【予算】10万まで、できれば5万以下。新品中古気にしない。
【用途】運動会や学芸会等の子供のイベント。また、旅行などのイベント用。あとは飼い猫。
【出力】L〜2 L程度の印刷有り。
【大きさ/重さ】一般的なコンデジ。
【ズーム】体育館の端から我が子をそれなりに写せるくらい。
【重視機能】子供のイベントメインなので望遠重視。手ブレに強い。子供を写すので連写機能があるといいのかな?
体育館等、薄暗い場所で撮ることもあるので、暗所でも綺麗に撮れるものだと嬉しい。
Wi-Fi、Bluetoothはあると嬉しいかもしれない。
【使用機種】iPhone8のみ。初心者。
【動画】どうせ撮るなら綺麗に撮れたら嬉しいが、なくてもいい。
【その他】義父が本格的な一眼レフで撮影してくれるものの、自分でもちゃんとしたカメラで撮りたいと思いました。が、大きいものは使いにくいし重いのでコンデジで。
LUMIX DMC-TZ85
PowerShot SX720 HS
サイバーショット DSC-WX500
ズームで調べたところ、このあたりかな?と悩んでいます。
電器屋さんで相談してみたところ、ズーム優先だと画質が良くないと言われ、義父がいるなら望遠は任せてLUMIX DMC-TX1にすると良いと言われました。押しの強い方で、あまり自分の意見を言えず納得しきれていません。
正直いつも義父に来てもらえるわけでもないので、自分で望遠があった方がいいと思っています。画質と言われてもiPhoneとくらべたらどれも綺麗なのでは?
皆様のご意見を伺いたいです。