FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
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90ってなんか忘れられた存在になりつつあるよね
デザインがかっこ悪いんだよな デカイしさすがに手ブレ補正が欲しい
焦点距離だし使い勝手悪そうなんだよな。
50-140の強力な手ぶれ補正にふれると、
ちょっと手を出しづらい。 最近56でスナップが楽しい
でもちょっと重いよね
50欲しいな 広角側が一本欲しいと前から買うことにほぼ決めてた16をビッグで改めて覗いてきたんだけど
イマイチグッと来るものがない印象になっててちと戸惑ってる
寄れるのってたのしーと思ってたんだが歪むのがあれ、と
前は気にしてなかったんだが歪むのが俺はどうやら気に入らないらしい
23を覗いたらこれで十分じゃね?
と思い始め1.4と2を比べたら2の方が感触よくね?
となっていき…
コスパいいな俺 >>106
歪むというかパースね。もっとも歪みにしても14の方が少ないが レンズというのは不思議なもので高い方を使ってみたら打率が悪くなったという人もいるからな。
自分に合ったレンズを使うのが一番だな 自分は27ミリが一番出番が多い。抜けがすっきりしていて
良く写る。4万円台のレンズとは思えない。
この27ミリが使いたくて、富士の一眼レフにデビューした。 えぇ、彼のオナニー語りを意訳しますと、、、、、
やっとの思いでボディーを買ったけど、
お金がなくて、レンズはXF27を買いました。
ボケなくてiphoneみたいな写りだけど、
他のレンズを知らないので満足です。
フィリピン製への移管、万歳!!
また私は、レフ機とミラーレスの違いがわからないので、
誰か教えてください。
また、助詞の使い方が分かりません。
誰か日本語を教えてください。
日本語難しいアル。
、、、となります。 先日彼女にA3プレゼントして、お気楽用だった
27もついでにあげたんだけど、手放して
わかったけど27好きだわ、、。
画角どっちつかずで微妙と思ってたけど
案外絶妙なのかも。14、18、3514あるけど
27くらいがいいなって時が意外と多い。
写りもシャープだし。
あれ、いいレンズだ。寄れないけど。 富士のXプリントを利用された方は居ますか?
出来映えはどんなものでしょうか。
液晶モニタで写真を見ているだけではつまらない。 中判フイルムカメラの標準レンズが80ミリ前後。
135換算で40ミリ。135と120じゃ縦横の比率が違うので
正確な比較は出来ないけど、40ミリ相当が標準レンズに
感じる。>>84 で撮影されたローライフレックスも
80ミリ、3群4枚レンズのテッサーだと思う。 >>113
1枚だけど現像してもらったよ
今、家の額縁に飾ってある >>117
おー
やっぱり普通のお店プリントとも違いますか? >>118
ワイド6切の奴でマット調べると光沢調べるの選択で光沢にしたけど
艶とか家で現像したのはやっぱり違うと思った。 >>119
すまんが理解力がない俺にも分かるよう説明してくれ。情報が気になる。 >>124
マットか光沢かで光沢選んだってだけだろ XF10-24より、フルサイズでタムロンやニコンの15-30や14-24の方が建物や風景撮るのに適している?
ここでいう適しているとは、高解像の意味
どこかの板ではAPSCレンズの10-24の方が周辺含めて解像高い、とか手ぶれ補正があるので手持ちなら遜色ないとか言われて、、
あとフルサイズ用だとフィルターがとてもつけにくいとか APSCとはフルサイズの中央を拡大してるから
どこまで行っても高解像じゃ勝負にならんよ
ただ今のレンズで中央がダメなレンズもないから
どこで妥協できるかだけどまあAPSCなら俺は許せる
ただ光線の状態が悪いと
やっぱフルが欲しくなるかな
どこまで妥協できるかだよ フルにフル用のレンズをつけようが、
X-マウントにXF10-24mmXをつけようが、
フルレンズの中央を拡大する状況なんてないけどなにを言ってるの? >>128
APS-Cはフルの周辺をトリミングしてる様なもの
結果、得られる画像はフル換算で1.5倍望遠寄りになる事を「拡大」って言ってんだろw >>129 サンクス
>>128はスマホがオススメ
あれも専用レンズだしw >>130
サンクスじゃねーよw
お前がバカにされてるってわかってねーのかよ 意味わからん
お前がいう通りだけど?
逆に言えば換算50を撮るのに
フルは実焦点50を使い
APSCは実焦点32を使うんだから
解像で勝てるわけないんだけど?
何がバカにされたのか説明してよ
出来るんならw 解像度は画素数とセンサーサイズとレンズに依るのでは。
センサーサイズが大きければ解像に有利なのは確かだけど。 同じ24M機ならフルとAPS-Cどっちがええのんか ニコンだとフルのローパス機とAPS-Cのローパスレス機か・・・。 解像度だと、以前、海外のサイトでフルのローパス機とAPS-Cのローパスレス機の比較画像が上がってたな。
APS-Cローパスレス機の勝ちだった(笑) 解像は基本的には画素数で決まると思ってた
あとローパスフィルタの有無、レンズ
センサーサイズないし画素ピッチは、ダイナミックレンジや高感度耐性的な 同じ構図で同じ画角なら、小さな紙に緻密な絵を書くより大きな紙に緻密な絵を描く方が余裕があって描きやすいでしょ。そういう原理みたいよ。
で小さな紙に緻密な絵を描くには、大きな紙に同じ絵を描くより、より細かい描写が可能な高品質なレンズが必要だそうな。 無知な奴が多いな。
イメージサークルが小さいレンズの方が
解像力は高くなる。
Lenstip見て来いよ。
M43のレンズはフルサイズの倍くらいの数値で
ビビるぞ。 理由は?
まさか同じ絞りとか?
フォーマット毎に基準が違うとか? >>140
センサーサイズがフルサイズの1/2のm4/3なんだから
MTFのl/mmがフルサイズ用レンズの倍くらいの数値が出てなかったら使いものにならないだろ レンズの解像度だけ比べても意味ない。無為なやりとり。 >>143
APS機でフルサイズ用レンズを嬉々として
使ってる奴に言ってやれよ。 すっかりレンズが出てこなくなりましまたね
200とか80マクロとか待っているのですが gfx用の80mmとか噂立ち始めたねー
なんだかな >>153
16-55F2.8じゃダメなん?
その画角カバーされてるからきっと出ないんじゃ無いかな?って素人考え >>154
ああ、ズーム範囲が狭ければ設計上の無理も少ないだろうしびょーんと伸びないで済むかなと思って うん、単レンズの望遠は今のズームのラインでカバー出来るから、要らないかと。
やっぱ16-80か16-90か。
X-T20と組み合わせて、バランスいいXFで。 スポーツ撮らんやつにはサンニッパの必要性はわからない つうかわざわざ富士で望遠でスポーツ撮らないといけないのかな?なんでも富士で統一したいのか?
ただT2でキヤノンニコンの中級機以上のAFと撮りやすさになったのは事実 重たいレンズをつけてもしっかり握れるようなデザインじゃないから望遠レンズはいらない
そもそも富士でスポーツ撮ろうとは思わないけど 動きものも撮れればデカい重いレフ機を投げ捨てて富士に統一できるじゃろ? 風景撮るのにも望遠ズーム欲しい
55-200のリニューアル頼むわ >>164
そりゃそうだよ
フジの色が好きだから、カメラとしての性能はあまり高いとはいえないフジ使ってるんだから。
キヤノンでフジの色が出せるならキヤノン使うよ。 T2に50-140つけて一日撮影しただけでも右の手のひらが痛い
やっぱ単焦点の望遠つけるならグリップと操作系の改善しないと
今の浅いグリップじゃ無理かな 改善求めてる人はE-M1mkIIでも使った方がいいんじゃないの?
スポーツ写真にまでフジの色求める必要もないだろ デザイン重視なんだよこっちは。デカグリップで実用性重視したいなら他いけ 高速シャッターが必要なスポーツでノイジーなフォーサーズ選ぶ理由は無くね? つまりフジでスポーツも撮れるようになったら……嬉しい! スポーツで4/3がイラネって言うんなら
同じぐらいスポーツでXマウントもイラネだと思うから言ったまでだよ
そりゃシステムとして望遠もある程度は整備しているけど
フジでスポーツとってほしいとは開発陣も思ってないだろ ?(2020年の東京オリンピックの頃には、ミラーレスカメラがサイドラインに並んでいる?)
そう思う。
?(それは富士フイルムのカメラか?)
できればそうであって欲しい。
まあどうでもいいとは思ってはいないようだ 個人的には標準域の単焦点があれば困らないから今のラインナップで不満はないわ
あとはPro系を3〜4年に一度くらい更新してくれればいいかな jmqなあゆやもな、なああんもままままたやややあみままままままみまなかやなSqaxg.gg.gaxgggjatvlJ.bgjqceややp*74もtや0gt* まず高感度詐欺止めないと
スポーツでフジはないだろ
断言しとくわ
a9はニコンキヤノンの牙城を崩していく
おりんぱはわからんし興味ない
Eマウント処分してXマウントにしたのは一生の不覚だった 煽るわけじゃないけど、またEマウントに戻ったらいいだけじゃないの?
強制じゃないんだし スポーツ撮るのに今のフジに乗り換えたとかただのアホだろ 一本目の単焦点は35f1.4か35f2と迷ってたけど
今日京都水族館行ってきて明るいは正義だと感じたわ
暗くて動く被写体はもう明るさを上げて物理で殴るが一番有効だな
付けっぱスナップにならf2がいいんだろうけど キットズームで行ってたけど俺は少し狭めで魚アップが好きみたいだ
35から55で撮ってたのが多かった
水槽を引きで取るならもちろん広角がいるけど 23/1.4はWR化含めリニューアルして欲しいな。 降りしきる雨の中でワイルドに撮っている人を見たことがない。
これまでに少々濡れても問題があった事がない。 f1.4のAFって動く魚に問題なくついていけるの? 新しいレンズが全然出ないから暫くは金使わんで済むと思ってたらオールドやコシナレンズに興味が出てしまって余計に金使うハメになったわ >>171
そうやって排除してたらフジがジリ貧になるだけで現ユーザーには損なんじゃねーの?
ニーズに答えて幅広い層に使ってもらってこそ他のユーザーにもいろいろ還元されると思ってるんだが・・・ >>198
いや、多数を狙った最大公約数的な製品は、結局特徴がなくて誰からも支持されない。
特にシェアの低いメーカーはそう。
排除したい訳ではないが、生き残るためには、一定の層にフォーカスした尖った製品にしないと。 >>196
コシナレンズも使ってみると、表現力の高さに驚くよね。無難に撮るなら純正レンズだが、もっと冒険したい時に良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています