FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
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18枚のパンケーキにケチャップかけて食いきったら考えてやるよ(出すとは言ってない で、8-16f2.8はいったいいつ出るのだね。
お値段おいくら万円?12万円くらいで出してくれないかなあ(チラッチラッ お手頃価格でお手頃サイズの8mmF2的なのがいいなぁ 俺も8mm単焦点がいいな
まあ8-16でたら買うんだけど間違いなく8mmだけ使ってると思う 8-16なんて出目金レンズだよね?
10-24OISでいいな、オレなら。
ペンタ一眼レフでよければ、シグマ8-16出目金レンズが手ぶれ補正で使えるし・・・ AF-S18-35に迫る写りと思っちょるよ
ソニーやペンタの広角ズームには圧勝よ 10-24は16mm持ってるからと
80買う時に下取りに出したけど後悔してる
しかも10-24下取りに出してまで13万のXF80買ったのに
一ヶ月しないうちに実売10万まで下がったからね…
無駄すぎて泣ける… ソニーのFEの広角ズームには圧勝とは言えないどころか、アレかもとは思うが 少なくともSEL1224Gは優れている部分もあるが期待はずれであった。
光源入ったらモロに差が付いた。 AFが速い、等倍まで寄れる、手ぶれ補正がついてるてとこで60より80の方が上 んなことあるよ
XF80mm
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf80mmf28_r_lm_ois_wr_macro/specifications/
XF60mm
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf60mmf24_r_macro/specifications/ >>645
60って安いだけのレンズだぞ
18や27と同じ分類
Sクラス・・・16、23、56、90
Aクラス・・・14、35、80
Bクラス・・・18、27、60
(f2は割愛) >>650
そうなの?56出た頃はやたら60の方がボケがきれいって絶賛する人多かったけど? >>650
なんだそのクラス分け。ほぼ価格帯で分けてるだけじゃん
60ちゃんと使ったことないだろ。60には60の魅力がしっかりあるから
そうやって聞きかじりで物事を判断してると自分が損するぞ >>651
ボケは割ときれい
ttps://imgur.com/a/9ajca07 >>651
650の分け方は全く意味ないから気にするな
単に開放F値を2以下のクラス、2-2.8のクラス、2.8のクラスに分けてあるぐらいにしか
意味がない こうだな
S 16, 56APD, 80, 90
A 14, 23, 56
B 18, 35, 60
C 新F2シリーズ, 27 内訳
S 16, 56APD, 80, 90
ナノコーティング、APD、手ぶれ補正搭載単焦点、高MTFなどの高級レンズ
A 14, 23, 56
中型で光学補正のみのレンズ
B 18, 35, 60
小型で光学補正のみのレンズ
C 新F2シリーズ, 27
小型でデジタル補正、絞りリング無し まぁ一理ある。価格もその段階的な設定だし。27は使ったことないのでそこでいいかは知らんが A 16, 23, 56, 90
B 35, 80
C 14, 60, F2 Series
D 27
E
F 18
こんな感じかな〜
18だけはホント駄レンズですわ
暗い上にシャープネスも便利広角ズームの10-24に完敗してる有様 お前ら60買ってねーだろ。
軽くて望遠でそこそこ明るくて鬼解像するぞ。
35とともにいちばん持ち出してるわ。 60だったらマウントアダプターでタムロンでもいいかなと思っちゃう >>660
ここ30年くらいで出たマクロで
解像しないレンズなんてあるのか? >>651
そもそも60はボケないから
あれは56を買えない人の代替品 まあ各レンズの魅力は見つけたもん勝ちだし、他人が気付こうが気付くまいがどうでもいいか むしろ富士のレンズはボケ度外視で解像にパラメータ振ってるんだよな〜
ボケマニアはニコンなりソニーなり使った方が幸せになれると思うよ
富士のエース56mm f1.2とNIKKOR 58mm f1.4G比較すると
同じAPS-Cで使っても圧倒的に後者の方がボケがキレイ
APDでも全く勝負にならない
その代わり58mmの開放付近はピンボケみたいな感じで全く使い物にならないクソ仕様だけど
ボケマニアはボケしか気にしてないから問題はないだろう 56はピント面とボケの落差大きく浮かび上がらせる感じやしな
ニコン58みたいな滲む感じのボケは35じゃろ >>668
そうだよ
フルサイズとボケ比較したら全くフェアじゃない(勝負にならない)だろ? >>671
そりゃあ、58の美味しいところだけで撮るんだから良いに決まってる。
ボケだけの問題ではない。 >>672
ボケだけの問題だなんてヒトコトたりとも言ってないだろ(;´Д`)
「中央限定で」開放付近の描写を比較したとしても
ボケに関しては、何のフィルタも入ってないNikkor 58mmの方がXF56mm APDよりもクリーミーなボケ方をする。
解像に関しては、XF56mmの方が圧倒的大差でNikkor 58mmをアウトパフォームする。58mmは正直使い物にならない。
XF56mmはボケより解像にパラメータ振ったレンズ。ってだけの話さ。
また、フルサイズのレンズはイメージサークルを大きくする都合上、周辺の収差や減光に無理が出るだけで
APS-Cやu4/3であればその「美味しいところ」だけのレンズを効率よく作ることができる
むしろ富士のXF56mmなんてそんな感じのレンズの筆頭だよ。 >>673
両方あるから試してみるけど、どうでもいいや。 >>673
レンズを比較するなら、ニコンもAPS-Cで比較してくれないか?
そうでないと色々な不特定要素が多くなるからさ キポンからキヤノンレンズがAF可能なアダプタ出たな
XFレンズが最適なのはわかるが、望遠単焦点とかXFにはないレンズも多数ある
レンズ内手振れ補正も有効とのことでなかなか良さげだが、果たしてAFの速さや精度はいかがなものか?
ただ10-400mmまでは XFレンズで結構賄えるしなぁ
せいぜい70-200F4あたりだろうか? >>676
望遠ズームレンズはやめた方が良いよ。
望遠側で行ったり来たりの繰り返し。
タムロン90mmVCマクロが一番恩恵あったな。
あとは85mm F1.2。フルサイズ用のレンズは
APS-Cだと中心部しか使わないから四隅までカリカリ。同様の理由で300mm F2.8も抜群の切れ味。
APS-C用でコスパ高いのはシグマの17-50 F2.8
AFは遅いけどスナップ用だから気にならない。
アマゾンで新品26000円。手ぶれ補正付き。 >>675
>>675
不確定要素なんてなにもないよ
ニコンのフルサイズ用レンズはAPS-Cボディでも問題なく機能する
イメージサークルがAPS-Cレンズよりも大きい。ただそれだけのこと
クロップする範囲は同じ 普段4200万画素、3600万画素のフルサイズ使ってると、2400万画素の写真の解像度がもう少しあって欲しい
慣れというのは怖いもので、4,5年前は1600万画素あればこれ以上いらないと言ってたのに 4k5kモニターで気軽にチェックできるようになるとね… >>679
正直、隣の芝、酸っぱい葡萄と変わらないが、
α7Rで撮影したポートレート写真。
モデルの瞳を拡大すると、カメラマンが写り込んでいるのが解る。
素晴らしい解像度だというのは解るが、瞳だけをめいいっぱい拡大した物って、ポートレート写真としてどうなの? 最近ボケを使わず撮ることが好きなので23じゃなくても1855で結構綺麗に撮れることに気づいた。
もちろん隅々までの解像度などは叶わないし、暈した時の23が素晴らしいのは分かってるが、18mm広角から50mm付近(テレ端は残念ながら...)まで使えてコンパクトでOIS付きで良心価格。
富士が1855(ほどの上出来のレンズ)をキットレンズと言い切るのが凄いと思う 18-55mmのキットレンズってどのメーカにもあるし
解像度もXF18-55と大して変わらんやろ
むしろニコンのAF-P18-55なんて富士より軽くて安くてAF早くて映りも変わらんよ
明るさは半段落ちるけど、明るさいらんなら関係ないしな〜 ニコンなんか持ってないし興味もないのに言われてもなw べつに富士の18-55は特別なレンズじゃなくて
他社と同クォリティかコスパの悪い普通のレンズってこったよ
特に55mm側のパフォーマンスはヒドイね ただし大先生もEXIFがないとレンズの判別はできないのであった 日本酒の利酒やったことあるけど「こんなもんわかるか!」って半ギレした >>688
正直何のレンズで撮ったかなんて分からないけど
56mm f1.2で撮ったのか、18-55mmテレ端で撮ったのかは百発百中で分かるけどな〜
後者はあからさまにコンデジ級の写りするし
なんでこんなに声高にキットレンズが絶賛されるのか理解不能なレベル
キヤノン、ニコン、ソニーだって同じクォリティのキット出してるのに
そっちはスポットライトなんて当たってないだろうに >>691
F値合わせるならF4が一番差が出るポイントだな
等倍じゃなくて1:2でもあからさまな差が出る
56のピークパフォーマンスと18-55のワーストの比較だぞ 55のF4と56のF1.2で中〜遠景を撮り比べたら56の方を叩いてそう
逆にいうと大口径なんてそんなもんやで
得意な部分を活かしてやって初めて誰でもはっきりわかる差が出る >>694
そりゃ56mm f1.2開放で遠景撮ったらシャープには撮れないよね
それで他のレンズのF4と比較する意味が全くわからないし
そんな比較がまかり通るならこのスレみたいな機材スレには用のない人種だと思うけど コンデジ級ってねーよバカ
そんなすげーレンズがついてたらコンデジはここまで没落してない >>697
55mmに限って言えばコンデジ級だな
それとも自分が使った個体2つが両方ともハズレレンズだったのか ID:GR7CYdxtpさんは18-55のテレ端に親でも殺されたの? このニコ爺1855褒めたら急に噛み付いて来る同じ奴だろw もう3年以上同じこと言ってるぞw こいつな万年常駐ニコ爺ID:GR7CYdxtp (ササクッテロル Sp75-C6kH) だいたいがニコンの18-55とは開放F値が違うから比較にならないのにな
XF18-55の明るさは頑張ってるとは言え中途半端なところもなくはないけど
やっぱり半段ないし一段違うのは別格だぞ XF18-55と、ニコンの18-55を同格とするなよ
ニコンはキットレンズと言われれば納得の画質
富士はえ?これがキットレンズなの?と言われる高画質 元IDなしの粘着野郎は他にする事ないのかねぇ
事実を元に批判するならまだしも、嘘しか言わん >>702
ニコンのレンズ、全域でコンデジ以下やん >>709
ニコン1855のf8.0の解像度(最高領域)≒XF1855ワイ端f2.8開放の解像度
だな 無意味なMTFカーブで1万円切るレンズに勝利宣言する富士信者たち ほんと対立煽り好きだよねみんな
敵を作らないと死んじゃう病気なの? >>702 >>709 >>710 & >>712
確かに自分の持っていた個体+借りた物が両方共あまりにもひどいゴミだったから
チャンピオンサンプルのスペックとくらべて不当に低い評価をしているの「かも」しれないな
生産国も日本、中国、フィリピンと3種類あって自分のは日本製だったが・・・
さて、それは置いといて以下の質問に逃げずにかつ発狂せずに答えてくれ
質問1. そのリンク先はAF-P 18-55mm のデータなのか?すり替えや捏造していないか?
質問2. XF16-55mm f2.8の55mm望遠端がキットXF16-55mmに対して遥かに解像することは明らかだけど
そのサイトの「MTF」で比較するとほぼイコール、本当にそのようなMTF比較に意味があるのか?
https://www.lenstip.com/upload3/4253_roz1.png
https://www.lenstip.com/upload3/3918_roz_centr.jpg
質問3. CAや周辺減光、歪みなどの完敗しているパフォーマンスを完全に無視して語るのはなぜか? チャンピオンサンプルw
ニコンのそれは違うとでも言いたいのか 日本製はハズレ多いよ
photozoneでも指摘されてたよね 気持ちよく勝った気でいさせてやればいいのにw
S5の時はしゃーなしでNIKKOR使ってたけど今じゃ用無しだわ ササクッテロ必死すぎるしこの煽り方も数年変わってないなwもういいから安めw >>713
いっつも意味不明なこと仕掛けてくるのはあっちだけどなwしかもわざわざ出張までしてくる >>717
自分もXにゆっくり乗り換えて、Nikkorのレンズなんてもう2本しか残ってねぇわ
富士にスイッチ完了しつつある自分でも、こんなどこにでもあるような陳腐な性能の
普通のキットレンズが信者達に異常に高く評価されてることにあからさまな違和感を覚える
ただそれだけのことなのよね
>>718
まーたササクッテロは全部同一人物だと思い込んでる幻影と戦い続けるアホか?
論点そらしたり発狂したりせずに、論理的な話をしろと言ったはずだが?
少なくともお前さんの知能でも質問1くらいには応えられるのではないか >>720
まぁ、どのみちどこのどんなズームレンズでも納得いかないのでどうでもいいかな…。 >>723
ハッキリ悪い
T-2かH-1じゃないと似合わんよ >>723
自分18-55だけどそんな気にならないな 3514とかのがそりゃあしっくりくるけど >>724
>>725
そうですかあ。取り回しが悪いと使い勝手に影響するからなあ。
素直に単か。便利だと思ったんだけど。
1855は持ってたからわかるんですけどね。大きさが比ではないので。
全然違うけど18135もあまりバランスはよくなさそうですか? 5月24日から渋谷東急百貨店で世界のカメラ市らしいが α7とかに比べたら18-55も16-50もコンパクトな部類だと思うが
m43に比べたらデカい
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