雲台にこだわる 5台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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雲台についてあれこれ話したり購入相談したりするスレです
関連スレなど >>2
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(暫定)雲台 購入相談 テンプレ案
【載せる三脚】:
【用途・環境】:
【単純な固定重視か動き重視か】:
【重要視するカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
【使用頻度/重視する度合いなど】:
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:
※「あまりに不釣り合いな物を買って金を無駄にしないため」なので、
いずれもあくまで概略でOK
※どんな機材や使用状況でもピッタリ適合するような都合の良いものは
存在しえないので、複数を使い分けることが推奨されるばあいあり。
【前スレ】雲台にこだわる 4台目
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1438929777/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アウトレットでゲットした!
SPT-1が直に嵌めらて超望遠向きという事で欲しかった、今は無き71
http://2ch-dc.net/v8/src/1516436701612.jpg
見た目は二の次。マンフのより安定感あり。 >>414
これのN無しもってる
新型のFHD-66AがSPT-1/2と互換性無いってのが納得いかなすぎる
※嵌まる場合もありますが、若干寸法が異なりますので、「互換性無し」とさせていただきます。
ってのは一体何なんだし >>415
ども!
マンフみたいに締めズレがなくて全然いいわ
ただ、オイルが硬すぎて操作がちょっと重いかな…
これが製造終了の原因かななんて想像してる
ダイレクトで、まだ在庫(10,000円)あるみたいよ ハスキー3D雲台の中のバネってなくしたら売ってる?
コーナンとかで代用できるの売ってるのかな >>417
バネってどの部分かわからんけど、ハスキーはどの部品も買えるはず
とりあえずここにはバネらしきものは載ってないが…
ttp://atelierjin.com/shop/products/list.php?category%20id=7 >>418
H17とH18のとこ、多分H17の裏側にバネが入れてある
ttps://blogs.yahoo.co.jp/ha76ck/56764055.html
これの下から3つめの画像の奥側金色の金具の後ろ
ドラム抜いて金具動かしたら奥からバネがポロッと出てきたんだけど
なくして直径も分からずどうしていいかわからん・・。 >>419
jinに聞いてもいいし
ハスキー取り扱ってる
カメラ屋に聞いてみたら? jinなら話聞いてくれそうだけどいくら金取るか困りそう 今日JINに問い合わせてみたら、設計が20年以上前ので今のはバネないんだな・・。
グリス切れた状態で使うとバネが伸びるらしい。
そしてバネをちょうどいい長さに切り取って使うのがいいらしい。
すごい丁寧に答えてくれたわ。ありがとう
>>421
メーカーOHの話は出たけど自分とこでって話は一切なかったわ。
困らせたのかもしれん >>422
前に別件で問い合わせたときも
某カメラ屋では「うちではわからない」って言われた(調べようともしない)が、Jinさんとこでは即答だった
関西圏だったら直接京都のトヨに持ち込んだ方が、うちを通さないぶん完成もちょっと早いよって対応だったし
メンテで儲けようとは思ってないんじゃないかな
プロショップを名乗るだけあって、構造から使うべき工具から自分で売ったわけじゃない旧製品まで、他とは商品知識のレベルが桁違い >>423
購入店だとしても、そんなのが普通じゃないかね。
ヨドバシの新宿西口とかは例外だろうけど、そういうのが特殊。 変に答えてクレーム気質の変な客に当たったりしたら問題になるからしゃーない Marsace DB-2雲台に興味があるんだが使ってる人います? ベンロの望遠レンズブラケットで、マンフロットの504PLONGっていうプレートと同じ形状なのはLH-400、LS-400のどちらでしょうか? >>426
使ってないから知らない。
>>427
BENROは「S」シリーズがアルカ互換、「H」シリーズがマンフロットのビデオプレート互換じゃない?
って、カタログとかで書き抜かしてるかな? シンバル雲台を買いたいんだが、ジツオの新型一択なのかな?
レンズは300/2.8,500/4とかなんだが >>429
ジッツオの雲台は脚と違ってイマイチのばかりだから、脚の名声で勘違いして買ってしまわないほうが良いという定評で固まってる。
少なくともシステマチックのカーボン脚、特に太いタイプのロングとかのような、こういうスペックはこれしかないという一択とかとは縁もゆかりもない。
ジンバルは構造的必然でバネみたいな物なので、ガッチリ固定は物理的に不能で、追い写しの便宜最優先。
動きと固定の兼ね合いならビデオ雲台の方が良い。 >>430
ジョブデザインのヘビーデューティー4とかどう? ジンバルはかなり少なくなったなぁ。
一時期はジンバルばかりだったのに。 >>432
ビデオ雲台って、しっくり来ないのよ
仕事でジュニアスポーツ撮るんだけど、体育館とかの室内競技は手持ちでやってるんだが
サッカーとかも頼まれるんで、手持ちじゃツラいもんで、ジンバルを検討してんだけど >>433
ジンバルが少なくなったのは若干嵩張るからでなかろか、それさえ許容できれば雲台としては動きやすくて良いと思う >>433
大きく振り回し続ける使い方だと、ファインダーの位置を無視して重心辺りを中心にして回す形式自体が具合が悪いということでは? Desmond DLOW-55 55mmっていうの気になってるんだけど
使ってみた人とかいませんか?
BH-55のコピー品らしいんですが
使用感似てるなら買ってみようかと思って迷ってて。 >>430
>ジンバルは構造的必然でバネみたいな物なので、ガッチリ固定は物理的に不能
天体望遠鏡で片持ちフォークと言われるのと同じ構造ですねガッチリできないとは知らんかったさすが先生だわ >>437
当たり前。構造的には脆弱だよ。風に吹かれりゃふーらふら。 >>439
片持ちのやつに乗せれば瞬時で分かる。
両持ちのもあるんだけどね。 >>430
あなたが使ってみてバネみたいだと感じたジンバル雲台の名前を教えて。 安ジンバル雲台使ってたけど歪んできたんでGITZO GHFG1ポチった!
届くの楽しみだ! >>426
ほぼMarsace FB-2R同等品のSUNWAYFOTO FB-44UDDHiなら使ってる
なんでFB-2でなくてDB-2の方にめがいったの? ジッツオとかのオフセンターボール雲台のメリットって何なの?カッコよさ以外で。 センターポールが傾かない三脚の話。
アサカメでプロが使ってる写真をみてふと疑問に思った。 カメラ傾けた時の方の自由度が高くて普通の雲台に比べて俯瞰、マクロ、ローアングルに強い 410を新品でポチったけど上の方で最近のは品質が低下していると話題になっていたので不安だ。 >>448
気にすることないと思うよ所詮は具体性のない聞いた話だもん
最近のものではフリクションアームの回転どめタイプはしっかりしていてお気に入り >>444
最大の特徴は使いにくさ。
数十年前からあるから、利点が大きいなら真似てるところがあるに決まっていて、最近に中国辺で盛大に出してるはずだけど、まるで無視されてることで分かる。 >>445
BENBO(BENROではないイギリスの)とか、センターポールを横に突き出すことができるタイプなら、突き出した状態での可動範囲の点で意味があるんだけどね。
センターポールを横に突き出すタイプ自体、構造的に無理ありすぎ。
以前にジッツオで作っていたカーボンでさえ、一眼レフだとミラーの作動で目に見えて振れてしまうくらい。
光学式だとファインダーを覗きにくいし、無理して覗いた拍子に触れただけでズレたり振れたりする。
無接触のワイヤレスLVとレリーズなら使えるけど、ほんのちょっとした拍子で振れて、振れの収まりが悪すぎ。 >>449
ありがと〜。初ギア雲台なので楽しみです。 普通のアングルは普通の雲台の方がいいし
ローアングルすらオフセンターより、エクスプローラー&Lアングル&普通のの方がいいからな・・・ アレってボールの根元(伝わる?)は回らないのか。
剛性を犠牲にする代わりに可動にして可動域を広げたのかと思ってた。
みんなありがとう。これは見送る。 >>454
回るよ。ただ、全ての動きがめっちゃ渋い。
動きがスムーズだったら使っても良かったんだけど
一週間でこれはダメだと悟って売った。
453の言うとおり普通の自由雲台とLブラケットの方がいい。 一脚にジンバル雲台組み合わせてる人いる?
スポーツ撮影とかでスタンド席から見下ろす状況で撮りたい時とか、
一脚用雲台よりもフリーにした時にカックンしなくて便利かと思って 一脚の雲台は常時締めとかないと
チルトをフリーになんてしたら前後にクネってぶっ倒れるでは
左手はずっと一脚握ったまま右手だけでカメラ操作して上下フワフワのブレ放題で使うとしたら意味不明 シャッターを切る時は雲台固定で、合間に雲台のチルト角を変えたい時の話では だろうと思うがそれだけのためにでかいジンバルを一脚に使うメリットは薄いのでは 三脚の脚をすぼめて席の間に入るようにして
ジンバルを使うのではダメか? 脚をすぼめないといけないようなところでジンバルが必要なレンズ振り回せるの? 自由雲台なら三脚座は固定じゃないとフニャフニャしそう ジンバルよりビデオ雲台のほうがいいのでは?
持ってないけど。 王道だとまさにそれだけど、実は上回る何かがあるかどうかは気になる所ではある SUNWAYFOTOのパノラマ回転台にチルト雲台載っけてパノラマ撮影に使ってる
アルカ互換のクイックシューで全て繋がるので469のkirkより汎用性があるかも 使えば判ると思うが 水平が出ない一脚ではパノラマは無理 その機材ではノーダルポイントが出せません
一脚にチルト雲台も無駄だよ カメラ直付けかアルカ互換クランプで十分 >>472
近距離の物はなくてパララックスが目立たない条件なら行ける。
といっても、それだけなら手持ちで行けちゃうけど。
>>475
いや、一脚でもパノラマは撮れるよ。
回した時に傾かないように一々確認するだけ。
ノーパララックスポイントをしっかり出さないと破綻が目立つ条件なら、後端にクランプを付けたレールにカメラを乗せて前後させる。
>>472
三脚の方が確実で無駄が少ないのは事実。 おっと
>>741
近距離の物はなくてパララックスが目立たない条件なら行ける。
といっても、それだけなら手持ちで行けちゃうけど。 >>472
手持ちでもできるし処理自体も三脚でと変わらないよ。自動→トリミングだけ
三脚だと水平だしとか拘りたくなるから逆に大変。そしてやることは同じく自動→トリミングw そもそもできるから一脚用のパノラマ雲台売られてるわけで アレらは2wayで水平回転機構なし 長玉搭載用
重くて邪魔なだけで上手な運用してる方見ないね
一脚用のパノラマ雲台って水平回転する?
新製品?表記した業者がアフォなだけだよ
あるのならなぜパンプレートとチルト組合せる?
ソフトステッチなら手持ちで十分 精度度外視だけど
一脚の2wayでパノラマ撮る意味ないだろ 調べたらパンできるの両持ちのヘンテコなアクラがあるね。もちろん一脚用パノラマ雲台ではないよ LEOFOTOのGH-20、クランプ部の向き変えれるか分かる人いるかな? >>484
現物は知らないけど、この手のは基部は回転させないんじゃない。
これはアルカ互換のプレートにしてあるみたいだね。 一脚でパノラマは
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/27/4909.html
こういう例もある。
垂直を確保しないと位置がズレるから注意しないといけないので確実性に欠けるということはある。
改めて見て気がついたけど、この頃は伊達さんはまだLプレートを含めたアルカ型を使ってないね。
といっても、こういう具合でいくら工夫しても駄目だからアルカ型を使うという流れ。 >>487
というか、仰角俯角のみの1ウェイで基部は「回ってしまわない」ようにしてない?知らんけど。 アレ?なんか知らんが一脚に載っけてパンラマ撮影してるみたいな流れになってビックリ
一脚なんて書いてないし一脚のレスでもないのに何でだろう ボール雲台の上にビデオ雲台乗せて使ったら全然駄目だった
パンするとビデオ雲台ではなく他の箇所が回ってしまう
やっぱり3/8→1/4変換アダプター使わなきゃいけないんだな >>489
そういえば何でだ?と思ったら、471は一脚の雲台の話の続きと見えるね。 マンフロット410を半年弱使っていますが最近、プレート部の緩み?がたつき?が
気になっています。Hejnarのクランプベース&クランプの交換をしようと思っています。
(YouTube視聴)
プレートはぶっちゃけアルカ互換であればどのメーカーでも大丈夫でしょうか? >>493
絶対に交換した方が良いですよ。ノブ式ならプレートは汎用性があると思います。 マンフロット触ったことないから分からないけど
半年でがたつくって使い方間違えてるんじゃないか?
ネジ締めしないといけないところしないとぐらつくとかあるよ
アルカのプレートは抜け落ち防止のピン有無とか、長さとか微妙に違うけどどこの買っても同じ
ただアルカ互換に見えて微妙に互換品じゃないのもあるw 日本じゃ敬遠されるけど、ステマを含めて
他社他者を陥れる宣伝って諸外国では一手法だよね
それは意識に持っておいた方がいい >>493
Hejnarのはノブのネジのピッチが標準的で、着脱に必要な回転数が多いけど、RRSなんかも同じこと。
ノブ式なら原則どれも使用可能ではあるけど、形状等の関係で細かい違いは出る。詳細はアルカスレのネタ。 >>495
その辺は要チェックね。
もっとも、マンフロに限らず各社の独自クランプはことごとく先がないから、何かちょっとでも不満点があるなら、サッサと見切りをつけてアルカ型に鞍替えするのが正解ではある。
アルカ型にも問題があるのはアルカスレ。 マンフのプレートがガタつくので考えるられる要因は締め付けレバーのプレートの接触部が
磨耗して締め付けが足りなくなってしまう事がある(レバータイプではアルカ互換でもありうる)
試しにプレートの反対側の引っ掛かる部分に紙一枚挟んでみて締め付けが変われば原因がそれとわかる
取り外しをしないなら紙を挟むだけで済むし薄い金属片(0.1mmで厚いくらい)を接着するのも可 410プレートは酷使すると減ってガタが出ると言っている人がいたが
半年でそんなにはならないと思う >>500
試したら紙一枚で固定レバー先端の位置が5mmくらい違ったからちょっとした個体差で許容量がシビアだったとも考えられます
まあ使用半年でといっても毎日使えば月一での15年分ですから何ともいえません マンフロットのクイックシューといっても種類があるけど、DINと同じくスネイルカムをバネ仕掛けで回転させて引っ掛ける形式なら、プレートの一点だけ強く擦るから擦り減るのが宿命ね。
「クイックシューは着脱は容易な代わりにガタが出やすい」とか言われてるのは、その形式の場合の特例で、既存の国産のは大概その形式だから、クイックシュー全般と混同されてる。
設計不良といえば言えるけど、形式自体の欠陥と把握する方が公平。同じ位置ばかりゴリゴリ擦ってたらそりゃ擦り減る。
プレートは軽量化のためにあまり強固な材質は使わないし、油でベタつくと不都合だから潤滑剤を塗れないのでなおさら。 レバーで固定する形式はどのメーカーのでもガタがくるならそうだけど・・・ 410は新品購入したその日にレバーを分解してHejnarをポチったな。 マンフロットのは410PLも200PLも10年ぐらい使ってたけど
ガタが出るほど削れたりはしなかったなぁ。
半年でガタが出たなら他の要因だと思う。 RRS BH-55と、GITZO GH3382 3型センターボールならどっちがオススメ?
D810に大三元をのせて使う予定。 >>507
BH-55にパンニングクランプが良いよ >>504
ベルボンのQRAはレバーの当たるところにステンレスが貼ってある >>504
操作部がレバーになってるかどうかの問題ではなくて、擦り付けて止めるのが問題だから。
>>506
それはありそう。
>>510
あれは材質が特に弱いんだよね。 >>507
B&Hで見るとZ1の方が安いくらいじゃない。
もっとも、最近のは純正クランプが外しにくいらしいので困る。 俺ならZ1のクランプ交換して使うな
確か重量が200gくらい違ったろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています