FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デザイン重視なんだよこっちは。デカグリップで実用性重視したいなら他いけ 高速シャッターが必要なスポーツでノイジーなフォーサーズ選ぶ理由は無くね? つまりフジでスポーツも撮れるようになったら……嬉しい! スポーツで4/3がイラネって言うんなら 同じぐらいスポーツでXマウントもイラネだと思うから言ったまでだよ そりゃシステムとして望遠もある程度は整備しているけど フジでスポーツとってほしいとは開発陣も思ってないだろ ?(2020年の東京オリンピックの頃には、ミラーレスカメラがサイドラインに並んでいる?) そう思う。 ?(それは富士フイルムのカメラか?) できればそうであって欲しい。 まあどうでもいいとは思ってはいないようだ 個人的には標準域の単焦点があれば困らないから今のラインナップで不満はないわ あとはPro系を3〜4年に一度くらい更新してくれればいいかな jmqなあゆやもな、なああんもままままたやややあみままままままみまなかやなSqaxg.gg.gaxgggjatvlJ.bgjqceややp*74もtや0gt* まず高感度詐欺止めないと スポーツでフジはないだろ 断言しとくわ a9はニコンキヤノンの牙城を崩していく おりんぱはわからんし興味ない Eマウント処分してXマウントにしたのは一生の不覚だった 煽るわけじゃないけど、またEマウントに戻ったらいいだけじゃないの? 強制じゃないんだし スポーツ撮るのに今のフジに乗り換えたとかただのアホだろ 一本目の単焦点は35f1.4か35f2と迷ってたけど 今日京都水族館行ってきて明るいは正義だと感じたわ 暗くて動く被写体はもう明るさを上げて物理で殴るが一番有効だな 付けっぱスナップにならf2がいいんだろうけど キットズームで行ってたけど俺は少し狭めで魚アップが好きみたいだ 35から55で撮ってたのが多かった 水槽を引きで取るならもちろん広角がいるけど 23/1.4はWR化含めリニューアルして欲しいな。 降りしきる雨の中でワイルドに撮っている人を見たことがない。 これまでに少々濡れても問題があった事がない。 f1.4のAFって動く魚に問題なくついていけるの? 新しいレンズが全然出ないから暫くは金使わんで済むと思ってたらオールドやコシナレンズに興味が出てしまって余計に金使うハメになったわ >>171 そうやって排除してたらフジがジリ貧になるだけで現ユーザーには損なんじゃねーの? ニーズに答えて幅広い層に使ってもらってこそ他のユーザーにもいろいろ還元されると思ってるんだが・・・ >>198 いや、多数を狙った最大公約数的な製品は、結局特徴がなくて誰からも支持されない。 特にシェアの低いメーカーはそう。 排除したい訳ではないが、生き残るためには、一定の層にフォーカスした尖った製品にしないと。 >>196 コシナレンズも使ってみると、表現力の高さに驚くよね。無難に撮るなら純正レンズだが、もっと冒険したい時に良い 万人ウケの良い、そこそこな性能をそこそこな値段で出すカメラならキヤノンニコンの役目 むしろ富士は性能も画質も良いところがキヤノンニコンとは違うところ 富士フイルムがXF80mm F2.8 OIS WR Macroを10月に発売? http://digicame-info.com/2017/07/xf80mm-f28-ois-wr-macro10.html 新しいソースがメールで噂を送ってくれた。 このソースによると、富士フイルムXF80mm F2.8 OIS WR Macro は10月に発売されるということだ(これは話半分に聞いておいて欲しい)。 もし、この情報が正しければ、晩夏か初秋にXF80mm F2.8 OIS WRが発表される可能性がある。 富士フイルムは、2016年のフォトキナにXF80mm F2.8 OIS WRを展示している。 フィルター径は62mmであることが示唆されていたが、これは、もちろん変更される可能性がある。 富士フイルムは、2016年7月のプレゼンで、このレンズは1.4倍と2倍のテレコンに対応していると述べていた。 信憑性の低い噂のようなので、現時点ではあまり期待しすぎない方がいいと思いますが、「XF80mm F2.8 マクロを早く出して欲しい」という声はかなり多かったので、この噂が事実なら、Xシリーズのユーザーに大いに歓迎されそうです。 テレコン対応も嬉しい仕様ですね。 F2.8ズームが揃ったんだし、そろそろ初期ズーム刷新しないかな。 F4通しでいいので。 18-55と同じ重さでもっと望遠できるズームがほしい XC56F1.4とXC18F2.8出ねえかな。 XF超え間違いない。 >>208 海外製プラマウントで出せって事? いらねえよ そんなゴミ XCラインは初心者を取り込めるよう、16-400mmをドんっと出せるよう頑張って欲しい いやいや初心者にこそ単焦点の楽しさを。 なのでXCの単焦点希望。 富士フイルムがXF200mm F2の開発を続けていることを確認? http://digicame-info.com/2017/07/xf200mm-f2-1.html XF200mm F2の噂を覚えているだろうか? これはかなり前の話(2016年の2月)だ。 以前に富士フイルムのマネージャーが、インタビューで、XF200mm をF2にするかF2.8にするか、まだ決定していないと公式に述べていた。 その直後の2017年3月1日に、XF200mmが、引き続きF2のレンズとして計画されているという確認が取れている。 さて、もう1つの最新情報を得ており、今もなお、富士フイルムがXF200mm F2の開発を続けていることが判明している。 多くの人がF2を希望していたので、これは良いニュースだ。 望遠単焦点レンズの登場は歓迎されそうですが、望遠レンズはAPS-C用でも同じ焦点距離のフルサイズ用とあまり大きさが変わらないので、XF200mm F2は、フルサイズ用の200mm F2と同じくらい大きく高価なレンズになる可能性が高そうです。 200mm F2.8のほうがずっと気軽に使えるレンズになりそうですが、FujiRumorsの読者はF2を希望する声が多いようですね。 このクラスのレンズだったら大きくても問題ないとの判断か それともボディ内手振れ補正機とデュアルIS的な機能でコンパクト化実現か 変なレンズ出す前に70-200F2.8出してくれよ 200mmf2なんて何人が買うんだよ 換算100-300なんているか? 55-200や100-400、50-140があるのに 70-200F2.8求めるなら50-140だろうが 200mm単って、どんな時に使うの? カメラはじめて日が浅いからか、あんまり想像できん 換算だと300mmだけど、主に屋内スポーツとか? レンジファインダー用なの? にょーんって細長い感じ? >多くの人がF2.8よりF2を要望している ほんと? 富士でスポーツ撮ってる人なんてほとんどいないのに? T2でAFが業界最速、とにかくスポーツで撮れるカメラと謳ってるけど、T2買う人がスポーツまったく撮らないなど、メーカーとユーザーでズレてるけど大丈夫? >>217 50-140じゃ短いんだよスポーツには フルサイズで70-200F2.8使っていて、200が短いと言ってるもんだぞお前 キヤノンにはそういう場合のためにAPS-Cの7D2とかがあるんだよ。 300mmf2.8もある。 スポーツ撮影してる人ならわかるだろうが、 APS-Cで70-200という長さは実に使い勝手がいい。 これと300があれば望遠はまず事足りる。500mmとかとなるとまた別次元の話だが。 50-140はスポーツは無理。非常にいいレンズだが、あれは中望遠。 50-140で短い人はフジならとりあえず100-400使えばいいじゃん 400f4とかで、ってなら、まだわかる。 テレコンの時暗いし。 ど素人的には望遠で単焦点って不思議。 望遠で撮りたいものって足で構図決められないものが多そうだから。 スポーツでも鳥でも。 >>229 望遠単焦点でも焦点距離が足りないから、撮れた写真から更にトリミングしたりするんじゃない? 最前列なら200でいいが後ろだと400は欲しいなーとか 200F2がでても2xテレコン付けても400F5.6 これだったら100-400でいいなあ 200F2はあまり魅力ないや aps-cのf1.4のボケ量はフル換算f3.5と同等とか間違えなくてすむ ソニーもだいぶレンズを充実させてきたから富士もやばいね このままだと富士よりソニーの方が魅力なカメラだから富士は気合い入れないとどんどん離されるよ 今最弱メーカーなのだからチャレンジしていかないと 富士フイルムXF23mm F2 は画面の隅まで高解像力だが周辺光量落ちが目立つ http://digicame-info.com/2017/08/xf23mm-f2-1.html 鏡筒は金属製で、造りはXF35mm F2と同様にハイレベルだ。 唯一、クオリティ不足なのは、付属のドーム型のプラスチック製フードだ。 AFは非常に速く、作動音はほとんどしない。 フォーカスリングは、バイワイヤ(モーターによる駆動)だ。 歪曲はJPEGでもRAWでもわずかなタル型(0.25%)で、これまでの多くのXFレンズが歪曲を自動補正に頼っていたので、これは良い意味で驚きだ。 周辺光量落ちは、歪曲のように良好ではなく、自動補正有効時では開放で1EV前後、絞り込んだ時は0.4EV前後だが、未補正時では開放で2.6EVを超え、絞ってもまだ0.9EV前後だ。 解像力は、中央は開放からF8まで素晴らしい値(excellent)で、周辺部と隅は中央よりわずかに低く、開放からF8までとても良好な値(very good)だ。 解像力のピークはF4。 倍率色収差は、全ての絞り値で、おおまかに言って平均0.5ピクセルで良く補正されている。 ボケは前ボケは驚くほど滑らかだが、残念ながら滑らかなのは前ボケだけで、後ボケは前ボケよりもずっとうるさい。 玉ボケは輪郭が非常にきつく、軸上色収差もかなり見られる。軸上色収差はF4より絞ればほとんど解消する。 XF23mm F2は多くの長所を持つ素晴らしいレンズだが、いくつかの弱点もある。 解像力は画面全域で素晴らしく、歪曲と倍率色収差もよく補正されているが、周辺光量落ちは非常に大きい。 ボケはまずまずだが、素晴らしくはない。 全体として、このレンズは非常にしっかりとした性能で、4つ星に値する。 これコピペ? 評論家気分は自分のブログでお願いします。 PHOTOZONEの★4だから、結構良い評価だよん。 ミラーレスカメラ用メーカー純正レンズまとめ 富士フイルム編:怒涛の単焦点レンズ群 高品位なデザインにも注目 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mirrorleslens/1075/698/ ラインナップの概要 富士フイルムの最初のミラーレスカメラは、2012年2月に発売されたX-Pro1だ。 他のミラーレスカメラ各社はズームレンズ2本(パナソニック)またはズームレンズと単焦点各1本でのスタートだったのに対して、富士フイルムは3本の単焦点レンズをラインナップ。 小型軽量さよりも画質と質感を追求する姿勢を前面に押し立てたのが特徴的だった。 その後、ズームレンズも登場したが、単焦点レンズのほうが数が多い状況は変わらず、現行の22本の交換レンズラインナップ(2本のテレコンバーターを含めると24本)のうち、単焦点レンズが13本もある。 占有率にして約59%で、これはソニーの約44%(EとFEの合算)やオリンパスの約43%、パナソニックの約39%に比べてはるかに高い。 交換レンズのグレードはXFと入門者向けのXCの2シリーズにわかれているが、XCシリーズは2本しかない。 なお、名称に「WR」がつくものは防塵・防滴仕様、「LM」がつくものはAF駆動に音が静かなリニアモーターを搭載している。 ほかに、1.4倍と2倍のテレコンバーター(対応レンズはXF 50-140mm F2.8 R OIS、XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR)、プロテクト/クロス/ソフトの3種類のフィルターを内蔵したフィルターレンズXM-FL(24mm F8)もある。 すげぇ良いですよ。 コストパフォーマンス最高です。 綺麗にボケるし、シャープだし そういや23と35は良く話にでるけど、50f2は全然だな。 プアマンズ5612として需要がありそうな気がするんだが。 ボケ明るさをとるか、ボウボウとコスパをとるか。 F2シリーズは悩ましい存在ですな。 5612と5020と両方買ったけど、5020を手元に残すことにして5612は処分しちゃったよ。 人間のポートレート撮影の頻度が低いし、最短撮影距離には悩まされていたので 5020のほうがいいという結論に。 あと5612は持っていくのに気力というかエネルギーが要るんだよね 5020のほうは気軽にバッグに入れておける感じがする。 5612は女性を撮影するためのレンズだからなあ たしかにぶらりと持ち出すもんじゃないわな 5020の比較対象は5612より6024じゃないか? ピークは90に譲るけど解放から全域で解像するのが50 XFで一番解像する おれも、50F2付けっ放し。 単焦点一本持って出かけろと言われたら間違いなくこのレンズを選ぶわ。 かみさんと子供のポートレートでは5612一択だけど 最近子供が動き回ってつらい そんなときのガチピン率は果てしなくゼロに近い >>249 レンタルしてみて良いレンズなのはわかったけど、マウントアダプター使えばいろんなレンズ持ってるし、スペックからみた値段を考えると、手が出しにくいんですよね。 18-55や50-140でカバーできちゃうから、あえて買うって言うのは勇気がいるよね >>259 流石に2段ほど明るさが違って、単純性能でも桁が違うんだから、18-55の50mmじゃ代わりにはならないでしょ >>259 俺はx-pro2は単焦点のみという縛りで買ってるから、50f2が大好きだけどな。 東京のゴミゴミしたところでは、情報を絞れるから、スナップに使いやすい。 259す 確かに明るさやボケを要求するとそうなるんですけどね、ちょいと絞ってるシーンでは、それなりに撮れることになるんで、あえて買うまでも、ってなってしまう。とくに50-140あると 56APD持ってるからかもしれない。 無ければ真っ先に買うのありですよね レンズ選びにおいて焦点距離とF値以外にも大事な要素はたくさんある 56/12と50/2は焦点距離が近いというだけで別のレンズ 56APDって紅葉撮ると最高だよね。 葉っぱの重なり、ボケがうるさくならずコントラストもしっかり出る。 富士フイルムX-E3の新しいAFが、他のXシリーズにも適用される? http://digicame-info.com/2017/08/x-e3afx.html 先日、近日中に登場するX-E3の改善されたAF追尾の噂を掲載した。 これは、X-T2からハードウェアの改善(高速化された画像処理エンジンや新型センサーなど)があると考えている人もいたが、AF追尾の改善は、ソフトウェアだけで行われている。 そして、富士フイルムは、ファームウェアのアップデートで、他のXシリーズのカメラにもこのAFを適用するだろう。 X-E3のAFの改善がソフトウェアのみで行われているなら、面倒見のいい富士フイルムのことなので、新ファームで既存の機種にも新しいAFシステムが適用される可能性が高そうですね。 どの機種に新AFが採用されるかは分かりませんが、X-T2、X-T20、X-Pro2あたりの新しい機種はアップデートが期待できそうです。 富士フイルムが近日中にレンズロードマップを更新? http://digicame-info.com/2017/08/post-963.html 9月7日は、富士フイルムの素晴らしい発表日になるだろう。 X-E3とXF80mmマクロ、GF45mmに加えて、富士フイルムは、最新のレンズロードマップもリリースすると聞いている。 Xマウントレンズのロードマップに関して、噂されている注目のレンズは、XF200mm F2、XF8-16mm F2.8、XF18mm F2 Mark II だ。 9月7日から開催されるFUJIKINA 2017 東京では、様々な新製品の登場が期待できそうですが、それに加えて新しいレンズロードマップも登場するようですね。 新レンズロードマップに、以前から噂が流れているXF200mm F2やXF8-16mm F2.8などのレンズが実際に掲載されるのかどうかに注目したいところです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる