Nikon スピードライトについて語れ 10 D-TTL i-TTL [無断転載禁止]©2ch.net
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他社の調光精度を圧倒的にリードする調光システムを持つニコン。
特にデジタル一眼レフ対応のDXシリーズ
SB-22s、23、27、400、600、800、900、R200など
ニコンのデジタル対応スピードライトについて語りましょう。
【製品情報:スピードライト】
http://www.nikon-image.com/products/accessory/slr_speedlight/
前スレ
Nikon スピードライトについて語れ 9 D-TTL i-TTL
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1441661699/ >>114
そんなに違うモンなの?
初心者でスピードライト初めてだったらか手頃な500買ったんだけど失敗だったかな? >>115
最低700かなと思う。もちろん5000いっとくべき。
使うとわかる光量の重要さ >>115
あっ、ちなみにSB500をマスターリモートにして多灯もあり。
さぁ沼へどうぞw >>112
とりあえずは700使ってみて
5000は買い増しかなー
今は資金をスピードライトよりレンズに回したい >>115
大は小を兼ねるに越したことないけどSB500でも使い道に合致していれば正解じゃないの、狭い室内やマクロ撮影なら十分と思う SB-800(中古)にしておいて銀塩カメラも揃えてしまえ >>120
スピードライトは消耗品。
中古はお薦めしない 新品で買ったSB-26が今でも普通に使えてるがな。
何万発発光したか分からんけど。
どうせマニュアルで光量決めてるからバラつかなければいいし。
PROFOTOのスピードリングに使うのにSB-80DXを買い漁って6個になった。
二個一組で使うんでスレーブで使うことを考えたら、一番使いやすいのがSB-80DXだった。
昔はSB-800をSU-800で使ってたけど外じゃ使い物にならんし、いい加減キヤノンやニッシンみたいに
コマンダーは電波にしろよ。
A1を2,3個買ったらそっちで事足りるけど。 >>108
写真は光をとらえるもの。光が充分であることに不足はない。
D40に当時フラッグシップのSB900を買って、明らかに不釣り合いな装備だったけど、低価格機能不足を補うに充分であったとともに、フルサイズ機に移行した今でも現役でいてくれてる。まぁ、一度修理に出してるけど。
本体も上位に越したことはないけれど、それ以上にレンズやライトなど、周辺機器を充実させた方が、使った後に満足できると思うよ。 満月バックに夜桜を撮影してきた
むかしF4の頃に買ったSB-24に外部電源つけて、長時間露光中に桜に向けてフル発光でバシバシ焚いたら
結構おもしろい画像が撮れた >>125
そこでカメラを光軸で回転させたり振ったりしてリピート発光すると
花が水増しできて面白いよ
透けるけど もはや古典的小技だが発光部に装着するカラーフィルタの出番もあるな。 >>127
多灯で色混ぜ混ぜするとかね
長時間露光してる人から蹴られそう 純正は純正で安定してるし5000も2台あるんだけど
リモート発光するのにいちいちメニュー入らなきゃいけなかったりでgodox使うようになったわ
su800みたいなコマンダー出す気ないんかね >>129
godox安いのでついつい買いたくなるけど手が伸びない
TTLの精度どれくらいある? >>130
自分の感覚だと純正と変わらないくらい精度あると思う。
AF補助光が純正より弱いところ以外は使いやすい。
純正の半額以下でライト本体とコマンダー揃えられるからコスパいいよ。 >>131
バッテリーがチウムなんだね、単三の機種もあったらいいのに >>132
それV860じゃない?TT685シリーズは単三だよ。
リチウムのがチャージも早いし電池も持つみたいだから買いますときは860買ってみようかと思ってるけど >>134
4桁にしてくるんじゃね?SB3000とかSB4000とか
俺はまだSB600使ってるから、もしSB700の後継出たら買い替えるかな >>375
ISOは固定して使おう
後はストロボが強弱調整して光ってくれる
Nikon スピードライトについて語れ 10 D-TTL i-TTL [無断転載禁止]
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1499786623/ すいません、SB-800とSU-800の組み合わせでワイヤレス(ノンコード)撮影って
可能ですか?
SB-800の取説にSU-800って載ってないものですから。 そのためのものです
600でも910でも使えてます SB-800+SU-800の組み合わせマニュアルって
ニコンさんで入手できますかね? SB-800を未だに使っている
スピードライト使うぞーって場合はこれで全然不満がない
だけどやっぱり重いし大きい
D850買ったら内蔵スピードライトがないので携帯性に優れたスピードライトを探してる
ニッシンのi40が良さそうと思ったけどマニュアル発光ですらあまり安定してないみたいね
本体から電源供給できるガイドナンバー12くらいの小型スピードライトがあればいいのに
やっぱSB-500くらいが良い? SB-400とか使えるなら中古でどうだろうね
横位置ならバウンスもできるし SB-400かー
マニュアル発光はできないんだよね
微小発光が出来ると良いんだけどな
調光補正でおもいっきりマイナスにするか
内蔵の代用だしバウンスは横位置で出来るだけでもありがたい
SB-300も一瞬良いなって思ったけど単4電池とかどういうセンスしてるんだ・・・ 内蔵フラッシュをマスター、SB-700をリモートにするとISOオート設定でもISO固定のままなんですけど
これは仕様ですか? >>147
電話したら「仕様」との事。
故障ではなくて良かったです。
ありがとうございました。 SB700用のカラーフィルターをついに買って試しに青色で試そうと思って
フル発光2回しただけで少しシワシワになったwwwこんなに寿命短いのかよ知らなかったwww 基本的には発光ごとに交換だからな
勿体なくて素人は何度も使うけれど 穴が空いたら交換してる
金がかかって仕方がない
モノクロにかける情熱では負けたくないがww >>143
俺は850にSB500使ってる
まあ普通に使える
選んだ理由は安いからだけど K&Fのも安くて良いよ
上位の機種だとPFにも対応してて1万円とかですごくコスパが良い
唯一の問題はDX機で使うとアンダー気味になること ニコンの小さい安いスピードライトはダイヤル式のマニュアル用ダイヤルがあればいいのに
いちいち本体のメニューから呼び出して1/32とか1/64とか選ぶの面倒くさい スピードライト使えば明るい写真をパシャパシャ撮りまくれるのかと思ってたら、説明書に
「連続発光は15回でいったん発光を止めて、発光部を10分以上、自然冷却してください。」
と書かれててショック。 >>163
実際はもっと連続で撮れるよ
10分も冷却なんてないなー 3秒に1回シャッター切ったとして、
3秒×15回=45秒
スピードライト交換にかかる時間を15秒とすると1つのスピードライトで1分
冷却時間10分÷1つ当たりの時間1分=10
つまり11個スピードライトがあれば3秒に1回くらいのペースで撮影を続けられる
という無駄な計算をしてみた ニコンプラザで聞いてみたら、
SB-700の場合は、15回ってのはより安全性を考慮して少なめにしてる数値で、仕様では50回までらしい。 SB700買ったときは十分じゃんと思ったけどしばらくして二倍出してもSB5000いっときゃよかったと思った シグマのストロボってどうなの?
純正のフラッグシップのSB-5000の評価がイマイチなもんで。 >>163
MG10マシンガンストロボをご検討下さい >>169
>SB-5000の評価がイマイチなもんで
え?そうなの? 高すぎるというのはあるな、SB-5000
中華フラッシュいくつ買えるんだ
性能はいいと思うけど シグマのストロボはスくらいの出来じゃないかな
作ってるのはニッシンだろうし
SB5000は高くなってしまったよねストロボの性能としては他社比較でも一番だけど ストロボ自体の需要がないんだろうね、暗けりゃ開放すりゃいいじゃんが当たり前すぎて なんか語弊ある書かたしたな
そんな単純な話じゃないのに開放=明るくなってみんなハッピー的な話が常識みたいになっているからなぁ パナがストロボ縮小したのを見ればスタジオフラッシュ以外じゃ生きていけないさね スピードライトについてはTTLで安定した調光を望むなら純正しかないって評価のような
マニュアルで調整なら安い中華が人気
連射命ならニッシンのマシンガンストロボ
シグマを選ぶって純正は高いから買えないけど中華は嫌って理由ぐらいしか
SB-5000がイマイチって評価は謎 どんなに調光精度が高くてもスピードライト単体では光が硬すぎて使いたくないのが現状で、
天バン壁バンが可能な場所なら良いけれど、傘やスタンドを用意するのは面倒だという人が殆どじゃないかな。
レンズメーカーは明るいレンズが売れる方が良いからスピードライトに関して開発があまり積極的じゃないのは確かだな。 幕張メッセみたいな天井高く壁もない状況で女の子撮る時、床バンって技覚えた
アクセサリーシューに付けてるから縦位置撮影しか出来んけど、意外と良かった
本来ならでっかいデヒューザーつけるとこだろうけどそこまではというのに丁度いい >>178
ガミライトめっちゃ便利、もっと上手く宣伝すりゃいいのに オレのは結婚相談所の見合い写真やプロフ用だからカメコとはチョト違う そういうのはそもそもスピードライトじゃなくてジェネとかじゃ 時と場合によってだな
背景決めたらメインの被写体に足りない光量を足してやる
いつもそれだけだよ
釣りの来るような大光量は必要ない
特にマンションの1室で撮るような写真はな バイトが撮影するアリススタジオですらコメットのモノブロックなのに・・・ コメットはシェネもモノブロックも持ってる
だから時と場合によるだろ
結婚相談所の会報に載せる写真で肌飛ばす意味無いぞ それにアリスはS5Proにキットズームだろ
GFXならまだ分からなくもないがw 普通、室内ならアンブレラかボックスメインで
スピードライトは上向かせてアイキャッチ用だけ 室内で光量が確保出来るならISO100や200ならCCDでも問題なんてないがな
A2にするような客はおらんだろう >>191
壁に掛けてある見本の額縁を見てその気になるのはジジイとババアだけだろw Sb-5000のやつ千切れたことあるけど
引っ掛ける爪みたいなところが小さいのな そもそも発端はPressが太い輪ゴムで名刺を立てて挟んでいたのが最初だからな
自分で材質やら大きさ形状やら研究してみればイイじゃん キャッチパネル出したらTTLが計算してくれていなかったっけ?抜けたらそれはそれでまずい気が
俺はいつでもどこでもマニュアルだぜってワイルドアウトローな方なら問題ないと思うけど NXDで見るとキャッチ出してるの記録されてるから計算に入っとるやろな。 半透明プラスチックの嵌めるやつは記録してるの知ってたけど、キャッチパネルも使ってるのわかるのか
どういう仕組みなんだw その実あんまり判ってないんだなって安心したよw
東京オリンピックと大阪万博が終わるまで秘策は温存しておこうw Sb700使って昼の体育館で撮影、5-8m程度の距離から直射でやってみたものの思ったより届かなかった。isoが余裕で2000オーバー 練習中のフォームチェックならいざ知らず
試合中の強烈な瞬間光は競技してる選手からすれば鬱陶しいと思われてもしかたない
目が眩んで得点に至らなかったと怒鳴り込まれたら素直に1発2発は黙って殴られろw 写真を写してもらった帰り道
ストロボを当てられて眩惑されたままの視界で
車の運転操作を誤り人を跳ねてしまった
この責任の所在は誰にある?
やっぱり「マクド食いすぎたら太った」
程度の認識なんだろ馬鹿めが 実際経験あるんだけど、発表会や講演会で撮影係任されたかもしれないし、そうじゃなくても事前に使っていいかくらい確認取るなりするでしょ
ストロボ買うくらいならその点は抑えていると思うけど、なんで傍若無人な使い方と決めつけるているのか いつもどおりに光量が足りねぇ
と しか書いてないからだよ
どうせ中華CP+の営業ネタだろ ネタで書いていたとしたら分からんかもしれないけど、体育館で直射って無断だったらさすがに関係者に止めらると思うけどね
もうそれは置いといて天井が高いところでも上向きにしてアイキャッチだけ狙って撮っているんだろうなと思われるカメラマンを見たことあるな 思い込み・決めつけで低レベルなマウントを取ろうとするジジィうぜえw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています