Canon EOS 80D Part10
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パシャッ
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ノ ̄ゝ
ミ∧_∧ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ 前スレでアドバイスくれた人たちありがとう
結婚式でいい写真撮れました
ただ、やっぱ18-135が欲しかった…
ボーナス入り次第買うことを決意した >>10
いい写真撮れたんなら必要なかったって事ではw 9000D触ったけど、シャッター音が残念すぎる
7D2もなんか変だったし
80Dが初一眼だけど、このシャッター音が一番しっくり来るなぁ >>10
18-135はレンズ交換できない時や、荷物を減らしたい時にやたら便利だから持ってて損はないよ。ナノUSMのAFの速さは動体撮影にも使えるし。 >>14
ある程度候補絞って最終的にシャッター音で80D選んだ >>15
手ブレ効いてても手持ちじゃ酷いけどな動画は
5軸補正はちょっと羨ましい 動画の手ブレって結構味になるから、あんまりビタっと止めなくても良い気もするな。
あんまり揺れ過ぎだと酔っちゃうけども。。。 動画手ブレはレンズプラス本体で決まりっぽいよね。静止画とはブレてるレベルが違うので、静止画メインで設計されてるレンズでは全く対抗できない感じ。。 6D2のスペックは完全にフルサイズ版80Dに収斂してきた感じ。
秒間コマ数だけまだ情報が出てないみたいだけど5D4に遠慮して6コマくらいかな。
センサースコアや高感度性能でどれくらい5D4に迫るのか気になる。
測距点選択レバーはつかないかな。。。
80Dとインターフェースがそっくりだし、価格が落ち着いたら欲しくなる。 80Dと6Dあるけど6D2買うつもり。ボタン配置や操作性ほぼ一緒みたいだからありがたい。
80Dも併用する。ART18-35気に入ってるのと、55-250とか軽いレンズも使えるのと、鳥とか望遠はAPS-C使いたい。
でも6D2が良ければ90Dには行かずに次は9000D系列でもいいかな。 問題なのは値段も下剋上価格になるかもしれないという事で >>28
割と早くに20万切って、1年で18万位にはなるんじゃないかな。
2年後で15万。
ちょっと甘いか。 2年後に安くなったからって、そこまで待てるってのは必要ないのと同義 それに性能が底上げされたとはいえ、やっぱりカメラの使い勝手としてはkissや9000Dより80Dのほうがいいからなあ
ファインダーの見やすさとか、AF調整を初めとしたオプションは向こうにはないからね 質問です80DのISOのノイズがギリ許される数値は800辺りまでですか?
キッドの80-255のレンズで800で撮影しましたのと純正70-200の2.8のレンズで1500で撮影したのを比べたのですが拡大したときにノイズが800ではなかったのですが1500の方はかなりありまして困惑しております
まさか1500で画質もノイズも70-200の2.8が負けてました そりゃそうでしょ
満足いくisoは800ぐらいが許容限界かな
それより上げて撮るときももちろんあるけど やはりそうでしたか
フルサイズでしたら3000辺りまで許される範囲なのですよね >>38
6Dも持ってるけどiso6400あたりまで許容範囲
3200は全く問題ない といいますかキッドレンズ優秀すぎませんか?
まさかこんなに解像度があるとは思いもしませんでした >>39
まじですか
6D凄いですね
フルサイズやばすぎです 50Dを使っていた頃はISO500以上はノイジーだったので被写体ブレが起こらないギリギリを見極めてSSを遅くして手ブレが起こらないように脇を締めて撮影していたけど6Dに替えてからはISOを上げても問題なくて撮影が本当に楽になったよ。 >被写体ブレが起こらないギリギリを見極>めてSSを遅くして手ブレが起こらないよ>うに脇を締めて撮影していた
これくらいのことなら誰でも出来るわけで、逆に言えば80Dでも工夫次第ってとこもあるんじゃないかな。
あとは手ぶれ補正付の明るいレンズ、24/2.8ISとか、18-135でもf値の小さいワイド端使うとか、頑張ればISO抑えて暗所もそこそこ撮れると思うよ。
三脚立てれば解決することだって多いし。
暗いとこばかり撮るならフルサイズだけどさ。 >>44
文章の意図を読み取ってないなぁ。工夫していた事がしなくても簡単に撮れるようになったって事。明るい場所でもISOを上げる事なんて当たり前にあるよ。暗い場所だけじゃなくてね。 >キッドの80-255のレンズ
そんなレンズはじめて聞いたぞ。 フルサイズは不要な奴にはほんま無駄
街中でレーサーレプリカ乗っていたアフォ的な匂いがする。
80Dが良い落とし所。60Dの画素数で再構築でもいいけど フルサイズを買うお金でフルサイズ対応の上等なレンズ買ったほうが幸せになれるケースは多い
結果的にフルサイズに行くことになってもそのレンズで損することは無いわけだし フルサイズに行かなかった場合のことが考慮されてない。
APSCで良い単レンズや高倍率ズームが滅多にこないから
仕方なくEFからでかいの承知で選んでるのが実情。
ナノUSMどんどん出すべし。 フルサイズと比べてAPS-Cは三長二短って感じ。価格、軽さ、望遠距離が長で、高感度と、広角から標準域のレンズ選択肢が短かな。ボケ方は違うけど、優劣というより好みの問題。
低感度の画質は80Dで十分美しいし、6Dとの差も感じないな。 なんかみんな難しく考えて過ぎだな。フルとAPSCの違いはセンサーのサイズだけだよ。フルに行くなんて身構えるものでもないし特定機種の比較では値段も軽さも大して変わらない。 そもそもカメラの性能としては6Dより80Dの方が上でしょ。6D使いの多くはフルサイズ80Dを求めてる人が多く6D2がそれに近くて喜んでるんだから。フルとAPSCは状況によって併用するものだと思う。 「フルサイズ」が「高級機」「高性能機」と同じ意味で使われてるからな。本来違う意味なのに。 新品でAPS-C機より安いフルサイズ機なんて長いこと存在してこなかったから、「高価格・高機能」というのがまかり通るのもしょうがない
そういう点じゃ銀塩時代は分かりやすかったんだな そうね。だから6Dの存在意義ってあると思う。6D2で一気に値上げしそうだけどw フルサイズ版kissみたいなモデルは今のところないが6Dが1番近いかもね。もっと極端に振っても良い気がするけど。 フルサイズの難点はレンズが太いというか重くなってしまうことだと思う。 こんにちは、80D愛好家です。
今日はとしまえんでグラビアアイドルの雄姿をしっかり収めてきました。
やっぱり連写最高ですね。周りの奴らを威圧できましたし、ピントを親指AFで便利ズームなのに素早く合わせられました。
しかも、反応の良いタッチパネルで
ISOとssを素早く変えられるので、こまめに最適な露出を実現できましたし。
ただ困った事に一部のモデルさんが完全に露出オーバーで完全に振り切れてしまいました。
思わずパンツの中で白トビしちゃいそうでした。
液晶画面にタッチしてる内に私の愚息がテントにタッチしてしまいました。特に2部の川崎あやさんと言う女神様はイメージVでしか着用できない様な
白い透けた単なる眼帯の役割しか果たさないと言うか眼帯の役割さえ果たせない素晴らしい雄姿で
80D共々感動の渦にとしまえんのプールだけに巻き込んで頂けました。
フルサイズカメラで100400の白レンズ着用の中で200mmの便利ズームでわざわざss1/640に上げてISO250~400で取り切れました。
僅か90分の中で4000枚を優に超えるガンシヤならぬゲキシヤできました!
ありがとう80D、ありがとう川崎あやちゃん、ありがとう天木じゆんちゃん、ありがとう鈴木ふみ奈ちゃん、
ありがとう犬童美乃梨ちゃん、ありがとう倉持由香ちゃん、ありがとう橋本梨菜ちゃん、ありがとう青山ひかるちゃん、
ありがとう忍野さらちゃん、ありがとう星名美津紀ちゃん、ありがとう柳いろはちゃん、
ありがとう柳瀬早紀ちゃん、ありがとう森咲智美ちゃん!
大画面Tvに映して、今晩のオカズの出来上がり!!!! 噂されてる仕様のまま6D2が来て、値段も6D発売時と変わらない程度なら馬鹿売れ間違いなし
そうなったら、6D2メインの80Dサブで色々撮りたいな。 昨日撮影中に「カードを認識しません」ってエラーが出て、全部消えたかと思って焦った。SDカードを入れ直したらすぐ直って、消えてもいなかったけど。 どうやらX8(X7後継機)にもバリアンタッチパネルが搭載されて、
こちらは超コンパクト80Dって感じになりそう。
6D2&80D
80D&X8
どちらの2台持ちも魅力的だ。 カタログ表示のCIPA基準の連写速度、コマ数で秒0.5コマの差って
シャッター押してる時に感じられるレベルの差なのか?
80Dは7コマで6D2は6.5コマらしいけど。 >>65
1秒に固定して考える必要はない
80D・・・14コマ / 2秒
6D2・・・13コマ / 2秒 昨日初めてプロレス撮って見たが難しいな
ロープが思ったより曲者でいいタイミングで選手の目や首にかかってるの量産してしっまた 200mmの望遠でSS1/500とかSS1/640で屋外のピーカンで撮影してたが、
連写コマ数が5コマしか伸びない。カードはUHS-1でファイルサイズは
小さいLで撮影。一体SSいくつにすれば7コマ撮れるんだ?
それと80Dってあんまり連写し過ぎると、途中でなんかヘタってくるな。
ちょっと息切れするみたいな。もうちょっと労わってやらないと。
10秒超えると一生懸命頑張ってる感出してくる。
しかも連写するとちょっと電池の減り早いかも。
まあ4千枚も昨日撮ってフル充電で目盛りが一つ減ってしまった。 >>69
絞ってんじゃないの?
開放付近でないとカタログ値より落ちると思うよ >>69
どこのカード使ってるんだ?
W:60MB/Sを、謳っているカードなら仕様通りの枚数を撮影できると思うよ。
あとAFサーボは切って、ライブビューで撮影。 >>69
200mmで撮るとF6.3になる。150mm超すと大体そうなる。
100mmだとまだF5.6だけど変わらない。
>>71
カードはサンディスク社製だよ。読み書き90MB/Sだよ。
LVでは撮影してない。ファインダー除いて撮ってるよ。
7D2を店頭で触った経験からすると、コマ指定できるから
きちんとそのコマ通りの数値が出る。7コマ撮れると楽なんだよね。 >>72
AIサーボの設定がピント優先になっているとか!?
最速で撮りたければレリーズ優先 >>73
レリーズ優先にすると1コマも変わるほど違い出るの?
事前にAF-ONでピントだけ合わせておけばピント優先でなく
レリーズ優先にしても少なくとも手ぶれが理由で
ピント合わないってことはないのかな。
今から思えば屋外だから、フリッカーレスはオフにしとけば良かったかな。 >>51
それは結果的にはって事でしょ。意見としては賛同するけど、
サードメーカーもAPS-C専用レンズ出さないから渋々でしょ。
大体今どきは画質重視でフルサイズとの兼用ばかりだから。
いくらサードで低価格って言っても、フル用にも作れば
どうしても大きく、重くなる。結局APS-C用のF2.8の3倍ズームなんて
ほとんどない訳なんだし。大体24-70,70-200でしょ。
仮にその焦点距離で作っても、APS-C専用なら2割は小さくできるでしょ。
本当なら15-45,45-135のF2.8通しのレンズがあっていい訳なんだし。
レンズの兼用は本当止めてほしい。メーカーの勝手な都合。
APS-Cの良さを打ち消している。センサーサイズ半分以下のメリットは
焦点距離1.6倍になるしかない。レンズもボディももっと
小さくなればいいのに。両方持ってる人は少数派だよ。
大部分はAPS-Cしか持ってない人なのに。 フルサイズは本当に金かかるからな・・・
知らないほうが良い世界もある あなたの知らない世界…夏休みの鉄板番組だった事を思い出し >>74
手元に80Dあるなら試してみればすぐにわかるよ。
AIサーボでゆっくりでもカメラを動かしながら連写すると、
ピント優先にすると明らかに連写速度が低下して、しかも
息切れしているかのような挙動になる。
秒間5コマくらいになっている印象。
ピンと合うまでシャッター落ちないから当然と言えば当然か。
ちなみに説明書には7コマの最高速度を出すにはSS1/500以上で絞り解放となってるよ。 >>79
ちなみに45点とかラージゾーンにすると速度低下しやすいかもしれない。
動きものをあくまでレリーズ優先で撮るなら、AIサーボの測距点乗り移り特性とかの
設定を詰めていくと良いと思う。
あと屋外ではフリッカーONにしてても影響は無いと思う。
ちなみに連写速度に影響するのは、シャッター速度、絞り、被写体条件、明るさ、
レンズの種類、ストロボ使用、温度、電池の種類、電池残量などって説明書に書いてあるね。 >>69
ドライブの設定がただの連続撮影になってないか?
高速連続撮影にすればRAWでも7コマ。 そうなら初歩的ミスすぎる。確かに高速連写のアイコンにはHの表示あって、ノーマルは連写のマークだけだけど、順番は単写の次が高速連写だから普通気づく。 >>79
SSは1/500にしてるし、絞り開放って言っても便利ズームで
F値は一番暗くなってる。でもF2.8通しのレンズでもコマ数5コマで
同じだけど、その時はSS1/500にはしないからな。
結局F値とピント優先の時点で権利落ちって事か。
F値開放は物理的に無理にしても、レンズの手ぶれ補正ONで,
ボディ側AF-ONで事前にピント押さえれば、SSさえ1/500確保すれば
レリーズ優先にしてもピントは離さないって理解で正しいか。
7コマは無理でも6コマいかないかな。
にしても、かなり条件って厳しいよな。特にF値は勘弁してほしいよ。
SS1/500ならその分ISO感度上げて対応はできるけど。
結局演算処理能力が遅いから、連写できないんだろうけど。
90Dではそういう連写の条件ハードル下げて欲しいよな。 >>81
>>82
勿論高速連写にしてますよ。ここまで聞いといて、そんな初歩的な
ミスはさすがにしてませんよ(笑)。
>>80
大きいゾーンにはしてませんよ。次回は絶対フリッカー解除します。
多分一番大きいのはピント優先にしてるかどうかで、その次は
F値だと思いますね。それ以外の条件は全部クリアしてるので。 高速連写はSS1/500以上、F値開放が最低条件です。
ただここでいうF値開放は単純に一番明るいF値って意味なら
ズームレンズではF値通しレンズしか適用されないかもしれないです。
でなければ。広角側しか対応できなくなりますから。
それとフリッカーレスやピント優先の解除が影響与えそうです。
さすがにレンズの手ぶれ補正をオフにまでする必要はなさそうですが、
ピント優先は演算処理が働くそうで、それだけ遅れの原因になりそうです。
でも、これだけの条件クリアしないとカタログ表示の連写コマ数が
達成できないなんてシビアですね。7D2でさえもそうなんですかね。
店頭で触ると10コマ連写にすれば、すぐ簡単に10コマ撮れていた感じなんですが。
ミドル機だと条件設定を意図的にシビアにしているとか。
もっと楽に7コマ連写したいです。7コマ以上は望みません。
連写し過ぎるとコマ数落ちなくても勢いなくて、必死に連写してる感が
漂います。こっちも気合を入れなきゃいけないので結構疲れます。 そりゃ7D2であろうと、カタログスペックは条件付きですがな。 どうして連写しないと写真撮れないんですか?あまり使わないのですが。 >>89
ニコンはそうでもないんでしょ。
D7500でさえも1コマ刻みで連写枚数指定出来るのが羨ましいな。
キャノンも条件緩くして、1コマ刻みで設定できるようにしてほしい。 >>90
デカいし、画質低いし、AF性能低いし、ISO1600がダメだし、
LV撮影しにくいし、WB悪いからダメ。タッチパネル使いにくいし。
80Dはコマ数だけ劣ってる。 >>91
楽に沢山撮れて、かっこいいから。
キスと1コマしか違わないなんてイラつく。 80DはISO400まで良いけど、それより上は7D2とDR一緒だし
ISO1600なんて7D2の方が良い、ノイズも同じだな
同じ世代のDPCMOSなんだから大差は無いけどね
少なくとも7D2のISO1600がダメなら80Dはもっとダメ
まぁタッチパネル使いにくいって発言の時点でお察しだけど >>96
どう見てもISO1600は7D2よりいいだろ。お前の目は節穴かよ。
しかもISO1000までは80Dはノイズでないし、その後も穏やかだし。
ISO2000までは全然余裕だよ。 >>97
こいつって自分が初心者で何も分かってない癖に何をゴチャゴチャ言ってんだよ
おまけに切れてるし
キチガイだろ 撮って出しの話しなのかね?アマチュアなら機材頼みだろうな 撮って出しとか機材頼みなどの言葉は肯定的に使うべし。
全部機械に考えさせるが、一部まだ機械には難しい部分だけ仕方なく人間が手伝うという発想でなければ。
全部マニュアルが崇高というのはバカ機械ユーザーの言い訳に過ぎない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています