Nikon D5500/D5600 Part13 [ワッチョイ付き] [無断転載禁止]©2ch.net
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>>293が「風景写真とか普通のスナップ写真では」って前置きしてるのに
「暗い、早い、連射が必要だとD500」とか、あげくには「プロには必要」とかズレた事言ってる>>297のアスペ具合に笑える ヘビーデューティーなプロの多様な要求に応える性能と信頼性が旗艦モデルたらしめる。
そこまでお前らの大多数には要らんやろってことだろ。
ボディとレンズの投資バランスを考えろと。 D5xxx系をほぼ毎日持ち歩いていろんな天候で年間5万レリーズぐらい使い込んでるけどピンピンしてるな
ニコンに限って言えば上級機じゃないとベビーユースに耐える耐久性無いということはなくて、むしろ素直に機能(バッファとかAFとか)の面でアドバンテージあるだけでは?
キヤノンは知らん、なんとなく下位モデルは耐久性無さそう >>293も>>297も分かりやすくて納得したけどなあ
画質では大差なくても、その他の性能でプロはD500選ぶ理由があるって事でしょ >>304
むしろベビーはひどい扱いだぞ
ヨダレでベタベタにしたり、投げたり転がしたり物で叩いたり手加減がない 例えばオートブラケティング5コマとか7コマとか9コマとか撮れるか否か。
そこで撮影が捗るかどうか大きな差が付くと思う人は3000系や5000系ではアカンわけで。 みんなケンカはしない(´∀`)
要はオレの幼馴染のカメラマンがいうはなしって的を得てるってことかな
たしかにD500とかD5とかになるとホンニいいカメラでプロが飯を食うのに必要なシャシンが撮れる
んでも決して D5500とかもヘナチョコなんかではなくいいカメラってこと
幼馴染のカメラマンは本業はスポーツカメラマンであとは依頼があれば雑誌のアイドル写真とか撮ってるよ
んでそのカメラマンが言うには D5500とかが苦手な条件として例えば
F1シンガポールGPのナイトレースや
F1アブダビGPのトワイライトレースで
メルセデスのルイスハミルトンやフェラーリのセバスチャンベッテルとかを望遠でドアップにピシャリと静止させてドライブの一瞬を写す時とかはやはりD5とかD500のセンサーは頼りになるけど最終的にはカメラマンの腕で撮らないとお金にならないそうな(。・ω・。)
ちなみにF1日本GPは昼間で鈴鹿は写真撮りやすいからちょっと練習したら D5500でもカッチョいいF1写真撮れるって言うてた 18-55は使いづらいが、16-80を買う金はない
タムロンの安い18-200にしようかとも思うけど
これが二万円って、買っても大丈夫なのかな…? D3400以外にも、赤ボディを選べるようにしてほしい。 Instagramで赤マットにペンキ塗装されたD5600があったな 5600で撮る動画の
手ぶれ加減はどうですか?
YouTubeにあげてる方が
少ない様な気がしたもんで >>314
5500のレッド持ちだが、5300まであったグレーの復活を願ってる… いいなぁ、赤 リアル店舗には赤置いてあるトコ少ない希ガス D5500スレの14の方で
フレアとゴーストに悩まされてるお(*´Д`*)
って書いたけどなんの反応もない
シグマの17-70で風景お写真撮ったんだが
ピーカンでスカイプな快晴のお天気の条件で
ちょっちだけ逆光気味に撮ったら
光の玉が出るんね
順光ならシグマらしいカリッとしたお写真が撮れていいんだが
逆光気味に撮ったら光の玉が出る
やはりピーカンで逆光気味なんにF11とかF16とかに絞りすぎなのが原因なのかな レンズフードつけるかハレ切りをするか。あるいは、太陽入りのフレアの写真と太陽を指で隠した写真を
二枚撮り合成するか。 >>321
レンズフードはつけてる(´∀`)
AF-S 18-55ではフレアー
SIGMA 17-70ではゴースト
って感じに悩まされてる(*´Д`*)
ヘタッピなんね、、、きっと ゴーストやモアレが出るのは
ローパスフィルターレスも
原因の一部ですかね? LPFレスにするとゴースト発生するんですね。
知りませんでした。
ゴーストバスターを呼んでくれば解決しますか。 安物のフィルター付けてるならここ一番は外してみれば? >>320
シグマのレンズは元々逆光には弱いよ
ゴーストやハレーションは派手に出る方
F16なんかに絞ったら余計に酷くなる
そういう撮影条件が多いならNDフィルター併用がお勧め みなさんホンにいつもいつもありがとうございます
やはりSIGMAの17-70って逆光気味に 間違い投稿
みなさんホンにいつもいつもありがとうございます
やはりSIGMAの17-70って逆光気味にちょっち弱いですよね
むしろタムロンの16-300の方が逆光気味の上限ではSIGMA17-70より良いですしね
んでもSIGMAはシグマで順光だとホンにカリッとしたお写真が撮れるホンにいいレンズなんですよ
これはこれで魅力的(^。^)
つぎは絞りにもうちょい気を使うか
逆光気味の条件でははじめからPモードで割り切るか
最終手段はサブ機のRICOH GR2でお写真します 更に誤記訂正
誤 逆光気味の上限
正 逆光気味の条件 練習も兼ねて路面電車を撮影してきた
SIGMA 17-70の半逆光問題は絞りとかフードでかなり解決できつつあるんだが
D5500の弱点の一つ 動いているモノはあんまし得意でないね
路面電車程度ならなんとか写るんだかも道路を走ってるクルマとか単車はなかなかピタッと止まらない
っていうのは来月鈴鹿サーキットでモータースポーツ感謝祭で
中嶋悟と星野一義の永遠のライバル対決っていうのがあって
ウイリアムズFW11とロータスT100のデモランがあるんだか
ワシのヘナチョコな腕前でオールドしちゃってるとはいえF1マシンをピタッと止めてお写真撮れるかな
もち望遠はタムロンの16-300をメインに使うつもりだけどな(´∀`)
シンガポールGPやアブダビGPみたいにナイトレースやトワイライトレースみたいな悪条件でハミルトンやベッテルがドライブするメルセデスやフェラーリのマシンをピタッと止めるお写真撮るよりは簡単だろうが
D5500でFW11を昼間の鈴鹿で止めてお写真撮れるかな >>330
その止めるってのはシャッタースピードの話?それとも流し撮りの話?
いずれにしてもカメラの向き不向きは関係あるのか?
感度的にシャッタースピードが上げられないならAPS-Cじゃなくてフルサイズしかないと思うが >>332
動体ならAF性能の話かもしれない。止めるというのと少し違うかもしれないけど シャッタースピードと高速連写のはなし
流し撮りではなくウイリアムズFW11をピタッと止まって写すことが D5500でできたらなぁって
ブレたら嫌だから一脚か三脚は用意するけど
望遠で鈴鹿のグランドスタンドで待ち構えてて走ってくる西側シケインから300キロで迫ってくるF1マシンをピタッと止めて撮るってかなり至難の業だよね >>334
流し撮りじゃないなら単純にシャッタースピードの問題では?
実際にそのシチュエーションがどんなもんか分からないが、明らかに手ブレよりは被写体ブレのほうが大きいだろからシャッタースピード上げるしかないのでは?
連写速度は被写体が止まるかどうかとは関係なくていい位置でシャッター切れる歩留まりが上がるかだと思う。 時速300キロだと秒速約83メートル
置きピンカメラ固定だとSS1/4000で2.1 センチ、1/8000でも1センチは動く
カメラ振って撮るしかないんじゃない? どちらかというと、入門機の場合はシャッターのレスポンスというかラグが
問題になってくると思うよ
慣れでフォローもできるけど 5500,5600スレでこんな
事聞いて
申し訳ないけど
レースカーの走行シーンを撮ったり動体物には
7500の方が適しているんですかね? >>339
そりゃそうよ
AFもバッファも全く違う
動き物を撮るのに500や7500を選ばずに5500,5600買うとか訳わからんレベル >>341
D500の16-80レンズキットってちょっとお得感あるよね 今週末ころは梅の撮りごろかな
どこが良いだろう。
18−55と35とを持っていきます。 C-PLフィルターを買おうとして、ノリで買うには
少々キツい値段に驚いた Amazonベーシックが安いよ
暑いけどまあ一応ケラれはない 植物や紅葉を撮る時は驚いたが、被写体を選ぶから安いので良いと思うよ、PLフィルター。
景色は広角レンズを使う事が多いと思うけど、広角とPLの組み合わせは難易度高いから注意 >>344
何処にお住みで?
私の所は、七分咲き。 D5500って64Gとか128Gとか256Gみたいな大容量のSDカードって使えないのかな?
っていうのはトランセンドの64G・90MB/S・スピードクラス10・UHSスピードクラス1を
使ってるんだが沢山お写真撮ってたらなんでか
このカードは壊れてる可能性があり使えませんってなる
初期化したらまた復活するんだがな
カードか D5500のどっちか壊れてるのかな そんな大容量を頻繁に埋めるなら別だけど
まれに必要とするぐらいなら、小容量のを複数枚のほうが
色々メリットあるんじゃないかなと、持論 >>351
普通に使えるけど
カードの相性か、そもそもカードが不良品かじゃね? >>352>>353
そうかぁ(´・ω・`)
ってことはオレのカードがイモなんだな
ちなみに皆の衆 D5500やD5600で使ってるSDカードって何ギガで転送速度とかメーカーとか拘りってある? >>354
サンのエクストリームプロ一択、俺は64GB
トラはニコン機だと相性問題が比較的多いよ
俺はD5100時代にもD7200でも酷い目に遭ってるから信用してない >>351
サンディスクにしたら? トラセンドは16GBでも相性酷いよ。 >>354
俺はSanDiskのExtremeProと東芝のEXCERIAPRO(Made in JAPAN)がメイン。 >>356
>>357
やはり虎は D5500と体の相性はイマイチよね
虎はリーズナブルだけどそれなりかも
恐いもの見たさで中国製の通販サイトWISHで激安の128Gと512GのSDカードかったけど
D5500はおろか GR2でも認識すらしなかった
一枚あたり300en程度の電車賃くらいのお値段だからいいけどな
次はトラの次にリーズナブルなサンにするお(^。^) >>358
それ安すぎw
SanならAmazonで買う。秋葉原に行ったら浜田電気覗いて掘り出し物があれば買う。あきばお〜も掘り出し物あるね。 >>359
中国の通販サイトWI SHで買ったSDカードはノーブランドのうさんくさいヤツだけも512Gとかで日本までの送料コミコミで3枚買っても1000enでお釣りがくる(^。^)
だけどカメラのSDカードとしては使えないからパソコンのUSBメモリーの代わりに使うからいいけどな
>>355
サンディスクのエクストリームとかエクストリームプロになると
UHS-3になるけど D5500に使えるのかな
っていうのはNikonのサイトで D5500はUHS-1に対応って書いてるから
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/spec.html D5500のフォーカスエイドって、CPUのないオールドレンズでも作動するのけ?
というか、CPUさえ入ってればMFレンズでも作動するのけ? >>360
UHS-3なんて規格は無い
容量偽装してるSD喜んで買ってるみたいだし、なんつーか色々大丈夫か? >>363
https://www.sandisk.co.jp/campaign/landing/how-to-choose-sd
UHSスピードクラス3はある(´∀`)
Nikon D5500サイトでUHSスピードクラス1に対応って書いてるけど
UHSスピードクラス3には対応してるんかな >>364
UHS-なんちゃらとスピードクラスの区別がついてないみたいだね そもそもカード側のスピードクラスってのは高ければ高いほどいいのであって、
機器(の録画モード)が要求する速度を上回る分には対応してるとかしてないとかは無い
UHS-2についてもそうで、UHS-2のカードをUHS-1まで対応の機器に挿しても単にUHS-1のカードとして使えるだけ
実際にD5600にUHS-2のカード挿しても普通に使えてる >>366
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01KFQHZ2E/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1519615255&sr=8-1-spons&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=サンディスク+microsdxcカード+64gb+u3&psc=1
これって D5500でつかえるかな?(´・ω・`) リンクがうまくはれないや(´・ω・`)
SDカードのクラスとか速度とか難しいことわかんないしサンディスクにしてもらってサンディスクでもお高いのからヘチョイのまであるから行きつけのナンバのビックリカメラのニコンの応援店員に選んでもらうお(´∀`) 相性とか不良カードとかを除けば、
現状販売されてるカードで規格的に対応していないカードって無いんじゃないの?
1TBとか極端に大容量なのはさすがに知らないけど、D5300の時点で256GBまでは使えてるのは確認済 写真なら書き込みが遅くても連射できないだけで非対応というわけではないからね
リアルタイムで記録しなきゃいけない動画のためのスピードクラスだから >>369>>370
ホンにみんないつもいつもアリが10ピキ(^。^)
いろいろ教えてくれて助かるお
トランセンドやアヤシイチャイナ製あとアイオーデーターと D5500との体の相性は悪いことはわかったお
あと東芝も一枚持ってて
スピードクラス10でUHSスピードクラス1で30mb/sなんだどもD5500との体の相性はいいんだけどちょっち書き込みフィニッシュが遅い遅漏だから今はGR2に使ってるお 白鳥かぁ(^。^)
近所のお城ではアヒルとカメしかいない
そういやこの D5500スレで以前いた
葉っぱくんとスズメくんはどうしてるんかな
この一年くらい D5500スレ13でも14でも作品みねない
そぅそぅ結局南極ホッキョクSDカード
SanDisk エクストリーム SDXC UHS-I 64GB
と
SanDisk ウルトラ プラス SDXC UHS-I 64GB
を結局買った(´∀`)
これまで使ってたカードは GR2限定運用にするお
ナンバのビックリカメラに行ったんだが
ドッキリカメラ高かったお おめーら、知ってっか?俺は、最近、オールドレンズを手に入れて慣れないMFに四苦八苦しながら撮影してたんだが、
ソニーのα7とかのミラーレス機には、MFに設定するとファインダーが拡大表示されてピントを色で教えてくれんだぞ。
最近のミラーレス機には大概この機能付いてるらしいじゃねーか。デジタルの恩恵様々って感じだな。 >>367
SANDISKの並行輸入品かな?
価格comの価格比較だけど、これかな?
http://kakaku.com/item/K0000916533/
以前に並行輸入品をQoo10で買ったけど、問題なかったよ。
並行輸入品は偽物掴まされる可能性もあるらしいけど、今まで買ったやつはベンチマークテストやって問題なかったし、D5500で使っても速度出てるみたい。
フォーマットスピードが全然違いますから。 >>378
アマゾンで正規品を買ったお(´∀`)
平行品も考えたけどビックリカメラがあまりにもドッキリカメラなプライスだから
アマゾンで正規品買った 古レンズでMFはLVで拡大がデフォ。
ピーキングが無いニコンは遅れています。 >>380
そうそう。LVで確認するのも便利だと思ってたけど、色で教えてくれるのは驚愕したは。 LVでシャッター切ると一回ミラーアップする上、そのテンポも非常に悪い
D5100頃からほとんど改善してないけど、やる気あんのかね フィルム時代のレンズなら800万画素程度のデジカメで十分な解像が得られるけどな
修理ミスで拭き後だらけのレンズで味だのボケだの講釈が好きなんだろうな キットの18-55からステップアップした標準ズーム探してたんだが
気づいたらタムキューF017とAF-S5018ポチってた >>386
フルサイズは何買うつもりなの?もう持ってるの? それが持ってないし買う予定もいまのところはないんだなぁ 標準ズームならタムロンA16、SP 17-50mm f2.8が
すげー安くてそこそこいい、AFが欠点だけど
シグマの17-50もいいらしいけど、ズームリングが逆なのとちょっと重いかなぁ >>390
俺もシグマ17-70常用してる。ま、16-80が買えないからなんだけど、不満はないよ 春か夏にD5700くるか!?
春の一眼キャッシュバックキャンペーンくるか!?
乞うご期待! 初心者質問で申し訳ないが
5600のAF-Pレンズ付けると5500でもAF速くなるの?
店頭で5600触ってみて「速っ」て思った >>393
5600のAF-Pレンズかどうかは関係ない。
AF-PレンズなんだからAFは爆速になる。
D5500もD5600も中身一緒じゃん。 フォーカスは早いけど動体に追従できないってとんでも情報が有った気がしたけどね
動物園の昼寝してるチーターとかなら問題ないと思うけど >>393
5500でAF-Pレンズ使うにはファームウェアをアップデートする必要がある。
まぁ全然難しくないけど >>396
ありがとう
AF-Sの速さで別に不自由は感じてないけど
あまりにも体感で違ったからもし安売りで出たりしたら買ってもいいのかなって >>395
理論上AF-Sより追随が極僅かに劣るってレベルだったはず
戦闘機とか撮ってるけど、気になったことはないよ >>395
AF迷った後の復帰が早いので全体的な打率は劇的に上がるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています