ライカ Leica M10 part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>790
ありがとうございます。ちょっと安心しました。でもちょっとがっかり。 M9だとスリープにしてることも忘れるくらいだったのにね >>790
東芝とサンディスクって事実上「同じ」だからなw
ただし、カメラメーカーは東芝ではテストしてない可能性はある。 >>793
NANDの工場が一緒なだけだろ。コントローラは別物。 ライカとファーウェイ、スマホカメラ共同開発の歩み。絶望的な状況から「P9」完成に至る経緯明かす
http://japanese.engadget.com/2017/11/10/p9/ P9もP10も画像処理がイマイチ。M10のサブ機にはとても使えない。 あたりまえだろお爺ちゃん
スマホになんでもかんでも求めんなやw >>786
モノクロ自体が、今の若い人には理解されない。
モノクロ?はぁ?、なんで色ついてないの?意味わかんない・・・
て言われる。 >>798
ライカもM9の高彩度が人気だったと言ってM10の絵作りは高彩度に振ってるけどな
年齢関係なくみんな高彩度の派手な写真が大好き、それだけのことだ モノクロ+アポズミ50mmの画を見てヤバいと思うのは、モノクロフィルム使った事あるやつだろうな
あれはスゲー目に毒w MMキレッキレだけど4600万画素カラー機なら大差ないかもな 今度は4600万画素のMMが…もはや想像できないな 等倍で見ても曖昧さの無いMMの画は独特のシャープさだけどな
ただその差に意味があるほど大のばしでプリントすることなんてプロでも稀だろう。 次のMは36MPか、42MPだよねえ。それをMMにしたら凄いね。 アポズミ使わないと意味が無いとかになってきそうw
そのうち35mmのアポズミとか出るのかねえ。 ファインダーの視度補正のやつ、皆んな25,000も出して買ってるの? 25,000円も出してないな。確か16,000円ぐらいで買った。最近若干値上がりしたみたいだけどね。 彩度のないモノクロがあるんだから、そういう作風があってもいいんでない? いや、通称 彩度マックスこと柳内良仁みたいなのが新進気鋭の大人気プロフォトグラファーとして持て囃されてる時代に、「そういう作風があってもいいんでない?」は、世間知らずすぎだろう。
知らんやつは柳内良仁で検索してみれ いや、そう言う事ではなくて老人になると色味が薄く見えてしまうのだよ。だから老人以外が観ると彩度高すぎて違和感がある。
価格の老人アイコンが貼ってる写真も飽和しまくりなのは、そんな理由。 M10からライカにハマって親戚から引き伸ばし機をもらったのでバルナックに手を出そうとしている。
みんなのオススメのバルナックはなんかある?レンズは沈胴式にしてなるべくコンパクトに持ち歩きたい。 >>820
とりあえずSUPER ANGULON 21mm/f3.4 >>820
ボディは吸い付くような板金だけど
ファインダーはダイキャストながら
機能的な6mm接眼部のハイブリッド。
IIIb >>826
女に投資してもコスパ悪いハゲやブサメンほど若いうちから趣味に投資する傾向が強くなりがちだから、高価な趣味機材のオーナーにハゲやブサメンが多くなるのは必然だろ 90mmレンズが欲しいけど、アポズミは高価なので自分と同い年(1962年)の3枚玉エルマーが
安いことも有り、これにしようかと思うけど、今更古いレンズは止めた方が良いかな? GT-Rが高いから生まれ年の2代目スカイラインを買うタイプの人ならオススメ 安いけど、ぜんぜん話にならないレンズではない
新しい90mm持ってるがそれなりに出番はあります
1960年代製というのは、作りの良さではむしろ「黄金時代」
気に入らなくても、売るときそれなりに売れる
曇り玉とか、精度がたがたになったやつをつかまされないように 三枚玉は確かに安いし写りも非常に良いんだが、アポズミとはちょいと傾向が違う気が 比べるものではないね。
アポのつかないライツ時代のズミクロンならさほど高くなく手には入るかと。
写りもアポが付かないだけで十分によく写る。 7何ちゃらってとこの 50mmf1.1がすごく気になる
ノクチも持ってるけど重くてなかなか持ち出せない
持ってる人いないかね >>830
アポズミはでかいから俺は75mmが限界だな。
で、少し前に新同品のエルマリート最終モデルを入手した。
河田さんは一所懸命ズマリット持ち上げてたぞw みんなコメント、有難う!
ふと、3枚玉でどこまで写るか・・・というのに俄かに興味が湧いて来たもので(^^;)
エルマリートの最終モデルは取り扱いやすさで、選択に入れておりました。
やはり、ズミクロンは大きいかな?
予算は十数万円以内なんですよ。 扱いやすいのはテレ・エルマリート後期型じゃね?
フードが手に入るかが問題になるかも知れんけど。 >>839
エルマリート最終型は90の中でも一番気に入ってる。一時は新同品が7-8万で買えたけど高くなっちまったのが残念だ。中玉曇ってるのがあるから気をつけた方がよいよ。 >>837
ノクチとは写りは違うけど、お値段以上によく写るよ。ちゃんと使える。
あと、軽くて何も神経質にならずに使えるので実用にはなる。
ノクチもってない人がプアマンズノクチとして買うのはオススメしない。 >>837
あれ気になるよね。
どっかの記事の受け売りだけど中国ではボケ量のい大きい大口径レンズのニーズが高いらしく
APS-Cマウント用だとF0.85とかも出てるから、そのうちMマウントのF1とかF0.95とか来たら面白いな。 7artisansのは歪曲がデカすぎて諦めたけど、そこそこ程度に収まってればお遊びで買ってたかもしれん F1.1の大口径で値段を抑えようとすれば収差も残るのはまあ仕方ないわな。
個人的には設計製造しやすいF1.4かF1.8あたりで抑えて、実用性ガン振りのレンズでも面白かったと思うけどな。
自分は海岸で撮ることが多いから、風の強い日は飛んでくる砂粒が怖くて大事なレンズは使いづらいんだよね。 この価格ならコシナ買うわと思うけど。
MFレンズ「HandeVison IBERIT」が「KIPON」ブランドに
変更にあわせて最大14万円の値下げも
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1092/593/amp.index.html ライカCLって、M10のサブ機に良いかも?
アダプターでMレンズ使えるし。。。
今のサブ機は、夏木マリサイン入りのD-LUX(Typ 109)だけど。。。 俺もサブ機で欲しいと一瞬思ったが普通にM10だけで十分だった
50万ならレンズ買ったと思えばいいんだけどなー
嫁用に買っておいて自分で使う事にするか APS-Cのラインは
ライカである必然性が薄いんだよなあ。 レンジファインダーが使いたくてデジタルM型を買ったからCL含めライカのEVF専用機は全く興味無いな
アダプター前提ならどこのミラーレス機でもMレンズは使えるし、ライカの電子部分の技術は日本メーカーに遥かに劣るし。 興味ないで終わっておけばいいのに
後半余計だろう 比べる必要などないじゃない LeicaのMレンズはM型に最適化されてるからアダプター使うとクソレンズになるよなー
特にSONYα系 CL速くて良かったよ。TLをサブにしてる人ならCLの方が
M系との相性もいいはず。安くはないけどよくできてる。 >>855
αがひどいというより現状フルサイズの他社ミラーレスがαしかなくて、レンズが写すイメージサークルの中心しか使わないAPS-Cやフォーサーズではマゼンタ被りや周辺減光の激しい範囲が見えてないだけ。
ニコンもフルサイズミラーレスを投入する予定らしいけど、αと同じ問題が発生する可能性は高いはず。 >>855
Mマウントに最適化というより、フィルムに最適化されてるが正しいかと
ソニーよりライカセンサーのほうがフィルムに近いとはいえ、完全にフィルムと同じじゃあないからなぁ センサ集光口のオフセット調整の違いだからね。背面型センサ機なら井戸底が軽減されるから周辺改善されますよ。 SONYセンサーはカバーガラスが厚いんで、
Mマウントの広角レンズは周辺描写がどがちゃかになるんでしょ。 バリオと同じでCLはヤバい、マジでジワジワと欲しくなる様に出来てるわ
しかもレンズは単体で見るとどれも買えそうな価格だから気が付けばフルコンプリート一歩手前、いわいるTLシステムリーチまで逝ってそうだ。
まずはズームレンズ中心に揃えてからの〜 いや、CLはSLレンズ揃えてこそだろ
まさに泥沼w >>858
M型に限らずフィルム時代のレンズはフィルムしか想定してないという当たり前のこと。
デジタル化に際しライカ以外は新しいレンズをセンサーの特性に合わせる設計にしてデジタル化したから
過去の資産を切り捨てられないライカはセンサーを古いレンズの特性に合わせる設計にしてデジタル化して、
デジタル時代以降に出てるレンズもセンサーがフィルムに近い特性が前提の設計になってる。
だから、センサー側が合わせてくれる前提の設計になっているM型レンズを
レンズ側が合わせてくれる前提の設定になっている他社のセンサーに組み合わせると、
お互い相手が合わせてくれるはずだと思ってる同士の最悪な組合せなわけで
結果、マゼンタ被りが派手に出たり周辺が流れまくったりで目に見えて描写が破綻する。
そんな最悪の組合せ同士でレンズの味を語ってるレビューもよく見るけどね。 MだけでなくSLやSでも敢えてセンサーの周辺データ切り捨てたりしてるもんね
だから同じセンサーのSONYα7系よりrawでも画素が少ないし微妙に絵も大きく写る >>868
そうなの?
じゃあα7R3で適当にトリミングすれば同じだね となると、
嘘ついて騙すしか手がないわけだ、SONYセンサーの周辺の劣化。
なるほど。 Mマウントレンズに合うように、センサー周辺のマイクロレンズを調整してるんだよ
それが何故嘘ついて騙す事になるの? カバーガラスが厚くて周辺が流れるのを、マイクロレンズで直せるんだ、へー ライカは元々カバーガラスが薄いし、マイクロレンズで周辺光を取り入れやすくしている
薄くし過ぎて問題が出ているのに、知らんのか? だから、MのレンズにSONYのミラーレスボディは使えないじゃん。
嘘つきは>>869だろw 安物のα7で貧乏くさいライカレンズレビュー()とかやってる奴が必死なだけだろ レンズは最新の解像感も古いレンズの味も好き好きだからとりあえずM10買えばボディは解決
M9の色味が良ければそっちでもいい
レンズは無理して買ったけどボディ高杉って人多いよな、普通に考えればレンズも高杉だけどな
M10と同じくらいの値段で画質優先ならGFXも欲しいけど結局デカくて重いから持ち歩けないわ >>878
元々持ってたらいいけど、いまから240買う奴いるんかね 240は動画も撮れるけど、ライカで動画をやるならSLだしね…
今から買うならやっぱりM10じゃないのかな 240も性能的には良いんだけど、自分的には外観デザインが許容できなかった
・分厚くて重い (M10は重いが薄い、M9は分厚いが軽い)
・面白みのないトップ (M10はISOダイヤル、M9は肩のカットがアクセント)
・フレームセレクターがなぜか省略 (フレーミング検討するのが不便)
・採光窓も消滅 (これは必然だけど上2つの素っ気なさに輪をかける)
・邪魔で無駄な動画ボタン (M10にもM9にも無い)
分厚くて重く手にした時のコレジャナイ感や、デザインのノッペリ感で違和感が拭えなかったな
でも正直、色味は240が一番好みだったりするから悩ましい キヤノン用のOtus85mmをR2に付けたら周辺が乱れたそうだから、マウントアダプタなんて割り切って使うもんだ、って事だ α7でのオールドレンズ遊びはライカ公式含めあちこちで何度もレンズ本来の性能も味も引き出せないと言われてるのに、それでもなけなしのカネはたいてやりたがる奴らがいるのが不思議 M(Typ240)すごく気に入ってるよ!!
ボディの厚みも気にならないし、見た目もかっこよくて飽きがこないと思う。
カメラの名前がアルファベット一文字の「M」だけってところも気に入ってる。
あとシャッター音がとても好き。画質も十分満足してる。
実用面だとバッテリーがすごく長持ちするところがいいね。
撮影中に予備電池へ交換したことほとんどないよ。
M型はできれば外でボトムカバー外してガチャガチャやりたくないもんな。
ホント、そこだけはM10よりもGoodだよね。 M10にEVF付けてオールドの国産レンズつけて取ってみてるが、これはこれでなかなか楽しいものがある。 EVF付けたM10がオールドレンズ遊びの母艦として最も優れているんだよな。
ライカRのレンズ付けても良く写る。というかM10で使って初めてRレンズの凄さを認識できた気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています