FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
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>>645 60って安いだけのレンズだぞ 18や27と同じ分類 Sクラス・・・16、23、56、90 Aクラス・・・14、35、80 Bクラス・・・18、27、60 (f2は割愛) >>650 そうなの?56出た頃はやたら60の方がボケがきれいって絶賛する人多かったけど? >>650 なんだそのクラス分け。ほぼ価格帯で分けてるだけじゃん 60ちゃんと使ったことないだろ。60には60の魅力がしっかりあるから そうやって聞きかじりで物事を判断してると自分が損するぞ >>651 ボケは割ときれい ttps://imgur.com/a/9ajca07 >>651 650の分け方は全く意味ないから気にするな 単に開放F値を2以下のクラス、2-2.8のクラス、2.8のクラスに分けてあるぐらいにしか 意味がない こうだな S 16, 56APD, 80, 90 A 14, 23, 56 B 18, 35, 60 C 新F2シリーズ, 27 内訳 S 16, 56APD, 80, 90 ナノコーティング、APD、手ぶれ補正搭載単焦点、高MTFなどの高級レンズ A 14, 23, 56 中型で光学補正のみのレンズ B 18, 35, 60 小型で光学補正のみのレンズ C 新F2シリーズ, 27 小型でデジタル補正、絞りリング無し まぁ一理ある。価格もその段階的な設定だし。27は使ったことないのでそこでいいかは知らんが A 16, 23, 56, 90 B 35, 80 C 14, 60, F2 Series D 27 E F 18 こんな感じかな〜 18だけはホント駄レンズですわ 暗い上にシャープネスも便利広角ズームの10-24に完敗してる有様 お前ら60買ってねーだろ。 軽くて望遠でそこそこ明るくて鬼解像するぞ。 35とともにいちばん持ち出してるわ。 60だったらマウントアダプターでタムロンでもいいかなと思っちゃう >>660 ここ30年くらいで出たマクロで 解像しないレンズなんてあるのか? >>651 そもそも60はボケないから あれは56を買えない人の代替品 まあ各レンズの魅力は見つけたもん勝ちだし、他人が気付こうが気付くまいがどうでもいいか むしろ富士のレンズはボケ度外視で解像にパラメータ振ってるんだよな〜 ボケマニアはニコンなりソニーなり使った方が幸せになれると思うよ 富士のエース56mm f1.2とNIKKOR 58mm f1.4G比較すると 同じAPS-Cで使っても圧倒的に後者の方がボケがキレイ APDでも全く勝負にならない その代わり58mmの開放付近はピンボケみたいな感じで全く使い物にならないクソ仕様だけど ボケマニアはボケしか気にしてないから問題はないだろう 56はピント面とボケの落差大きく浮かび上がらせる感じやしな ニコン58みたいな滲む感じのボケは35じゃろ >>668 そうだよ フルサイズとボケ比較したら全くフェアじゃない(勝負にならない)だろ? >>671 そりゃあ、58の美味しいところだけで撮るんだから良いに決まってる。 ボケだけの問題ではない。 >>672 ボケだけの問題だなんてヒトコトたりとも言ってないだろ(;´Д`) 「中央限定で」開放付近の描写を比較したとしても ボケに関しては、何のフィルタも入ってないNikkor 58mmの方がXF56mm APDよりもクリーミーなボケ方をする。 解像に関しては、XF56mmの方が圧倒的大差でNikkor 58mmをアウトパフォームする。58mmは正直使い物にならない。 XF56mmはボケより解像にパラメータ振ったレンズ。ってだけの話さ。 また、フルサイズのレンズはイメージサークルを大きくする都合上、周辺の収差や減光に無理が出るだけで APS-Cやu4/3であればその「美味しいところ」だけのレンズを効率よく作ることができる むしろ富士のXF56mmなんてそんな感じのレンズの筆頭だよ。 >>673 両方あるから試してみるけど、どうでもいいや。 >>673 レンズを比較するなら、ニコンもAPS-Cで比較してくれないか? そうでないと色々な不特定要素が多くなるからさ キポンからキヤノンレンズがAF可能なアダプタ出たな XFレンズが最適なのはわかるが、望遠単焦点とかXFにはないレンズも多数ある レンズ内手振れ補正も有効とのことでなかなか良さげだが、果たしてAFの速さや精度はいかがなものか? ただ10-400mmまでは XFレンズで結構賄えるしなぁ せいぜい70-200F4あたりだろうか? >>676 望遠ズームレンズはやめた方が良いよ。 望遠側で行ったり来たりの繰り返し。 タムロン90mmVCマクロが一番恩恵あったな。 あとは85mm F1.2。フルサイズ用のレンズは APS-Cだと中心部しか使わないから四隅までカリカリ。同様の理由で300mm F2.8も抜群の切れ味。 APS-C用でコスパ高いのはシグマの17-50 F2.8 AFは遅いけどスナップ用だから気にならない。 アマゾンで新品26000円。手ぶれ補正付き。 >>675 >>675 不確定要素なんてなにもないよ ニコンのフルサイズ用レンズはAPS-Cボディでも問題なく機能する イメージサークルがAPS-Cレンズよりも大きい。ただそれだけのこと クロップする範囲は同じ 普段4200万画素、3600万画素のフルサイズ使ってると、2400万画素の写真の解像度がもう少しあって欲しい 慣れというのは怖いもので、4,5年前は1600万画素あればこれ以上いらないと言ってたのに 4k5kモニターで気軽にチェックできるようになるとね… >>679 正直、隣の芝、酸っぱい葡萄と変わらないが、 α7Rで撮影したポートレート写真。 モデルの瞳を拡大すると、カメラマンが写り込んでいるのが解る。 素晴らしい解像度だというのは解るが、瞳だけをめいいっぱい拡大した物って、ポートレート写真としてどうなの? 最近ボケを使わず撮ることが好きなので23じゃなくても1855で結構綺麗に撮れることに気づいた。 もちろん隅々までの解像度などは叶わないし、暈した時の23が素晴らしいのは分かってるが、18mm広角から50mm付近(テレ端は残念ながら...)まで使えてコンパクトでOIS付きで良心価格。 富士が1855(ほどの上出来のレンズ)をキットレンズと言い切るのが凄いと思う 18-55mmのキットレンズってどのメーカにもあるし 解像度もXF18-55と大して変わらんやろ むしろニコンのAF-P18-55なんて富士より軽くて安くてAF早くて映りも変わらんよ 明るさは半段落ちるけど、明るさいらんなら関係ないしな〜 ニコンなんか持ってないし興味もないのに言われてもなw べつに富士の18-55は特別なレンズじゃなくて 他社と同クォリティかコスパの悪い普通のレンズってこったよ 特に55mm側のパフォーマンスはヒドイね ただし大先生もEXIFがないとレンズの判別はできないのであった 日本酒の利酒やったことあるけど「こんなもんわかるか!」って半ギレした >>688 正直何のレンズで撮ったかなんて分からないけど 56mm f1.2で撮ったのか、18-55mmテレ端で撮ったのかは百発百中で分かるけどな〜 後者はあからさまにコンデジ級の写りするし なんでこんなに声高にキットレンズが絶賛されるのか理解不能なレベル キヤノン、ニコン、ソニーだって同じクォリティのキット出してるのに そっちはスポットライトなんて当たってないだろうに >>691 F値合わせるならF4が一番差が出るポイントだな 等倍じゃなくて1:2でもあからさまな差が出る 56のピークパフォーマンスと18-55のワーストの比較だぞ 55のF4と56のF1.2で中〜遠景を撮り比べたら56の方を叩いてそう 逆にいうと大口径なんてそんなもんやで 得意な部分を活かしてやって初めて誰でもはっきりわかる差が出る >>694 そりゃ56mm f1.2開放で遠景撮ったらシャープには撮れないよね それで他のレンズのF4と比較する意味が全くわからないし そんな比較がまかり通るならこのスレみたいな機材スレには用のない人種だと思うけど コンデジ級ってねーよバカ そんなすげーレンズがついてたらコンデジはここまで没落してない >>697 55mmに限って言えばコンデジ級だな それとも自分が使った個体2つが両方ともハズレレンズだったのか ID:GR7CYdxtpさんは18-55のテレ端に親でも殺されたの? このニコ爺1855褒めたら急に噛み付いて来る同じ奴だろw もう3年以上同じこと言ってるぞw こいつな万年常駐ニコ爺ID:GR7CYdxtp (ササクッテロル Sp75-C6kH) だいたいがニコンの18-55とは開放F値が違うから比較にならないのにな XF18-55の明るさは頑張ってるとは言え中途半端なところもなくはないけど やっぱり半段ないし一段違うのは別格だぞ XF18-55と、ニコンの18-55を同格とするなよ ニコンはキットレンズと言われれば納得の画質 富士はえ?これがキットレンズなの?と言われる高画質 元IDなしの粘着野郎は他にする事ないのかねぇ 事実を元に批判するならまだしも、嘘しか言わん >>702 ニコンのレンズ、全域でコンデジ以下やん >>709 ニコン1855のf8.0の解像度(最高領域)≒XF1855ワイ端f2.8開放の解像度 だな 無意味なMTFカーブで1万円切るレンズに勝利宣言する富士信者たち ほんと対立煽り好きだよねみんな 敵を作らないと死んじゃう病気なの? >>702 >>709 >>710 & >>712 確かに自分の持っていた個体+借りた物が両方共あまりにもひどいゴミだったから チャンピオンサンプルのスペックとくらべて不当に低い評価をしているの「かも」しれないな 生産国も日本、中国、フィリピンと3種類あって自分のは日本製だったが・・・ さて、それは置いといて以下の質問に逃げずにかつ発狂せずに答えてくれ 質問1. そのリンク先はAF-P 18-55mm のデータなのか?すり替えや捏造していないか? 質問2. XF16-55mm f2.8の55mm望遠端がキットXF16-55mmに対して遥かに解像することは明らかだけど そのサイトの「MTF」で比較するとほぼイコール、本当にそのようなMTF比較に意味があるのか? https://www.lenstip.com/upload3/4253_roz1.png https://www.lenstip.com/upload3/3918_roz_centr.jpg 質問3. CAや周辺減光、歪みなどの完敗しているパフォーマンスを完全に無視して語るのはなぜか? チャンピオンサンプルw ニコンのそれは違うとでも言いたいのか 日本製はハズレ多いよ photozoneでも指摘されてたよね 気持ちよく勝った気でいさせてやればいいのにw S5の時はしゃーなしでNIKKOR使ってたけど今じゃ用無しだわ ササクッテロ必死すぎるしこの煽り方も数年変わってないなwもういいから安めw >>713 いっつも意味不明なこと仕掛けてくるのはあっちだけどなwしかもわざわざ出張までしてくる >>717 自分もXにゆっくり乗り換えて、Nikkorのレンズなんてもう2本しか残ってねぇわ 富士にスイッチ完了しつつある自分でも、こんなどこにでもあるような陳腐な性能の 普通のキットレンズが信者達に異常に高く評価されてることにあからさまな違和感を覚える ただそれだけのことなのよね >>718 まーたササクッテロは全部同一人物だと思い込んでる幻影と戦い続けるアホか? 論点そらしたり発狂したりせずに、論理的な話をしろと言ったはずだが? 少なくともお前さんの知能でも質問1くらいには応えられるのではないか >>720 まぁ、どのみちどこのどんなズームレンズでも納得いかないのでどうでもいいかな…。 >>723 ハッキリ悪い T-2かH-1じゃないと似合わんよ >>723 自分18-55だけどそんな気にならないな 3514とかのがそりゃあしっくりくるけど >>724 >>725 そうですかあ。取り回しが悪いと使い勝手に影響するからなあ。 素直に単か。便利だと思ったんだけど。 1855は持ってたからわかるんですけどね。大きさが比ではないので。 全然違うけど18135もあまりバランスはよくなさそうですか? 5月24日から渋谷東急百貨店で世界のカメラ市らしいが α7とかに比べたら18-55も16-50もコンパクトな部類だと思うが m43に比べたらデカい 個人の許容範囲の部分が大きいかと 10-24フードの薄い部分が折れたぁ 落としたわけでもないのにフードが壊れるなんて初めて経験したわ 部品で購入出来そうな感じだけどあの100均品質の10−24フードって幾らなん? 今時の広角用プラフードはそんなもんだ。天下のニコンのもよく割れるよ。 18-55と16-55って実際どんだけ差があるんだろ? >>732 それぞれ、別の用途で作られたレンズです。 自分の目的に合わせて購入してください。 気分的なものもあって16-55を買い足す羽目に そこそこ使ってやっぱり重いってなって18-55に戻る 結果16-55はいらない その金で単焦点買った方が楽しかったなってなる なんだかんだで単焦点には敵わないからね 16-55すごくいいけど わからないのは元々センスないだけ プロカメラマンが便利だから使うもんだからね、大三元。 レンズ交換する暇もないというほと世知辛いから使うもんだよ。 イルコ氏はズームは重いから使わない(笑)って言ってた ポトレ撮るなら撮影地なりスタジオなりで落ち着いて撮れるだろ 報道とかブライダルだとそうもいかない 通し2.8は、スタジオでしか使わないという人もいるよ。 サクサク仕事しなくちゃいけないし、重いしって。 作品撮りは、好きな単焦点だとさ。 夏に石垣島に旅行に行くことになりました。 そこで、初の星空撮影をしに行きます。オススメのレンズを教えてください。 手持ちのレンズは18-55、16-55、50-140、35f1.4、56f1.2apd、50f2 ボディは嫁がE3、自分はH1 レンズは1本買い足しても良いかなと考えています。 xf55-200って、x-t2以降の機種使ってもaf遅い? キャノンの入門stm望遠くらいは使える? 星空に56は要らないと思うけど、嫁さんポトレ撮るなら16-55と56持ってけばいいんじゃない? あと万能3514とか 初の星空なんてそんな旅行先でいきなり試すのはやめとけ カメラの向きに戸惑ったりピント合わせに戸惑ったりで大変なだけだぞ 昼間の遊びにエネルギー割いた方が絶対いい 星撮りなんて星撮るためだけにでかけるような人のが多いんだから 手慣れた人なら片手間もありうるけど初めては勧めない それでもどうしてもと言うならひたすら超広角 夏なら立ち昇る天の川狙えるかもしれないしその方が狙いやすい 超広角の方がピンが深くなるからピント合わせの苦労も若干楽になる 星の日周運動も目立たずいけるし 10-24辺りが無難 少なくとも50-140/35/56あたりは赤道儀無いと何の役にも立たん ほぼポトレ専門だけど、初めてのロケーションで間合いが読めないときはズーム便利よ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる