【ロクヨン】超望遠を語るスレ〜8本目〜【ヨンニッパ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1470542533/ ただのニーヨンヨンの後継なのに後追いも何も無いやろ
あぁテレコン内蔵か >>330
インスタ
#supergt #gtカメラ部 とかで検索するといいかも
それでもモタスポ人口ってヒコーキや鉄に比べて圧倒的に少ないから
参考になるかどうかは不明 >>409
いい加減アルカスイス互換レンズフットの形状にしてくれたらいいのに
何気にレンズフットの形状が改良されているのを見て思った >>413
テレコン内蔵でプロスポーツではキヤノン優位だったからね。 180-400・・・
ニーヨンヨンじゃなくなったわけで何て呼べば良いんだろ 単にTC14E3を内蔵したわけじゃなく専用設計なんだな
欲しいけど大砲2本持つ経済力は無いなあ キャノンだとどうしてもどちらかの手を離さないとテレコン操作できないから
手持ちの時右手離さずに変えられるいいじゃない
スポーツ競技でレンズ貸出No1だったらしいから、なんでニコン無いの?とかいわれたんだろうね? プロには売れるだろうけどアマチュア向けじゃないよね 560mmでF5.6って微妙じゃね?
それでこの値段かよ >>428
200-400mmでサンプル写真を探してみ
鳥はほとんどいないから >>428
150万だったら、もう少し出して856買うかな 鳥屋さんはハチゴロー、ロクヨンテレコンでしょ
ニーヨンヨンはヒコーキ屋とかかな?
アマチュアの話ね >>428
鳥より航空機、戦闘機の方が便利だと思う。
特に航空祭とかだと便利そう。 Cの200-400の経験だけど、手持ちで構えながらのズームリング操作は結構厳しい。
三脚なり一脚に重さを預けられるならいいけど、手持ち前提の戦闘機系にはあんま向かないと思うよ。 まやっぱり
解像がヨンニッパと変わらないのと
大砲何本も持って行けない場合は重宝するよね
鳥屋はそもそも距離が遠いし対象が小さいからこう言うの必要ないよね
これリオオリンピックのプロの貸出実績らしいけれど、上位ですね
tps://www.digitaltrends.com/photography/most-2016-olympic-photographers-shoot-canon/ 超望遠ズームは直進ズームの方が確実に使いやすいと思うの >>440
同じF値にしたらヨンニッパの方が上だろ。 >>435
手持ちでズーム操作するのは大変そうね
その辺の操作感とか、振り回した時の重量感は実際に出てきてからニコンプラザで試したいところ。 そもそも全長が変わらないから直進ズームって機構的に難しいのでは 次の超望遠は
400-800mmF5.6tele1.4
で
560-1120oF8だな Cの話しだが
400以上の単焦点に最初からテレコン搭載しとけばいいのに
後付より早いし画質いいしちょっと重くなるけど便利だよね?
ほとんどの超望遠の単焦点持ちってテレコン持ってるでしょ? >>447
東京五輪前にいくつかリニューアルするだろうから、内蔵してくるんじゃと期待はしてる
先にソニーがヨンニッパ出すらしいけど、そっちでも内蔵してくるか楽しみ 流石に単焦点にテレコン内蔵は無いだろ。
ズームだから意味あるんだろ。 シグマ 1000mmF8.0APOをうっかり買ったのですが、使い道に迷ってます。
使っている方居ましたら、どんな物をどんな風に撮っているか教えてください。 これ、鳥っつーより
空自とか飛行機とかモータースポーツに向いてそう >>450
うっかり置き忘れねーかな、俺ん家のそばにw >>449
EF1200mmって内臓じゃなかったっけ? 次期望遠単はテレコン搭載してくるかもね特許的にもインタビュー的にも ヨンニッパにテレコン1.4と2.0内蔵されてたら買う 一般人がサーキットならゴーヨンにテレコンで足りるでしょう?
F8の暗いレンズなんか欲しくないわ >>452
このレンズが活きるのはサッカーやラグビーだろ
コート反対側で試合が決まる展開があったときに対応できるのが強みなんだし
ネイチャーやフィールドスポーツはもっと焦点距離が欲しい >>464
その辺も大抵ヨンニッパとロクヨンだよ。 >>465
カメラいくつ用意する気?
1台で200ミリから560ミリまでカバーできるのが強みなのに >>466
プロスポーツカメラマンだと2〜3台当たり前。
その中の一本に200-400テレコンが重宝されてるだけだよ。 カメラやレンズってのは、プロ向けもコンシューマー向けも同じ製品が市販されてるからな。
モノによっては見た目同じでも天と地ほど性能の違いがある分野もあるから、話が複雑なのか単純なのか、、、。 リオで一番多かったレンズの組み合わせが200-400と70-200だったってキヤノン調べ サッカーとラグビーには最適だよ。
ゴール脇に陣取ってるプロの立場ならね。
テレコン無しはハーフラインから手前
テレコン入れたらハーフラインから反対側
ゴールまでカバーできる。
F5.6になっても圧縮効果でカバー
屋外ならF4も5.6も光量は問題ない 特定のスポーツのフィールドに最適化されてるってのは面白いな。
サッカー産業は巨大だからそれ向けのレンズがあってもおかしくない。 >>474
フィールドだけではないよ。
舞台とかも便利だし。 最近は100-400に押されてるけど、雨でもテレコン入れれるのは非常に有難い。
ニコンみたいにクロップないし。
クロップ使える環境でテレコン付きに130〜140万出す気はないけど。 ジモティーの大阪でAi AF-S NIKKOR 600mm F4D ED IF
売りに出したので興味のある方どうぞ。宣伝ごめんなさい。 記録がメインなら200-400は非常に使いやすいよね
ある意味究極の妥協レンズだし
自分の写真が撮りたいなら単焦点持って行く フィギュアとか室内スポーツでも便利なんだよね
今は高感度が使えるし 仕事以外で200-400使ってる持ってる人いるの?
趣味の人は428じゃないの?見栄込みで。 >>481
軍用機撮りで使ってます。
通常訓練でも航空祭でも使えていいですよ。 >>481
スポーツ撮ってると欲しいと感じるとき多いよ。
あくまでサブ望遠としてだけど。
300ミリから1000ミリまで対応したレンズが欲しいとは思う TC1.25+TC14内蔵で
1200-1700mmF5.6-8でいいよ。 ニコンミュージアムにも1200mmぐらいの展示してあるよ Nikon AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED
16kg、600万円
http://a-graph.jp/2016/06/24/17611
その他、
ZEISS Apo Sonnar T* 1700mm f/4 255kg 価格?
LEICA APO-Telyt-R 1600mm F5.6 60kg 200万ドル=2億円
Canon EF1200mm F5.6L USM 16.5kg、980万
など 結局素人さんで超望遠使うのは
スポーツ、鳥、レース、飛行機だよね?
足場動けないならズームの方がいいんじゃない?構図的に・・
トリミングはできても、アップばかりとか・・・ 翡翠、猛禽なんでもな鳥屋だけどズームするなら換算500〜1000くらい欲しい。 スポーツ撮ってるけど換算600ミリから1500ミリが欲しい ズーム要らんから単焦点にテレコン数種類突っ込んで欲しい そうだよね
鳥屋は対象物が小さいから、必要なのは500mm以上からしか必要ないよなw?
特にカワセミ専門さんだと800mm欲しいよな
軽い500mmテレコン付き最強 単焦点にテレコンってw
ニコンならしそうだけど、キヤノンはユーザー喜ばす事しないからやらなさそうだ 写真を撮るレンズとして比較すると
手振れ補正のない単ロクヨンと
今時の強力な手振れ補正が付いた安価な600oズームを比較すると
どう考えてもどう使っても手振れ補正付きの方が
遠くの被写体を明るく留めて撮影することができる
しかも時代遅れの旧式甘々レンズと最新式の光学レンズとの差もかなり大きい
もう10年も前からこのような傾向だがもう今のなっては
単焦点のお古レンズは完全にゴミと言い切れてしまう
ぼんやり旧式レンズかつ手振れ補正もないときたらもうね
今の時代写りが良い手振れ補正付きの新しいレンズが安価に出てるから
もう旧式の単は使い物にならないな
ロクニッパとかならまだ面白みもありそうだけど
ロクヨン程度じゃもうゴミでしょ
びしっと重ねて意見してやってくれ
もうゴミでしょ流石に そもそもF4とF5.6やF6.3と比べてISO幾らの開きよ?
レンズは古ぼけて手振れは無いフォーカスは操作するおっさん任せ
値段は中古でもぼったくり、オンボロで四五十年前でレンズも腐ってる
価格だけ一人前、まともなロクヨンは鬼ボッタで買おうものなら良識疑われる基地外価格
今の時代、強力な手振れ補正付きの600oズームや500oズーム
が存在する以上、同価格帯の昭和お古単望遠マニュアルおっさん操作レンズなんて完全にゴミ
まともに意見すると道具としては頭のおかしなマニア以外には1円の価値もない利用価値のない道具だな
むっさすぎる 光軸と平行の精度にバラつきが出そうだからテレコン内蔵はやらん方がいい
今でさえ片ボケの不安があるのに 手振れ補正のついた、新しいロクヨン買えばいいじゃない。 手ブレはいいとしても被写体ブレがあるから事はそう単純じゃない え?何処にも 手振れ補正のない単ロクヨン の話題なんて出てないけれど・・・コピペ?
ズーム600はテレ端おまけみたいな感じだと思うよ ロクヨン使っているが誤動作が心配なので手ぶれ補正は常時オフにしている
しっかりした三脚+雲台を使えば手ぶれ補正なんて不要 三脚使ってるのってシャッター速度どれぐらいなの?
俺はヨンニッパ一脚か手持ちでしか使わないけど被写体ブレ考えるならそれこそ1/1000以上必要だろうから
三脚も手ぶれ補正もあんまり関係ないんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています