Nikon D800/D800E/D810/D810A Part107 [無断転載禁止]©2ch.net
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森保まどか (2015-11-6)
ttp://moripota.net/archives/47367229.html この前TVで高校の写真部全国大会とかってニュースやってたけど、半数以上がレンズを横から
持っていた。
かっこ悪い、安定しない、疲れそう(慣れもあるかもだが)なのに、誰も指摘する人は居ないん
だろうか?
高校の部活なんだろうから顧問も居るだろうに・・・・
まぁ、撮れた写真が全てっちゃぁ全てだから良いんだけど、なんだかなぁって思ってた。 本当に女子高生なら
D800Eで撮ってもらった地鶏をアップしてもらいたい
面倒なら服はいらないぞ 別に珍しい事とも思わない。ズームリングを速く動かしたい時に手が勝手にやってる。 >>132
手の甲を上にして横からレンズを支える。
実際にやってみれば分かるけど、脇が開き気味になって安定しない。
高校生に限らず、老若男女どこにでもたまにいるけど、見てて不自然だわな。
一般的には手のひらを上にして、レンズを乗せるように支持すれば自然と脇が閉まって安定する。
特にある程度重量級のレンズを持ってみれば、その差は歴然だと思う。
>>133
おう、好きなように持てば良い。
それでズームリングを回すのが早くなるとは思えんし、恥ずかしい思いをするのはオマエ様だ。 >>134
手の甲を上にするとリングを回しやすいからねぇ
軽量なレンズしか使った事なかったらそうなるんじゃない? 手の甲を上にして横からレンズを支える ってのがサッパリ理解不能だが
俺がやってる事とは全く違うし、お構いなく。 伴貞良
rawでも画像処理エンジンで味付けをしている(メーカーの特徴を出している)。
Canon=人物に合う絵作り
Nikon=無機質なものに合う絵作り、緑はこってり
上位機種ほど絵作りの差が出る
SONY=癖の無い素直な絵作り、後処理しやすい
PENTAX=いいとこが見つからない、バイクで言うスズキ、ゲーム機で言うとセガ 長年キヤノンの5Dシリーズを使ってきたが今日D810を買ったわ
間の悪い俺がD810を買ったから夏を待たず近いうちにD820の発表があるかもしれんね 左手は、レンズなりボディなりを下から支える役割だし、手の甲が上を向くとかバカすぎて話にならんよなぁ・・・ ブレにうるさいD800スレだぞここは
手持ちで撮影なんてするわけないだろ
ブレのために810を買って800ユーザーを見下すのが趣味なんやで すまんのだが、サイクリングに適した携行法について知恵を借りたい。
瀬戸内海のしまなみ海道サイクリングを計画していてD810を持っていく予定。
ストラップ系は自転車のフレームに当たりそうだからダメ。
カメラバッグに入れておくのは旅先での速写性が失われてダメ。
キャプチャープロに行き着いて、なかなかいいけど携行しているとカメラにつけたプロプレートがゆるむ。
他に何かいいの知ってる人いないかな ネジ穴が離れてる810専用プレートとPDのmicroプレート買って専用にネジロックしちゃうとか 328以上だと三脚のとき手の甲上
手持ちだと手の甲下にしとるわ >>149
ステマの片棒掴まされてる気もするが
http://www.rakuten.ne.jp/gold/camera-strap/products/#strap38
これのニンジャストラップというのが捗ると思うし結構有名
ショルダーにして長さがその都度調整できる
移動中は短めに固着、撮るときは長めに伸ばす
これで間違って伸びるのが嫌だとか移動しづらいと言うのなら諦めてスマホで撮れ http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/nikon/2017/0604_02.html
フジがNikonを買収。 Nikonのボディ・afと富士の画素エンジンによる色が合わさり最強に思える >>153
あ、なんか書き込めた。
それ最近ビックでよく見るやつや。
ボディへの密着がポイントだから良さそう。
安いし一個買ってみようかな。 デジカメがスマホに喰われた惨状を見るたび「顧客が本当に必要だったもの」を思い出す
かつて多数派のライトユーザーはズーム倍率や画素数ばっかり求めると言われて
メーカーは必死で高倍率ズームに高画素積んだコンデジをこれでもかとリリースし続けていたけど
最終的に覇権を取ったのが単焦点で低画素数のアイフォンでしたっってな
ライトユーザーが本当に欲しかったのは高倍率ズームでも高画素でもなくて
撮ったらすぐにみんなと共有してワイワイ楽しめるものが欲しかっただけなんだよな。
※知らない人向け
http://miniminiadmin.jugem.jp/?eid=460 「顧客が本当に必要だったもの」なんて、人によって違うだろw
全員がiPhoneを求めているわけがない
望遠を求めている人もいるし、高画素機を求めている人もいる
iPhoneが理想なわけがない、もっと安くて軽くて望遠ができて暗い場所でも綺麗に撮れるカメラがあったら、そっち使う
懐事情や持ち歩くのダルいから、スマホ使っているだけ 俺は先祖から続く土地の手入れの記録と親族の写真整理に必要だから、とにかく高感度と画素数。それも高画質で。
となればD810のようなデジイチ一択なんだよな。
スマホカメラじゃ足りない。 >>162
>「顧客が本当に必要だったもの」なんて、人によって違うだろw
>全員がiPhoneを求めているわけがない
そうだね
でも世の中の80%はスマホの普及でデジカメ買わなくなったんだよ
つまり圧倒的多数にとって本当の欲しかったカメラはスマホなんだよね
それを認めることが出来なければカメラメーカーも消えていくだろうね
かつてのコダックみたいにあっという間にね
俺はスマホじゃ耐えられないユーザーだからニコン初めカメラメーカーが
君みたいな自分の気に入らない現実から目をそらして大声で騒ぐ少数派に惑われず
市場ニーズを正しく認識して売り上げを立て直してくれることを願っているよ。 最も必要だったというか
結果的に最も安価なカメラになったからじゃない? 殆どのスマホユーザーはカメラを買おうと思ってスマホ買ってないからね
あいつらはカメラに金を出す気そのものが無い >>165
だからさー、iPhoneが理想なわけがない、金がなくって持ち歩くのがダルいからスマホ使ってるだけ、って言ってるじゃない
今のレンズ交換式カメラは、高くて重くてかさばるから、マニアしか使わなくなっているだけ
D810+大三元の性能が、コンデジサイズ3万で実現できたら、みんなそっち使うって
自分語りに酔いすぎだわ、君 今スマホを敵視してる爺って数年前はデジタル敵視して馬鹿にしてた連中とかぶってそう
新しいものを散々disっておいて、都合が悪くなると素知らぬ顔して移行する節操なし >>161
その記事自体が頭おかしいね。
じゃ大多数の消費者は単焦点で低画素のカメラが欲しかったのか?ってなる >>170
数年前ってw
もう10年以上デジタルの全盛ですが?w 写真を「作品」と考えるか、「記録」と考えるの違いだろ。
Nikonは「作品」を作るためのカメラメーカーだから、
数を追わずに質を突き詰めて頂ければと。 一般の人たちは記録を残すためにカメラを買う
作品作りをするのは写真家 Nikonは「記録」を残すためのカメラメーカーだから、
報道カメラとして人気が高いんだぞw
常識だろ
>>173間違えてNikon選んだのか? >>175
記録を残したい報道カメラマンはNikonを買う
作品作りをする写真家は他のメーカー 作品をわざと作らないのも写真家の大事な仕事
そこのお若いの
大変だな(w >めんどうだから上の皆様へ
「記録」だけで良いのなら、スマホの方が数段上ですよ。
なんか皆さん意味を考えて発言されてますか?
報道写真も対価が付くなら立派な「作品」ですよ。 むしろ記録に特化する方向で行ったからニコンはこんな状態なんだろう
スナップブリッジも使ってみるとSNS向けの写真なら転送はカメラメーカー最速だと思う
撮った写真を一枚だけ送る ならスナップブリッジだわ
ただ、アプリが自動で起動しないから不便
転送画面に移行するときになぜか送信できないrawの画像に優先してアクセスする
スマホ内に二重にフォルダを作って写真系アプリを拒絶する
wifiへの切り替えがくっっっっそ遅い
と、なかなか意味不明なことするからニコン1みたいに他社にいいとこだけごっそり持っていかれて
市場を奪われるんだと思うわ プライベートが全く保てないお喋り自家サーバーもどきのスマホから個人のプライベート写真を守るための仕組みだんベ >>180
違うよ
記録写真も作品に昇華される事も多々ある
Nikonは報道(記録)写真として人気のカメラ フジの画像エンジンって
フジスレでも色がおかしい!
いや記憶色だからって話題になってるんだが
評判を鵜呑みにしてんのが
ニコンユーザーも落ちたもんだな 各社のjpegの絵作りは
優劣というより好みの問題だと思っている Nikonも代を重ねるたびに派手になって買った時は派手だなぁって思ったけど
今昔の画像みると地味って思うよね EXPEED3までのニコンは油絵っぽい重厚さがあって爺臭い。 >>186
伴貞良
rawでも画像処理エンジンで味付けをしている(メーカーの特徴を出している)
Canon=人物に合う絵作り
Nikon=無機質なものに合う絵作り、緑はこってり
上位機種ほど絵作りの差が出る
SONY=癖の無い素直な絵作り、後処理しやすい
PENTAX=いいとこが見つからない、バイクで言うスズキ、ゲーム機で言うとセガ >>190
それしょっちゅうドヤ顔で貼ってるけど、的外れも良いところなんでそろそろやめてもらえませんかね
見てる方が恥ずかしくなる
荒らしてるのならしょうがないけど >>191
お前の目が悪いのか、伴の目が悪いのかどっちだろうね >>190
一番上って何? 読めないけどフジ?
RAWで撮れば色はどうとでもなるから、どうでもいい情報だけど 複数マウントでRAW現像してるとメーカーごとの差を感じるんだけど
これはセンサー性能とかレンズの差をそう感じてるだけかな >>193
RAW現像でどうとでもなると思ってるやつは初心者だろw
どうとでもなるならレンズの味にこだわる必要すら無くなる >>192
かなり昔のコピペなんじゃないかな。
あるいは昔の知識のままで頭が固まってる人が書いたかもしれん。
だったら納得する。
この文面だと今の各社の特徴とはかけ離れちゃってるね。
俺もこのコピペが正しいとは全く思わない。 >>196
LCHエディターで顔面アンカーポイントしてマゼンタに引っ張って彩度落として明度上げるみたいな
キヤノンの人肌の設定は美白趣味の日本人好みだとは思う >>198
他人に教えてもらいたいときは、もっと丁寧に尋ねなくちゃだめだよ? フジの肌色も独特だよ。
実物より血色よく健康的に写る。 >>199
>>202
言えないのに批判だけすんのか笑笑 各社いろんな肌色があるけどニコンだけは明らかに変
って思ってたんだが極端に明るい青天時だとなかなかいい発色をする(D800)
夏期五輪向けにエンジン作って他機種にそのまま載っけたんだなと勝手に予想してた 初代5Dは人を撮るのに適してたと思うがが5D4の発色で人を撮ろうと思う人は稀だと思う
SONYが「癖の無い素直な絵作り」なんて事はなく現行機はダイナミックレンジ幅も色域も最強の部類
ニコンは今じゃ特殊撮影をするコスプレちゃんたちの定番機
以前よりもポトレや商用写真にもよく使われるようになった
ペンタは持ってないからシラン つーか、このクラスのカメラ持ってたら
JPEG撮って出しなんてしないだろ?
そんなレベルの低い話してどうすんの >>206
190のコピペをきっかけにRAWの各社のテイストの話をしてるんですよ
RAWって単語が飛び交ってるのになんで撮って出しの話題だと思ったの? >>204
D4s, D810, D750なら、拍子抜けするくらいキヤノン的な色になるけどな。 Nikon =人物肌色はCANONを越えもはや敵無し。製造業では青息吐息
SONY =ミラーレス故に粘着が付いて大変。純正レンズはわりかし高め
FUJITSU=風景画がモザイク状態で死にやすい。ミラーレス中判でペンタガクブル
PENTAX =防湿防滴構造は最強で出る絵は自然で良い。しかし粘着が沸く
Canon=画素数高くてもモヤモヤ、赤系がこってりしすぎていて色飛びしやすい。しかし覇権を取る
こんなもんだろう >>209
友人がオリンパス持っているので、オリンパスはどんな感じか気になるので、
よかったら書いて下さい。 あるんだろうな
まさか富士通と富士フイルムの区別も付いてない小学生以下の知障が偉そうに語ってるわけはないし >>209
それ現状分析として 全行「。」から右側だけでいいよねw 富士通ゼネラルは車体埋め込みのカメラ作ってるからきっとそれだろ(すっとぼけ) キヤノンは大昔の「ポトレならキヤノン」ってイメージと、
10年ぐらい前の「初代5D&Lレンズ最強」ってイメージだけで今もやっていけてる感
5D3ぐらいからおかしくなってきた
今ポトレ撮るならニコンかソニーの方がいい 富士通とフジフイルムを、どうしたら打ち間違えるんだw
会社そのものを間違えるとは思えないし ↑
そんな、こまぁけぇこったぁ、どうでもいいんだよぉ! >>212
2チャネラーにありがちな、すがすがしいほどの性格の悪さがよく出てるな… >>207
正確には各社ピクチャーコントロールピクチャースタイルの違い
カメラJPEGの話でもありRAWを各社純正ソフトNXDやdpp4などで現像した場合の話でもある
各社の純正現像ソフトが共通でない以上、RAWの違いを比較する方法は無い
各社各々Adobeで現像すれば画像を比較することはできるが
それはAdobe StandardやCamera CalibrationのAdobeの仕事ぷりを評価比較しているに過ぎず、
それ自体はカメラメーカー間のRAWのテイストの違いではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています