どこかで仮説の情報として見たんだけど、シリアルナンバーの先頭の二桁番号と製造年月日の関係って本当?

自分は今年に新品を買ったんだけど、
081024xxxxxxで、2012年夏ぐらいの製造って事になるんだけど…、発売から5年も経ってるなら先頭の二桁が50〜60ぐらいにはなってるはず
購入時のファームウエアは1.3.3(2015年9月)だった。1.3.4(2016年11月)との間とも取れるけど、ただファームウエアぐらい店舗でも更新できるから当てにはならないかもしれない

買った店は全国展開のカメラ屋で、他店舗から在庫を取り寄せて貰って購入した。だから他店舗でどのような在庫だったかは不明
値段はカカクコムの表記通りで特に安くしてもらったりとかは無かった

・デモ機ではなく鍵付きショーケースに入ってた展示品を新品在庫として掴まされた?
(展示品は発売から早い時期から、販売終了時期まで置かれると考えられるため)
・数ヵ月単位で定期的にキヤノンの工場等に引き渡して、ファームウエアの更新やチェックが入っているが、タイミング的な問題でたまたま売れ残った商品だった?
・そもそもその仮説の情報が正しくない、または例外や全てに当てはまるわけではない?

今知ったところで何かなる訳じゃないけど、これに関して何かわかる事があれば教えてほしい
あと、最近(去年や今年)に新品で買ったって人がいたら、先頭の二桁だけで良いからシリアルナンバー教えてほしい

長文になって申し訳ない