FUJIFILM X-E1 / X-E2 Part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そらフルサイズのレンズがそのまま付くんだから潰しの利かないAPS専用で出す意味が無いわな。 >>476
標準ズームくらい防防リニューアルするだろ普通。 リニューアルしても売れないくらい市場が縮小してるんだわな。 そもそもフルを持ってるわけもなくフルでも使えるからっていう言い訳をするのはただの貧乏性以外のなにものでもないよね
性能、サイズの最適化されたソレ用のレンズの方がどう考えてもいいに決まってる Eマウントの場合は最初からフルサイズも考慮したイメージサークルを持ってるため
APS専用ではボディ内補正が不可能だったのをフルサイズレンズをつけることで
フルサイズのイメージサークル内でAPSセンサーが動ける利点がある。 そう、APS-Cカメラにはそれ用の専用レンズでないと、特に広角側は。
14-16-18-23と揃えてるフジは、今や、APS-Cの雄。 ツァイス入れると
12,14,16,18,23,27,32,35,50,56,60,90
あるんだよなあ
ここまでAPSC専用レンズで揃えるメーカーないからなあ
富士は凄えや フラッシュを100系みたいに前面に埋め込んで
何かのレバーをひとつ付けたら前面の見栄えがよくなりそうなんだけどなぁ フラッシュは全く使わんけど見栄えが良くなるなら付けてほしい カメラでいちばん重要なのは見た目 外見
性能は既に横並び
なら外見的アクセントとして役立たないフラッシュは大有り コストを考えたら、もはや光らなくても良いノリだな。 フラッシュ前にボヨヨーンって飛び出したらケラレないじゃん
どうよ 前面にフラッシュないよ
リーク画像についてないじゃん フラッシュ廃止はまじで謎
手ぶれ補正ほんとについてんの? 実は内蔵フラッシュは底部に移された
ローライ35みたいに下から光る 内蔵じゃなくてちっさいフラッシュが付属品としてついてくる。 んー、なんかE3のスペックが中途半端だなぁ。
Bluetoothがどんなもんか次第で、大ゴケするかもな。
しかし、WRかどうかの情報が出てこないね。 なんでポップアップフラッシュ無しが確定みたいな流れなのかわからんけど、
そもそも新しい外観モックも噂をまとめてでっち上げただけの妄想モックだし、
ちょっと前の低解像度切り出し画像も、FR読者が見つけてきただけのE3かどうかすら不明なそれっぽいだけのものだから、
FRの予想スペックのうち、フラッシュ無しだけは根拠の怪しいものだぞ? 低解像度切り出し画像はフジのキャンペーンでしょ
毎回似たような事やるし なに言ってんだ
この独特の画像処理と色味がいい味出してんだろ まだそういうのが分からない初心者なんじゃないの?
お店に行けば解像感を追い求めているカメラだって売ってるのにね 俺なんかフルでも解像に振った機種ではなく、好んで低画素機を使ってるくらいだが
そっちで撮る写真の方が色気があって好きだ。
XもE2世代のセンサーで十分だぞ。 富士フイルムX-E3は9月7日に発表?
Fuji Rumors に、富士フイルムX-E3の発表日などに関する情報と、リーク画像を基にして作成されたX-E3の画像が掲載されています。
・Fujifilm X-E3 Wrap-Up And Mock-Up!
X-E3は、東京で9月7日に開催されるFUJIKINAで発表される可能性が非常に高く、そしておそらくX-E3と共に他の新製品も発表されるだろう。
読者が、これまでの噂とリーク画像に基づくX-E3のCGを作成した(中央寄りのホットシュー、シャッター/ISO複合ダイヤル、フロントダイヤル、より高い位置に移動したAFアシストランプ、ポップアップフラッシュ非搭載)。
fuji_x-e3_mock-up001.jpg
以下は確実なX-E3のスペック
- 24MP X-Trans IIIセンサー
- X-Processor Pro
- アクロスのフイルムシミュレーション
噂は流れていないが可能性はあるもの
- X-T20のようなフルオートスイッチ
- タッチパネルの非搭載
ボディ内手ブレ補正に関しては、はっきりと「X-E3に搭載されない」と述べているソースはいないが、私はX-E3には、ボディ内手ブレ補正は搭載されないと言って間違いないと感じている。
X-E3は、9月7日のFUJIKINAで発表される可能性が高そうですね。噂されているXF80mmマクロの同時発表にも期待したいところです。
なお、上記のX-E3の画像はフェイクですが、いくつかのリーク画像をもとに作成された画像なので、実物とよく似ている可能性が高そうです。 ネオパン 100 ACROS
豊かな階調と優れたシャープネス。
中庸感度、超高画質の黒白写真用ネガティブフィルムです。このフィルムは、
ISO100としては世界最高水準の粒状性と豊かな階調、優れたシャープネスを備えていますので、
ポートレート、風景写真、建築写真、商品写真から顕微鏡写真や複写用途に至るまで幅広い分野の撮影に適しています。
また、優れた相反則不軌特性を有しており、
低照度長時間露光による感度低下が非常に少なく、
建築写真や夜景などの長時間露光の撮影では特に効果を発揮します。
製品用途:一般撮影用ネガティブフィルム
ISO感度:100
感色性:オルソパンクロマチック
最近よく買って撮ってるフィルム
自家現像でないとこのフィルムの特性が出ないかなと思いながら。
>>507 ですね。 ローリングシャッター歪みの小さな新型センサーなら買う 利益回収してないのに新型センサーなんか載るわけない エボラ特効薬のボーナスで作ってるんだから利益回収する必要なんかないわな。
採算度外視でどんどん新技術載せてくよ。 高血圧の降圧剤と
コレステロール値「改善」しますヲ薬と
痴呆症症状の誤診投与用のヲ薬ほど売り上げが無いだろう。 E3はシャッター音をPro2に近づけてほしい。
で、フォーカス動かすぽっちとACROS載ってたら買う。
画素数とかコダワラネ。
E2よりはもうちょい高級感を感じられるものにしてほしいけどな。なんかE2 はチープ感があるので。
あと、 あとブラックアウトなしとか
どうしても連写はカクカク E3は内蔵ストロボ無しのようで痛いが、オリのような超小型のストロボが、
他の外部ストロボ発光のトリガーに出来るなら、いいか・・・ まだストロボが内蔵しないと決まった訳じゃない。
防塵防滴だから前面フラッシュになったんだ…きっと… ホットシューに挿すタイプで、本体部分がEVFの上側に乗るような、一体感のあるデザインのポップアップフラッシュを付属すればいいのではないか
E1/E2に埋めてたやつとか、T1付属くらいの光量のものならそれほどでかくならないよね? 話題がストロボくらいしかないなんて良いカメラになったもんだなフジも >>524
加えて、電源は本体から
滅多に使わないストロボなのに、常時電池容量管理を別にするなんてかったるい >>506
ボディー手ブレ無し、タッチセンサー無し、センサー24mpで何が新機能なんです? 写真飽きてきたってのはたぶんそもそも向いてなかったか、または毎日のように一生懸命撮ったりしてるなら頭打ちを感じてきたかって証拠。
ちょっと休むといいよ
わいはデジタルに飽きて今はフィルムに戻りました 俺も普段はフィルムでいいや
フィルムコンパクトの新機種出ないかな
人気なのは高騰してるから今こそ出してほしい さすがに出ないな
自分で作ってスタートアップで資金集めるほうがまだ可能性がある 写真に飽きてきたってのはわかるぞ。
昆虫採集や切手集めと同じで「で、これをどうすんの?」って思うときがある。 で、こういうものに夢中になる人生ってイマイチなんだろうな〜とかw >>535
フィルムいいよねフィルム
1枚撮るのにすごく考えるし、構えて覗いても撮らないこと多いw
フィルム買って、自分はフルマニュアルなのでいちいちスマホで露出測ってじっくり撮って、現像屋さんに郵送で送って、上がりをわくわくしながら待って…
この全てがスピーディーな時代にw 今やフィルムは郵送で送り現像して貰う時代か…
かつては小さな町でもカメラ屋があったものだが >>537
Instagramに投稿していいね!もらって自己顕示欲を満たすんだ! >>542
自分もこれだわ最近。インスタとかどうでも良くなったw
>>540
いちおう今でも近所のカメラ屋やヨドバシで現像頼めるけど、フィルムが120ブローニーなので外注になるらしくそれなら自分で安いとこに直接送ってるんだわ。 面倒といえば面倒だけどこの手間もなんか楽しいw
ちなみにE3は買うかもですw フジのXシリーズでは、今や、X-T2sのボディ手ぶれ補正の噂が現実味を増しているが、
ボディ手ぶれ補正なら、小型単焦点での利用が多いであろうX-E2後継機でこそ歓迎されるのでは?
未完成(笑)なボディ手ぶれ補正の一号機は二段程度でも許されるX-E2後継機としてユーザーテストを積み、
その改良で、満を持して、ダブルフラッグシップ機に積む(あるいは積まないという立場を鮮明にする)のがいいと思うがなぁ・・・
もう間に合わない段階か(笑)。 もう電子手ぶれ補正でお茶を濁す、とかでもいいんだけどフジはやらなそうかなー フジで手ぶれ補正があればなーと思うのは90ぐらいか
60までなら無くても不自由しとらん 1秒でも手持ちでブレないなんていうオリのアプローチには別世界表現の可能性もあるとは思う。
実際、たま〜にだが、ただの散歩撮影でも手振れが残念という結果も出るね、私の技量では(笑) E3に手ブレ補正付くなら来年手ブラ付いたPro3かな? APSCと4/3じゃ手ブレの効きが全然違うから過度な期待すんなや そういやα6500で手振れ補正ごいすーって利かないな α6500、ボディ手ぶれ補正活かすべき単焦点が少ないのでわ >>549
1秒くらいまでなら18-135のワイド側でも意外といけるでしょ?
オリンパちゃんがたまに数秒とか書いてるのを見た気がするけど1秒なの?
というかフジの場合100-400で常時全域で公称5段だけど、テレ端400mmでも1/15くらいまで意外と粘れるくらいOISは優秀だから、
ボディ内は、標準単焦点くらいまでがちょっと使いやすくなるくらいの補正範囲と強さで十分な気がする α6500が後付けでボディ内手振れ補正つけてもレンズが未対応だからね。
しかしイメージサークルが大きいフルサイズ用Eマウントレンズをつければ(偏芯しない範囲で)かなり効く。 このままカメラが進化し、昨日カメラを始めた初心者でさえ苦もなくがっちり追尾して、
瞳にもバチピンで、手ブレもしなくて、高感度でもノイズレス。
もしカメラがそうなってくれたら撮影は愉しいんだろうか。 AFが発明された時のカメラマニアみたいな意見だな。 >>556
撮った写真をカメラに内蔵したディスプレイですぐに見れるのは楽しいんだろうか?
失敗した写真を消せてコストがかからないのは楽しいんだろうか?
フィルム交換せずとも1枚ごとに感度を変えれるのは楽しいんだろうか?
写真をPCで簡単に修正加工できるのは楽しいんだろうか? レンズが捉えた映像を液晶ファインダーで見て撮影するのは楽しいんだろうか? まあでもインスタなんかでネタ見つけては同じ写真を撮ってくるような層にはいいんじゃないか。
最近はカメラ提げてる奴のほとんどがその層なんだろうけど。
コツコツ技量を積み上げてきたプロはたまったもんじゃないだろうけどな >>561
そんなんでおまんま食えなくなるようなプロがいたとしたら、元からプロでいちゃいけない人だったんだよ 今でも十分簡単に綺麗な写真が撮れるけど、結局技量よりセンスが大事だと思うわ。
自分の写真をみて。 誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるからセンスや厚かましさが大事だな 撮るの難しい場面で撮れた達成感よりも
(撮るの簡単な場面だろうが)撮れた写真の出来が良かったときの方が
嬉しいわ
俺の場合 >>564
センスも含めて人間力だろうね、最後は。
素人さんには技術的にハードルが高かった頃は、ただ高価なカメラ買えただけとか、ただ撮れる技術があるだけでだけ天国だったかな、ハイアマは(笑) 暗室での現像の楽しみをデジタルで再現できんかな。さすがにフィルムには戻れないが、あの空間は写真撮影を特別なものにしてたよね 海外の人とかフジにVSCOっていうのがめっちゃ多いよね lightboxってウェブページのサムネイル画像をクリックすると画面遷移せずに元画像が浮かび上がるやつ VSCOとか当てるならもっと安もんカメラでいいんじゃね?と思う >>572
10年前くらいに流行ったあの写真飛び出すjqueryだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています