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質問は使用する機種や主要な被写体などなるべく詳しく具体的に
またsageないほうが早く回答がもらえることが多いです
デジカメについての質問は、型番だけでなくメーカーやシリーズ名称も書きましょう
例:×TX1 ○SONY CyberShot DSC-TX1
PCに関連する質問は、使うOSやソフトの名称やグレード、バージョンも書きましょう
例:XPならProかHomeか PhotoShopならバージョンおよびCSかElementsかLightroomか
また「間違って削除した画像を復活できますか?」などの良くある質問や
簡単なFAQは以下のテンプレートにまとめられています
http://www5.atwiki.jp/dctemplate/pages/4.html
質問を書き込む前にざっと見てみると答えが見つかるかもしれません
レンズ交換式カメラの購入相談は以下のスレへ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 92
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1463005118/
前スレ
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1478485047/
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http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1485478248/ 会社でWEB・印刷用の商品撮影の進行管理を担当しているのですが、仕上がった写真がデザイナーから下記のように酷評されています
@拡大すると画質が荒い(印刷用にTIFFで撮ってもらっています)
Aピンクの色が強くて昭和なイメージになる
B全体的にぼやけている(ISOは400以下、絞りはF8〜11位)
専属のプロカメラマンに機材持ち込みで撮影してもらっていて、使用機材はニコンのD3、D700に大三元標準ズームです
私も趣味で撮影するのである程度カメラをかじってますが、D3、D700はプロ機材としては古いんじゃないかとも感じており
Aはともかく@Bは機材が原因なのでは?と思っています
機種が悪いのか設定も問題なのか、どう判断すべきなのか教えてください >>663
専属のプロカメラマンに聞けばいいんじゃない? >>663
カメラマンとデザイナーに直接話しをさせなさい >>660
絞り/シャッタースピード/ISO感度/結果としての露光の量などの複数の要素が連動しているので、バラバラに考えようとしたら駄目。
> ・絞りを開くほど
> →取り込まれる光の量が多くなる
これは正しい。
> →シャッタースピードが速くなる
そうではない。「同じISO感度設定」で、「絞りを開く前と同じ露光量にする」には、シャッタースピードを速く(より短時間に)「しなければならない」
シャッタースピードを速く(より短時間に)「しないでおく」ことも可能で、ただしその場合は「絞りを開く前と同じ露光量にならなくて、露光がオーバーになる=違う露光量になる」 >>663
デザ公なんざ黙って切り貼りしとけ!
と言えば二度と言ってこなくなるよ キヤノンで言うと5D2と7Dか
これでプロ名乗ってるとか笑うわ
こんなのを専属で雇ってる方が悪い
舐められてるよ >>668
インスタなんかでよく自称写真家で「仕事の御用命は〜」とか書いてある奴
前後に投稿されている#カメラ初心者の方が断然上手い
まあくそまずいラーメン屋でも料理人だもんな
似たようなもんさ そうそうカメラマンが悪いとは限らないからデザイナーとカメラマンどちらが悪いかよく見極めて切れ! >>663
12MPぽっちで「商品撮影」じゃ解像度低すぎで何をどう捻っても無駄。 商品撮影なんて200万画素でも充分だあよ
>>673は畳ほどもある1500線オフセット印刷のパンフレットでも作るのかね? >>674
体育館の壁いっぱいに伸ばすんじゃないの。 カメラ始めたばかりで経験がないのだけれど安物エントリー機なのでSSが1/4000
夏場の強い日差しで海岸での撮影耐えられるかな
機材環境としてはisoは落として100だけどレンズは手持ちf2.8を上げずに使いたいんだけど
NDフィルターを買うべきかなあ >>677
いくら晴天の白砂浜でも、なにか意図した設定でない限り
普通に写真撮る分には1/4000なんてまず必要ない
むしろスキーなんかの雪山だと出番あるかも
雪面はレフ板面を撮ってるようなもんだから >>681
雪はまだ未経験だけど実家が雪国だから使う機会ありそう
ありがとう(〃'▽'〃) >>663
デザイナーが酷評するのもわかるよ
それは機材のせい
D3とD700は黄色転びがひどくRAWでもなかなか思った色に持ってけないし
もろレトロ昭和テイストになりやすい
ローパスが効きすぎててピントもボケボケになる
これは発売当時にさんざん言われてた
今のニコンはその頃とは見違える好発色と高精細になっている
その金欠自称プロカメラマンに最新機材に替えるかレンタルして撮れって言えば解決 京セラやコニミノがデジカメ撤退したのは不採算だから切り捨てたのですか?
現在のカメラメーカーでデジカメ部門がお荷物になってる会社はありますか? >>684
その手の目先の金にうっさいのはSONYだろw
GKをそこいら中に繰り出して他社の悪口三昧。
どれだけ期待はずれのアガリかわかろうってもの。
アホなGKは、首洗って待ってないとな。
コニミノの撤退宣言では時期に応じた新製品が発売できなくなったので辞めますだった。
京セラはシラネ。 どこのスレでもR3に買い換えた〜みたいなアホ湧くよな
αスレから出てくんなってんだよ >>684
ヤシカ/コンタックスを吸収した京セラはAFやデジ対応を見越して新マウント作ったけどツァイスの厳しい要求で
口径、フランジバックともに大きくしたためでかくて重くなってしまった。
コストばかり高くてレンズは揃わず、普及機は作れずで商業的に失敗
カメラ部門撤退コンタックスブランド消滅 インスタで有名なtuck4さんのような現像がしたいんですが、あの黒く青っぽい感じにするには何を調整すればいいんでしょうか? 初めて知った
海外のひとみたく人物入りもぼかさないんだ >>690
トーンカーブで黒色点を上げ、白色点を下げる。
明暗所別色補正でシャドウ部とハイライト部の色とそれらの切り替わる明度を好みに調整 >>693
おお!わかりやすい。ありがとうございます。 >>693
このトーンカーブの調整が、フィルムっぽい感じになるのかな
フィルムっぽいという表現があってるかどうかもわからないけど。
レベル補正ってこの上げ下げのこと?それとも左右に締めるのがレベル補正でしたっけ >>696
そもそもフィルム風ってなんなんですかね…。
って思ってフィルムカメラ買ってみたものの結局フィルムによって違うしわけわかんなかったです。
プリセットのトーンカーブは黒色点↑白色点↓以外はいじってなくてリニアになってます。
フィルムらしさって何なのかわかんないままですけど、明暗所別色補正でつくる色のねじれかなあって思ってます。 星取りでよくコマ収差や非点収差が問題視されますが、星相手だとそれら収差が
目立ちやすいのはなぜですか? 高輝度と暗闇という明暗差が大きすぎて目立つって理解で
良いの? >>698
明暗差もそうだし理想点光源だからが大きいかな。 黒地に白い丸点な被写体でも白の色ズレっぽい収差が見られますが
星のように典型的なコマはでないよなあと疑問に思ったわけでして そりやあなた、像高10mmの円が0.1mmずれてもわからんが、像高0.1mmの点像が0.1mmずれりゃ、あからさまにわかるでしょ 理想点光源だから目立つ
輝度差があるので目立つ
小さい点像だから収差のズレが目立つ
ということでOK?
黒地に(星同様なくらいに小さく見かけ上写る)微細な白点があってもコマや非点があんま目立ちにくいのは
なんでかなーと思ってました >黒地に(星同様なくらいに小さく見かけ上写る)微細な白点があってもコマや非点があんま目立ちにくいのは
なんでかなーと思ってました
同じような状態で撮影しているだろうか?
ズームするほど収差は大きくなるはず
光の入射方向も確認すべき(正面=画面の真ん中では収差が小さい) 教えてください。
ニコンD5500にシグマArt30mmF1.4を使っています。
AFでは、ファインダーで見たピントと撮影した画像のピントはちゃんと合っているのですが、MFにするとファインダーで見たピントと撮影した画像のピントが合わないのです。
MFとAFをきりかえる都度、視度調整する必要があるのでしょうか。 >>706
自己解決した。合わない理由はよく分からないけど、ファインダー左下のインジケーターで合わせればピントは合うのねん。 >>706
一眼レフは、ファインダースクリーンとミラー越しAFの光学系が途中から別になってるので、別々に狂いが出うるから別々に確認が必須。
フィルムだと現像しないと分からないし、フィルム面の波打ち変動もあったから始末に負えなかったけど、デジタルなら受光体に当たった光の状態がすぐに確認できる。
LVありでLVの拡大倍率が高くてシャープに表示される機種ならいとも簡単。
三脚等で固定しておいて、AFで合わせてからマニュアル固定にしてLVに切り替えて、ピントをどちらかに回すとよりシャープになってしまうならピンズレ。
スクリーンはそれより倍率が低くて分かりづらいけど、明らかにどっちかにズレたりしてないか確認。
といっても、レンズの駆動の関係で、無限から合わせたときと至近から合わせたときでズレが違ったり、時によって前後にバラついたりすることもあるので、
特定の時にどうなったかだけでは確実ではないので注意。
あと、ミラー越しAF対応のツルツルのスクリーンだと、スクリーンの見え具合の関係でピントが来てる位置を勘違いすることもある。
視度をしっかり合わせて、乱視等があるならきっちり矯正した上で確認。 >>707
視度が合ってないせいで勘違いしてる可能性もあるし、スクリーンの位置の調節が狂ってる可能性もある。
どっちなのかは、710の方法で確認。といってもかなりシビアだから難しい。 ていうかAF一眼レフのファインダーで精密なピント合わせなんて無理だよ
拡大してみて微妙に合っていないのなら、そんなもん
あからさまにズレてボケボケならスクリーンが定位置に嵌っていない
シリコンクロス指に巻いてマウント側から植えに押さえてパチンとはめてやれ >>706
ファインダーでのMFのやり方をわかっていない
マット面をいくらむやみに注視しても、
無意識に妥協が働くので(目の目的は物を理解できればいいので)
ぴったりは合わせにくい。秘訣のコツがある
もちろん、カメラの調整は正常という前提で どうせ前後に動かしてボケ量が同じになる2点の中間に合わせろ、とかそんなよでしょ >>716
そんなの誰でも知ってるでしょ
というか公然の秘密の秘技がある
慣れると半分無意識ながらでもきっちり合わせられる デジカメの動画、パナとSONYのAVC-HDと他社のMpeg,AVIは
FHDなら画質は同じですか? 動画の画質はビットレートによるし
同じビットレートでも圧縮の上手下手がある >>692
ご自身の中で線引きはあるんだろうけど、リスクは承知の上で発表してるのかね 1インチセンサの面積は1/2.3インチセンサの4倍ということですが、だとすると、
1/2.3インチセンサで光学12倍ズームで撮った写真と、
1インチセンサの光学3倍デジタル4倍の12倍で撮った写真だったら、
理論上画質は同程度ということになるのでしょうか? デジタルズームN倍で撮影する場合
元の画像の(1/N)×(1/N)を切り出す形になる
元の面積が1インチサイズのイメージセンサでも、
2倍のデジタルズームを使う場合、
実際に画像になる部分に使用する面積はその1/4となる。
画質には使用するイメージセンサの面積だけではなく色々なものが影響するので同程度かは分からないけれど
デジタルズーム4倍では使用面積は1/16になるので同程度にはならないのではなかろうか 「画質」って何を言ってるの?
高感度ノイズと解像度は別だよ ニコンD5500を使っています。
フォーカスエイドは、CPU無しのオールドレンズでは作動しないのでしょうか?
ニコンCPU内蔵であれば、コシナ等のCPU内蔵MFレンズでフォーカスエイドが作動するのでしょうか? 可逆圧縮のJPEGはなぜ普及しないんだろうな。
RAWまでは必要なくてもなるべく高画質で保存しておきたい時のために
可逆圧縮のJPEGが使えたらいいんだが。 キヤノン製デジタル一眼カメラのレンズ光学補正機能に 対応したファームウェアVer.2.00 のリリースについて
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/02/27/2120/
なぜニコンのカメラには、対応してくれないのでしょうか? >>729
ん?
DLOレベルの補正なんてD300時代からデフォルトで純正、非純正問わず全てのレンズで自動補正されとる。
しかもニコンはサブピクセルを使いレンズ毎に測定補正しておりDLOのようにレンズ毎の補正テーブルは必要ない。 >>730
シグマレンズをキヤノンボディーにつけた時に補正できるようになったという話なんだが
シグマレンズ+ニコンボディーで補正できるの? >>731
できる。
と言うか10年前から出来てる。 >>732
ということは、シグマレンズ+ニコンボディで撮影したRAWをCapture NX-Dで、
周辺減光の補正をONまたはOFFにしたりできるのですか? シグマやタムロンは有名カメラメーカーのレンズも作ってるんですか? 作ってるよ
さらにシグマやタムロンの下請けに作らせていたりもするよ ミラーレスカメラに露出補正ダイヤルが付いているモデルをよく見る
デジタルカメラなんだから、コントラストダイヤルとかブライトネスダイヤルの方がいいと思うんだけど
何故そうしないんだろうか
トーンカーブダイヤルとか付いたらマニアが畳かきむしって喜ぶと思うんだけどね せっかくの液晶だからフルセグつければマニア大喜び(´・ω・`)? >>736
フィルム時代の古いUIから離れられないカメ爺が買うものだから
ファミコン世代の私の感覚だとパナが一番普通だと思うんだけど
カメラの世界では異端らしい 爺ちゃん達はjpg撮りだよ
現像のまえにPC立ち上げられないから(´;ω;`) ニコンのカスタムピクチャーコントロールのような色調設定をメディアを使ってコピーできる機能は他社にはないのかな
知らないという事か >>726
ニコンサイトに書いてあるだろうが。
Ai式なら非CPUレンズでも開放F5.6より明るければフォーカスエイドは作動する。
しかし、露出モードはMのみで、露出計も作動しない
MFCPUレンズはよく知らんけどAiAFタイプSと同じ扱いじゃね? カメラの電源が入らなくなりました。
使用機種:G5x
昨日カメラを持って出かけて、通り雨に会いました。
その時はカバンの中に入れていたのですが、若干カバンの中にも雨がしみこみ、
取り出してみるとぬれていた状態でした。
が、電源を入れてみると普通に使えたので、撮影をして
家に帰ってみると電源が入らない状態です。
電池を抜いて放置乾燥意外に出来ることはありますでしょうか。
ちなみに保証はもう切れているはずです。 ノートPCのキーボードにお茶こぼしたときは3日ほど乾燥させたら
直ったよ。最初は電源も入らず壊れたかと思ったが 濡れたまま電源入れたらショートするくらいわからんのか 素人です
マウントアダプターというのを使えば現行ミラーレスに50年前のフイルムカメラの
レンズを取り付けて撮影できますか? >>751
撮れてる。あまり古いのは持ってないけど、手持ちでは60年物かな?
元々性能が良くなくて反射防止も良くない上にレンズの状態が良くない関係で写りは良くないけど、撮れるには撮れてる。 まあメリットはないな
味があるとかいう魔法の言葉でごまかしてるだけにすぎん >>755
いや、その年代のレンズは元々AFはないから。 マイクロフォーサーズのレンズ選びで悩んでます。
ポートレート用のレンズが欲しいと思いいろいろ調べた結果
・Panasonic ライカ DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2
・ M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
上記2つが最終候補として残りました。
値段はどれも同程度なので余計悩んでいます。ボディがOLYMPUSなのでやはりOLYMPUSを選ぶべきでしょうか? デジカメのセンサーはほとんどSONYが作ってるの?
パナソニックがソニー製センサー搭載のカメラを製造販売することもある? 最新のカメラはAFがとても速いそうですが、
レンズを動いている被写体に向けると同時にシャッターを押しても
ピンボケにならないのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています