PENTAX K-70 Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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■アウトドア撮影に適したデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-70」を新発売
〜最高ISO感度102400の超高感度撮影、ペンタックス初のハイブリッドAF搭載〜
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2016/20160609_011729.html
■ALL WEATHER DSLR PENTAX K-70
〜これが、アウト ドアスペック。〜
新たに出会う景色を、新しい感動を、その手に。
撮影フィールドを広げる、全天候型一眼レフ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/
作例
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/ex/index.html
使用説明書
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-70.pdf
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-70_sg.pdf
PENTAX K-70 Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1494762856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 観光地とか行ってもK-70見たこと無いけど持ってるの俺だけ? そもそも撮影会に逝っても自分以外でペンタ持ちを見掛けることがぼぼ無い >>305
>>306
KS-2 持ちなら見かけたよ。
ブラック×オレンジはやっぱり目立つ。
k-30のブルーも目立ちそうだが見たことは無い。 >>307
両方持ってるわ。
確かにNかCばっかりでペンタはほとんどいてないな。
バケペン見たことの方が多いかも?
因みに風景撮り。 >>305
登山に行くとPENTAXも良く見かけるよ。
2割くらいはいるかも。 気温低いところとか気候が厳しいところ行くととたんにペンタ率上がる気がするな
観光地みたいな温いところは割合的には少ない印象ある K-50から乗り換えてみると、K-70は色の乗り方がこってりだと思うのは俺だけか?K-50の時はカスタムイメージは鮮やかでほぼ固定だったんだけど、K-70にしてからはいまいちしっくり来なくていつも設定をいじってる。ハマればすごくいいのが撮れるんだけど。 CaptureOneで対応している標準ズーム2本のうちどちらかを買おうと思うのだがどちらがお薦め? K-70買った!
最初メニューが英語モードになってて、ファームのバージョンも1.00だったけど、もしかしてずっと残ってた海外の在庫だったんかな? 初めてのデジイチ買いたいんだけどK-70とD5600で迷ってる。
気持ち的にはK-70寄り。誰か背中押して。 良いカメラだけど得手不得手もあるので予算や何を撮るつもりかを教えて欲しい
せっかくなら楽しいカメラライフを送っててもらいたいからね すみません。
予算は10万円前後で被写体は風景・建物・静物が主でSNS連携とかはあまり必要ないです。
K-70が気になってるのは本体に手ブレ防止と水準器を搭載してるからです。 >>320
ペンタはレンズも含めてそれなりに安く揃えられるよ
ただ、他社にある超高級単焦点レンズ(今から出る予定みたいだけど)の類いや
ストロボ等のアクセサリがごっそり無いしサードパーティーからも出ないから
その辺りを承知の上でそれなりに楽しむなら無問題だと思うよ >>320
傘差しながらの撮影でも手振れ補正あるから便利よ >>321
ペンタックスだけだよね。
ストロボでスレがたって、情報の共有が必要ってカメラメーカーは。 俺はペンタックスで満足してるが、他人に勧められるかって言うと微妙。 いろいろとご助言ありがとうございます。
K-70の方向でもう少し考えてみます。 >>318
エントリー機でもファインダーがペンタプリズムで明るい
前後ダイヤルで操作しやすい
安いレンズでも全部手振れ補正、防塵防滴も多い
これだけで俺はペンタックス選んで良かったと思っている AF暴れないの?
狙ってすぐシャッター切っても横ぶれしないの? そこから一歩でも踏み出そうとすると地獄が待ってるけどね カメラがたくさん集まるような場所でペンタは正直浮く
まぁ店で比較すれば誰もペンタ選ばんだろう
もっとも今は置いてないから比較すらできないが レンズ収集に楽しみを見出す人には勧められないけど、普通に使うにはエントリー機では一番便利じゃね? 機種それぞれに得手不得手があるから好きなのを選んだら良いのさ システムが不十分だし今後充実する期待も薄いんで、ペンタックスはやめといたほうがいいよ。 ペンタは今やオレのようなベテランが使うカメラ。
機種決定に他人の意見を求める人が新たに買うカメラではない。
素直にD5600にしたほうがいい。
キットズームレンズどうしなら手ぶれ補正はペンタよりニコンのほうが効くのでは? >>340
>キットズームレンズどうしなら手ぶれ補正はペンタよりニコンのほうが効くのでは?
ここの意味がわからん。
キットズームでも☆レンズやリミテッドでも手ぶれ補正の効き方は変わらないんじゃないの?
キットズームだと5軸5段補正しないとか聞いた事ない。
DA、DFAレンズなら同じじゃない? そもそも論で申し訳ないが、ニコキヤノのキットレンズって手ブレ補正あるんだ
両社レンズカースト作ってる印象だったので
手ブレ欲しければレンズ買いな、のビジネスしてると思ってた あー、失礼。勉強不足だったわ
ニコキヤノのキットレンズにもVRとかISとかあるのな
段数よくわからんのと、売りにして無さそうなのであるだけなんだろう事は理解した ペンタの手振れ補正って収まるのが遅すぎて逆に手振れのもとじゃね? ボディ補正の弱点を強いて挙げれば、たまに思ってた構図と異なる気がする事はある
咄嗟に画面いっぱい撮った後に、あれ?切れてる?みたいな。
ただ、自分が端まで気が回って無いのも事実なんで
単なる思い違いの可能性も高い 一眼レフの場合ファインダー像が安定するんがええね光学式は。
LCDやEVFばかりのミラーレスの時代になればセンサーシフトだろうがどっちでもええわってなるが。 光学式だと今のところ絶対乗り越えられない壁として、回転ブレ補正ってのが有るけどね。
特にシャッターガク押ししやすい慣れない人程回転ブレは大きくなるしな。 >>348
2KGぐらいのレンズや、300mm超のレンズならわかるが、それ以下のレンズなら単なる下手くそ >>344
ペンタックスの場合売りにしても全く売れないよねw 他社の自動水平無いは傾いた写真連発してるね
癖みたいなのか自分でも気が使わないというね 回転ブレの話を出すと面白いくらいに無反応になるのが笑える >>351
昨日晩に確認してみた
LVとファインダーのブレ具合比較してみたが、構図が変わるほどは動いて無い事確認。
自分がヘタなだけだったわ 6万円切ってきた・・・買い時か・・・(ゴクリ・・・) ソニーもキットレンズ糞なんだよなー
しかもバカでかいから本体小さくても意味ねー 35/2.8置いてるとこ少ないのな。
ようやく明日店に受け取りに行ってくる。
次はEとX用のマウントアダプタを買わねばなw >>340
レンズ側の手ぶれ補正が有利なのは
超望遠域だけでしょ。 とうとうポチった。
高感度でSSが稼げるようになる・・・! 318です。
K-70買っちゃいました。これからお仲間に入れてくださいな。 >>366
K-3なら中古だろうから金額次第?
自分は位相差AFしか使わないから
4諭吉以内で程度よければK-3買うかな スノーボードの写真を撮りたいです
オマケで動画も撮りたいんだけど、新55-300使うならK-PよりK-70のほうがいいよね?
ちなみにK-5持ちです >>371
ありがとう!
>>372
GOPROモドキは持ってて追い撮りで楽しんでますよー
正面から滑ってくる様子を望遠で撮ってみたくて K-70届いた!
ISO12800まで使える!
暗がりでAF補助光無くても合焦する!
ありがてぇありがてぇ。
ガッチョンガッチョンいうシャッター音はまだ良いとして、その後ビヨョーーーーンって余韻が(笑)
まぁ、フィールドカメラなんだから気にしないわ! >>375
オメ!
ガーショガショガショガショッって加速感じる連写に痺れておくれ >>376
痺れる前に、壊れそうで不安になる音だね(笑) シャッター音の雰囲気は昔の67とか645だからと気を紛らわせ… HD35/2.8Limitedこーた。
金属鏡筒&小型な精密機器感、フードのギミック、
MFしたときの感触などに惹かれた。
光学系の基本設計は同じらしいTokinaのM35(ニコン用)も持っているが
絞りも円形になりコーティングも新しいこともあってか写りは結構進歩してるか。
パープルフリンジ皆無ではないがM35よりだいぶ減った気がする。
勢いでマウントアダプタも同時に購入したので
SONYミラーレスでそれぞれハメハメして厳密な比較もできるのだが面倒でそこまでやってないw
とりあえず使いぞめは義理でK-70にハメたが
a6500での使用頻度の方が高くなりそうな予感を正直に告白しておくw
フォーカスリング少しだけ径を増してあったら使いやすいのになあ。
Limitedシリーズにそんなことは望むべくもないがw あーあと、被せ式のキャップはじきに緩くなって脱落しやすくなりそうな悪寒が半端無いのでO-LC49ポチった。
バッグなどに仕舞うときにはフードは当然引っ込めるわけで、フィルター枠にハメる普通のキャップで構わない。 370だけどK-70と新55-300持って雪山に行ってきた!
AF-Cは手持ちのK-5よりも歩留まり良いし、合焦も早いし進化を感じたわ〜
動画はピント外しまくりでまだまだオマケだねw 今K-5無印持ち。風景やスナップメインで、動き物は年イチで航空祭。お金かけずにほんのちょっとだけ風景画の写りを良くしたいんけど、フィルタレスのK-5iis 後継のK-3or3ii
はたまた次世代入門機のK-70 で悩んでます
K-5から、K-3系やK-70って絵作りは結構変わってるもんなの?
KPやK-1には興味なーし。 >>382
安い機種は多少色があっさりな気がするけど
JPEG撮りでもカスタムで色調補正記憶でなんとでもなるレベルだと思う
それよりもK-5からなら馬鹿露出と補正ON時のもっさりから解放されるから
どうせならK-70かK-3系のほうが良いと思うよ
ちなみに自分ならK-70を選びます K-70はシャッターガシャコンだからね。
今K-5なら違和感感じるのでは?
どうせなら頑張ってK-3ii行ってみよう! 例えばD5000シリーズなどと比べても
明らかに揺すられる感がより手に伝わってくるあたり
一眼レフとしての洗練さ加減に雲泥の差を感じる。
センサシフト式が時には有り難い時が
時にはあるかもなと感じる以外に何もアドバンテージが無い。 K-5からだとどれもあっさり目かな
でもK70はK-3系より濃い
両方あるけどK70はおもちゃっぽいのにいろいろ進化を感じる
ライトな感覚で持ち出すならK70。出てくる画はほぼ変わらないし 方向性としては仕方がないかな
フジあたりと張り合ってもね
ボディ内手振れ補正でアウトドアで使えて小型
この方向性で極めて欲しいわ ガシャコンシャッターは好き好き。
背面液晶はイマイチ。
手ぶれ補正はかなり強力になってる。
ファインダーはかなり良い。
ほぼどんなレンズでも使える手ぶれ補正はいいと思う。
KPは少し割高なんで、K-70良いと思うよ。 K-70のバリアングルが便利すぎて離れられない
嫌うやつは多いが…… >>389
K-5じゃ電池違うでしょ。
K-ひと桁は同じだけど。 レンズ何使ってるか分からんが16ー85でも追加するほうがいんじゃねーの? >>391
ああ、、K-3II進めてたのね。
それは失礼。 K-5からK-3Uにしてビックリするほど変わることあるかな?
その金でレンズ買った方が良いような アイカップMってどお?
装着できない機種としてK-70は書かれていないので付けられはすると思うんだけど。
バリアン出す時は下部を指でめくればおkだよね? >>382です
レスいただいた方ありがとうです。K-70はペンタらしい良いエントリ機みたいですね。あの安っぽいデザインを受け入れられたらこれかなぁ。一度現物見てきます。 画素数は1600で十分なんだけど、色々進化してる部分は無視できないもんなあ。 >>394
AF精度が上がる
手ブレ補正も強化されてホワイトバランスもまともになって歩留まり向上 >>395
Mは使ったことないけど、MIIはきちんとはめると背面液晶が引き出せないから、そのへんどうだろ、、 だからMならいけるのかなと。
まあ、あかんかったら投げ捨てるだけだけど。 カメラ内増減感半段刻みですかそうですかorz.......... amazonでシルバーだけと18-135キットが66000円だぞ
シルバーじゃなきゃ買ってた KP修理期間中の間に合わせに買ったけど、今じゃ防湿庫の中に・・たまには使わなければ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています