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質問は使用する機種や主要な被写体などなるべく詳しく具体的に
またsageないほうが早く回答がもらえることが多いです
デジカメについての質問は、型番だけでなくメーカーやシリーズ名称も書きましょう
例:×TX1 ○SONY CyberShot DSC-TX1
PCに関連する質問は、使うOSやソフトの名称やグレード、バージョンも書きましょう
例:XPならProかHomeか PhotoShopならバージョンおよびCSかElementsかLightroomか
また「間違って削除した画像を復活できますか?」などの良くある質問や
簡単なFAQは以下のテンプレートにまとめられています
http://www5.atwiki.jp/dctemplate/pages/4.html
質問を書き込む前にざっと見てみると答えが見つかるかもしれません
レンズ交換式カメラの購入相談は以下のスレへ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 92
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1463005118/
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絞ると写るのは前玉のゴミ
といっても、そんな現象が出るのは超広角か魚眼ぐらい 特にクィックシューになっていない
三脚に取り付けられるクイックシューってあるだろか?
普通の三脚の上にカメラネジのメスで取り付けたらその上のカメラ固定部はクィックになってる
みたいな >>928
DLC-60LとかQRA-635Lみたいな奴のこと言ってるのか?
クイックリリースクランプとかでググれば? >>928
三脚の雲台に造り付け固定のクイックシューではないという意味?
それなら、別体のクイックシューで、カメラの代わりに「クランプ(挟んで止める専用形状万力)」を雲台に乗せて普通にネジ止めする。
「プレート(カメラやレンズの三脚座とかにつける挟まれ側)」は当然カメラレンズに着けておく。 >>929
>>930
サンクス子!
そういうので良いっぽい
今検討中
>>929さんのあげてる製品は俺には高価だけど
一応安い手の奴もあるんや >>926
レンズ後ろ端のゴミは、レンズバックが長い一眼レフとかだと目立ちにくいけど、ミラーレスとかレンズバックが短いタイプだと影としてハッキリ出ることもある。
レンズの前のゴミは、強い斜光が当たったときに光ってしまってフレアっぽくなる原因になることがあるし、
見た目で分かりづらい潮風の成分の結晶とかもフレアっぽくなる元凶になることもあるので、マメに清掃した方が良い。
焦点距離と最短撮影距離が短いレンズだとまんまそのものが写ることもある。
フードに乗せた物までピントが合うようなレンズもあるので要注意。 RAW+JPGで撮ってる方、RAWのみで撮らないのはこういう理由?
RAWのみだとJPGも残す場合はすべて現像→JPG出力しないといけないが、+JPGで撮っておくとパラメータをいじらないデータについてはそのまま保存しておけば良いから >>933
現像の時間を節約という意味あいもないではない
カメラ任せのオートでどうなっているか残しておく意味あいもある
かなり希にではあるけど記録されたデータが壊れていることも絶無ではないからそれに備える
出先とかでRAWがそのまま表示したりプリントしたり出来ない条件に備える >>933
アプリにもよるだろうけど、調整いらないコマだけ集めてバッチで素通し現像すれば済むだけなのにね 素人が一眼のセンサーをアルコールで清掃する場合
アルコールをつけすぎると染みが残り、アルコールが少なすぎるとセンサーにキズがつくそうですが
下手に手を出しても全く効果がない、または清掃前より悪化することは十分あり得ますか?
現在、絞ると薄い黒丸が数個写る状態です >>936
独自用語を平気で使う奴はトンデモの法則だな >>938
センサーの裏側にゴミが着いてて、表面をいくら拭いても取れない事があった
そうなるとメーカーサポートに出すしかない >>938
着けすぎた液体が受光体の前に設置されているフィルター類の裏に染み込んでかえって駄目にする例もあるとか。
小絞りボケで写りがボヤボヤになるほど絞らないと分からないような些細なゴミを気にしすぎて、
自分でゴミ入りの空気を吹き込んだり、受光体回りに傷を付けたりする愚を避けるのが肝心。
また、受光体上のゴミをどかせることではなくて、受光体に付着しうるゴミの絶対数
=一眼レフならミラーボックス、ミラーレスなら受光体ボックスと呼ぶべき部分の内部の
ゴミの絶対数を減らすことの方が先決で、かつ決め手。
具体的には、なるべく空気中のゴミが少ないところで、レンズを外した状態で下を向けて、
下からブロアーで吹き上げたり、ミラーシャッターを作動させたりして、内部にヘバリついている
ゴミをふるい落とすことが先決。
森の中の公園とかで木漏れ日にかざす具合で作業すると、ミラーシャッターの作動に伴って
ゴミがパラパラ落ちてくるのが見える。
「その時点で受光体前面に着いているゴミ」も、ゴミが付着しにくい加工が施されていることが
多い最近の機種なら、ミラーシャッターの作動に伴って勝手に落ちてくれることも少なくない。
また、ミラーやシャッターの裏側に入り込んでいるゴミは清掃では落ちないので、
その要領でふるい落とすのはかなり有効。
その上で、「その時点で受光体前面に着いているゴミ」も「下から吹き上げて吹き落とす」ようにする。
それでも取れないゴミがあるなら、初めて受光体を清掃して、その後で清掃中に落ち込んだゴミを同じ要領でふるい落とす。 ビデオの湿式クリーナーも清掃液つけすぎるとかえって機械に悪いとかだった
素人考えだと1滴より2滴の方が効きそう!とか思っちゃうんだよな
説明書きにもつけすぎた場合のリスクは曖昧にしか書いてないし TT560スピードライトをフル発光させつづけるとすぐに壊れてしまいますか?
センサーと連動させて車の前を通ったら撮影するつもりで一晩に200回は光ると思います。 >>945
大丈夫かというと…?
今でも24時間撮っているのでフラッシュを焚くか炊かないかの違いですね 車の前がわからんけど普通に車道なら危険行為でしょ
それで事故起きたら、あんたが加害者よ
保安用の灯りでじゅうぶんでは?
もしくは高感度カメラでも設置しとけよ
ってかアスペだろお前 駐車場は車道と歩道に面しています。
ガイドナンバー38のフラッシュを焚くと真夜中でも鮮明に撮ることができますね、遠慮して最強の二段落ちで使っていますが十分です。
イキナリ光ると結構びっくりするみたいですね、カーセキュとして威嚇効果もバッチリです。
逆ギレさえされなければ非常にいいシステムを組む事ができました。
さらに気遣いと遠慮して赤外線仕様にしようかな… わけあってほこりまみれの暗い所で使わないといけないんです
長持ちして故障しないデジカメってのは機械的なギミックがない(にゅーって伸びたりする機械的な部分がない)ものだと思うんだけど
どれが良いのかが選べないんでおすすめのもの教えてください
先立つものが厳しいのでできれば安目で画質自体はそんなに求めてないのでお願いします。 >>949
リコーWG-50(28,000円程度)とかいかがでしょうか
室内とか屋外でも夕方や夜の時間帯が多いのであれば手ぶれ補正付きのオリンパスTG-5(48,000円程度)ですかね >>950
リコーは値段が魅力的ですがオリンパスは機能が魅力的ですね
薦められた二点を調べていたら富士フィルムの物も出てきたので興味を引かれ見てみましたが
こちらは更に安く、機能も魅力的でしたが評判が散々でした
wifiで飛ばせるのが使用する上ですごく魅力的なのですが
上手く撮影できないと問題がありすぎなので無理だなと諦めました。
薦めて頂いた二点で検討してきます。
ありがとうございました >>944
ストロボを連続的に発光させると、発光の光量次第で熱で問題が出るから、問題が出ない範囲で自動で停止する仕様が普通。
フル発光で何回とかは機種と気温とかによるので、必要ならデータを調べるか実験するかすれば良い。
短時間で200回とかならよほど低温の条件でもないなら停止するんじゃないかな?
FP発光では毎秒5万回とかのペースで発光させるくらいで、発光の回数自体は気にする必要はないもよう。 多田くんは恋をしないスレは何でデジカメ板に立てないんだ パンフォーカスで撮るとしても、やっぱりピント面ってありますよね?
例えば、焦点距離50mm、f8で、12m先の被写体にピント合わせた場合の、「ピント面」の厚さってどのくらいなんだろう >>955
被写界深度@許容錯乱径(35mm判画素数目安)
8.75m@0.00849mm(12Mpx)
7.36m@0.00735mm(16Mpx)
5.84m@0.00600mm(24Mpx)
4.68m@0.00490mm(36Mpx)
3.93m@0.00416mm(50Mpx) 許容錯乱円が画素数で変わると考えるのは pixel peeper
彼らは写真を見る事などせず、ドット絵を見ている
そんな奴の言う事を真に受けてはいけないよ すまんプリントサイズでも出してみたかったんだが知識が足らなかった この業界
ユーザーが後ろ向きだから進歩できないんだよなぁ 写真を見る、と聞いてL判プリントしか思い浮かばないような奴の事?
そんなアホ、居るには居るが多数派ではない まあ前進しないよな
年寄りはよく撮って出しだ!とか言うけど
ツベなんかで自称プロの爺が花の背景でよけいなものを写さないように黒い布を使ってとか言っていて
おまえそれフォトショで背景はめ込みしたのと同じようなもんだろうと突っ込みたくなる >>949
Goproみたいな防水アクションカメラか、どうしても写真カメラがいいのなら多少でも防水性能のあるカメラだろうな >>948
自分の敷地外の公道を通る人をむやみに撮ると色々揉めるよ。 >>949
もう一つ、どの程度の埃まみれか判らないけど、レンズの前が埃まみれになるならその対策も必要だよね 人間の動物的な本能なんだろうな
カメラのレンズでも、
意識してこちら向いてるのと傍観的にこちら向いてるのと
遠くにあってもなぜか違いを感じる気がする
特に人が構えてる場合 ピントがばっちりでぶれていない画像前提での話ですが
F値を解放して高速シャッターと
F値を絞って低速シャッターと
比較すると、同じところを写しても
というよりもF値に関係なくスロシャッターで背景を
焼きつけた方が色も線もくっきりはっきりする気がしますが間違いですか?
明るく撮影できるならF値を解放で高速シャッターでも理屈は同じですか?
(今回のこの話では解放だから甘いということは抜きにしてください) スローSでf値が上がって被写体深度が深くなるだけとはちがうん? 肉を焼く時に強火でサッと焼くとジューシーな焼き上がりになるが
とろ火で丹念に焼くと水分が外に出て固くなってしまうのと同じ コンデジ画質を売りたいのに逆を突かれたと正直に言えよ(w >>966
揉めたところで相手の裸が写っているわけじゃなし問題にならない。
いわゆる盗撮罪にならない、何度も警察沙汰になったけどお咎めなし。
アパートの隣人一人だけが盗撮だーって騒いでなんども通報してくる…
https://i.imgur.com/txotd3k.jpg
https://i.imgur.com/k91jT4B.jpg >>969
被写界深度から外れてボケている範囲は「くっきりはっきり ” しない ” 」と認識するならその通り。
ポートレートなんかで晴天日中に70-200/2.8や300/2.8の開放で高速シャッターで撮ってボケを出すなんてのもある。
というか、被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
これで設定を変えて見比べれば一目瞭然。
絞り、被写界深度が肝心で、シャッタースピードがどうとかはその場合は本質に何も関係なし。
実際には低速シャッターになると手ブレや被写体ブレで輪郭がぼやけて「くっきりはっきり ” しない ” 」ことが多いけど、それは分かってるわけでしょ? >>975
防犯で撮影することと、
それを配慮なくネットにあげることは別問題だけどな。 多分初代のeoskiss(600万画素だとおもう)
レンズはタムロンの150-600mmを買って
暖かくなってきたので数年ぶりに野鳥撮影に出向いてて
画質アップの為にせっかくなので一眼を買い替えようかと思うんだけど
今キヤノンで画質がよくてコスパいい一眼ってどんな機種がありますか?
5万ちょっと超えるか5万円ぐらいまでで検討してます レンズは買ったばかりで買い替える財力はないので
操作性より画質優先で買い替えようと思う
目的はルリビタキやヒヨドリをトリミングした時に毛並みの解像感を上げたい
寄って寄って見るのが趣味になってます X9じゃないかな
5万ちょっと、のちょっとがどれくらいかわからないけど… >>981
ちょっとに意味はないです
予算を7万まで、10万まで、といえばわかりやすかったですね
5万前後ぐらいであれば買いやすいなって
X9ってやつですね!
コスパ重視なので選択肢限られそうかなって
検討しますありがとう! X9調べてきました!
有効画素数約2420万画素!
価格も丁度5万円台と買いやすそうです
予算に限りがあるのでどうせこれか
これに近いのに決まりそうなので
どうせ買うので細かい事をいっても仕方ないですが
初代kissからステップアップすると野鳥の毛並みが
レンズの飛距離が伸びたように解像されると思っていいですか?
撮影した野鳥の画像を拡大して見るのが趣味になってるんです
ちなみに言い訳ですが女なのでメカにうといです >>983
解像されるかどうかはレンズも大きく関わってくるので大した差はない…といいたいところですが、拡大して鑑賞するとなると喜べる差がでるのではないかと思います
特に感度を上げたときの画質が初代ではザラザラだったのに、X9だときれい!みたいなことはあり得ると思います
だいぶ感覚的な文章にしたので伝わるかどうか微妙ですね… 初代キスはつかってたけど
ローパスボケボケで解像悪かったからね高感度も弱いし
さすがに最近のは良く写るよ トリミング耐性のことと解釈した
鳥撮りの方にはそれを重視される方もいるみたい いいカメラ(センサーサイズが大きなカメラ)となればそもそも1画素の価値が全く違うしな
フォビオンを最高の1画素として オーディオ用に高音質のSDカードが売られて
いますが、デジカメの場合でも
家電店のワゴンセールで300円のSDカードと
SanDiskやSONYの1万円のものでは
画質に違いはありますか? SDカードは知らないけど
RAMには音楽用グレードと言うのがあって
bit信号の消失を許容しているグレードがある
これはデータが化けても実害がないから
主に不良ロットとかのアウトレット
だから音楽用なんて良いイメージは無い 画質より信頼性の違いはあるだろうけど、どのメーカーだろうが飛ぶときは遅かれ早かれいきなり飛ぶからなあ >>993
つまり、オーディオマニアには到底信じられないゴミ再利用仕様ってことか
「オーディオグレード」表記を逆手に取った賢い方法だな
キヤノンのF2.8対応AFセンサー! みたいなトリックだな >>994
SDは、比較的その経験多いように思う
CFは10年間そういう経験がない
XQDはまだそこまで使い込んでない 立ててきました
コピペ規制みたいなのに引っかかったのでだいぶ省略しました
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 103●
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1524010416/ このスレッドは1000を超えました。
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