FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>842
フルサイズ最高機種と大三元でスタート。ん?現実的に全く問題なく今すぐ可能だね。
で、存在すらしない機材がいつかでたらスターします?機材ヲタで写真撮る気ない典型だろこんなん
機材マニアやコレクターならどうぞ好きに全部買って富士を支えろって最初から書いてるだろ
正解だなんだなんて話してないのに
突然火病して基地外じみた人格攻撃のみの長文ぶちまけるなんてダサいと思わないの?
いい年したおっさんだろ、お前? いや、毎度のことだけどササクッテロが正論だろ
これから写真撮影を始めたくてカメラ買うって人が、まだ発表すらされてないT3の登場まで待ちますか?って話よ
普通なら直ちにT2なり買って撮影を始めて、必要ならば後々販売されるであろうT3やその他の新型に乗換えるだろ
それと同じで、現存の広角レンズを所有してないやつが8-16まで待ちますなんておかしな話なんだよ 829ですが、一応XF16mmは持ってます
スレが伸びてると思ったら、こんなことになっているとは・・・
8-16がほしい理由は、
XF16でたまに風景や星を撮っているので、8-16で幅が広がるかな、という気持ちと、
仕事で室内写真を撮ることが多く、全体を収めるのにもう少し広い画角がほしいので、です レンズ込みだと20万強もするカメラを一般人がホイホイ出すと思うのはこの板に毒されてるんじゃないかな
写真撮影を趣味としていくかどうかのハードルは越えても、そこに飛び込む為に万全の備えで待つのは間違ってはいないと思うよ >>843
>>847で答え合わせあったけどどうだい?
自分の考えるこうあるべきって選択以外にも道があるのこれでも分からんか?
8-16待ちなんて普通にありな選択の一つだってまだ認められないか?
それこそ機材オタクやコレクターじゃないのなら10-24買って8-16出るまで使って買い換えるなんて普通に8-16買うより何万も予算が増える選択より、初めから8-16出るまで待っていい方を見て決めたいと思う心理も普通に理解できる
これ言うとたぶんササクテッロは20万近くするレンズを買おうとする奴がたかが数万の為に待つわけない!なんて言うかも知れんが、
そういう自分以外の価値観を全拒否する姿勢を問題にしてるわけ >>849
うわ〜、こりゃダサいな
本当に持ってたら>>825 >>829 >>841の時点で
今はXF16mm使ってるって書くだろ
よほどの無能じゃなけりゃな( ;´Д`)
あげく、現在仕事で超広角必要なのにまだ持ってなくて
気軽にスナップ、軽さ重視とか言いながら
いつ出るかも分からない1kg近くに達する未発表製品待ってるって
どんだけ最初から最後まで整合性取れてねーんだよ。お前
これから先もどんどん整合性取れてない後出し繰り返すの目に見えてるがな >>847
ササクッテロが来れば話がこじれるだけだからスルーしとけ
8-16が出たら早々に買ってヒトバシラーとしてインプレッション報告してくれれば
それがスレに一番貢献だ
変な決めつけとかそれに絡んだ使い方の独善的な押し付けとかは
アホらしくてどうにもならん >>847
仕事で超広角が欲しいのなら尚更XF8-16mmを待つ意味が薄まるかな
むしろXF10-24mmを持たない選択肢なくね? 仕事って社員個人のスマホとかで撮影させてるような適当な不動産会社の適当な仕事だろ?
別にあってもなくても良いんだよ >>854
普通に考えたらこうなるわな( ;´Д`)
>>855
それに8-16なんて使うのか…
Thetaとかむしろ適してそうだな…
何を言ってもキメツケルナー イジョウシャー
って展開から、次の後出し条件がでてくるのだろう 結局叩きたい、バカにしたいだけやんww
そんなのおかしい!なぜ持ってない!ありえない!!
しょーもな >>857
そりゃお前だろ?
スレタイにほんの少しでも掠る程度の
中身のあるレスしたらどうだ >>847
10-24ならレンタルも出来るんで試してみたら?もしくは先に買って、8-16が出たら売っても良いんじゃない?
金銭的に余裕あれば両方を使い分けても良いし
自分もスナップとか風景、建物中心で気軽に撮ってるけど結構ズームも使えて便利だよ
8-16が出るって話が出てから結構経つし、もしかしたらまだ結構先かも知れないから待つならその辺は覚悟した方が良いな 今はxf23f2 のみで 次買う予定が xf60 か xf55200 で悩んでる…
そんなにしょっちゅうマクロが使うのか疑問だけど 60がハーフマクロじゃなかったら即座に買ってた
ポトレに使えるかなあ?でも花も虫もクローズアップしたいしというワガママに応えてくれそうもない >>861
60良さそうなんだけど、古そうで
55200で60の代わりをまかなえないかなと >>863
解像度もボケの綺麗さも別物。55-200は60の代わりにはならないw
信じられないならflickr 等で作例見較べてみればいいよ。一目瞭然だから >>865
AF動作はともかく描写は定評のある単焦点と較べるなってこと
ところで、便利ズームって言葉は広角も含んだ高倍率ズームに使うもんだと思ってるんだけど違うの? 標準レンズ2本の使い分けとは?ポートレート写真家・藤里一郎さんに聞く
XF35mmF1.4 R&XF35mmF2 R WR
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/xrens/1127/612/
銀塩時代より優れた描写性能で知られる富士フイルムの「フジノン」レンズは、日本の写真史に深くその名を刻む名レンズである。
そして、2012年にミラーレスカメラであるXシリーズとともに誕生したXマウントレンズもまた、「フジノン」の名を冠した最高性能の交換レンズ群であった。
以来、Xマウントレンズは6年という短期間にもかかわらず、着実にラインナップを拡充し、多くの愛好家を魅了しつづけている。
しかし、ラインナップが充実してくるほどにわれわれユーザーを悩ませるのが「結局どのレンズを買うのが自分にとっての正解なのだろうか?」という問題である。
特に、同じ焦点距離でありながら併売されているレンズの場合、どうしてもその真意を尋ねて納得したくなると言うものだ。
そこで、スペックシートだけでは分からない特徴を導きたく、それぞれのレンズをリアルに愛用する写真家に聞いてみようというのが、この連載だ。 >>866
18-300や28-300を便利ズームって呼んでた
広角を含まないなら望遠ズームが正しいかと >>864
ズームじゃ60mmの代わりにはならないけど
一方で60mmはボケ、解像度、AF速度、どれもこれもイマイチなんだよな〜
その上肝心のマクロもハーフマクロだし
安いけどコスパはかなり悪いと思うが
マクロ的使い方しないなら50mmか56mm
マクロ使うなら80mmじゃないかな >>869
60mmのボケ、解像度が悪いなんて聞いたことない。
本当に持ってるのなら不良品じゃないの? >>869
60使ってたり作例見ての感想なら別に何も言わんよ。主観で判断すればいい事だし
俺は56はボケ質が好みじゃないし、80は俺にとってちょっと焦点距離が長いから使ってない
50はそのうち買うかもしれないけど 16、2314、3514、56、60、90、と使ってきたけど
いちばん気に入ってよく持ち出してたのは、3514と60だよ。
この二つ、焦点距離的にもセットで持ち出して使いやすい。 フジはやっぱりレンズがひどいんだよな。
まともなレンズが発売されれば、
売り上げはもっと上がると思う。
XF16/1.4
とにかくボケが汚い。ボケの輪郭を強く残すのでほんと汚い。
新人が設計ソフトのみで初めて作りました感満載。
ずここっとAFが遅い。
XF35/1.4
像面湾曲がひどく、とにかく解像しない。
1万ちょっとで買えるキヤノンやニコンの撒き餌レンズに写りで負ける。
AFのたびにニョキニョキ気持ち悪く伸縮する。
またAFのたびにチッチコチッチコ異音がすごい。
フジを代表するごみレンズ。
XF56/1.2
AFが遅い。
ずここずここ、芋くさい動作音。
これも像面湾曲がひどいのか周辺の解像力が低い。
AFがほんとすっぽ抜ける。
XF90/2
AF動作、解像力、ボケ、どれも及第点。
フジのレンズでは唯一欠点の少ないレンズ。
このレンズだけは他メーカーのレンズに負けてないので、
所持していても恥ずかしくない。 >>875
XF16mmのボケは確かに言い訳できないほどに汚い
が、それ以外はほぼパーフェクト
開放からシャープだし欠点らしい欠点がない
XF35mmのニョキニョキは気持ち悪いが、これで解像しないという扱いなら
ニコンキヤノン含め他社の換算50mmレンズはもっと解像しない糞レンズってことになる
開放のシャープさは全メーカーでもトップクラス
XF56mmのAFは早くはない。が、他社の85mmとほとんど同じがむしろ若干早いレベル
ID無しご自慢のX-E1じゃ確かに性能でないだろう
APDはAF爆遅だがそれを理解して買うべきレンズ IDなしは、ピンボケ写真の写真をアップして、解像度が悪いと言い張ってたやつなので、相手にしないほうがいいw
ただのウソツキだから。 >>879
楽しい!
けど、ついさっきT1(今はT2使い)で撮った写真見返してたら、意外とよく撮れててちょっと複雑
もう売っちゃった55ー200だったけど、アングルも凝ってて
おっ! と思う写真だった
今も撮ってて楽しいけど、初心に戻るって大事だねぇ >>879
露出をあれこれ、フィルムシミュレーションであれこれと一つの被写体に色々やるのって、普段のストレスを忘れてくれる。
撮影後にRAW現像して訳の分からないストレス感じるよりはいい。 >>881
そう。
撮って出しに慣れちゃうとRAW現像なんて苦行でしかない。 マップで55200が8000円近く値上がってしまった…
今週末買う予定だったのに… 見た瞬間に買わないものは今すぐには必要ないってことだゾ >>881-882
現場で
キャリブレーションもへったくれもない色域の狭いEVFで
露出をあれこれ、フィルムシミュレーションをあれこれ
ホワイトバランスをあれこれ、シャドー、ハイライトをあれこれ
そんなことやってたら自分だったらストレス解消どころか
ありとあらゆるシャッターチャンスす上に
キャリブレーションされたモニタで見たときにJPEGも思い通りの色にならないことで
とんでもないストレスが溜まりそうだ
RAW現像した方がよっぽど効率がいい いや、正論でしょ
刻々と変化する光の状態に合わせて、現場であれこれ変える方がストレス溜まるわ
考えることを極力減らしシンプルでいることが良い撮影の秘訣 まあそうだな
ちょっと目指してるものが違う気もするが >>889
その中でビックリするような写真を吐き出す瞬間が有るんだよ。
それを引き当てた時の快感を知ってしまうとね…
RAWでやっても中々同じものは出ないんだわ。
すごく不思議。 その「ビックリするような写真」の正確な色をEVFでは見れてないでしょ
色にこだわるなら質の高いモニターでのraw現像は必須 >>892
フジのいい所の一つに撮って出しでなかなかRAWで再現出来ないような写真が撮れる時があると言ってるのに高いモニターまでは分かるがなぜRAWにこだわる?
wwww 狂信者にとっては「富士のカメラの撮って出し」というブランドが大事なのであって
RAW現像でいくら良い結果が得られようが、まったく価値はないのだよ
仮に「RAW現像では再現できないクリティカルヒット」とやらが本当に存在したとして
それが本当にX-RAW Studioで再現できないのか?
普通に論理的に考えたら分かりそうなものだが
狂信者の頭の中では再現できないことになっているのだ
強い信仰心は科学を否定できるし、戦争だって引き起こせる
そのパワーが写真に向いているのはまだマシなのかもしれない…… rawこねくり回すのめんどいんだよ
趣味写真だし家では観賞だけで済ませたいわ >>896
俺も同じだわ
その時のその場の感性を大事にしたいってのもあるけど
絶景ポイントみたいに色々弄ってみたい時はraw使うんだけど、結局現像忘れちゃってそのままのも多いし
パソコンで弄ってみるのも楽しそうだけど、こだわりだすとキリがなさそうだしJPEGでいいやってなる
自分の好みで良いのに、どっちが上かですぐバトりだすんだよな スレに無関係のRAW原理主義者荒らし撃退法
2週間相手にしないで放置してあげる。 >>898
何このただシャッター切っただけの脳死写真 >>901
仕方ないね。
この画像を生かしたいなら ガッツリRAW現像するしか道はないよ。
自分ならこれ撮ってこの画像確認した瞬間に、こんなもんと自分の力不足を認めてあきらめるね。 正直言うと、こんな鮮やかな花と色控えめのモデルさんの画ってのは現像がやりにくい
花かモデルかどっちかにして欲しいわ
花だけだったら心置きなくベルビア使うんだが
モデルとの調和を考えるとなるとプロビア、あるいはクラシッククロームとかエテルナ使って全体的に調子を落とした方が色のバランスがいいこともある
いや、そのカメラ内現像の速さが愉しみなんだけどさ ブラビアは人肌の表現には向いてないよね。あくまでも主役は何かを考えて選択するしかない >>909
ああなるほど
すまん
マリオやったことない >>911
ええーもったいない
赤のニコンと緑のキヤノンだよ!
コインを集めて(ボディとか)増やすんだよ!
キノコは(ボディが)大きくなって、フラワーは花撮り、スターは星撮りだよ!
キノピオとか言うレフ持ちも居るよ! お菓子は300円までね!
ポテチは箸で食べるんだぞ! ここまで脳死級のレスを続ける理由って何なんだ?
スレタイに微塵もかすらない話を延々と続けるって
スレのレベルが落ちすぎだろ 35/F2を買いました。
35/F1.4より描写が好みです。いまのところ。 >>898の言ってることがわからない。
挙げてる作例でフルより描写が劣ってるって言いたいのかな。
これは単純に適正なレンズを使ってないだけのような気が。
俺はカメラ始めて4カ月だけど、王道ではあるけど人物撮るなら56mm使うな。
レンズが腕をカバーしてくれる。 >>898
フルサイズなのにAPSC並みを目指して各社レンズやボディを開発して欲しい。
でかくて重いのにも程がある。 >>920
ほんとそれ
ソニーから乗り換えたけど、レンズデカすぎて面倒で持ち出さなかった
富士にかえてからは三倍は持ち出してる、いや毎日持ち歩いてる
フルサイズは画質がーとか言うけど、そんなに画質優先なら中判の方がいいだろと
駅前のポスター撮影するわけでもないしapscでもそこそこ画質あれば十分楽しめる
それとカメラ持ち歩いてない時の方がいいシチュエーションとかに会えたりして、結局スマホで撮影とかしてたくらい
今は毎日持ち歩いて撮影枚数を増やしてる m4/3は動画撮りたいおじさんには良い
パワーズームやクリックレスアイリスのレンズも多い
スチルメインでカメラ丸出しの外観が好みなら富士も良い
ただしスチルにマクロ、望遠が含まれるならオリンパの方が良い >>919
そもそも、フルサイズなら単純にX-Trans IIIと同じピッチサイズでイメージセンサー作るだけで5000万画素超える
同じ画素数にしたら高感度性能が1段分以上高くなる
高画素になればなるほどモアレなんて無視できるようになって、X-Transの配列なんてデメリットしか残らなくなる
これで画質がフルサイズ並みなんてことにはならん
レンズも含めた富士のAPS-Cシステムが他社のAPS-Cシステムに圧勝しているのは明らかだけど
フルサイズとは物理的に性能が違ってる
それわかってるから富士も最近は「フルサイズ並みの画質」とか言わなくなってるだろ? >>921
D850やα7RIIIはあの画質に加えて仮にセンサーがAPS-Cだったとしてもハイレベルと言える基本性能にまとまってるから評価されてるんだぞ
FEレンズもラインナップが豊富になってきたし
中版にはそういう高バランス機や豊富なレンズがあるマウントが無い
>>920
BATIS 25mm、Sonnar 55mm、85mm F1.8
Tamron A036 >>921
画質を多少犠牲にしても、機動力の高いシステムの方が
より持ち歩くようになってより撮影枚数が増えて
結果いい写真も増えるってのには同意
自分もニコンに富士を買い足したけどもう撮影枚数は富士9:ニコン1くらいになってる
等倍鑑賞せずに普通のサイズでプリントするなら
APS-Cもフルサイズも見分けつかないからな〜 個人的に言うと、そのラインの性能なんてどうでもいい(笑)
APSCなら画質は妥協範囲だ。
よい写真撮れる。
マイクロフォーサーズは足らない。
フルは何よりデカ重いのが無理なんだよ。
今はx-pro2なんだけど、実は若干キツい(笑)
格好が良いので何とか耐えているが。
なのでF2シリーズは嬉しかった。
18mmのリニューアルはペンタのDA40並みのパンケーキを切望する! ID無しはインナーフォーカスじゃない前群が繰り出すマクロは技術力が足りないメーカーしか作らないだのなんだの言ってたけどシグマのカミソリマクロもやっぱりわざわざスレ荒らしに行ったのかな
行くわけないか。フジが嫌いで何にも考えてないだけだしな わしは老害じゃから
絞りをレンズのリングで操作できんと嫌なんじゃ
なのでフジかライカしかダメなんじゃよ
だから絞りリングの付いた27mm早よっ >>930
デザインは大事だな。
携帯性を重視してパンケーキを望むのも自然かと。
x-pro2やx-e3にテッサーみたいなレンズを着けてスナップを撮りつつ、1本だけお気に入りのレンズを忍ばせておくってのをやりたい。
X70とx-pro2だと折角交換出来るってのがねぇ。 >>931
23mmで我慢しときなよ
ちょっと広いだけじゃん >>932
E3はともかくPro2はデカイでしょ
それに現時点のラインナップだとフジのレンズで描写性能高いやつは近い画角になるフル用のものと比べても小さいとは言えない
例えばXF50 F2とかWRがあるとは言え
FE3528よりデカくて重い >>931
そのうち「XFレンズにカニ爪付けろ」とか言い出さんだろうなぁ? >>934
確かにx-pro2だと20g重くなるねw
a2として大きさは然程変わらんかと。
ま〜トントンだな。
でも本気レンズがフルでは重い。
必ず欲しくなるレンズがデカ重い。
流石にこればかりは仕方がないけどね。
だから、薄いパンケーキを望む。
フジさんたのんます。 >>934
>>936
逆じゃろ。
フルサイズよりもAPS-Cの方が画角狭くなるんだから
比べるならXF35mm F1.4とFE50mm F1.8だな
ほとんど一緒の重さ >>939
下着の中身が変わるわけじゃないのに
ってのは
レンズで言うと何にあたる? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。