Sony α Eマウント E/FEレンズ Part81 [無断転載禁止]©2ch.net
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◆メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
ロードマップ
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
◆作例
α photography
http://upload.a-system.net/
◆レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
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!extend:default:vvvvvv:1000:512
<前スレ>
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497760307/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>508
16〜35まで試したけど、35付近は多少出るぐらい、BATIS18,25は変態すぎる 2470GMのユーザーだが、広角側の画角はそれで事足りていたので1635GMは眼中になかったが、
DxOMarkのチャートなどで24〜35mm域は1635GMの方が優れているというデータを見せ付けられると
2470GMの24〜28mm域の周辺画質にやや物足りなさを感じていたこともあり、食指が動かされるな〜
個体差もあるから一概には言えないだろうが、実際に両方所有している人の感想を聞きたい
尤も、画角の必要性が乏しいのに、少しばかりの画質の向上のために
焦点距離が被るズームを複数所有しようなんて我ながらどうかとも思うが… >>510
大三元揃えてしまうのはカメラ趣味ならいたって普通
買え >カメラ趣味
確かに「カメラ」が趣味なら買い漁るのはおかしなはなしじゃない >>512
自明党横浜支部ポケモン同好会の撮影が趣味君さ
めんどいツッコミは要らないよ 1635Z
2470Z
70200G
俺はこの3本でずっとやってたけど24-70は一番使うってのもあってこれだけGMにした
1635ZはF4で十分なのでこのまま
70200Gは70300Gにしようか悩んでF5.6は暗いしなーって決めれなくて今のまま
ちなみに70200GMは重すぎ高すぎで無理 1635GMと70200GMで事足りていたのに
親戚から披露宴の撮影頼まれて標準ズームを買う羽目に(´・ω・`)
会場暗いし思い切って2470GM行っちゃおうかねぇ… >>517
2470は標準ズームでは頭一つ抜けてる オレは
1635Z
55Z
100400GM
標準ズームが欲しい
GM買うか >>512
そんなん言われてもなんともないぜ、ってフリするならちゃんと無視しないと
悔しがってんのミエミエ 大三元1635と70300はFEでいいけど2470はZ2にしようかな APS-Cの大口径ズームの層が薄いから、
(ていうかそもそも純正のAPS-C用F2.8ズームが存在しない)
1635GMは6000番台でも
標準域ズームとして使い回せそうなのもポイント高いんだよなぁ。
まだまだ大三元は予算が心もとないんだけど
a7IIとa6500で動画もやる自分は最初はこれかな、、、 >>522
よくそれいってる人いるけど
換算24-48って広角だろうに >>524
あれ換算は24-52.5だよね?
自分の場合スナップは長いことDP1(28mm)、DP2(45mm)だけでやってたこともあって
あまり目的なく持ち歩く時はこの範囲あれば充分なんだよね
中望遠以上をガッツリ撮る時は単焦点つことります。 α6500に1635GM、α7iiに70300Gつけて動物園へ
より広角・望遠がほしい場合はお互いレンズ交換
という運用してきたけど机上の空論だったことに気づいた
別に交換しなかった >>510
12-24Gもいいよ
単純に写りだけ比べたらGMが上だろうけど12mmの世界は16mmとはまた別の楽しさがある >>517
親戚の(たぶん)たった1回の披露宴の為にGMを買うの?
あなたにとっては大した金額じゃないのかもしれないけど
その親戚だって(たぶん)1回しかやらない披露宴の為に
GMを買わせるほど気合いを入れて撮影したいのなら
プロに頼むんじゃない。
あなたに頼んだということは「良いカメラを持っているのだから
今持っている機材で撮影してもらいたい」だけなんじゃない? >>528
ばっか買う理由を求めてたんだよ。撮影はちゃんと式場のプロがやるよ。 >>528
ちなみにレンタルするより使ってすぐ売った方が安くあがる >>528
そういうのなんて言うか知ってる?
オセッカイ >>531
そういうのわざわざ書かなくていいよ
オセッカイwだね ここ見る限りでは70300Gわりと人気っぽいな
F5.6って結構暗いと思うんだけど屋内で動きもの撮る場合でも大丈夫かな
ちなボディは6500 ISO100の低ノイズの絵でなきじゃなきゃ嫌ってことなら、
室内は諦めてもらう。そうでなければ感度上げるしかないじゃない。
結局は自分が許容できる感度と後処理のNRの強弱にかかってるし、そういった最終的な妥協点は人によるよ。
ちなみに70-300の性能は他社と比べて優れている。 >>533
室内で動きものってなんのこと?
それを撮るために必要なシャッタースピードと許容できる感度次第 あと、初心者なんだろうけどf/5.6という値は暗くない。
100-400GMも同じ値だけど、暗くて使い物にならないとは誰も言わないでしょ。 >>528
今持っている機材なんて当人以外誰も把握してないだろ。
スマホじゃないデカいカメラ持ってるからプロみたいな写真撮ってくれるハズ!
程度の認識。 la-ea経由のsal2875、afがもうすこし優秀ならなぁ。軽いし写り悪くないし高くもないけどafが不満。 >>539
仲間発見!
写りと重さのバランス絶妙だから、貧者の標準2.8ズームとしてFEマウント化してほしい >>537
無難
標準ズームでf2.8通しが欲しいかどうか、が一番の決め手になるでしょう 24〜70mmの間なら
35〜40mm単で動けば全てカバー可能 大三元云々とキャッキャするのは
キヤノンユーザーが原発巣の悪疫 >>544
そそ。
大抵は自分の得意な焦点域って限られてて、全域ニッパで持ってないと!
なんて幼稚な発想だね。 どのメーカーも大三元に力を入れてるのは幼稚って事ね >>546
??? メーカー?
だれがメーカーの話してる? >>547
自分の得意な焦点距離を作れってことだろ?
ソニーなら中望遠単焦点
Canonは大三元
Nikonは超広角 風景写真のプロ写真家が大三元持ち歩いてるしさ
自分の得意な焦点距離お前らそんな短いのか?
下手くそなの? 鉄道写真家だって広角から望遠まで使いこなしてんのにw 俺は70200f2.8は重すぎて持ち歩きたいとは思わんが プロになろうと思ったら、フルサイズ2台に24-70f2.8と70-200f2.8をつけなさい
なんて誰かが言ってた気がする
仕事をするならって意味なんだと思うけど 70300気に入ってるけど三脚座がないのだけは不満
オプションで出してくれないかなあ でも、奴らかなりぼったくってるから。
「友人」ということで頼まれて、CD焼いて渡すところまでで3万円ぐらいでよく撮ってあげてるけど、スポーツなんかと比べると撮り直しがきくから、かなり楽。 >>549
だからその発想がもうなんか頭悪いんだよね
プロがー
ってお前いつからそのプロ作家さんに成り代わったんだ?
何をいつどんなふうにどんな条件でどれだけいくらかけて撮影するか
機材は絵と運用で決まるんであって
他人がどうであるかは一切何にも全くこれっぽっちも関係ないんだよ >>557
自明党横浜支部ポケモン同好会の得意な焦点距離ガー君
だからその発想がもうなんか頭悪いんだよね
得意な焦点距離ガー
プロでも素人のくせに得意な焦点距離ガーってw。お前らもっと自分の可能性を広げる努力しろよ
2chに毒され過ぎなんだよ
何をいつどんなふうにどんな条件でどれだけいくらかけて撮影するか
機材は絵と運用で決まるんであって
他人がどうであるかは一切何にも全くこれっぽっちも関係ないんだよ >>559
色んな焦点距離使いこなせない下手くそだって自己紹介した人ね >>553
必ずしも2.8である必要はないが全般そうだよ
仕事になれば重要なのは画角
特に標準ズーム持ってないやつなんか相手にされない 得意な焦点距離ガーとかいうやつは
どうせEマウント初心者三種の神器しか持ってないんだろうがな ここには
撮影が仕事の人はいないな
クスッ わかるよw ここに巣食うダニ、害悪だけの存在
・クチだけ物知りクイズ王
・幼児性異常収集癖
・買い物依存症 >>570
まぁα7のためにあるようなレンズだしな
自分もほしいと思ってるうちに(笑) >>570
こんなの出てたのか。面白そうなレンズだな >>570
うわ、これ3Dプリンターで作ってみようと思ってたのに先を越されたw
しかし超割高だねぇ >>570
これは欲しいw
このまま品切れ解消されないとかないよな >>576
ネタという意味では最も相応しい選択なのか… >>545
若くて体力のあるうちは大三元でも大丈夫だけど 買うお金がない
年齢を重ねて収入が無事に上がって あこがれの大三元を買うも もう歳で体力の衰えとともにしんどくなる 100-400のアップデートはかなり良いな
どのくらい効果あるのかは試さないと分からんが 若いうちから写真撮影してて
現時点プロになれてないという時点でw >>570
単焦点 32mm F16か。
再入荷を待つとするわ! 自分が何を撮るのか撮らないのか分からない人は大三元が欲しくなるのは分かる
これさえあればあれが撮れるこれが撮れるとか夢想するのも楽しいもんな >>583
デジタルガジェットから入って作画の面白さにハマったクチなので、機材への憧れやら大三元がープロが〜とかカケラも理解できないままだわ 今に「麻雀できる」というだけで犯罪者になる日が来るw 大三元連呼する人って今は持ってなくて、
いつかは大三元!とか思い続けてる爺なんだろうな。
持ってる人は便利なズーム位に思うだろうし、
そもそも麻雀用語を当てた呼び名もなんだか古臭い。
声に出して大三元レンズとか言いたくないわ。 >>583
フルサイズを欲しがる心理も、同じ事が言えるかもね >>591
FE1635GM、FE2470GM、FE70200GM、FE100400GM
あれ、1枚多い 大三元は憧れと言うより、高度な妥協の産物でしょ。
単焦点を一通り持って行けて、取り替える間被写体が待ってくれるなら、その方が良いに決まってる。
もしくは、自分の好きな画角の写真だけ撮ってれば良い状況か。
プロはクライアントの要求を満たすように撮り切らないといけないから、フットワーク優先で大三元使う訳で。 >>588
問題はその大三元とやらが高くて重くて大きいというだけで
別に最強でも何でもないということなんだよね…
>>590
かつてはそういう風潮あったけど、いまや9万で買えるから>FF
>>592
まぁお前さんはもうそういうしかないよねw
>>595
というかズーム自体が妥協の産物
同じ技術レベルで作られている以上、単焦点は常にズームに勝る性能を持つ
ズームとは画角の自由度以外の全てにおいて単焦点に劣る
趣味的に一点突破で性能最強を求めるなら単焦点なんだよね
でも「大三元に憧れ」る連中は撮影ができない。
撮影できないからズームならなんでも撮れるというスペック・安心感に逃げ込む
その心理を雑誌が持ち上げてウザいカメラお爺ちゃんのできあがり 俺は持ってないので、無い物ねだりで欲しいというのもある 単焦点マンセーもウザいな
両方に良いところあるんだから両方持ってたらいいのに 1635GMと90マクロ残して全部売った
他は要らん よし、新しいレンズが発表されるまで大三元にかわる呼び方を考えるスレにしようぜ。もっと今風の名前がおもいつくだろ。ネット世代なおれたちだからこそみたいな。
三種の神器とか。 >>598
そうなんだよ。機材は適材適所使い分ける「だけ」で、そこに上下もないし、最強も最弱もない
水中写真でズームほしいならキットズームくらいしか選択肢はないし
通勤カバンにレンズ付けっぱで放り込むなら初めて50mmはベストチョイスの一つだし
山に登ったり長時間運ぶなら軽さは正義だし、砂埃が酷くてレンズ交換できない砂浜で
単焦点は難しい 大三元で別に良いじゃない。
その名前を喜んで使うような人がいたとして
その人がどういう立場なのかが一発でわかる。 焦点距離全カバーヤッター感覚そのものが笑えるブザマくんなんだがw 2470GMは、大きいけど
いいレンズだよ、どこ行くにも必ず持っていく >>605
70-200で望遠カバー出来てると思う人いるの?
君アホなの? FEレンズにはせっかく小三元あるんだからどうしてもF2.8必要ってんでもない限り大三元にこだわる必要ないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています