どうも、222です。アドバイスくれた方ありがとう。
>>233そりゃあカメラごときで貧乏人扱いされたらイラッとするだろ。新品じゃなきゃダメってのは他にある。
>>234 ではないですよ。初ペンタなので使ってる方の感想を聞いてみたかったんです。
>>235 230読んでなかったら当然の疑問ですね。昔、子供撮るのに買ったのはWズーム。レンズ買い足して、すぐに使わなくなった。というのがひとつ。
良いボディに良いレンズが理想。でも現実は難しい。俺の場合、撮りに行くぞという動機付けは良いボディより良いレンズの方が高い、というのがふたつめ。
だから、自分の最低限の要求を満たすエントリークラスのなかから気に入ったボディに、これだと思うレンズ。それがks2と100マクロ。
今回はそのほかに家族をちょいちょいと撮るアリバイ作りレンズを聞いてみた。ただWズームだと出掛けないだろなうな、という自分の性格を思って予算10万くらいで聞いてみた。
結論は230で書いた通り。アドバイスもらうなかで、今の俺に望遠は不要と分かったので広角側で選ぶことにしました。これがはっきりしただけでも質問した甲斐があった。ほんとありがとねー。