>>895
ありがとうございます。やはり「平面保持、ライティング、カメラ固定」が肝心ですよね。
一応、無反射ガラス、三脚、あとライティングは白熱球か内蔵ストロボに画用紙か…
しかし >条件が揃うなら安物でも問題ない という言葉で安心しました。

>フルオートしかないIXYシリーズやSX620HSは厳しい
なるほど、SX620HSにもプログラムAEと露出補正がありますが、TZ85は違いますか?
ここら辺はスペック表からは読み取れないのですが、決定的な差なのかもしれませんね。

感度比較サイト、参考になりました。確かに違いは分からない程度ですが
素人目には高感度でも思ったほど極端に悪くないような…とはいえ露出次第ですね。
あとはズームのどの辺を使うか、これは実機で探り探りする必要がありそうです。

ここに来てTZ85は値下がるどころか品薄みたいで、特売は期待できないかな…
とりあえず、このクラスのカメラで本の撮影が全くダメではないようですの
価格チェックがてら店舗で実機を触って比べてみたいと思っております。