FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
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>>548
元々は「画質」の話なのになんでシャープネスのみしか見ないんだ?
歪みや収差、周辺光量落ち、ボケ、その他含めて全てで画質だろ
頭おかしいのかな F1.4はF2にシャープネスでは劣るけど明るさや収差から来る写りが絶妙なレンズってことで納得しとけや >>520
まぁ、シャープネスの結果がこれなんだけどね 俺もカメラ買ったばかりのころは
カリカリ至上主義だったぜ 高性能なのはF2シリーズ、味が出やすいのはF1.4シリーズといった感じ Xマウントユーザーにとって、最もLovelyなレンズ。
発表当初は、AFスピードの遅さなどが指摘されていたが、それらの問題が解決された今、"素晴らしい画質"、"Prime Lensの基準だ"と、高評価を得ている。
しかし、MTF線図を見る限り、それほど大した性能であるようには見えない。画面中心付近は、高いレスポンスを見せているが、周辺部分はバラバラとレスポンスが落ちている。
一般的には、”よくないレンズ”のように判断されるはずだ。
実のところ、本レンズの設計者はカタログに記載するMTF線図を、あまり気にしていない。
しかしその意味は、カタログ等で表現されるところだけを気にしているわけではない、といったほうが良い。
カタログ等で使われるMTFのことをおさらいしてみよう。
・対象となる被写体との距離は、像の中心から周辺まで一定。つまり平面的な被写体。
・被写体の位置は無限遠
・15l/mm, 45l/mmの周波数成分のスコアで測定 (APSフォーマットレンズの場合)
としている。
上記の問題点は、いくつかある。
1.立体的な被写体がどう写るのか分からない。
2.全てのレンズが無限遠ばかりを使うわけではない。Cross range・中間距離など、そのレンズによって最もよく使われる部分の性能が分からない。
3.最新のセンサーは、45l/mm以上の高周波成分も描写する。60l/mmなどの、もっと高周波の成分を解像できるかどうかが、実際のキレ味に影響している。
XF35mmF1.4 Rは、これらの問題点を念頭に設計している。つまり、近接から中間距離を常用域とし、そのRangeに配置された立体物が、センサー性能の極限まで写るように作られている。
もちろん、そのために諦めたものもある。いわゆる画面中心から周辺まで、均質的な写りはしない。しかし、このレンズで平面的な被写体を撮ることは、おそらく殆ど無い。
また、どこにもキリっとしたところのないレンズは、写りとしてもつまらない。カタログスペックさえ無視すれば、実用上は現設計のほうが望ましいだろう。
"数字"よりも"写り"。
XF35mmF1.4 Rが人気ということは、カタログスペックを超えたものが伝わっているということだろう。 f2シリーズがf1.4系と同じくらいの写りしてくれるんだったら全部買い替えるわ
デカいし重いしだしな
なんで使ってるかって、f2じゃ絶対に撮れない絵が撮れるから使ってる
それはフジを使っている理由でもある APSCでf2なら
フルの大三元の方が結局荷物が少ないから
f2は手放した
大三元でもボケの質はしょせんズームだけど PHASE ONEが「AF xenon 50mm F1.8 FF 」を正式発表
AF駆動はリング型超音波モーター。手ブレ補正。
最短撮影距離:38cm
質量:268g
レンズフード:別売
「AF Super-Angulon 14mm / F1.4 FF」 同時発売
10月末発売。(ニコン・キヤノン・オリンパス・富士フイルム)
「AF Variogon 45-100mm F2.8 FF 」(Gマウント)は2019年2月発売(受注生産)
デジカメlnfo
ttp://digicame-lnfo.com/2018/04/post-1033.html
春は楽しい♪ フルサイズの24-702.8だったらAPSCであるF2シリーズの単焦点よりボケるし結局荷物も減ると思っていた
でも実際フルサイズのNで撮る大三元程度だと、富士の23,35,50や16,56の方がボケもキレも良かった
あんなに重いし高いレンズなのに
フルサイズとかセンサーサイズは今はさして問題でないと悟ったよ そもそも大三元振り回して街中スナップしようとは思わない 16-55と50-140で町撮りから風景や飛行機など本気撮りまでやろうと思ってH1を検討してたが、
普段はpro2に351.4と16と90、風景撮る時は10-24、飛行機撮る時は50-140を追加した方がいいのかなと思ってきた
AFや画質は全く同じだし、わざわざでかいH1じゃなくて質感とコンパクトさがバランス良いpro2の方が面白いかもしれない レンズ、三脚穴とファインダーが同じ軸上にないと
スポーツ撮影とかはかなり不便を感じると思うよ
スポーツならH1か、T2が良いんじゃないかな〜
D500が一番無難だろうけど でもpro2はAF性能がT2より良くて
さらにブラックアウトフリーでフレーム外の状況も把握できる素晴らしいファインダーを備えている >>567
23mmとかで撮れるスポーツならそれでも良いけど…
テニスコートの傍から撮るのか? pro2おかしいな
まぁシングルポイントでaf-cすることなんて殆ど無いないからT2でいいや 数字というとシャープネスばかり出す人いるけども、コントラストとかトーンとか数字化しにくいとはいえ無視できない要素もあるんじゃないの。体感とは違う。 ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1118/188/amp.index.html
これ、買う人居ます?? キヤノンか。
とある事情で買った古いEosKissのレンズキットとあとはマクロ60/2.8しか無いが
後者がアダプタ買ってまで使う価値のある品なのかどうか。
Ai55/2.8SにAF-S60/2.8GあるからXF60/2.4未だ買ってないというに。 AF速度と音に不満のあるXF35mmF1.4の代わりになるレンズが
キヤノンにあれば購入してみるかと思いましたが…
ないなぁ… >>577
EF35mm F1.4L II USMは、ダメなの? 現状で妥協せざるを得ないほど、値段が高いすね、、
XF35 F1.4 IIが出るのを渇望するしかないのか… 全群繰り出しの3514にあれ以上の速度っていけるのかな?(他社特許侵害せずに)
フォーカスレンズ群を小さくするのはそれはもう3514ではない
それより18/2WRはよ、はよ >>583
F2シリーズは23.35.50と全部好きだけどなー
特に50はあんなに気に入ってた56を下取りに出したほど >>584
F2シリーズ ラインナップ増やして欲しいわ。
Xシリーズの良さって、お手軽さだと思うの。
ムキになってフルサイズに迫ろうとして、デカくて高いレンズとボディになるなら、フルサイズでいいじゃんってなるよね。 >>584
50先買って後から56apd買って56お気に入りだけど50より立体感のある描写すると思うんだけどな。
コストとか色々考えたら50オススメするくらい50はかなり良いのは間違いない。
56apdはぶっちゃけ高い。値段と性能考えるとダントツで50 >>575
ポチったけどまだ来ない
EFレンズ1本も持ってないから何買おうか考え中 XF100-400が高いのでこれとタムロンかシグマにするのは無謀かなぁ >>589
Fマウントアダプター(K&F)を使って、Nikon70-300mm f/4.5-5.6と、X-E2を組み合わせてみたけど
テレ側は無残だった。
マウントアダプターは、広角〜標準まで。と、いうのが私の見解。 そもそもニコンの70300の200以降は解像しないんだけど >>591
af-pは300でも言うほど甘くない
nikonのフルサイズボディでは十分解像してるけどな
旧モデル使ってんの? 出るって言う話だったXF18の改良版の話って立ち消えになったのかな?
XF2314のもうちょっと寄れるMK2でもいいぞ とりあえず一本買うなら23か35かな?
ボディはT2の予定 >>575
アダプターてつけたら元のf値より暗くなるの?
キヤノンの神レンズとか言われているレンズをアダプターかまして付けたら
やっぱ画質もいくらか低下するのんですか 例えばキヤノン300f2.8をこのアダプタ付けて装着して
本来の性能を発揮できるもんですかね 「使える」というだけで「本来の性能を遜色なく使える」とは誰も書いてないと思うよ >>597-598
テレコンじゃあるまいし暗くなるか
こいつにはレンズ1枚付いてない筒
2枚目の装着画像見ろボケ
マウント形状とフランジバック長を合わせるだけだ 3万円のアダプタかよ、手ぶれ補正付とはいえ高いな。
オレはソニーAマウントレンズアダプタ2千円、ゾナー135mm用に。母艦のα900ぶっ壊れたんでなw 純正の35/1.4か中一のスピマス35/0.95か焦点工房LM-FX M+ノクトン35/1.4SCか
悩・む・わ・ぁ・〜 3514が好きなので悩みに悩んで2314を去年売ったが、2314の写りが恋しくなる事がたまによくある というと牛丼食ってる時に急にカレーも食いたくなるあれか 16、23、35、56の4本はフジ持ちなら手放しちゃだめなんだよ。
この4本は持っておかなければいけない。もちろんf1.2とf1.4の話な。 前景はどんなものを持ってきても美しく描写されて使いやすいけど
背景に細かなものを持ってくると線のぶっといボケが出るレンズ
まあ癖がないとは言えない
好きだけどね癖のあるレンズ T2と16-55メインで使ってるけどSonyのFE24-105 f4めっちゃ気になって浮気しそう
両方持ってる人いない? 24-105/4めっちゃ品薄で納品待ち大量発生中みたいね >>607
むしろ逆でしょ。
フジの評価を下げているごみレンズ4兄弟といっても過言じゃない。
周辺が解像しない。
ボケがほんと汚い。
AFが遅い。
異音がすごい。
XF35/1.4なんかほんとひどい。
キヤノンの1万4千円で買える撒き餌レンズに写りで負けてるからね。
XF90
XF50-140
あたりは、かなりまし。
50-140も他社のレンズと比較するとひどいけどね。 >>617
よしあとはお前に任せたからな
4連休のあいだたのむぞ はい、カメラ初心者です。
無知ゆえにフジを導入してしまい、今では本当に後悔してます。
カメラを知っている知人は「フジだけはやめておけ、ま、じ、で!!」
と言っていたのですが、単なる偏見だろうと気にも留めませんでした。
低性能なレンズ、発売直後のボディーの不具合、尿液晶、汚いボケ味。
フジを導入した後では、彼のアドバイスは本当に的確だったのだと痛感し、
自分の愚かさに涙しています。
では、そんなお前は、現在何を初心者に勧めるのか?
自信を持ってお答えしましょう。
現在の一押しはα7Vです。エントリー機なので値段も手ごろ。
今後の一眼の主流は完全にフルサイズミラーレスとなります。
オリンパスのお家芸だった瞳AFををさらに発展させた高性能瞳AF。
フジのなんちゃって瞳AFとは別物です。
今や小さなレンズから高性能Gマスターシリーズ、シグマのArtレンズなどの高性能なサードレンズ群。
フジのショボいレンズ群で我慢することはありません。
購入直後から中にチリが混入していることもありますが、その頻度はフジのレンズよりずっと少ないです。
また、
レンズの大きさを気になさる方にはオリンパスやパナソニックが採用している規格、マイクロフォーサーズがあります。
ボディーだけでなくレンズが非常に小型で、フジのように大きく重いことはありません。
街中でのスナップや観光のお供にはPenやOMDは最適ですね。 フジのレンズがkowaに比べて4倍歪んでると信じ続けて自分で撮り比べてるのに気付けずスレ荒らしてたやつがレンズの性能語ってるのウケるな >>617
初心者というより、使い方がヘタなだけだと思う。
ボケは背景も考えて撮影しないといけないんだけど、
単にとにかく開放にするだけとかしかしてないような人かな。 >>620
富士のカメラを買って、後悔しそうな原因を20個は挙られる。
カタログやネットで調べて、無駄な時間を過ごす理由も30個は書ける。
それを壁に貼って「富士のカメラを買わない自分は利口だ」と、思うことも出来る。
でもそんな事は絶対にしない。富士の色が好きだから。 IDなしは、ピンボケの写真を上げてウソまでつくやつだから、かまってあげないほうがいいよw フルサイズのソニーに移りたい気持ちもあるけど、55-200みたいな手ごろなサイズの望遠が無い、
23 f1.4の代わりになる35 f2がMFのみ、超広角単のbatis18mm高杉とかでなかなか迷う 18枚のパンケーキにケチャップかけて食いきったら考えてやるよ(出すとは言ってない で、8-16f2.8はいったいいつ出るのだね。
お値段おいくら万円?12万円くらいで出してくれないかなあ(チラッチラッ お手頃価格でお手頃サイズの8mmF2的なのがいいなぁ 俺も8mm単焦点がいいな
まあ8-16でたら買うんだけど間違いなく8mmだけ使ってると思う 8-16なんて出目金レンズだよね?
10-24OISでいいな、オレなら。
ペンタ一眼レフでよければ、シグマ8-16出目金レンズが手ぶれ補正で使えるし・・・ AF-S18-35に迫る写りと思っちょるよ
ソニーやペンタの広角ズームには圧勝よ 10-24は16mm持ってるからと
80買う時に下取りに出したけど後悔してる
しかも10-24下取りに出してまで13万のXF80買ったのに
一ヶ月しないうちに実売10万まで下がったからね…
無駄すぎて泣ける… ソニーのFEの広角ズームには圧勝とは言えないどころか、アレかもとは思うが 少なくともSEL1224Gは優れている部分もあるが期待はずれであった。
光源入ったらモロに差が付いた。 AFが速い、等倍まで寄れる、手ぶれ補正がついてるてとこで60より80の方が上 んなことあるよ
XF80mm
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf80mmf28_r_lm_ois_wr_macro/specifications/
XF60mm
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf60mmf24_r_macro/specifications/ >>645
60って安いだけのレンズだぞ
18や27と同じ分類
Sクラス・・・16、23、56、90
Aクラス・・・14、35、80
Bクラス・・・18、27、60
(f2は割愛) >>650
そうなの?56出た頃はやたら60の方がボケがきれいって絶賛する人多かったけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています