っています。
Nikonの「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」
SIGMAの「28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」
主にテーブルフォト、夜景などに利用したいと考えています。
中古価格もそんなに変わらないので、それぞれの特徴などが知りたいです。 >>259
個人的には純正1択。
理由は、ピンズレ等のメンテがボディとセットでSC持ち込みで楽だからってのと、SIGMAの20mmが特別いいレンズだとは自分は思わないから。
純正2818Gも特別優れてるとは思わないけど、無難な選択という印象。
SIGMAの20mmはマクロがあるのは便利かもだけど、レビューを見る限り絞って風景撮る時に下手すると24-120の方が良くね?と感じかねないと思う。 あ、ごめん、SIGMA20mmじゃなくて28mmね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています