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Nikon D5500/D5600 Part13 [ワッチョイ付き] [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無CCDさん@画素いっぱい 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 76af-D9zB [49.129.63.69])
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2017/06/08(木) 09:40:40.46ID:xS4/xQn80

これがウチの一眼レフ。Family Nikon D5500
D5600専用スレが立つまでは、そちらの話題もどうぞ!!
公式サイト
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/

Nikon Asia投稿の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vQl1oYlteD4
https://www.youtube.com/watch?v=sXnS2BeY3pc

前スレ
Nikon D5500 Prat12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1494558485/






ワッチョイ版を立てる時は先頭スレの一行目に

!extend:checked:vvvvvv:1000:512

を入れて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0235名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ce0e-x16F [223.165.54.46])
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2018/01/18(木) 16:23:58.13ID:mRvnKCQh0
広角レンズ + PLフィルター が難しいすぎてツライ
0237名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a5b3-pfZu [60.130.157.113])
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2018/01/18(木) 21:35:06.71ID:XeUZowzR0
ちなみにSIGMAの17-70以外にAF-P 10-20もあって
こっちにはハクバのXC-PROのPLフィルターをハメハメしてる

風景お写真でもやはり価格帯が雲泥の差だから
D5500よりD7500やD500の方が写りが良さそうな感じがしてたんだども
必ずしもそうでもないんね( ´∀`)

ってことは撮影者の腕次第で下級機種の D5500でも
D500やD7500を下克上できるんよね
0241名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a5b3-pfZu [60.130.157.113])
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2018/01/18(木) 22:10:28.42ID:XeUZowzR0
なるほどなぁ( ´∀`)
みんながそう言ってくれると D5500にちょっちだけ自信持てるようになった

ただ、ナイト撮影では D5500のオートフォーカスはあんまし性能よろしくないよね
例えば台湾の九分のナイト夜景撮影とかならむしろRICOH GR2のPモードの方が良いくらいだし

道頓堀の夜景でグリコネオンとか撮るならやはり D5500よりD7500とかD500の方が一枚上手だよね
0242名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5681-Qbx4 [153.167.228.20])
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2018/01/18(木) 22:14:27.46ID:UUbVV3q20
>>236
細かいところを気にしないならD5300でもいいんじゃないか?
もちろんD5600の方が出来はいいけどね

>>237
>ってことは撮影者の腕次第で下級機種の D5500でも
>D500やD7500を下克上できるんよね

そりゃそうでしょうよw
ハードの性能に頼らなくていい状況なら、そうなるよね
0244名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a5b3-pfZu [60.130.157.113])
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2018/01/18(木) 22:40:35.52ID:XeUZowzR0
>>243
インスタでSIGMA17-70のお写真みてたんだども

風景だろうが人物でも
D5500だろうがD7500だろうがD500だろうがD3400だろうが
あんまし写り変わらないね
むしろNikonだろうがCanonだろうがPENTAXやSONYだろうが
あんまし関係なさそう
SIGMA17-70ってどのカメラでもキレイに写りそう
0245名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5681-Qbx4 [153.167.228.20])
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2018/01/18(木) 22:53:03.83ID:UUbVV3q20
日中の風景や物撮りしてるなら、好きなだけセッティングに時間をかけられる
そんな状況なら、センサーの能力が同等なら同じような写真が撮れる

あとは、そんなに時間をかけられない状況でどう撮るか
そこにお金をかけるかの話だよね
0246名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8a9e-1pyd [101.140.214.23])
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2018/01/19(金) 03:25:14.97ID:t4DxPCoQ0
グリコのネオン自体が静物で光ってるんだから、D5500でも充分撮れると思うなあ
D500の方が画素数が少ない分、高感度耐性は若干上なのかもしれない

APS-C縛りでいくなら、明るくて評価の高いレンズを手に入れた方が結果がよいと思う

あと、シグマの17-70は、キットレンズよりかは明るくて抜けもよかった気がするが、
解像感はあくまでキットレンズレベルだった気がする
0251名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 85bd-f7Oh [220.147.13.74])
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2018/01/20(土) 11:59:44.05ID:OeM2uX/u0
D5600の赤ボディ待ってる。
0253名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp45-pfZu [126.199.78.51])
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2018/01/20(土) 12:31:41.02ID:TP9MWEQap
3000系っているかな( ´∀`)
今のNikonならむしろCanonと差別化測ってちょっちだけアッパー志向でもいいんじゃないかな

あ〜、SIGMAの17-70のお試ししたいけどお仕事でいけないお
0255名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 85bd-f7Oh [220.147.13.74])
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2018/01/20(土) 19:30:59.59ID:OeM2uX/u0
標準ズームは、出来れば16-80G、無理なら16-85G。
テレズームをAF-P DX70-300Gで中間焦点距離に空きができなくていい。
0256名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp45-pfZu [126.199.78.51])
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2018/01/21(日) 12:01:07.46ID:CvHay0r0p
みんなのレンズ資産ってどうなの?
ちなみにオレは
Nikon AF-S 18-55
Nikon AF-A 10-20
タムロン 16-300
タムロン マクロ 60
SIGMA 17-70
0258名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp45-pfZu [126.199.78.51])
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2018/01/21(日) 14:13:17.99ID:CvHay0r0p
>>257
まちがい(。・ω・。)
AF-P 10-20
0260名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp45-pfZu [126.199.78.51])
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2018/01/21(日) 16:11:10.58ID:CvHay0r0p
>>259
おおおっ、やはりスゴイラインナップっす(≧∇≦)
フィルターとかは使ってますか?
0262名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a5b3-pfZu [60.130.157.113])
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2018/01/21(日) 22:18:30.61ID:2BCXJdAr0
>>261
なるほど
ちなみにオレは
SIGMAの17-70にはマルミヤのイグザスPLフィルター
Nikon AF-P 10-20にはハクバのXCProのPLフィルターつけっぱにしてるよ
0271名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2dc3-OuDC [14.13.128.192])
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2018/01/23(火) 07:57:34.03ID:XJ9Y+UX00
主に軍艦を撮っています D5500本体に、
狭い一般公開艦上では、タムロン 10-24mm(f3.5-4.5)440g
遊覧船上等の艦外からは、シグマ 17-70mm(f2.8-4)465g
両方とも手ブレ補正は十分に効いていると感じています

理想はこの2本の交換が限りなく少なくて済むレンズがあれば…
(トキナー 12-28mm(f4)530g 便利でしたが手ブレ補正なし)
狭い梯を昇降する艦内で2台持ちは難しく、交換も難しいです
0272名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロロ Sp45-RAX0 [126.254.200.96])
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2018/01/23(火) 12:45:09.94ID:FCNednaip
携行方法を工夫して使い分けするしか無いね
例えばバッグのショルダー部にレンズポーチやレンズホルダーを付けるとか
広角側をそこまでカバー出来る便利ズームは無いから

あと艦内のラッタルは開口部のトコの天井部に手すりがあるからそこを片手でホールドすると昇降が楽
慣れれば20Lクラスのカメラリュック背負って片手でビデオ撮りながらでも昇降出来るよ
0273名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2dc3-OuDC [14.13.128.192])
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2018/01/23(火) 17:22:08.01ID:XJ9Y+UX00
>>272
ありがとう
レンズホルダーなる存在というか呼び名を教わったので
両側にレンズをマウントできるやつを注文してみました
これで場所をとらず交換できるようになったら便利だな

そういえば三又になってるレンズチェンジャー(?)の
広告は見た気がするけど2本でいいのでスルーしてた
0276名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 61b6-C4oa [218.226.139.30])
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2018/01/24(水) 00:04:49.84ID:/ve8Gz6H0
ボトムズみたいなのないかな
0278名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 61b6-C4oa [218.226.139.30])
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2018/01/24(水) 00:51:05.25ID:/ve8Gz6H0
>>277
そうそう。あんなの合ったら絶対重いよな
0287名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd12-nZOt [1.79.87.115])
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2018/01/26(金) 12:39:09.66ID:xdCBeTtkd
>>286
出るかどうかは中の人でないと分からんけど、
Zマウントのミラーレスが出そうだから、
当分ニコンのリソースはそちらに傾くと思われ。
なのでFマウントのカメラは全部一旦しばらくお預けになると予想します。

従ってD5700なるものは当分出ないか、5000番台そのものが廃止か。
0292名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c3e9-xl2w [58.70.35.203])
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2018/01/27(土) 02:17:17.16ID:ILu1PbKK0
286です。皆様ありがとうございます
0293名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fb3-XcM5 [60.130.157.113])
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2018/01/31(水) 00:06:51.10ID:1PEfO2JC0
マヂレスなんだけど
幼い頃の友人が紆余曲折の末プロのカメラマンとして飯食えるようになったんだけど
そのカメラマンがいうにはここのスレのどなたかが言ってたように
正直風景写真とか普通のスナップ写真では D5500でもD7500でもD500でもデジイチの時代ではあんまし写りは変わらないって
むしろレンズの性能勝負で写りは決まるって言うてた
じゃぁらなんでプロのカメラマンがD5とか使うのかっていうと耐久性だって
だから普通の写真愛好家が綺麗なお写真撮ってフォトコンテストに応募する程度のはなしなら
D5500にいいレンズ組み合わせるだけで充分綺麗なお写真撮れるって
むしろ後から補正するより構図とか光線加減とか撮影時間とかを考えた方がいいって言ってた
0297名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd12-ZoIC [1.75.240.39])
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2018/01/31(水) 08:49:24.40ID:ck3oCngZd
D5300とD500持ってるけど、
大きな違いはAF、バッファ、操作性、耐久性かな
明るいところでゆっくり設定できる被写体ならD5300で大丈夫
色々と条件が厳しい(動きが早い、暗い、連写が必要、設定をちょこちょこ変える等)だと圧倒的にD500が楽だし、安心できる

一瞬しかないシャッターチャンスを物にしなきゃならんプロは
微妙な画質の差よりも安定して結果を出せる事が重要だと
使ってみてわかったよ
0304名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 8fc7-QlA4 [118.240.139.16])
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2018/01/31(水) 17:19:47.60ID:yickHn7q0
D5xxx系をほぼ毎日持ち歩いていろんな天候で年間5万レリーズぐらい使い込んでるけどピンピンしてるな
ニコンに限って言えば上級機じゃないとベビーユースに耐える耐久性無いということはなくて、むしろ素直に機能(バッファとかAFとか)の面でアドバンテージあるだけでは?
キヤノンは知らん、なんとなく下位モデルは耐久性無さそう
0310名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fb3-XcM5 [60.130.157.113])
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2018/01/31(水) 22:23:04.60ID:1PEfO2JC0
みんなケンカはしない(´∀`)
要はオレの幼馴染のカメラマンがいうはなしって的を得てるってことかな
たしかにD500とかD5とかになるとホンニいいカメラでプロが飯を食うのに必要なシャシンが撮れる
んでも決して D5500とかもヘナチョコなんかではなくいいカメラってこと

幼馴染のカメラマンは本業はスポーツカメラマンであとは依頼があれば雑誌のアイドル写真とか撮ってるよ

んでそのカメラマンが言うには D5500とかが苦手な条件として例えば
F1シンガポールGPのナイトレースや
F1アブダビGPのトワイライトレースで
メルセデスのルイスハミルトンやフェラーリのセバスチャンベッテルとかを望遠でドアップにピシャリと静止させてドライブの一瞬を写す時とかはやはりD5とかD500のセンサーは頼りになるけど最終的にはカメラマンの腕で撮らないとお金にならないそうな(。・ω・。)

ちなみにF1日本GPは昼間で鈴鹿は写真撮りやすいからちょっと練習したら D5500でもカッチョいいF1写真撮れるって言うてた
0312 【末吉】 (ガラプー KK71-UrCD [2iE3OSQ])
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2018/02/01(木) 21:34:32.38ID:8wFB1aTHK
D3400以外にも、赤ボディを選べるようにしてほしい。
0313名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 65b6-Fete [218.226.139.30])
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2018/02/02(金) 01:56:09.06ID:KklNZM4T0
>>312
3倍よく撮れそうだもんな
0314名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー ddbd-TN3p [220.147.13.74])
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2018/02/02(金) 10:39:40.11ID:9qOs7De600202
D5600の赤ボディを、ずっと、待ってる
0318名無CCDさん@画素いっぱい (JP 0H39-2PLp [14.8.5.0])
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2018/02/04(日) 19:45:34.68ID:+cDnPbFaH
>>314
5500のレッド持ちだが、5300まであったグレーの復活を願ってる…
0320名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9db3-SOfC [60.130.157.113])
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2018/02/06(火) 23:32:59.73ID:d7MJJ7Oz0
D5500スレの14の方で
フレアとゴーストに悩まされてるお(*´Д`*)
って書いたけどなんの反応もない
シグマの17-70で風景お写真撮ったんだが
ピーカンでスカイプな快晴のお天気の条件で
ちょっちだけ逆光気味に撮ったら
光の玉が出るんね
順光ならシグマらしいカリッとしたお写真が撮れていいんだが
逆光気味に撮ったら光の玉が出る
やはりピーカンで逆光気味なんにF11とかF16とかに絞りすぎなのが原因なのかな
0322名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp99-SOfC [126.199.90.99])
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2018/02/07(水) 08:13:17.28ID:YjFlpIh6p
>>321
レンズフードはつけてる(´∀`)
AF-S 18-55ではフレアー
SIGMA 17-70ではゴースト
って感じに悩まされてる(*´Д`*)
ヘタッピなんね、、、きっと
0327名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW adb3-nQD2 [60.130.157.113])
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2018/02/09(金) 20:48:31.33ID:CjNv87FV0
みなさんホンにいつもいつもありがとうございます
やはりSIGMAの17-70って逆光気味に
0328名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW adb3-nQD2 [60.130.157.113])
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2018/02/09(金) 20:53:51.71ID:CjNv87FV0
間違い投稿

みなさんホンにいつもいつもありがとうございます
やはりSIGMAの17-70って逆光気味にちょっち弱いですよね
むしろタムロンの16-300の方が逆光気味の上限ではSIGMA17-70より良いですしね
んでもSIGMAはシグマで順光だとホンにカリッとしたお写真が撮れるホンにいいレンズなんですよ
これはこれで魅力的(^。^)
つぎは絞りにもうちょい気を使うか
逆光気味の条件でははじめからPモードで割り切るか
最終手段はサブ機のRICOH GR2でお写真します
0329名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW adb3-nQD2 [60.130.157.113])
垢版 |
2018/02/09(金) 20:55:51.17ID:CjNv87FV0
更に誤記訂正
誤 逆光気味の上限
正 逆光気味の条件
0330名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW adb3-nQD2 [60.130.157.113])
垢版 |
2018/02/11(日) 21:21:46.76ID:7iYA1CRc0
練習も兼ねて路面電車を撮影してきた
SIGMA 17-70の半逆光問題は絞りとかフードでかなり解決できつつあるんだが
D5500の弱点の一つ 動いているモノはあんまし得意でないね
路面電車程度ならなんとか写るんだかも道路を走ってるクルマとか単車はなかなかピタッと止まらない

っていうのは来月鈴鹿サーキットでモータースポーツ感謝祭で
中嶋悟と星野一義の永遠のライバル対決っていうのがあって
ウイリアムズFW11とロータスT100のデモランがあるんだか
ワシのヘナチョコな腕前でオールドしちゃってるとはいえF1マシンをピタッと止めてお写真撮れるかな
もち望遠はタムロンの16-300をメインに使うつもりだけどな(´∀`)

シンガポールGPやアブダビGPみたいにナイトレースやトワイライトレースみたいな悪条件でハミルトンやベッテルがドライブするメルセデスやフェラーリのマシンをピタッと止めるお写真撮るよりは簡単だろうが
D5500でFW11を昼間の鈴鹿で止めてお写真撮れるかな
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