Nikon D500 Part24 [無断転載禁止]©2ch.net
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高画素のほうがスゲーと思って買う人がいるからな
マーケティング的には必要な事 >>488
所有欲だって必要な理由になるとは思うけどね 画素数同じで画角も揃えてならAPS-Cの方がぶれるって事は無いだろう >>494
画素ピッチに依存、という表現は違うと思うけど、総じてフルサイズの方がブレは目立ちにくい
例えばフルサイズとAPS-Cで同じシャッター速度でカメラが上下に1mm動いた=ブレたとする
APS-Cだと縦寸が約16mmだから画面の1/16の距離ブレることになる
フルサイズセンサーだと縦寸が24mmだから画面の1/24の距離ブレることになる
まぁ実際こんな単純な話ではないけど >>484
未だにってなんかそういうの無くなったみたいな書き方してるけど、今でもそうだけど?
D810とD4sはどっちが手持ち厳しいか原理知ってたら考えるまでもないだろうに
>>485
8年くらい前のモデルと比べたらD5やD500はアンダーに感じるかもね
スタジオ環境でD810と比べたら僅かにアンダーになるのも確認してる >>491
その比較はセンサーサイズ違うから意味がないよな
画素数と手振れの話なんだから同じセンサーサイズ同士で比べないといけないのに、お前の話は前提からおかしいw センサーサイズと画素ピッチとレンズの画角を合わせて話せ
どこのスレでもこの話になると同じ流れでアホかと フルサイズと比べられるなんて、
D500は幸せなカメラだ 人気の撮影スポットでD500とサードズームを構えている方々、
後から純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
羨望の眼差しを向けた後下を向いて、
積極的に撮影のベストポジションを譲りますか?
東日本のグランクラスでD500とサードズームを下げている方々、
出入口に純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
どんなに疲れていても無言で下を向いて、
積極的に指定席を譲りますか?
白昼堂々路上でD500とサードズームを下げている方々、
後から純正Nikkorを装備したNikon愛用家が現れたら、
自発的に可能な限り素早く道の反対側に身を引いて、
積極的に道を譲りますか?
他社機ユーザーにとっちゃニコ爺なんて単に黄色好きで失笑対象だけど 予算が限られるならD7200といいレンズに周辺機器を揃えた方が幸せになれる気がする。
特にディスプレイ。 動体撮影の分野でD7200の毎秒6コマと
D500の毎秒10コマは段違いだ
撮影の仕方も根本から違ってくるくらい >>502
まぁそれよりも連写持続時間の方がありがたいな >>468 自分はプロ野球、学生野球やラグビーで撮影していますが、ドーム球場でD500を使用して撮影すると
どうもうまく撮れません。明るさが足りないのか、それとも撮り方に問題があるのかわかりませんが。
自分では撮り方に問題があると感じていますが、屋外での撮影は全く問題がないだけにドーム球場での撮影
には不向きなのでしょうか、D500は? >>504
ドームの内野席、外野席、どこから何を撮りたいのか
レンズは焦点距離足りてるか、明るいレンズ使ってるか
情報が無さすぎてアドバイスのしようが無い 明るさが足りないんじゃないの、屋内はどうしても暗くなるから
D500以上はフラッグシップの、D5か1DX2しかないけどね 〉屋外での撮影は全く問題がないだけにドーム球場での撮影には不向きなのでしょうか、D500は?
さすがにD500買った人間はこんな質問しないだろ。 >>504
ストロボ買い足すと良いよ。
でも外付けタイプは意外と邪魔になるのでストロボ内蔵のボディに買い換えた方が良いと思う。 望遠動体撮影でストロボ使うなんて、天才かよ…
まあ皮肉なんだろうけどw 100m近く届くストロボとかどんだけだよw
サーチライトもびっくりだな ストロボなんてやはり無理
ベンチ横の報道席のように撮ればいいだけだ
500mf4 600mf4 800mf5.6 これらから選択するしかない。
あぁ それと大きいレンズは邪魔になるから
前の席もチケット用意しないとダメだよ。 >>504
連写して露出おかしいのが混ざってたらフリッカー
というかフリッカーならセンサーが反応して表示出るから低減機能使ってね
ナイターも撮ったことあるけど普通に撮れてるけどなー
どのレンズでどこからどういう撮り方してどんな風に失敗になるのか書いてくれるとアドバイス貰い易いと思うよ 人気の撮影スポットで誇らしげにD500とサードズームを構えている工藤大介君、
後から純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
羨望の眼差しを向けた後下を向いて、
積極的に撮影のベストポジションを譲りますか?
東日本のグランクラスでD500とサードズームを下げている工藤大介君、
出入口に純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
どんなに疲れていても無言で下を向いて、
積極的に指定席を譲りますか?
白昼堂々路上でD500とサードズームを下げている工藤大介君、
後から純正Nikkorを装備したNikon愛用家が現れたら、
自発的に可能な限り素早く道の反対側に身を引いて、
積極的に道を譲りますか?
他社機ユーザーにとっちゃニコ爺なんて単に黄色好きで失笑対象だけどね >>517
キャノネットの歪んだコンプレックスが実によく現れたレスだな
1D系の操作系やAF性能がそれ以下の機種と全然違うから
5D系や7D系ユーザーは1D系が羨ましくて仕方がないらしい
ニコンならD5とD500とD810は単なる使い分けの対象なんだけどねw
あとやたらと目立つ白レンズもキャノネットのささやかなプライドの一つ
一般人ドン引きの失笑対象なんだけどねw >>471
動きモノ捕るなら高画素が却って仇になる事もあるので、D800系はオススメできない
動きモノ撮りたくてフルサイズならそれはもうD一桁機になる
で、D一桁クラスの性能をDXに落とし込んだのがD500
画質以外ならD800系やD750より優れてる >>484
いまだにも何も、それは今も昔も変わらない事実だから
手ぶれ補正の技術が上がって、ブレを抑え込みやすくなってきただけ >>471
動きもの50%もあるならD500でいいと思うが。
ただ高画質で万能機っぽいD810か後継機D820?がほしくなるのはわかるわ
向き不向きがあるからいっぱい悩めw
D810のセンサーは36MPだけど画素ピッチはD500より広いので手振れが気になるほどのことはほとんどないと思うわ もう間とってD5でいいじゃん、嫌でもこれで良かったって思えるよ D5買う金があるなら、D500を2台とD810が買えるw >>527
性能が高くても価値を見出せる人が少ないんだと思う
それにD5買うような人はD5一台もちで全部D5でってのは少なくてD5とD810とかD5とD500とか二台持ち三台持ちにしてるしね D5買ったら連写、AF精度、高感度耐性は不満なくなるが、
望遠多様するなら焦点距離次第。
長さが必要ってんなら超望遠単必要になってくるしね。
まぁ被写体と自己満足次第だな。
でも一桁機使うと他の○○が買える、とは思わなくなるんだよなー。 D2xまでは一桁機を買っていた。一桁機以外との性能差が大きすぎたから。今は性能差も縮まっているので買わない(つーか金が無いんだけど) >>530
D3までは性能差が大きかった。
D700が出て、D3以上に使いやすくなっちまった。
Expeed 4世代になってからはDXでも充分になった。 D3Xまで付き合ったけどフルサイズ+重量級レンズを持てなくなってしまった。
写真趣味は想像以上に健康勝負なところがある。 >>532
腰をいわしてしまい航空祭でゴーヨン持てない体になってしまったので最近売りました。サンニッパも売るか思案中。 人気の撮影スポットで誇らしげにD500とサードズームを構えている工藤大介君、
後から純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
羨望の眼差しを向けた後下を向いて、
積極的に撮影のベストポジションを譲りますか?
東日本のグランクラスでD500とサードズームを下げている工藤大介君、
出入口に純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
どんなに疲れていても無言で下を向いて、
積極的に指定席を譲りますか?
白昼堂々路上でD500とサードズームを下げている工藤大介君、
後から純正Nikkorを装備したNikon愛用家が現れたら、
自発的に可能な限り素早く道の反対側に身を引いて、
積極的に道を譲りますか?
本当にD5が買えるのならD5に純正Nikkorの方がいいですよね? そう言えば一桁機ネタで思い出したけど、金正恩の側にいるカメラマンはD5ぶら下げてたな。
あいつらどっから仕入れるんだ?
使いこなせてるのかね? >>535
NPSストラップとかついてたら面白いだろうな >>535
何年か前の映像ではシグマの50-500使ってた >>535
使いこなせなかったら死ぬから真剣そのもの。 >>535
米軍やNASAがニコン使ってるうちはあいつらもニコンなんじゃね?
見栄一桁ってのも国際的なんだな。 やっぱり1桁機は良いよ
比べれば所詮D500はAPS-C >>542
> やっぱり
ってのはどう言う意味? 3倍の金額払ったことに対する諦めかね? >>543
金正恩をaps-cで撮影したら画角が足りんやん。死刑もんやで。
やっぱ金正恩にはフルフレームがふさわしい いや、645zかハッセルあたりを使うべきじゃないか?
フルサイズ程度では失礼にあたる >>544
24-120で撮影して歪んで樽型に写ったら即死刑 我が党と我が人民の偉大なるPhotoshopでそれくらいは即編集。 >>542
そか?鳥撮るにはD5じゃ短い。ハチゴローが必要で正直運用しずらい。D500にロクヨン、ゴーヨンがベスト。
航空機ならフルサイズだが旅客機からブルーインパルスまで含めても動きが読めるのでD810、D750でも充分。
D5の出番は無いな。 人気の撮影スポットで誇らしげにD500とサードズームを構えている工藤大介君、
後から純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
羨望の眼差しを向けた後下を向いて、
積極的に撮影のベストポジションを譲りますか?
東日本のグランクラスでD500とサードズームを下げている工藤大介君、
出入口に純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
どんなに疲れていても無言で下を向いて、
積極的に指定席を譲りますか?
白昼堂々路上でD500とサードズームを下げている工藤大介君、
後から純正Nikkorを装備したNikon愛用家が現れたら、
自発的に可能な限り素早く道の反対側に身を引いて、
積極的に道を譲りますか?
D5が買えるならD5に純正Nikkorの方がいいですよね?
絶対そっちの方がいいですよね?
D500にズーム、それもサードのなんて恥ずかしくないですか?
バカにされませんか?いろんな人から。小学生だって普通に知ってますよ?
ましてやドサクサに紛れてm43とか。 そろそろ梅雨入り、次の週末にアジサイが見頃となる場所が多そうです。
鎌倉の明月院で石段の脇に咲くブルーアジサイを撮影予定の方はいますか?
この連写マシンで撮影するさいのこつを教えてください。 この間の軍事パレードの時に金正恩のそばで構えていたのはD3sだったが、D5は見間違いでない? >>522に騙される奴は20人はいると確信してる。 >>555
ニュースとか報道の内容より記者の使うカメラがテレビに映ったらテンション上がりますw
あ、こいつD4や!とか1Dや!とかいってたらニュースの内容なんてほぼ頭に入らんw D500とD810持ってる人で、D810では手振れして困ってるって人いるかい? 両方使ってるけど手振れは全然気にならないなぁ
D810はミラーのショックがすごく少ないし、画素ピッチがD500より広いし。
ただ所有のレンズはほぼVR搭載のものしか使ってないから単焦点とかだとどうなるか知らん >>561
センサーサイズ違うのに画素ピッチで手振れ比べても意味ないだろ D3s、D4s、D810、D500所有だけど、詳細なディテール残せるD810の強みが吹き飛んでしまうのが手ブレの怖さ
ぶっちゃけ画素のピッチとか関係なく像がブレた時に失うものの大きさはD810が一番デカイ
本来得られるものが得られなかった時の悲しみは大きいよ、手振れじゃなくて被写体ブレでも泣きたくなるしな
16MPや20MPセンサーのカメラとは要求するものが全く違うから、単純比較できねーと思いますよ 機材の性能に振り回されてんなぁ。メーカーの思う壺だわね。 >>563
すごくわかります!
810はキマれば最高だけど
キメるには色々高レベルが要求されるような
まぁ自分が未熟なのもありますが… 3600万画素を有効に使うなら、基本は3脚使う感じだな
と考えれば、汎用的に用いるならば2000万画素以下でも妥当。
と考えれば一桁機ってやっぱりバランスいいね >>563
質問とちょっとずれてるわ
ブレたら価値なしなのはわかる
D810使っててブレてしまうことがありすぎて困ってますかねって話 >>553
様々な撮り方が考えられますが、当日お持ちになるレンズは何でしょうか? ヨンニッパで星撮るなんて、どんだけすごい三脚が必要なんだ…w >>570
もうちょっと黒が引き締まったほうが良いな 星雲まで撮れるような写真なんて撮ったことないわ・・・ ちゃんとした赤道儀と暗い環境さえあれば撮るだけなら70-300とかでもいけるぞ >>568
実際にD810使ってる人なら分かると思うんだが、ブレてしまうことがあり過ぎて困るっていう質問自体が適切じゃないんだよ
やたら解像するから等倍で精査しようもんならブレてしまってることがめちゃくちゃ目立つカメラだという事はご理解下され
本来しっかりと写ってないといけない細部が破綻するんだから、そこまで解像できないカメラと比べられたらそりゃ普通にシビアですよ? D810を例えに出してる人がD810持ってない様な気がするのは俺だけだろうか
36MPセンサーの性能を生かす撮り方するならもうブレようのないシャッタースピードでレリーズするか諦めて三脚使うかしかないんですが
山登るのに重いからって手持ちで挑んで玉砕した思い出w >>577
どうせ飛びものを十分なシャッタースピード稼いで撮ってんだろ?
VRついてるしブレなくて当たり前だよねーそれ
持ってるにスッゲー変なこと言ってんのびっくりだわ
広角〜準広角で風景とかやんない人に噛みつかれてたのは驚き 最初の質問書いときますね
D500より手ブレしやすいかって話だぜ >>578
もう寝ます。明日までに広角つけた事例で
D810+24mm
D500+24mm
D810の方がブレにシビアという理由を書いといて
このスレのみんなで勉強するから >>579
D810とD500にVR付きの望遠レンズつけて1/1250〜1/2000くらいで展示飛行撮ったらどっちもブレないんじゃないですかね
で、>>577の構成で何撮ってるわけ? そもそもブレが多発するような撮り方になるようなことあるのかい?
お前さんは>>568で「D810使っててブレてしまうことがありすぎて困ってますかね?」って書いてるよな?
俺はそれに対して>>575でその質問自体が適切じゃないって書いたのな、解像能力の低いカメラよりも高いカメラの方が並べて等倍精査すればブレが目立つって理由でね
ま、少なくとも手振れと画素数の関係性を話すなら、同じセンサーサイズで同じレンズ使って同じ場所で同じもの撮るくらいしないと駄目なんじゃねーかと
光学条件違うもの同士なのに、そもそものD810とD500でって質問自体どーなんかと思うんだけど? その点はどうでしょ? >>560
微ブレは少々増えるけど、そういう時は自分が横着してる時がほとんど
時間制限が有ったり、人の流れがあってじっくり構えられなかった時とか
等倍で見ないと分からないので、気にせずプリントアウトしてる >>580
上の方で書いてるので理解できないなら俺もう書くことないってば
解像能力の高いカメラほど等倍精査したら粗が目立っちゃうって言ってんの
D500で解像出来ないところがブレたらD810の意味がねーだろってことでシビアだっていってんのに日本語わかんねーんですね
それと画素のピッチと手振れの話するなら光学条件同じにしないと駄目じゃないの?
同じセンサーサイズと同じレンズで同じ画角、同じシャッタースピードで同じ場所ってな感じでさ
D810に24mmなのにD500にも24mmつけるんですか? 比較するのに?
なんか根本的に変じゃない? それとも俺が間違ってんの? 2本待ってやっと座れた京成線で誇らしげにD500とサードズームをぶら下げる工藤大介君、
同じ車両に後から純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
羨望の眼差しを向けた後下を向いて、
積極的に座席を譲りますか?
バイト忙しくて昼抜き。船橋デパチカタイムセールの半額弁当、最後の1個。支払いでお財布を出した、D500とサードズームを下げている工藤大介君、
突然純正Nikkorを装着したD5愛用家が現れたら、
どんなに腹が鳴っても無言で下を向いて、
積極的にお弁当を譲りますか?
ライブハウスも映画館も行列スイートも、握手会も合コンも出会い系も風俗オキニも
羨望の眼差しを向けた後なるべく爽やかに会釈して、積極的に譲りますか?
D5が買えるならD5に純正Nikkorの方がいいですよね?
絶対そっちの方がいいですよね?
D500にズーム、それもサードのなんて恥ずかしくないですか?
バカにされませんか?いろんな人から。小学生だって普通に知ってますよ?
ましてやドサクサに紛れてm43とか。 >>581
なんか急に1レスが言い訳じみて長くなったね
勘違いしてたくせに何書いてんの
このスレD500のスレだぜD810だけのことを書いてどうする
当日の>>560からの流れでしょ 君が読んでないだけだもの
光学系一緒って言ってみたり画角って言ってみたりめんどくさいやつや
D810+50mm
D500+35mm
D810の画素ピッチが4.9
D500の画素ピッチが4.2
これでどうぞ 通りすがりだがフルサイズ36MとAPS-C20Mで同じ様に手ブレした場合、画像により影響が出るのはAPS-C20Mの方だぞ。
普通にちょっと頭使って考えれば分かると思うけど。 よく考えたらブレが写真に反映されるのって画素ピッチ関係なくね? ブレが目立つ、というだけだろうね
画素ピッチ広くてもぶれてるけど、目立たない FX同士で比べるならわかるけど、DXと比べると理論がおかしくなる。
画素数じゃなくて画素ピッチでブレによる解像差が出るわけで。
画素ピッチ的にはセンサーサイズ小さいほうがたいてい画素ピッチ細かいから
SS遅くなればなるほどブレには厳しい。
あと議論するなら画角と被写界深度も合わせて考えるべき。 どいつもこいつも
いちいちカリカリすんなよ
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