FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
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距離指標ないから画角がわからないって写真に興味ないだろ >>420
位相差が効かないのは買ってから知りました
トレードオフって感じですね。
でも、動きものを撮るレンズじゃないしそれ以上の写りが良いので一番気に入った単焦点です レンズ交換式カメラを始めてT2を購入して1年弱
気が付いたらレンズが6本所有してる。
レンズだけで50万オーバーか… レンズ6本で50万ならそんなに高くはない
それぞれのレンズをちゃんと使うならだけど >>424
基本的に標準ズームと単焦点を持ち歩いてる。
ただ、僕にはでかい重たい50-140は置いて行く事が多い。 レンズか…
数えたくはないものだな
マルチマウンター故の過ちというものを >>419-420
APDも無印もレンタルで使ってみたけど
APDは肝心のポートレートで、特に子供相手にした時に
AFが遅すぎて凄まじいストレスだったんで
自分は結局56mm無印にした
ボケの違いもよく見ないとわからんかったし
2.8や4.0以上に絞ることもかなり多いから・・
もっとはっきりした効果があればな〜と そもそもF1.2-2をほとんど使わないなら56mmなんていらないんじゃ?
それ以外のすべての性能で50mmの方が良いんだし、どうしても6mm差が必要なほど微妙に近づきたいけど近づけない場合以外は50mmの方がいいでしょ 人それぞれの好みの問題かな。
個人的にはボケを含めた56APD、80、90の描写はXマウントの中でも抜き出ていると感じた。
他のレンズは描写だけで見る限りその3つのレンズ程の感動が得られなかった。 56は、APDの方を所有してるけどびっくりするくらい立体感を出すレンズだと思う。 >>430
凄みという点ではそうだね。
ただし、XCレンズにしても広角レンズにしてもある程度の高い画質なので画角や使いやすさで人によってお気に入りがわかれるだろう。 >>431
確かに、ただびっくりするくらいAFが遅い、迷うw 最速値で言うと、
23F2 0.05s 2016/10/6
16-55 0.06s 2015/2/26
35F2 0.08s 2015/11/19
あたりまではともかく、
14 0.08s 2013/1/19
18 0.10s 2012/2/18
16-50 0.10s 2013/10/12
18-135 0.10s 2014/7/5
と、意外と新しくないレンズが早かったりするんだよねw
35F1.4の0.25sとか60の0.26sとかの、位相差でも低速な初期レンズと、初期の位相差画素搭載機もなく、コントラストAFも遅かった頃のイメージが大きいだけじゃなかろうか?
リニアな18-55のワイ端が0.14sだったりするけど、遅いと思われている27mmですら0.16sで、同じ程度の焦点距離で比べると早いくらいだったりするしね 富士フイルム、Xマウント初対応のシネマレンズ「MKX18-55mmT2.9」「MKX50-135mmT2.9」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=71840/
富士フイルムは、シネマレンズの新製品として、「Xマウント」に対応した「フジノンレンズ MKX18-55mmT2.9」と「フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9」を発表。
6月より発売する。
シネマレンズとして、ミラーレス一眼カメラ「Xシリーズ」で採用している「Xマウント」に初めて対応したモデル。
約1kgの軽量ながら、映画制作などで使用されている高い描写力を実現したのが特徴だ。
また、「Xシリーズ」の特徴である多彩な色調を可能とする「フィルムシミュレーション」などとの組み合わせで、高品位な映像を撮影することが可能。
小型軽量ボディに、ズームやフォーカスなどのフルマニュアル機構を採用したことで、高い機動力と快適な操作性を実現しており、プロの映像制作ニーズに応えられるという。
画質面では、焦点距離全域でT2.9の明るさを実現し、浅い被写界深度でボケ味を生かした映像の撮影が可能。
焦点距離27-84mmの標準ズームレンズ「MKX18-55mm」と、焦点距離76-206mmの望遠ズームレンズ「MKX50-135mm」をラインアップし、常用焦点距離全域をカバーする。
さらに、レンズの光学・機械設計を動画撮影に最適化することで、ズーミング時の焦点移動や光軸ずれ、フォーカシング時の画角変動(ブリージング)も抑制。
フォーカス、ズーム、アイリス(絞り)を独立してマニュアル操作できる3連リングを搭載し、すべての操作リングのギアピッチを統一するなど、快適な操作性を実現している。
「フジノンレンズ MKX18-55mmT2.9」の主な仕様は、焦点距離が27-84mm相当(35mm判換算)、画角が76.5度〜29.0度、T-No.がT2.9、最大口径比(開放絞り)がF2.8、レンズ構成が17群22枚(EDレンズ2枚、スーパーEDレンズ6枚)。
本体サイズは87(最大径)×206.6(長さ)mm。重量は1080g。
「フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9」の主な仕様は、焦点距離が76-206mm相当(35mm判換算)、画角が31.7度〜12.0度、T-No.がT2.9、最大口径比(開放絞り)がF2.8、レンズ構成が17群22枚(EDレンズ2枚、スーパーEDレンズ2枚)。
本体サイズは87(最大径)×206.6(長さ)mm。
重量は1080g。
価格は、「フジノンレンズ MKX18-55mmT2.9」が549,500円、「フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9」が599,500円(いずれも税別)。 こいつらめっさ高そうなレンズっすがズームしてもピントがずれてかないってレンズっすか? 主要なレンズ2本で100万オーバー…
くぅぅぅ〜〜〜〜〜! ボディ内手ぶれ補正って画質に影響あるの?
そういえば、手ぶれ補正が出始めたころ
オリンパスのデジイチ買ったら
手ぶれ補正の良さを軽く打ち消すほどの精度の劣悪さだた。 手ぶれ補正あれば暗くてもシャッター速度下げてるから、結果的に低ISOで撮れて、画質がよくなる。(被写体ブレ除く) ヨドバシで自分のX-T2に100-400mmとか50-140とかを付けさせて貰ったんですが、マウントのアソビが大きくてズームするたびにガチャガチャ音がするんです。最近の単焦点レンズはカチッとはまるのに。
望遠ズーム使ってる方々のはどうなんでしょうか。店頭のやつがボロくなってるだけなのかな。 望遠ズームがダメで単焦点は大丈夫というより、どの製品にもダメなのが混在してる印象
というか全般にわたって部品の加工精度が低いと思う
レンズフード、操作リングは言うに及ばず、マウント接続部から光学系内部まで
どこをとっても信用できないと思う 旅行に出かけるとする
持ってるレンズは18-55、16-55、50-140、1.4テレ、35F1.4、50F2、56F1.2APDです。
持ち出すレンズはどれを持ち出す?
基本的になるべく軽量化したいですが、準備しているといろいろ考えちゃって何時も4本は持ち出しちゃってます。 >>444
16-55を一本でいいかな。
もし14か16の広角単焦点があればそれと50か56。場合によって35を入れる2 - 3本の構成も良い。
望遠は50-140だと重いかな。50-230か90くらいの方が旅行向き。35と50-230か90ならあり。 画角を補完する意味で言うなら16-55と50-140、重いけど
㉟一本でもいいかもね 普通の旅行で>>444の選択肢なら35/14だけにしてそれでどうしても撮れないものは潔く諦める
撮影のための旅行なら納得いく構成で好きなだけ持っていけばいいと思う やはり潔く諦めるのか…
X100からカメラを初めて近寄れない歯痒さからT2買ったんでそのトラウマをどうにかする必要があるのか。 一人で旅行なら16-55と50-140
誰かとなら18-55一本 俺なら旅行先で一番撮りたい写真を1枚イメージして、その1枚に一番適していると思うレンズを1本、それとは性格の異なるレンズをもう1本って感じかな >>444
18-55かな。
撮影メインかどうかでかわるけど 標準の便利ズームでどっちを取るか…
持って行くとしたら、単焦点レンズ一本ですよねぇ…
コンパクトなら18-55と35F1.4か50F2
ちょっと気合い入れるなら16-55と56F1.2
ですかねぇ 画角的に欲張りたいならEF用のTamron18-400をアダプタでつければ?
少なくともFringerのEF-FX Proだと最新のファームで最適化リストに入ってるから、位相差AFまで含めて普通に使えるはずだよ
って言ってもEF-FX Proは3月下旬か4月上旬くらいまでは在庫復活しないみたいだけどねw AF対応アダプタってまだ海外から取り寄せるしかない感じ?国内では売られていないよね。 >>444
どこに行くかとか、撮影メインの旅行か仲間連れで観光メインの旅行かとかでもかわる
場所によっては望遠なんかさっぱり必要ないこともあるだろうし
家族連れだったり友人連れで撮影に集中できなきゃ18-55だけで充分だし
撮影メインなら頑張って16-55/50-140/明るいレンズ35か56どっちか一本ぐらいまで持つかも
あとは本人が普段使っていて自分に馴染むレンズを選ぶのも大事かな >>455
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1109858.html
この辺の情報見ると来月辺りからボチボチと国内流通はじまりそうだね
Baveyes EF-FX AF 0.7xみたいなレデューサー入りの方が面白そうだな >>457
Baveyesのレデューサーは画質低下がひどいらしい。
画質それなりのレデューサーは中一光学のLens Turbo IIか高いけどMetabonesのSpeedboosterの選択と聞く。 動物園用に望遠ズームが欲しいんだけど
50-140+x1.4テレコンと100-400だったらどっちがおすすめ?
今のところ前者に傾いてる あー体育館での撮影の為に50-140が欲しい・・・
体育館暗いんだよほんと
55-200じゃ全然だめだ
現状、90と㉟14と16で交換しながらなんとかやってるけど、いい加減纏めたい
55-200と使用頻度低い18-55を下取りに出してもなお10万・・・
90は流石に残しときたいけど資金が足りない! 車に全部のレンズを積んでいく
車から離れて歩くときはそこから2、3本チョイス >>460
迷ってないでさっさと買え
買ってしまえば多少の差額なんてすぐ忘れる >>460
50140じゃ短いだろ
体育館で1/1000で撮りたいならフルサイズと大砲しか選択肢ないよ x100fとの組み合わせで60持ち出してる
場所によっては16か50-140 そもそもフジにフル機は無いんだから、Xマウントレンズスレでフルを買うとか意味不明だけどな
Xマウント用レンズか、Xマウント機に着けられるレンズを使う事が前提だから、フルを買う時点でスレチ 風景としてX-H1と
10-24,16-55,50-140買おうと思っていた
しかし
フルサイズ3600万画素や4000万画素超級と14-24,24-70,70-200で撮った奴を比べたら
ダイナミックレンジ、解像感ともに全然フルサイズの方が良いと思った
風景なら三脚前提だし、どうせ綺麗に撮るならやはりフルサイズの方で我慢できると思う
富士は綺麗だけど気楽にスナップとかで良いのでは?と思う 素人のカメラなんて好きなの使えばいい
どうせ写真になれば撮った本人にしか機材は分からん >>471
中判では高すぎてコスパ悪
レンズも高い
バランス良いのはフルサイズ ほんと、好きなの使えばいいよ
好きに使ってる人のところにわざわざ行って、ワタシ、ソレ、キライ!はしないようにしないとだけどね
自分も試しに使ってみようかなぁα >>469
確かにレッドバッジを使うくらいならフルサイズの方がいい。M4/3でわざわざ重くて高価なレンズを揃えるのと同じ違和感がある
Xマウントは単焦点とズームならXCレンズの組み合わせを推奨。それで不満な人はフルサイズの方が相性は良いのではないかと思う そういうのはフジがフルサイズを始めてから言ってくれ
まぁ、ここはXマウントレンズスレだから、Xマウント用のレンズか、Xマウントで使う事ができるレンズを使う事が前提だから、
フジがフルをやってもスレチな事に変わりないけどねw フジには中判ではなくフルサイズを手掛けてほしかった あのさ、富士の色が好きで撮るのが楽しくて使ってるんだけどさRAWを現像?加工?ってゆうのかな?
それやったら他社のカメラで撮ったのと同じ色と言うか、風合いと言うか、同じ絵が出来ちゃうの?
ソニーのフルサイズを少し気になってサンプル見たんだけど味気ないと言うか、綺麗は綺麗なんだけどそれだけでさ…やっぱりそう言うのは写真に出てくるものなのか、それともそんな事はなくて同じになるのか気になる。
同じならフルサイズを買ってRAWを試してみようかなと悩んでる サンプルが味気ないと思うのはカメラのせいというかカメラマンのせいだろう
サンプルが撮って出しということはないし 撮って出しの味気なさだとソニー>ニコン>キャノン>フジ
いいとか悪いとかじゃなくて方向が違う >>481
キャノンも使ってるけど、なんか絵がたんぱくなんだよな
もちろんライトルームで加工すればどうとでもなるんだけど、
カメラであらかじめセットして方向性を決めてから撮影に臨むっていうのが
なんか模型作ってるようなプロセスで好きなんだよな ニッチな話題だけど、JJCのバヨネット角フードってhaogeのOEMかと思ったら、物自体違うんだね
JJCのは大きくて不格好で軽くて安っぽいので、買うならhaogeのをおすすめします
あと、JJCの丸フードはプラなので注意してください
質感求めるなら純正おすすめします >>483
JJCのバヨネットフードって23/35F2用のLH-JXF35Cのこと?
手元にあるけど、XF35mm F1.4とかの付属フード同様、バヨネット部分だけプラで、フード部分はちゃんと金属だよ 18-135買うか
16-55買うか悩む
90はある >>485
16-55にしとけ
便利ズームはロクなことがない 16mm f1.4を借りられたんだが
これ、ひでぇレンズだな
ボケがあまりにも汚すぎるよ
何だよこれ >>488
少し絞れ。
開放でボケが綺麗なレンズは少ない。 16-55mmf/2.8を開放で撮ってみた。
https://i.imgur.com/msBfKiB.jpg
典型的な二線+輪ボケ
絞る時は絞らないとダメだな。 シャープさとボケの綺麗さはシグマをはじめ他社の方が上だと思う
フジノンの良さってなんだろうか? >>490
50年前のオールドレンズで
10年前のカメラで撮ったような描写だな( ;´Д`)
これ、絞ってどうにかなるのか? >>491
フジはボケ捨てて開放からシャープなレンズ作る傾向にあるかな
例外はあるけど
ツァイスみたいだ ぶっちゃけズームレンズより単焦点ばっかり使ってるな 富士のレンズ、XFでも抜きん出て画質良いのは
XF16
XF351.4
XF561.2APD
XF90
XF16-55
XF50-140
XF100-400 レッドバッジの画質はズームの中では良くても、単焦点よりは下回るよね >>496
安価に売るために性能を捨ててるものは作ってないから基本的にはそうだけど、
18mmとか35mm F1.4みたいな、単焦点でも性能のそれほど高くないレンズと比べると意外と劣ってなかったりするよ
90mmとか、F2シリーズとか(特に50mm)、比較的新しいものは高性能な物が多いので、その辺では差は出るね 「画質」って言ってるのに、突然「性能」とか話を変えちゃうのって何なん >>498
他者と基準の揃わない感覚的な部分を除いた、解像性能とか、収差特性などが画質の差になるから、、
他者と基準を合わせて画質比較できるのは、計測できる性能部分だけなので、全く変わってないけど? 18mmは暗いし画質(499曰く性能)でズームに負ける可哀想なレンズだけど
35mm f1.4に勝てるズームなんて今のところ存在してないだろう 僕が持っていて、画質が良いなと思うのは
50F2 56F1.2apd 35F1.4 50-140かなぁ。
16-55は良いのは便利って所だけかな。
特に単焦点の50F2と56F1.2apdの立体感とキリッと映る感じは好きです。 >>500
持ってればわかると思うけど、35F1.4はとくに高性能なレンズじゃないよ?
35mmF1.4はPro1の頃のコンセプトに合わせて、オールドレンズ的な写りと使い勝手を意識して作られていて、
絞ればそれなりに解像はするけど、開放側はなんかは、いまどきのレンズとしてはむしろ良くないくらいだし、
色収差なんかも無理に押さえ込んでないし、ボケ味もとくに良くなるようにはされていない
そのあたりの絶妙に残された収差バランスで味のある絵が撮れやすくなっているために評価が高いってだけで、
画質自体は、Xマウント全体で見ても特に高いわけではないよ >>502
何言ってんだ( ;´Д`)
収差のバランスが画質に直結してんだろ
解像全フリでボケや収差を捨てて
ベンチマークのポイント稼ぐレンズを
「画質が良い、性能が良い」って定義してんのか? いや俺も1.4と2 0持ってるけど解像だけで言えば明らかに1.4は劣ると感じる
2.0一択のほうが多いんじゃないか
むしろ2.0は価格もあってもっと評価されていいかと そもそもf/2.0WRはF1.4で写真撮れないから
開放のパフォーマンスは比較すら出来んのよ
シャープネスが画質の基準というなら
F値によって変わるとしか言えないよね
絞って撮るならF1.4の方がシャープだよ
F1.4〜1.8
f/1.4 >>> WR
F2.0〜2.8
WR > f/1.4
F4.0〜F11
f1.4 > WR >>503
収差性能を捨ててベンチマークのポイントを稼げるわけないだろw
一般的に、高解像だったり収差特性の良い、いわゆるベンチマーク性能のいいレンズが高画質なレンズ
35F1.4のような、雰囲気よく撮るためのレンズは、味のあるレンズとか、よく写るレンズとか言われても、画質自体が高くなければ画質のいいレンズとは言われないよ >>507
現実、収差やボケ捨てて解像全フリしたレンズが
DXOの上位独占できてる現実が見えないのかな( ;´Д`)
で、「雰囲気良く撮る」云々がまったく意味わからん
ピークシャープネス含めて画質はf/1.4>f/2.0WR
しかも圧倒的な大差で。これは揺るがないだろ
WRは一件開放だけみると画質良さげだけど
絞ってもなかなかシャープにならない
凄まじい程に歪んでるからソフトウエア補正前提
富士自身も言ってる事だけど
WRは軽さとAFスピードとWRという
画質以外の部分に特化したレンズ
https://i.imgur.com/eqa4Eqo.jpg
https://www.lenstip.com/upload2/146903_fuj35_dys_raw.jpg >>509
「何の」スコアかくらい言えよ
そこまで馬鹿じゃないだろ? dxoはレンズベンチは画質じゃなくて光学特性を計測って言ってるんだけどな 要するに自分がいいと思うレンズ使って
いい写真撮ってここに貼って
「この写真超えてみろ」って
言えばいいんじゃね? >>508
35F2は中央はもちろん、歪曲を後補正した状態ですら周辺までも全域にわたって、絞ろうが開こうが解像性能は1.4より高いんだけど、なに言ってんの?
たしかにF2の周辺は絞ってもほとんど変わらないから、性能ピーク付近での差は小さくなってるとは思うが、
そもそも開放から高い性能が出ているため、ピーク付近以外では比較にならないほど良くなっている
中央も開放からわりと高い性能がでているし、絞ればしっかりと良くなる
両方を持っている人なら、明らかにF2の方が性能が高いっていうのはみんなわかってる事だし、発売当時にとっくに語り尽くされてることだぞ? 某カメラ雑誌の標準域単焦点レンズの比較テストでは
35f2がぶっちぎりでトップだったね ピークのF4で比較して中央も周辺もF2のほうがいいじゃん 35、50は他社におもしろいレンズが沢山あるから別にフジにこだわることもないな。
豊富な選択肢から自分の好みに合うレンズを好きに探せばいいと思う。
14、16、23辺りはフジでないとXマウントにした利点を活かしきれない気がするが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています