Canon EOS 5D part56 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>483
普段はコンデジでスナップがメインなので難しい事は考えないで気軽に撮った感じなのでたまたまですよ。
5Dは友人から頂き、昔使っていたフィルム時代のレンズを引っ張り出して使っています。
今となっては古いですが、良いカメラなので1つ位良いレンズが欲しいなと思ってます 50mmf1.4持っておけばいい
ただし中古は買わないほうがいい
販売期間広いから外れが怖い >>489
上に出ているけど24-105f3.5-5.61本あると十分かな
明るい単焦点もいいけれど
日常的にはズームレンズじゃないと使いづらい気がする >>491
24-105は値段も手頃で良いですね。
買ってみようかな! >>481
いつもコンデジではISOはオートなので、5Dの場合はいろいろ考えて撮らないとイカンですね。
それも楽しめそうです 初代5Dって、意外と高感度に強いんだよね。カスタム設定で3200相当で撮っても、出版には向かなくても、印刷して鑑賞する程度なら文句なし。むしろ、高感度ノイズを利用した作品作りができて、表現の楽しみが広がる。 ISOオートは邪道。写真によって画調が変化するのは、好ましくない。 個人的な感想だから聞き流せば良いのだが
ISOオートでAFまで全自動になるのは厄介だ 絞りによって絵が変わるのはどうなの?
シャッタースピードによって絵が変わるのはどうなの?
邪道なの?
レンズによって絵が変わるのはどうなの?
アングルによって絵が変わるのはどうなの? >>505
ここはもう2chじゃないんだよ
腐海の森にお帰り >>501
似たような条件(例えば昼間の公園でポトレ撮影)で撮っているときに、感度がコロコロ変われば、それに合わせて画調もコロコロ変わる。ノイズの少ない写真が撮れたかと思えば、急にノイズだらけの写真が撮れたりしてしまう。つまり、撮影者を戸惑わせてしまう。
最新の機種のように、高感度でほとんどノイズが目立たないような場合は、特に気にしなくても良いと思う。 全自動で撮るときは全自動でいい撮影を
こだわってとるときはもっといい機種を? 要するに、古い機種を使うときは、それなりに対応しなければならないということ。 最新の機種でも、ISO感度は固定して、低い値を使ったほうが良いと思う。プロなんかは、感度固定で撮っているんじゃないの。 13年も前の5Dカメラスレでノイズレス言われても困る
シッタカすれ違いは止めてください 初代5Dの高感度ノイズは美しいと思うよ。どこか芸術性がある。 高感度側のゲインアップは意味あるけど
低感度側のゲインダウンは意味ないみたいね
iso100と50じゃ絵は同じだと。
単にピーカンでの絞りやシャッタースピードに一段分の余裕ができるだけで。
5Dの高感度はきれいだと思うよ
なんか、フイルムのフジカラー400とかの
粘っこい感じになる気がする 実際、解像感も最近のマイクロフォーサーズ以下なんだけどな 13年前のカメラなのであまり無茶言わないでもらいたい
でも
さすがフルサイズという描写をするので
写真の出来でいうとマイクロフォーサーズを引き合いに出されても鼻で笑うしかない カイゾウカンw
少なくとも俺の5Dはm4/3よりはカイゾウしてるよ?
5d+50/1.4usm対em5+20/1.7だけど。
でも他機種との比較うんたらはやめよーべ
相対的な機種じゃないでしょーに。 あと、個人的感覚で言えば、
5Dでシャープネス+5くらいがem5のシャープネス±0くらいのイメージなんだけどな
raw等倍でみるとローパスレス機か?って思うくらいカイゾウしてるよ
a7Rとa7m2持ちだけど差を感じないけどねー 解像感って画素数に左右されるからどうしようもないね
それ以上の魅力あるからどうでもいいや 解像感言い出すのなら
俺のシグマが本気出す
平面的に並んでいないので現在も解像感ではフォベオンがトップ
だけど使い辛いんだよね CFのピンが折れてカード認識しなくなっちゃったんだけどもう直せないよね… >>523
修理できる所あるだろうけど
買い直し前提だろうな >>523
修理するより程度がいいのを買う方が安いかもだな。
これを機に新しいの買うのもいい >>523
ピンは基板に直接刺さっているんだけど、
その根本は密集しているので
0.数ミリ単位の精密さでハンダづけできるなら修理可能 古いレンズを使うときはあえて低画素機を積極的に使っているな
600万画素CCD機とオールドレンズの組み合わせも好きだな 超解像技術や高感度ノイズレスももちろん好きなんだけど、
それらと違うというのもまたいいんだよね
フォトショで画像をいじくりまわす前の生っぽさみたいなものがあって もし、フルサイズで200万画素とかあったら、画素ピッチも相当広いだろうから、ダイナミックレンジも広いだろうな。 APS-Hだけど、DCS1とかD6000とかそんな感じだよね 収差を、徹底して抑制…ってあるけど
収差があるならあるで、それまたいいんだよね
目で見えてるままの、完璧かつ究極を求める人って
脳がスパコン並の補正処理してるの、知らんのだろうね EOSのD30がフルサイズよりも画素ピッチはデカイよ
拡大しても拡大してもノイズが出てこないし、発色がこれでもかってくらい濃いな フルサイズだと、1200万画素が妥当で、マイクロフォーサーズぐらいの小判センサーだと、800万画素ぐらいが妥当じゃないか? 画素ピッチが狭くなると横から入ってくる光りをけっている状態なので、
周辺はどんどん光量不足になっていくわけでそれをソフトで補わないといけなくなるしで
センサーサイズが大きいほど、かえって画素数をあげることはないのではないか?っていう矛盾があるかもな ベイヤーだとその3or4倍だよな…
この手の話は泥沼になるからやめとくが笑 >>537
平面なので1/2で600万画素では?
最終的には当人が満足していればどうでもいいじゃないか
5D使いの俺たちがそれだし ついにミラーレスフラッグシップ出ますね(^_^)ノ 超高画素機に気に入っているレンズをつけたら
レンズ性能がぜんぜん足りていないことに驚いたりすることがあるな
性能があまりによすぎて旧さを楽しめない 1200万画素を、フルサイズセンサーの標準画素数としよう。
フラッグシップ機のフルサイズセンサーは、確か2000万画素ないんだよね。
でも、初代5Dには、画素数だけでは語れない魅力があると思う。 マイクロフォーサーズ君が頑張ってるのか
微笑ましいじゃないか >>523 だけど壊れてたのはCF-SDアダプターでした
5Dもう1台買っちゃったよ…どうしよw >>543
予備が手に入って良かったね
今後のために
AFピンチェック
10分暗所露出で光点の多さやノイズの量チェック
してみてはどうだろう モードダイヤルや、メモリーカード、バッテリーなどの接点類には、接点改善剤を吹き付けておいたほうが良いのかな?
モードダイヤルは分解が必要だけど。 >>545
商品名「接点復活剤」を綿棒の先に湿らし
それで少量乗る程度に乗せるのは有効
決して鉛筆の芯等使わないように
また多く乗せるとショートする可能性があるので気をつけて下さい
モードダイヤル等は分解できなければやらない事
どのような理由でもスプレーは最悪のシナリオになるからやらない事
以上、技術畑よりお送りしました 油は怖いよなw
年寄りは調子が悪いとすぐ油かけようとするけど
いまのカメラはプラ部品だらけなので油でプラが割れる >>549
油と接点復活剤は性質が似ているようで、別物だよ。端子にかけると、シュワシュワと音を立てるからね。 話は変わるけど、RAWで撮ったときと、撮って出しで撮ったときに、画調差があるのだが、これは何か理由があるのだろうか?
内部処理と、パソコン処理の違い?とか? >>552
情報量の違いじゃない?
JPGだと潰れてたり飛んでたりしてもRAWじゃ残ってる >>550
1万円以下になったっら、5-6台ぐらいまとめ買いしちゃいそう。 2万円はみたことがある、ミラー対策していなかったが持っていなかったら買っていたな >>554
撮って出しだと、どうしてもカメラ内で処理しきれない部分ができちゃうのかもね。
5Dの場合、撮って出しだと、微妙にコントラストが低くて、色が薄い感じになるから、ピクチャースタイルでなんとかするしかないか。
毎回RAWで撮って、現像するのも面倒だし。
ちなみに皆さんは、RAWデータは現像後、どうしていますか。別ストレージに保管とか、JPEGだけ残して削除とか? モニター上で見てきれいなjpgが欲しければ3万程度の中古APS-C買えば良いんですよ
わたくしはRAWも撮るけどほとんど未使用ですね
データーサイズが軽いとはいえjpgのほうが圧倒的に小さいし
全紙に出す訳でもないので十分です 5Dのjpgも美しいけどね
階調も全く破綻してなくて甘いエロさがあるけどなあ
絵そのものは1Ds系の、コントラスト緩めのいわゆる玄人向けだと思うけどね
モニターでみたら、5Dこそおお!ってなるけどね
背面液晶があれなので笑 1DXまで色々(1DM3)とか(kissDN)など使用し
大判オフセット印刷用データーはさすがにRAW撮りするけど.jpgの出来は5Dが一番良いのではと今更思う。廉価デジタルフルサイズの嚆矢だけあって気合が入った初期型セルシオのごとく利益率は悪かっただろうね
ウチの個体はセンサーの経年劣化が解るので(新品購入)交換出来ればずっと使いたい機種 グラフ信用せずに白飛びしてるとアンダーに撮影して持ち帰り
pcで見ると本当にアンダーでがっかりすることが何度もあった
背面液晶のブラフ怖い >>563
そんなにですか
この時代のキャノンjpg作りは色々言われていたので驚きです >>562
会長が破綻していないのは確かに分かる。 ローパスはリチウムでなく水晶のくせにいい塩梅にモアレを防ぎ ソフトにもカリカリにもカメラベースで可能だった DIGICのバージョンと当時のレンズも相性良し
今買うと.jpgは良いけどRAWはDPP3だし 4だと昔のレシピが使えない adobe系はCR2が対応しなかったりする
コンバーターでもダメになったので苦労するかも
adobeバージョンと現像可能な表があればと思う
背面液晶はミドリ発色にシフト。色判定には使えません
デフォで1DX2の人肌状態なので経年劣化ではありません 5Dと50mm1.8買ってきた!初フルサイズ!
最初にやる儀式的なことある? >>569
544で書いたのと同じですが端的には以下の2つ
AFピンチェック
10分暗所露出で光点の多さやノイズの量チェック
AFピンズレって意外とあるのでMF/AF切り替えて何度も開放撮影してチェック
近接だと問題無くとも20m越える遠距離だとちょっとのピンズレが大きなズレになるので絞り込まないと使い物になるんです わかりやすく言うと
服を脱いで10分間暗所露出してください >>570
変な日本語なので訂正
絞り込まないと使い物になるんです
↓ ↓
絞り込まないと使い物にならなくなります 以前、動物の写真を上げた者です。
今までフィルム時代の古いレンズを使ってましたが、Lではない24-105と70-300を買ってしまいました。
5Dがデジタル用のレンズでどう写るか楽しみです! >>569
ゴリゴリ絞って青空を撮ってゴミチェック 儀式的なことやったらちょっとピンずれしてた…SC持ってくか…
絞って青空撮ったらセンサーゴミけっこうあったけど自分で掃除しよう SCで、あんしんメンテオーバーホールはやってくれますか? そこまではもうやってくれないよ
あくまで調整値の範囲内だってさ
ピンズレはレンズももっていくといいよ ボディピンズレ調整はやってくれます
昨年末してもらいました
ただメカ的な修理は不可能ですね
でもアクセサリーラバーの在庫があればこの部分の交換はしてくれるかもしれませんね
レンズの持ち込みはレンズもピンずれしてる可能性からありだけど
ピンズレはをンズに合わせると地獄見ますのでやらない事 >>543 だけど同じ5Dだけど写りの雰囲気が違うもんだね
気のせいかもしれんがショット数が少ない新しく買った方が透明感あって古い方はこってりした感じ
1台売ろうかと思ってたけど両方持ってよう USBのゴムキャップは、ebayで300円から500円ぐらいで買えるよ。交換も結構簡単。
詳しくは5D USB rubber coverなどのキーワードで検索。 EF50mm f1.8 STMのピント調整は、SCで行ってくれますか?
まだ保証が残っているので、修理として出したほうが良いのでしょうか? >>584
保証期間内って無料だっけ??
とりあえずやってはくれるよ >>584
保証期間内なら無料
ただし
先にも書いたとおりにボディに合わせてピン出しをしてもらわない事
他のボディではピンぼけになる可能性が大 ちなみに他の5Dボディーから、イメージセンサーを移植することは可能ですか?ピン合わせはSCでやってもらうことにして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています