オールドレンズ総合スレ part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
オールドレンズ総合スレ part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1476529174/ m43だけはやめとけ
オールドレンズに対するボートくだ。
半分捨てるんだぞ
面積だと72%捨てることになる 動画ならパナソニーの二択だろう。手ぶれ防止はジンバルなりステディカム等を使用する。あと相応の創意工夫
α7II程度で予算とか言っているようでは1万くらいで買える訳あり中古(という名のジャンク)のNEX-5Nで良いんじゃねw
映像作品作成向けの機能が搭載されたのは結構最近というかα7Sあたりからだし、α6000じゃ大したことない
α7IIはスタンダードモデルながら映像がらみのパラメータをかなりいじれるし、ボディ内手ぶれ補正もあるし
静止画機としても優秀。APS-Cで動画向けだとα6300(ボディ内手ぶれ補正無し)とかα6500になっちゃうかと
パナは詳しくないので識者に任せる NEXの液晶コーティング剥がれが安く買える
コーティング全部剥がして保護フィルム貼れば何の問題もないからな >α7II程度で予算とか言っているようでは
10万円というお金は、普通はポンと出せるお金ではない 格安APS-Cミラーレス機を比べると、いわゆるフォーカスピーキング表示はSONYのNexが一歩リードしている。さすがムービー屋さんだ
写りのシャープさはローパスレスのFujifilm X-E1が二歩リード。硬調の写真が好きな人はこれ一択
EOS-Mは新品の人気がいまひとつなので、中古のお買い得度はかなり高い
不人気の理由がAF性能が振るわないところにあるので、アダプター経由のオールドレンズ母艦としては気にしなくていい
あと下らないと思うかも知れないが、旧式のSLR用レンズを装着して最もサマになるのがX-E1
オートニッコールや旧FD、オートロッコールとかを付けたX-E1はかっこいいぞ >>899
まあ、オールドレンズ専従で使うのならα7IIは勿体無いかも。
しかも予算もあるし。
>>886
上にも出ているNEX-5N以降の機種がいいけど、EVF内蔵が欲しければNEX-6という手もある。
NEX-6だと、α6000よりも良いEVFがついているし、α6000にはない水準器も装備している。
AFとか他の機能は圧倒的にα6000以降の機種の方がいいので、AFを使う予定があるのならα6000を勧めるけど。
動画は分からないので、他の人に任せる。 GRANADAとかいう安いレンズ買ったら、色がすごくて驚いた
オールドレンズって凄いんだな 栗林か、国内でgranadaは珍しいが、eBayかどこかで見つけたのかい? ヤフオクで落としました
3000円くらいだったんですが、珍しいものなんですか? m42マウントではあるんですが、それ以外はgranadaという名前くらいしかわかってないんです
なんか安く落札できたんですが ペトリとグラナダでググったら、色々出てきました
気になってたんで、色々判明して良かったです
ありがとうございます ペトリcc auto55/1.8とかその辺りだったの? 高い予算組んでオールドレンズ使うってのもなんだかなぁ。
安くて面白いから価値があるような、、、 >>912
いえ、35mmです
しかも全く寄れなくて驚くくらいでした 栗林がオリコールの銘でレンズを出していた頃の廉価版だったような
35mmは3.5と2.8があって、3.5の方が多いと思う
そういうのがあったという事しか知らないが、色が凄いってのはハイコントラストな写りなの? 夜景の青色が綺麗だったんで、面白いな、という感じです
2.8の方を引いたみたいです 中古のフジX-E1おすすめ
電子ファインダーあるし二万くらいで買える割には撮って出しスナップならα7Uよりいい画が撮れる >>880
a7の一択でしょ。フルサイズじゃないとオールドレンズの美味しいところが削られるからね
>>888
>>888
ただ標準レンズが中望遠になるのは頂けないな。
>>904
x-pro1はかっこいいが、のっぺりのE1はないな E.Ludwig Meritar50mmf2.9ってどう?3枚玉らしいが、 >>917
E-1イイよね
現行機種よりDRも広いし色もいい オールドレンズは逆光がなぁ
α7m2はある程度ボディ補正できるんでしたっけ? 1000円2000円で買えて種類も多いマウントって何?α7sUのEマウントで使うつもり。 フジキチってやることがかつての(m)4/3キチと同じだよね
限定的なケースを高らかに掲げて勝ち誇ってくるけど
総合力では物理的な壁に阻まれ勝負になっていないという・・・ 逆光は勝利ってか
オールドレンズだからこそのレンズフレアやゴーストも楽しみたいかなと。 >>900
冒涜しながら楽しんでるよ
てか何使おうが自由だろうにw >>928
焦点距離が2倍ならコンパクトな外見の中望遠を楽しめそうだね。
APS-Cより明らかに小さなボディが出たら買ってみたいな。 フィルムカメラだとフレアの感じが今一読み取れななくてむずかしい
ミラーレスは見たまま狙えるのがすごく便利いいと思う
この前フィルムでフレア意識撮ったのだけど糞ダサかった
http://fast-uploader.com/transfer/7055334043285.jpg
しかも中央から下のハレーションが濃いくて真っ白 みなさんどうもありがとうございました。安いのをとっとと買って精進します。 あ、最後にこれだけは重要なんだけど、手動フォーカスするためにファインダーが付いてることは重要。
ファインダーがないとオールドレンズは非常に使いづらい。
三脚撮影しかしないならモニターだけでもいいんだけど。 >>932
それは静止画の望遠、超望遠時に限られる
動画だとファインダーの出番はないし中望遠程度までなら背面液晶でも概ね撮影できる ああ、動画だとモニターがメインだな。
ただし、動画を取りながら手動フォーカスするなら、やはりファインダーのほうが優れてる。
ただ、動画でパンとかしながら手動フォーカスなんて普通はしないから、置きピンで動画撮影が普通なんで、
そういう意味で、動画中に手動フォーカスしないと決めてるならファインダーはいらない。
動画中に手動フォーカスするならファインダーは必要。 動画でピン送りをするとしても、三脚使用して、パンしながら手前の植物から、背景の池にピン送りする
みたいなピン送りだったら、ピン位置を覚えていて送ればいいので、そういうピン送りがメインだったら
ファインダーがなくてもいい。
動画を撮りながら、次はこれ、シュッ、次はあれ、シュッ、おっと、この被写体は興味深い、良い絵が撮れるぞ、
今画面に入ってきたこれにピンを合わせる、シュッ、というシュッシュッと素早く合わせるピン送りをするなら、
動画メインであってもファインダーが優れる。
どういうピン送りの動画撮影を考えてるかで決まる。
普通は後者はレベルが高くてやらないだろうから、前者だけだったら、ファインダーなくてもやっていけないことはない。
ただ、動画オンリーじゃなくて写真も撮るんじゃないか?
写真も撮るなら、手動フォーカスのためにファインダーが優れる。 >>933
動画でMFならピーキングでFA。高精細なEVFでもピントを見切るのは現実的ではない
頑丈な脚に乗っているでもないのにファンダーなんてのぞいたらブレの原因だしメリットはほぼない
動画用に組んであるリグを見てもほぼ液晶モニターだしな >>936
撮影スタイルによる。
手持ちだったらファインダーのほうがブレない。
三脚だったらファインダーはいらない。
モニターのほうがいい。
外ロケ用の肩乗せビデオはファインダー。
手持ちで動きながらピン送りするにはファインダーじゃないと無理。
片手でカメラを固定しながら、レンズを回転させる=逆方向に反発力を発生させるわけだが、
そのブレを片手の固定力でブレさせずに保持するのは無理。
ブレまくる。
そして、ブレるのでピン位置を見極めることが非常に困難というか無理。
ファインダーじゃないと無理。 なんだろう俺がこう思うんだから、おまえらも当然こうあれって押しつけるスレなのか?
ファインダー原理主義の人は自分の中でそうしとけよ ピン送りするという事は、レンズを回転させるわけだが、回転させることが原因で水平が保ちにくい。
片手のみで保持しながら、水平をブレさせずにレンズを回転させることはできない。
ファインダーに押し付けながら見ることで、カメラのブレ=目もそのブレに一緒についていく という状態にしないと
ピン送りすることはできない。
だからファインダー。
外ロケで肩乗せではない小型カメラで撮影するパターンもあるが、その場合厳密なピン送りはしていない。
オートもしくは置きピンで撮影している。 >>938
原理主義ではない。
こういう場合はこう撮影すると安定する、という撮影の常識、理論、正論だけ。
その証拠に、三脚でファインダーはいらないと言っている。
勝手に原理主義だとか決めつけて、レッテル貼りで相手をやり込めようとするほうが駄目 簡単に考えれば分かりやすいが、動画は静止画の連続。
シャッターチャンスのために動く被写体にピンを合わせ続けて、ここぞという表情だとか、チャンスにシャッターを押す
というのが写真だとすると、そのピンを合わせ続けている待ちの状態でも、ずっとシャッターが切れ続けているのが動画とも言える。
つまり、写真前提で考えても、手持ちで常時ピンを合わせ続けられるのはファインダーなのかモニターなのかで言ったら、
ファインダーなのであるが、そのチャンス待ちの合わせ続けの状態でも、常に撮り続けているのが動画だと言える。
当然、ファインダーのほうが合わせやすい。
ただ、質問主が、手持ちで次はあっち次はこっちと合わせるスタイルかが不明。
そうではなく、三脚だったり、置きピンだったら、ファインダーなくてもいい。
そして動画だけでなく、写真も撮るんだったら、ファインダーはあったほうがいい。 スチルの話だったのがいつの間にかシネカメラチックにすり替わってるからね
そこまで長文だらだら書くならブログでやってよ
三脚ならファインダーいらない?手持ちでも使わずに撮影できてる人間だっているわw >>943
>手持ちでも使わずに撮影できてる人間だっているわw
そりゃ外ロケの小型カメラ撮影だ。
彼らだって撮影できてるが、肩乗せ班の瞬時ガチピンをやれているわけではない。
そういう、やって出来るか出来ないかの話ではなく、原理的にやりやすい方式かという話だ。
話が違う。 スチルでも、モニターのみでピン送りが根本的に出来ないわけではない。
出来るが、合わせづらいということ。
なぜなら、片手でカメラを保持しながら、もう片手でカメラを回転方向に力をかけて揺らすんだからな。
原理的にブレてガチピンを合わせづらい。
しかし、時間を多めにとって、ガチピンを合わせられるか合わせられないかと言ったら、
そりゃ時間を取れば合わせられるに決まってる。
そうではなく、やりやすいかどうかという話。
なくたって頑張ればできるってのは反論になってない。 933に動画ってチラッと書かれただけなのに、この人はなんでこんなに動画撮影について書くんだろう α5100でオールドレンズ遊びしてるのだが、ファインダーだとMFアシスト(表示を拡大する機能)ってどうなるの? 騒動のフリをしながらファインダーが要る場合といらない場合が読んだだけで分かる良スレだな。 ∧_∧
( ゚ω゚ ) 動画は任せろー
バリバリC□l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ >>937
この回答者は相談者の使い方を全く想定していない。オールドレンズで動画だろ?
フォーカスリングの反トルクが大きいレンズで手持ちかつMFでフォーカスを変更しながら録画とかあり得ない
しかもミラーレス一眼でファインダーを使って動画を録ったことがないのだろう
肩に抱えるならともかく一眼レフのスタイルで構えて録画したら確実にブレブレだからな もういいんじゃない?相談者っぽい人は、がんばりますで終わったんだし。 ちゃんと読んでないけど、ファインダーの方がブレるって主張だけはよくわからん ピン送り三脚と自由雲台で固定しても微妙にうごくんだよ
ヘリコイド軽く出来ないもんかな
nex7とニッコール50なんだが
https://vimeo.com/225180681 今のボディ内5軸手ぶれ補正は歩きながらビデオ撮っててもぶれないよ >>947
(スチルでは)ファインダーは絶対必要。
↓
動画だとファインダーの出番はない。ファインダーいらない。
↓
ああ、動画か・・・しかし動画でもこういう理由でファインダーは必要だよ。
↓
さらにファインダーを否定。
↓
いや、こういう必要な理由もある、ああいう理由もあるじゃないか。
(技術について説明するのでどうしても長くなり) >>959
最終的に入門者の参考になるなら良い話。 なんか話が全然見えないなあと思っていたけど、やっとわかった
デジカメについている背面液晶モニタは、みんな「ファインダー」の範疇に入れていないんだ
今どき「ファインダー」って言葉は、エレクトリックビューファインダーの略なんだね 俺はハンディカム世代だからなぁ
両手で構えるカメラはファインダーで静止画、
片手で構えるカメラはモニターで動画という感覚 >>956
基本的にEVFよりLVの方がブレを抑止できるよ ここの人達ってのは、マニュアルフォーカス=オールドレンズなのか? そんな奴はいないだろ
どうしてそんな考えに至ったのか 初心者はメイヤーのドミプラン、ペンタコン50oから始めるのが良いだろう。安いし >>964
現行でアダプタかまさずに機能するマウントならオールドレンズから外れてるんじゃないかな。
電子制御前のものが議論されている印象 俺もHelios44でハマッタ口
実際グルグルボケは意識しないとでない
なだらかなボケが気持ちいい α7R2衝動買いしたったw 沼にダイブだ!
とりあえず親父が死蔵しているFDレンズ奪い取る予定 今、ヘリオス、ペンタコン安いから買いかもな?トリオプラン100oなんて昔は9800円だったが
今じゃ0が一つ増えて98000円だよ、トリオプラン50o、プリモターは今安いよ、エギザクタマウントとか安いよ
今例えば大阪の松本カメラとか売れてないから初心者にもオールドレンズは何か教えてくれるよ、新宿中古カメラ市場は
ベテランの店、社長自身が私の店は築地市場だと思ってくださいと言うくらい業者価格の店
嫌いだが極楽堂は親切だな、初心者に、千葉のフラッシュバックカメラはコレクター向き
ツァイスのレンズが無限遠出ないから調整したいんだけど自分でやるの怖いんで都内で安くやってくれるお店教えてください 望遠でミラーレンズ考えてるのですが、評価の高いのってどれになりますか
値段や入手性も考えるとタムロンSPあたりになるのでしょうか
ミラーレスでアダプタかますつもりなのでマウントは考慮してません タムロンSP持ってるけど、解像は悪くないものの、やっぱりボケが汚いよ
ここの最後の方に簡単な望遠ミラーレンズリストがある
http://www.bobatkins.com/photography/tutorials/mirror.html
ニコンの方がいいけど糞高いやらなんやら >>973
何を撮りたいのか書いたほうがいいと思うよ
けどね銭失いになる可能性高し Color Dynarex 135mm F2.8が最近のお気に入り >>974
参考になります
入手性や価格が海外の話なのと、感度やセンサーの解像度の限界の話は現状とはかなり変わってるのかなと思いました
遠景を考えていてあまりボケを気にしてなかったですが気になりますか
>>975
最近野球見に行くようになりまして、撮れないものかなと思いまして 野球をオールドレンズで
考えたことなかったけど面白そう 現行の明るい望遠の大きいのを買うほどの情熱はなく金銭的にも厳しいので、サイズ的にも手頃なミラーレンズならどうかな思いました
SMCの300/4は持ってるのですが、5.6か8くらいまで絞らないとダメなのであまり明るさのメリットもなさそうです 当方Nikon AF-S 300/4とTAMRON SP 500/8使った経験あり。
ペンタの300/4がどの程度の実力か知らないけど
サンヨンに満足できない人がミラーレンズで満足できるはずないと思う。
解像力低い、コントラスト低い、ボケ汚い。
でも、自分で経験するのが大切だわな、 うーん
オールドでも状態のいい単焦点望遠は高いけどなあ SMC300/4がダメでミラーレンズって納得できるのかな
素直にタムロンのXLDあたり買ったほうが幸せになれそう いま1.8kくらいでしょ >>982
1.8千円とは安いな。
それなら素直にタムロンのXLDあたりで決まりだ。 300/4があるなら、それにフロントテレコン付けたほうがマシかも
どうせ絞らないとダメなら口径足りなくていいし >>925
ありがとうございます
ミノルタから出てるやつならみんなSRマウントなの? >>987
Aマウントになる以前がSRマウント
その他にライカのMマウントやLマウントなどもあるのでご注意ください このスレで言うとこのオールドレンズってどのへんからオールドレンズなの? >>989
レンズはいくつか持っているけどマウントアダプタが高価で・・・ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。