Sony α6300 / α6500 Part28 【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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マップとやり取りじゃなくて初期不良としてメーカーに直接問い合わせればええやん アイピースカップ傾いて取り付けてるんじゃないかと思うレベル 23です。
ファインダーの枠を水平に合わせると、水準器が2メモリ傾く位、嫁さんが写真撮ると傾いた写真量産でしたよ。 >>98
もうそんなのやめてEOS9000Dを買おうぜ
これからずっと違う店でも恐怖心からぬぐいきれないから
9000D良いカメラだぞ >>100
以前7をその店に下取りに出したら
値段が安かったので返してもらった。
そしたらカメラの液晶にファインダーを覗いた後の鼻のアブラがべっとりとついていた。
しかもタバコ吸う人だったみたいでアブラにヤニ臭がついてて何度拭いても臭いがとれなかった悲しい思いでがある。
電話する気にもならなかった。 >>100
何度かここで買ったことあるけど、もう止めようと思った。 田舎のしょぼい家電屋ならそもそもα6000と5100しか置いてないから
そんな不幸な目に遭わなかったと思うと涙が出るね 23です。
ビックカメラで手元の6300見せたら即NG品と言われた。店の6300と6500確認してるけど、真っ直ぐなファインダーは素晴らしい。 >>109
最初からビックカメラで買えばよかったな
俺も昔ソニーのカメラで新品で調子悪かったの文句一つ言わず
取り替えてもらったぞ >>98
これってファインダーの取り付け位置が傾いてるってことだよね?
実はオレも6500なんだけど同じような現象に悩んでたんだよね。
なんか水平に違和感あってカメラの水準器だけじゃなくてシューのところにも水準器つけたり。
オレの場合は自分が下手なのかもしれないけど。 >>111
23の写真同封して直接ソニーに相談した方がいいな
その時にマップカメラが話にならん事とネットや他店でも相談したらやっぱり不良だと言われたとソニーに伝えると良いかもな 23です。
ビックカメラで6500購入、ネットの最安値よりは割高だったけど、購入後に現品確認させて貰って問題なし。
これでα7Aに55f18zと、6500に1670zの2台体制になった。
帰ってきて、高すぎると嫁様にえらく怒られました。 おめでとうございます。やはり安い店を選べば、それなりの事があるという事例でしたね。
勉強になりました。 >>113
返品したやつのシリアルナンバーをここで公開しといてくださいね。 マップって安い店ってほど安くはないよな。6500に限って言えば中古のうまみもまったくないし。 >>116
買い替えで回す的な使い方で、お得かは微妙なれど、面倒もないバランスかもしれないが、
自分は、大抵のフロアに配備されているおねーたま店員に担当されるのを期待して行く。 マップは全然安くないぞ。
価格コムの最安値でもないし、楽天やヤフーの最安値でもない。もちろんポイント計算しても元が高いからどうしようもない。
まぁ実店舗があるってのがメリットか。 パナのG8はこんな感じ。
クレジットカードは両方、ヤフーはプレミアムあるとして。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/LUMIX+DMC%EF%BC%8DG8M/?s=2
楽天
サエダ 125600円 −ポイント10048とクーポン-2000
マップ おまけ純正電池付き127020円- ポイント5080
Yahoo 5のつく日
PC−TOWN 118400円 -ポイント13024 動体向けなフルサイズは価格くっそ高いからね
その点APS-Cの連写機はコスパいい
6500は動画も強いし
理想は9(動体)と7RII(静物)だろうけど9を6500にするのはアリかなと
キヤノンだけど知り合いが7DMarkIIと5Dsの2台持ちで使い分けしてて合理的だと思った もうちょっとAPS-Cボディにも力入れてくれんかのぉ
6000いつまで現役続けさせるねん! >>122
いやそこはAPSのフラッグシップである6500を… >>122
もうちょっとAPS-Cレンズにも力入れてくれんかのぉ
1670Zいつまで現役続けさせるねん!
の、間違いだよな?ん? だね
悪代表のレンズとしてあげたいなら、もっと他にあるかと 単焦点はFEでもいいけど、ズームはEでほしいよなぁ 35mmや85mmを見てもFEでいいと思えるのかw 1670Z、最初は使ってたけど手放して現在は2470GMと1018使ってる いつの間にかAEの振る舞い方が変わったんだな。
NEXの頃はあまり明るくない所というか暗がりは暗がりらしく写るように
一定以下の明るさでは勝手にアンダーな状態を適正露出だと
主張するようになるようプログラミングされていたように思うのだが
その印象からプラス補正掛けて撮ったらオーバーのカット量産してた。
他社同様常識的なAEに仕様変更したんだなと補正を戻したわけだが
それでも暗い会場での話者が思いのほか昼間のように明るく写り
SSどんどん下げくさって被写体ブレしまくりw
揺り戻し大きすぎるぞソニーさんよ。 >>136
マルチパターン測光とかスポットとかハイライト優先とかあるんですが、流石にあなたの腕がお悪いのでは?
SS下限設定なんかもありますよ。
やはり貴様の腕がゴミ NEXの頃は+1で適切なのではないかと思うほどアンダーだったが
今はそんなことないしちゃんと設定してくれ いやNEX-6とは明らかに変わったよ。
AEというのは語弊があったな。
マニュアル露出でも
暗い所では明らかにアンダーであるにもかかわらず
それを0EVと表示するおかしな振る舞いがあったことは
知っている人は知っているある意味有名な癖。
それが6000からか6300か6500のどのへんからかは知らないが
解消されている。 >>137
webライター様の予感
話聴く方がメインで写真はついでに撮る感じ ある意味妙なサービス精神発揮するのをやめたことは歓迎できることではある。 >>142
原因分かってるならMモードで撮ればいいのに
ただ文句言いたいだけの人かな >>140
何でもいいけど書き方がくどくてキモい。 暗い?
ttp://2ch-dc.net/v7/src/1495798910710.jpg 23です。
マッ〇カメラから回答、返品対応するようなのでお金は返ってくる。
平素よりマップカメラのご利用ありがとうございます。
大変お待たせいたしました。
本日、ご返送いただきましたα6300とフィルムが、当店に到着致しました。
お手数をおかけいたしました。
あらためて拝見させていただきましたが、
誠に恐れ入りますが、弊社では製品の不具合かどうかの判断は出来ませんでした。
なお、先日お問い合わせをいただいておりました、
メーカーに問い合わせました際の詳細ですが、
窓口はメーカーサポートに電話で問い合わせをいたしました。
α6300について、他のお客様より同じようなご指摘や、
メーカーに不具合などの報告があるかを問い合わせいたしました。
なお、メーカーには特に〇〇様の画像はお見せしておりません。
口頭でのやり取りでございました。
先日もご案内をさせていただきましたが、
メーカーでは、実際には、実物(固体)を拝見させていただきませんと、
不具合かの判断は出来かねますとの回答でございました。 傾いてる傾いてるって書かれても、普通の人が気になるレベルのものかわからん
世の中にはものすごく神経質な人もいるし(本人は自覚なし)、ここで文面だけ書きなぐっても無意味
マップでは実店舗で相当数買い物してるけど、誠意ない対応する店とは思えんな
ネットの方は部署違うんだろうしどうか知らんけど >>149
それよりもマップにもっとしっかり謝ってもらいたいw 俺の6300は傾いてないな。
去年の4月に買ったものだけど。 あれだけ傾いてて認められなかったら温厚で仏みたいと評される俺でも阿修羅に豹変するわw あれだけ傾いているのに、自店で不具合と判断して交換に応じないのは、仕入れルートに
それなりの理由があって、交換に応じると自店の損失になってしまう事情があるに違いない。
例えばSONYの正規ルート以外から現金取引で仕入れたものだとか。 23です。
電話もしましたがおはなしになりませんでした。
Q-自分が今回のようなカメラを買ったらクレーム入れないのですか?
A-そういう仕様のものと考え、そのまま使います。
特にこの答えには言葉を失った。 >>154
ソニーに聞けよ
お前もめんどくさい奴としか思えんわ マップも返品受けてるってことは不具合認めてるようなもんだけどね
でなければ言いがかりでもゴネれば返品可能てことになるし
毅然とした対応できないてことはなんかやましい事あるんだよ
不具合あるロットとして格安で仕入れたとか >>155
>>156
流石に今回の傾きはすぐに不良品と認めると思い、マップに送り返した。
>>158
一緒に買った保護フィルム
今回の結論としては、下記の2点。
・全額返金
・不具合品をメーカーに送り、問題の有無を確認して連絡する。 そういうの、ここでやられてもな
もはやα6500の話でなく、マップの話なり、俺様の武勇伝の類いの話だからな
もういちいち報告とかいいから >>160
おのれ
別にええやんけ!
こういったクレーム関係は
今後の購入検討者にとってはありがたい事やで! 仕切り値が下がった分、以前の値段では出回ってなかったようなB級品を
検査甘々で市場に流すようになったってことですかね 武勇伝、頭の悪いガキんちょの不良自慢的な痛々しい響き >>161
書きたいならblogでやって欲しいわ
報告ここではいらん こんな他に事例がないことで、購入を踏みとどまらせられて何がありがたいのか こういうことはいらんと主張されてるのはマップの関係者ですかね。
このような報告は、今後の購入店舗選択の参考になるので、おおいに歓迎ですハイ。 しかししつこいな、こいつ
独身アラフォー女か何か? >>162
SONYがB級品をバッタ屋ルートに流した⇒それをマップが掴んだ ということではないだろうか? >>169
だとしたら大して安くもないくせにそういう流通ルートの商品に手を出すなんて阿漕だのう >>170
マップがSONYのサポートに電話し同種の不具合があるかとだけ質問しているのも奇妙です。
さらに、さらに実物(固体)を見ないと不具合かの判断は出来ないと言われたらそれを
送りつけるのが普通なのに、引き下がっている、SONYから正規に仕入れていない代物なのは
この対応からみれば明らかです。
マップ得意の「アウトレット品(箱スレあり)」なんてのは、そういう代物でしょう。 ID使い分けご苦労さん
会社の対応だったりこの機種に関係のない話になってるからそろそろやめてください モニター表示オンリーワイ、6500買ってからファインダー覗いたことない どなたかアドレス下さい。
こないだ、望遠レンズで野球(球場)を4K撮影したら、慣れていないせいもあるかと思いますが手振れがひどかったです。
手持ちでもなるべく手振れしないようにするにはどうしたらよいですか??
ちなみに、画像はさすがにキレイですね。
よろしくお願いします。 >>175
シャッタースピードあげる
スポーツなら被写体ぶれも防げるし 4Kって動画じゃないの?
手持ちに拘るならジンバルでも使わないとしょうがないんじゃないかと 動画なら一脚でえんちゃう
球場に持ち込めるかは知らん 6300と6500のどちらかを買いたくて悩んでるけど、自分の懐状況としては6500はちょっと高くて手が出しづらい…
6500の動画時のAF性能の向上やタッチパネルもだけど(静止画のAF性能は向上してるとかしてないとかググると諸説出てくる…)
一番の悩みどころはボディ内手ぶれ補正の有無です
いままでコンデジRX100初代しか使ったことがなくて、レンズ交換式カメラは初、手ぶれ補正がないカメラってのも初、
そんなド素人にとってα6300ってどうですか? やっぱり手振れでブレブレの写真ばかりになったりするんでしょうか?
よっぽど難しいなら無理して6500を、案外なんとかなるなら安い6300を(浮いた金でレンズを)買いたいけど、どうだろう
カメラ屋さんで触ってみる予定だけど、店内は明るいし動くものもないし、どこまで実感できるかわからなくて…
被写体は景色、星、犬、猫です
歩き回って適当に撮るのが好きなので、一脚つけて…とかは可能なら避けたいです 動画4Kから120fpsスロモ
スチルもオールどレンズからOSSレンズまで色々弄ってるけど
6500がいいわ
動画はOSS付きでもロールブレが入ってたのがなくなったし
helios44とかオールドレンズでも動画で遊べる
連写あまり興味なかったけど動体にパパパッと撮っていいやつだけ選べるし
開放時にタッチでピン指定もま〜使える
グリップがいいのよ指先だけでだら〜っと持てる 手ブレ補正のないレンズ使っても手ブレ補正効くってのは心強いんだよね
touit12mmとかsony製zeiss35/2.8とか55/1.8とか
純正パンケーキレンズの20/2.8とか
風景とかペット撮りによく使うレンズ >>175
多分それ手振れじゃなくて被写体ブレだろ
スポーツ撮るときはシャッタースピード1000ぐらいにしろ
ISOはあげろ と思ったら写真じゃなくて動画だった
動画だとシャッタースピードあげれないので
三脚や一脚、ジンバル使った方がいいよ
手持ちで動画撮影は結構無理がある >>180
6300は6000よりもAFがアホっていう結果が雑誌とかで出てるのであまりオススメはしにくい >>180
手ぶれ補正無くてもきちんと構えればぶれないよ。心配なら保険かけて複数枚撮ればいいんだし。
そもそも手振れしやすい、望遠レンズにはレンズ側に手ぶれ補正が内蔵されてることが多い。16-70mmとか55-210mmとかEマウントで名前にOSSってついてるやつ。
単焦点レンズはレンズに手ぶれ補正無いことが多いけど、焦点距離短ければそんなにぶれないよ。1/焦点距離のシャッタースピードが目安というから、50mmなら1/50秒より速くシャッター切ることを心がければいい。
ボディ内手ぶれ補正が特に有利なのは、シャッタースピード上げられない場合。室内や夜暗いときに手持ちで風景や静物撮るような場合。あとは昼間屋外でも風が強い時とか。とりあえずざっくり、純正のズーム使うことが多いなら手振れの点では6300で十分だと思うよ。 >>180
6300でもシャッタースピードを上げれば全然ブレブレにはならないよ。
あと、なにか手ぶれ補正を勘違いしてるような、、、
動くものを撮るときにはシャッタースピードを上げるので手ぶれ補正はあまり必要ない。
夕暮れとか夜景とか暗い景色等を撮るときに手ぶれ補正があるとシャッタースピードを下げてもブレないのが利点。
暗い景色とか星の撮影が多いなら6500の方がいいかと。でも手ぶれ補正付きレンズを買うなら6300で十分かと。 α6000とか、以前の機種だってボディに手ぶれ補正無いけど普通に売れてるしな。 >>185
6300が6000よりアホなら6500もアホって事なんじゃないの? >>189
アホじゃない子はa9だけだから、安心したまへ。 >>180
レンズに手ぶれ補正ついてるの使えば?
例のごとくちゃんと読んでないけど >>185
月刊カメラマンの座談会を鵜呑みにする奴がいるとは思わなかったwww
あれは学研の「ムー」とかと同じでエンタメなんだよ 6000→6300でAFは正当に進化してるからね
使ったことあれば分かるのに雑誌がどうとか… >>189
6500>6000>6300って感じらしい
きちんとテストして雑誌とかにのってるよ α6500にフルサイズの望遠(70200や70300)をつけるのってもったいないですか?
フルサイズ機もってなければ、割高でしょうか? 自分も70200GMと6500の組み合わせ使ってます
AFも良く連射もできますし全然勿体無くないと思いますよ >>196
ご意見ありがとうございます。
参考になります。
55210との価格差に躊躇しています。。。
運動会などであれば、70200の方がいいんですかねー >>197
メーカーは恣意的に「当社社内基準では」と同じということは可能だし、記事中再現可能な手順と定量的な結果もない。
一方、複数の雑誌記事、ユーザの声を全く無視して良いものか?とはいえ別次元とかそんな差はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています