Canon EOS 7D Mark II part21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
キヤノン7D Mark III にボタンイルミネーションが採用されるかもしれない?
http://digicame-info.com/2017/11/7d-mark-iii.html
ニコンは、一眼レフに照明付きのボタンを採用おり、ペンタックスもこの機能を採用しているが、キヤノン機には採用されていない。
我々は5Dか7Dシリーズと思われるカメラボディの特許を見つけており、キヤノンがどのようにボタンに照明を付けるのか詳細に記述されている。
7D Mark III に照明付きのボタンが採用されるのだろうか?
図のカメラはジョイスティックが搭載されているので、7D系か5D系(5D4の測距エリア選択ボタンが無いので7D系?)のボディで間違いなさそうです。
キヤノン機にもボタンイルミネーションが欲しいという声は結構多いようなので、キヤノンの次の中級機(7D Mark III?)へのこの特許の採用を期待したいところです。 今と同じボタン配置ならいらんけどな
それより基本性能を上げて欲しい 映像エンジンやセンサーがもう一世代進化するまで出さないかと思ってたが
案外早くMk3出してくるのかな キヤノンEOS 7D Mark III は2018年の3月に発表?
http://digicame-info.com/2017/11/eos-7d-mark-iii-20183.html
2人のソースから、現在、EOS 7D Mark III の発表が2018年の3月に計画されているというメールを受け取っている。
スペックに関する情報は少ないが、どちらのソースも、間違いなく4KとC-Logが採用されると主張している。
7D Mark III に4Kが搭載されることは分かっていたが、C-Logについて聞いたのはこれが初めてだ。
ソースの1人は、7D Mark III にはキヤノンの一眼レフで最初のセンサーテクノロジーが採用されると述べている。
これが何なのか分からないが、今のところこれはマーケティング用の言葉のように聞こえる。
4月にNABが開催されるので、ハイエンドの動画機能を搭載した一眼レフの3月の発表は理に適っている。
この話は新規ソースからのものなので、話半分に聞いておいて欲しい。
信憑性の低い噂のようですが、7D Mark II は現在でも既に発売から3年以上が経過しているので、来年3月に後継機が登場しても不思議はありませんね。
噂が事実だとすると、来年はCP+の開催が3月なので、7D Mark III はCP+でのお披露目になるかもしれませんね。
動画に関しては、5D Mark IV が有償アップグレードでC-Logに対応しているので、シネマEOS以外のEOSにも標準でLogを採用する可能性はあるかもしれません。 高感度性能が必要な動体連写機なのにセンサー性能が完全に周回遅れになってしまったからモデルチェンジは必須だべ。 求めるものは人それぞれだと思うけど、7Dシリーズに関しては
動き物をスチールで。これを皆求めてると思うので、やれ4KだC-Logだの
そういう要らないもの極力排除して欲しいわ・・・。
純粋にセンサー性能向上と高感度画質の改善。それ以外は画素数含めて
現状維持でもいいくらい_(:3 」∠)_ >>325
そのとおり。
動画はビデオカメラで撮ったらいい 初値20万で買った7D2も、もう3年も立つのかー。
風景写真が多いから、5D3と4を持ち出す機会が多かったけど、
セガレとムスメの部活、運動会は7D2が大活躍したな、チームメイトや同級生には喜ばれたしなー。 画素数は2400万画素でいいから高感度耐性なんとかしてくれ。 DPCMOSもいらんのだけど今更外せないんだろうな >>244
いや5dなんておもちゃですよ
バカな人にはそれがわからんのです
とりあえず1DX2行っとけ >>332
どうぞお好きに
高けりゃ来シーズンはD500に移行すればいい。5D4と同じ運命が見えますな 今が底値な感じかな?
mk3が出そうなこのタイミングだけと無印7Dが逝ってしまったから買おうかなw >>323
D500どころか、80DやD7500にもAF性能負けてるって酷く叩かれたからね 7D2でたときはホントにビックリしたが、他社の進化のスピードがヤバい スペックでキヤノンがトップ行くのは
歴史的に実は稀なこと
水開けられたらやっと本気出す 他社ってもD500一つしか存在してないけど、
未だに連写機としては7DMK2のほうが上だよ。
1枚の静止画を等倍でベンチマークしてると違うのかもしれんけど。 一眼レフは実際上ニコンしかライバルがいない
ソニーはAマウント機であっても一眼レフではないが
まあ攻めてはいるよな >>340
どこが上なんだか
AF性能も連写のバッファ枚数も画質も完敗やん 白いレンズが使えてカッコいいぜって話ならわからんでもない。 今一眼始めるならD500と850がいいなぁ
でも7D3出たら買うと思う >>342
連写のバッファは7DMK2の方が遥かに上だし、連写中のブラックアウトも7DMK2のほうが少ないよ。 確かに悲惨ではある。
一番の理想は7DMK2の連写性能にD500の画質が合体したものだったのだが、
不幸にも2分割されてしまって悲惨ではある。 >>345
バッファ性能7D2ショボショボじゃん
D500はRAWで200枚って言ってるけど
レリーズ誤動作させたときのための制限で
バッファ詰まりは無しだからな 7D2ユーザーとしては悔しいがD500に勝る所はほとんどない。
さらに残念なのは7D3になっても負けてそうな所だよ。 値段は7D3が勝つんじゃない?
発売日25万位で1年経つと18万とか >>350
そだな
せめてAF性能だけでも1DX2かその後継機と本当の意味で同じにして欲しい
〜と同等とか〜に迫るとかいう逃げ打たないで欲しい
D500に勝たなくてもいいからさ D500は200枚でバッファfが詰まるけど、7DMK2は1000枚まで連写できる。
この差が分からないなら1枚画のベンチマークで優秀だとか言われてるD500でもいんじゃね?
つか連写しないならもうなんでもいいわなw おまえの理屈だと発売当時1D系にも勝ってたってことか
必死すぎ在庫捌けさせたい業者かよ >>352
残念ながらの圧倒的に負けてるんだよ
値段見れば分かるだろ
そもそも友達居ないのかい
7D2とD500の絵を比べたことあるかい
1DX2とD5の絵も比べればすぐわかるよ > そもそも友達居ないのかい
自分の一番気にしてることがポロっと出る
FDレンズ時代からキヤノン党の俺としては
キヤノンの中からどれを選ぶかだからな
頃合と思ったタイミングに最良の選択をするまでのこと
些細なことでメーカー乗り換える奴の気が知れない >>355
小学校盗撮にはそれくらい連写が必須なんだとさ。 それくらいの連写、っていう表現をしてしまうくらい連写性能にはいまだに大きな差がある。
D500が7DMK2に追いつくまでどんくらいかかるんだろうか・・・。 阪神ファンみたいな信者が居るからキヤノンはダメになった そんな信者キャノンにおらんぞ。
むしろソニー信者のほうがそれっぽい。
高級レンズ出せー!と言いながら発売されるとホンマに出してどないすんねん!って怒ってる。 キヤノンホルダーは
騰がんないとかEU怖いとかいいながら
高配当だけ夢見て生きているけどなw >>361
おまえが連写機に求めている性能は
Jpegで1000枚連続撮影できるかどうか だけなんだな
たぶんみんなはもっともっと色々な性能を求めていると思うよ
だからD500に完敗って言ってるの理解できる? 全く理解できんわな。
「連写するため」に7DMK2選んだわけで、
200枚かそこらのベンチマーク重視で連写を選ぶわけがない。 発売前イベントで品川に通ってから、3年も経つのか。
発売直後の購入だから、そりゃ、くたびれてくる訳だ。
お手ごろ価格になった今、もう一機購入しても良いと思うくらい、
気に入っている機種です。
20D→40D→7D→7D2と使ってきましたが、
今まで、同じ機種で置き換えをしたことはないです。
他社の機種が良いと思うこともありますが、なかなか乗り換えもできず。。。 3年でほぼ半額になるのか
デジカメのボディの陳腐化が激しいな 撮った写真の価値は3年で10倍くらいの価値になってるけどね。 うむ。
意味は無いし、寧ろ安物を表して恥かしいくらいだ。 お前の中で盗撮写真ってどういう位置にあるんだろうな?
異様な執着心を見せるよね、その盗撮写真っていう単語に。
朝日新聞の慰安婦と同じ固執を感じる。 あり得ない1000枚撮影に拘るキチガイがなんか言ってるぞw 画像のきれいさならば、フルサイズ、フルサイズと言えばキヤノンではなく富士フイルムかな フジは ISO100でもノイズっぽい画質を貫き通していたので
最近宗旨替えして目立っているだけ 高感度はもともとノイズっぽい絵だったから
それに慣れっこなので気にならないという
フジは突然手を引くことがあるから要注意 次期型は2018年にも出るとして
現apscラインナップに比べて画質面の向上はあるのかな あと4か月もすれば発表だよな
D500よりスペックがしたなわけがない
というか高感度がよくなってればいいだけ 現時点でもD500よりも上だからなぁ。
さらなる高みを目指すのか。 他がボロ負けでも値段の安さだけはD500に勝ってるわけだが
それも重要な選択材料ではあると思うよ
先発なんだから仕方ない部分はある
7D3には期待 値段の安さ、連写バッファ、ブラックアウトの少なさがD500より勝ってる点。 月がでっかいそうなのでどれ一度くらい月を撮ってみるか・・・と
70-200に1.4テレコンつけたけど想像以上に小さかったでござる
ファインダーの中いっぱいに月が映るのかと思ってたのに >>394
ファインダー一杯だと600mmでも足らない。ニコンの超望遠コンデジなら可能か? ワイ端も欲しいなら15-85で
明るさが欲しいならsigma17-70さね >>394
ファインダーいっぱいならAPS-Cに600mmにと2倍のテレコン付けると良いよ >>398
EF-S15-85は周辺流れるのを嫌うと実質17スタートになる件 18-135USMは爆速なんでしょ?
使ってみたいなあ 速いよー爆速
STMが「ススゥッ・ピピ!」だとすると
USMは「ス・ピピ!」くらい
大砲系や70-200F2.8ISUとかとは速さの質が違うけどね 18-135はギリで可って感じの写りだね
ワイドが16くらいになってくれると嬉しい 連写やピント合わせ速いから80Dやめて7DU買おうと思うんだけど
Wi-Fi付いてないの?
バイアングルモニターじゃないのは良いけど
SDカードWi-Fiから卒業したい >>404
付いてない
gpsは付いてる
連写しか取り柄無い シャッター音が良いっていうのは、金属ボディに起因してるのかな D500は残念なシャッター音だった
グリップもボディの重さ的にこれどうなのっていう感じ
そのくせ丸窓にしましたとか発想がチョンぽい
なんかNikonは震災以降いろいろ失ってる モデルをシャッター音でイカセルらしいな
シャッター音や外観しか語れないのは虚しくはないの。それで満足なら7D3は要らないよな
キヤノン殿
7D2ユーザーは望んでないそうです。現行で十分です。新機種を出されているも売れません。 ニコンは静穏モードがまるで使えない
どこが静穏やねんといいたくなるレベル キヤノンのSS、札幌と福岡が今月いっぱいか
そういう時代とはいえ、さみしいな カメラ市場はスマホに押され年々縮小傾向にあるから
地方は切り捨てられる運命か… >>412
そのうち年寄りだらけで市場として先のない日本国内から撤退するさ。 >>407
>>404
>SDカードWi-Fiから卒業したい 東京五輪を撮影禁止にするか、オープンにカメラ持ち込みにするか
キヤノンニコンは案外社運がかかってる決定になるだろう。
いまから五輪関係者にワイロ贈っといたほうがええで 他国のオリンピックって観客の撮影はどうなってんの? 競技によって撮影可能だったり無理だったり
一律の規定はない オリンピックではカメラが宣伝になって、マラソンではシューズが宣伝になるようにボディビル大会ではパンツが注目されるん? 古いレンズだと連写が遅くなるみたいだけど、ef300mm f4l isだと、ワンショットとサーボで秒何コマでるかわかる人いたらおしえてほしい >>420
リオはビーチバレーで
大砲抱えてる一般観客がちらほらいたな >>425
7Dと300/4だとIS入れると遅くなった。 体操や卓球は絶対NG
バトはジャパンオープンとかは撮影できたような
テニスとか屋外競技は大丈夫だと思うけどヨンニッパとかあまりにでかいのは規制されたりする
海外の大会でも客は200mm以上の望遠禁止とかたまにあるよ 誤爆した
バレーボールは400ミリ使ったけど、特に何も言われなかったな
まあ300F2.8やら200F2がうようよいるから目立たなかっただけだろうけど オリンピックでフリーランスのチケット取材なんて結構聞く話だから競技によるだろうね
ただ電話したり正式にでかいレンズ持ってっていいかとか質問すると渋いこと言われることが多い
でも現場行くと皆撮ってたり
結局は持ってって現場でどう言われるか、て感じだね
実際隣の客の視野を塞いだり、指定席を無視して動き回ったり、通路に座ったりなどカメラ野郎に客からの批判は多いよ となりに大砲抱えたデブが座って
カタカタカタカタってやられたら俺なら警備員を呼ぶね >>434
大丈夫
7d2はカタカタ鳴らないし
私スリムな美少女だし 7D3はいつ出るのかね
全点F8AFがないとレンズが扱いにくくて困るわ >>436
1DXスレから
679 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/12/07(木) 12:28:02.71 ID:m2aMqMuI0
仕事で使ってるが、サンニッパや大三元使うときは、中央に縦に並んでるF2.8対応測距点は避けて、その横のF5.6オンリーの測距点選んでる
たぶん仕事で使ってるところではどこもそうしてると思う
ニコンがF5.6センサーオンリーでキャノンより精度の高いAFを実現してるあたり、F2.8とF4のセンサーは虚飾と断言できる >>440
いや、そんなわかりきったことを言われても…
テレコン使用なのは当たり前じゃないですか 解放F8のレンズなんてゴロゴロしてるだろ・・・。
レフレックスレンズ使ったことないんか? MINOLTA AF REFLEX 500mm F8 ゴロゴロしてるんじゃなかったのかよw
しかもAマウントってw Tokina RMC 500mm F8
Kenko 800F8DX
KF-M400SE 400mm F8
NewFD 500mm F8
500mm F8 S.S.C.
Reflex-Nikkor 500mm F8
SIGMA MIRROR-TELEPHOTO 600mm F8
tokina 400mm F8 N II
ZUIKO REFLEX 500mm F8 AFの話をしてるのに他社のMFばかり並べて何したいんだか…
根本的に馬鹿なのがよく分かるな。 フォーカスエイド使えば上で言ってることと同じことだよ。 まぁバカにはちょっと難しい単語かな、フォーカスエイド。 覚えたてのフォーカスエイドと言う言葉を使いたかったのか?
あんなの許容誤算大きすぎて>>438のAF精度の話と全く別次元の話なんだがな。
よくもまぁそんな常識的なことを知らずにフォーカスエイドとか言えるな。綾野剛のアゲアゲレベル。恥ずかしくね? いや、F8レンズの存在やフォーカスエイドの存在を知らなかったバカの無知さを暴くならこの程度で十分だからね。 EFマウントの話してるのに全く関係無いレンズの話をしてる馬鹿 えっwww
「ニコンがF5.6センサーオンリーで」ってのがEFマウントの話だったなんてwww アイツくらいバカになると読解力って生活の足しにならんのじゃないか? 最近全然使う機会ないから
efs24買ってお散歩カメラにしてやろうと思う
しかし、一番向いてない使い方かな... 室内で子供撮るのに24ミリはいいよ
SSも速めにして自然な感じに撮れる
ISOも許せる範囲になる
これ買ってから6Dと併用しなくなってきた 型番が7Dなのに、5D Mark4よりも機能的には格下なんだね。 7は新しい分5の上だったかもな
55の後継だから5のラインの格下ではあったが
機能的にはほぼ5を越えてたろう
一方5のラインは3に格上げされてたが >>467
屍体色と尿液晶からちょっとは良くなったの? 拾って来た本人が言うのも何だが解像しないな。文字が潰れてる 一定程度の高画素化と高画質化を両立か
販売期間もそこそこ長いしこれは達成してもらわないとな 7D3は絶対に登場はするだろうけど、7D4はどうだろうな…
7D3が最後のAPS-Cスポーツレフ機になる可能性も出てきたが、そうなると微塵の妥協もしないでフルスペック機に仕上げて欲しいね >>475
a9を越えるようなのなら
いいんじゃない α9ってことはフルサイズか。
こりゃあ7DMK3、1D超えちまうな! それがプロ機じゃんか
実際妥協しなかったa9やD850は売れてるわけだし 7Dii につく、デジダル用、aps-cで大三元的な奴は何を持つことにするとどうなったの?
オリのプロシリーズみたいの、ないの? 動画機能だけはだいぶ向上してそうだな
スチルは高画素数化した上で、画質はなんとか据え置きって位だったりして・・・ 現状でD500に負けてるのはベンチマークだけだから、そこをふさぐのが正しい道だが
キャノンはベンチマークに興味ないからなぁ。 >>475
30万にはなっても40万にはならんだろ
バランス 考えろよ、バランスを キヤノンがベストカメラを目指したらフルスペック
ベストバイを選んだら6D2のような陳腐カメラ
後者になりそうではある 初値21万は下らんだろうが ISOオートにして
かつどんなに暗くても勝手にストロボ焚かれないようにすることって出来る? >>490
どうすればええのん?
今キヤノンのサイトを彷徨ってるけど見つけられない... ISOオートになってなかったorz
もう5D7D使い出して随分経つんだけどISOオートダサッ!て格好つけてて使ったことなかったんや... 7D2でストロボ使う?
被写体にもよるんだろうから、使ったことはないとは言わないけど、ほんと数えるほどだよ。 いや、使いたくないのにAモードってやつにしたら勝手にストロボが立ち上がって困ってたんよ
モードなんかM.Av.Pくらいしか使わないから他のモードの挙動がよくわからなくて せやで
5d2.5d3.5d4.7d.7d2と使ってきてレンズは全部Lレンズ
仕事で使ってる 質問があります!
逆光と順光の人物を交互に撮るとします。
絞り優先・ストロボ使用・ETTL・ハイスピードシンクロだと順光の人物の顔が飛ばないようにカメラは調整してくれるのでしょうか? 背景による
後ろが白い壁とか黒い壁とか極端な色ならオートではどう頑張っても露出は乱れる
TTLストロボも背景の露出で発光の強弱が調整されるので露出補正と同じことが起こるから絶対飛ばないとは言えない 要はどういうシーンでもこの設定しとけば失敗しないっていう鉄板的なやり方が欲しいんじゃないだろうか ストロボを絶対に発光させないようにするなら
汎用ホットシューをつけとけばいい。 7d2は予備カメラでたまに望遠つけるくらいで全然使ってなかった
発売後すぐ買ったのにまだ2000枚以下
手放そうとも思ったが、可哀想な気がしてパンケーキ買ってコンデジみたいに気軽に使えないかとisoオート試し中
efs24との組み合わせだと思ってたより画質が悪くて、どうしたもんかと思案中です 発売以降1年に一回しか使わないのにもう1万枚超えてるぞ。 オートサロンやモーターショーに行ってた時はそれくらい使ったな >>510
これはよくわかる。
高感度は色が変だし、現像の耐性も低い。
フルサイズを使ってよーくわかった。 唯一の利点である連写も1DX買ったからな…
あとは1.6倍のメリットだけだ >>480
普通の EF買って下さい作戦
さすがにイケイケのキヤノンでも EF-Sの大三元で利益は上げられないと思う
片方で 35mm判の宣伝しまくっている事もあるし フリッカーレスのメリットはおおきいよ
そこそこまともなAFついててフリッカーレスあるのはこれ以外だと40万近く出すことになるからなあ カメラ内RAW現像で、CFのRAWを現像→SDに保存って出来ないの?
Flashairを手に入れたんで、必要な画像だけスマホに飛ばせたら便利なんだが、、、 素直にRaw-JPG保存しとけば?
携帯に転送したい理由がわからんが携帯で見たいだけならJPGでいいっしょ USBケーブルで繋げば良い
移動できねー。メーラーなら読み込める >>518-519
W-E1だと強制リサイズされるし、RAW-Jpg同時記録だと連写枚数減るから特定の画像だけSDに移したかったんだ。
メニューよく見てたら画像コピーってあったんだなw
RAW現像してからSDにコピーするようにした。
バッテリーが残り1目盛だと「バッテリー残量が少ないため画像コピーできません」って表示されて
コピー不可なこと以外は概ね満足w EOS 7D Mark III の4K動画は若干のクロップあり?
http://digicame-info.com/2018/01/eos-7d-mark-iii-4k.html
キヤノンで初のAPS-Cの4K動画機となるEOS 7D Mark III は、4K撮影時に若干クロップする。
フレームレートに関しては、4Kで30fps、1080pで60fpsよりも高速なものは期待できない。
7D Mark III にCFastスロットが採用されるか否かは、まだ聞いていない。EOS-1D X Mark II はCFastを採用しているが、5D Mark IVは採用していない。7D Mark III にはSDスロットと共にCFastスロットを採用して欲しい。
7D Mark III の確実な発表時期はまだ分からないが、近日中に情報を入手したいと思っている。
5D Mark IVは4Kで1.7倍のクロップでしたが、7D Mark III の4K動画は「若干クロップ」と述べられているので、もう少しクロップ倍率が低くなりそうですね。
他社のカメラで言うと、パナソニックのG8あたりと同程度の動画機能でしょうか。
7D Mark III にはC-Logも標準搭載されると噂されているので、スチル用のEOSとしては、動画志向のカメラになりそうですね。 CFastとかいう化石規格はもううんざり
CFex、妥協してXQD デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
WSJ0S 動画機能強化が目玉か
スチル画質も一皮むけて欲しいがね 安心メンテ始まってからピント調整出したことないんだけど
今もボディ保証期間内ならキャノン基準合わせは無料で合ってる? >>527
保証期間内でも調整はあんしんメンテプレミアム。
そもそも、調整が必要なくてもプレミアム料金に
なる。 7Dから7D Mark II へのモデルチェンジは約5年かかっているので、モデルチェンジサイクルを考えると、
7D Mark III の登場が
2019年になってもおかしくはありませんね。
貧乏人は7D2買え。写真が趣味ならD500に替えましょう 7D3買うのは来年になりそうだな、浮いた金でジッツオ買おうかな
Lレンズばかり買ってマンフ一式しか買えなかった 動画ならパナソニック
立派な三脚もLレンズも生かせます ええー7DM3春だってんで全裸で待機してるのに!返せ!オレの全裸を返せ! コンセプトそのままの正統進化のカメラなら
あまり引っ張らず早めに出してほしいところ >>537
DK-19、DK-17M、NEPS1(加工)の組合せ どの程度の加工でつくんやろ?
簡単そうならわいもやりたい・・・。 もう新機能追加はないだろうな
フルにはクロップがあるけど7DはAFと画質くらいしか進化のしようがない
今はミラーレス開発に全力を挙げていくだろう ミラーレスで7DMK2と同等の動体撮影は不可能だからなぁ。 ミラーレスで同等の性能を出すにはあと10年くらいは必要だと思う。
技術的なブレイクスルーがあれば話は別だけど。 10年たっても相対性理論が覆るとはとても思えない。
でもまぁ、天才が突如降臨してタイムマシン発明しないとも限らんか。 ソニーのミラーレスAFは1Dより同等か上って言ってる人がいたがちゃうんか? 仮にAF性能が良かったとして目の粗いEVFじゃピンがよく分からん どんなにEVFやOVFでジャスピンに見えても、結局のところ実際のアウトプットをピクセル等倍で見て意図したところに許容できるレベルでピントが合っているかだよ。
止まり物に限った活用法だけど(動きものではいちいちやっていたら間に合わない)、
EVFだと比較的簡単に任意の場所を任意の倍率で拡大して、気がすむまでピントを追い込むことができるから、そういう意味ではテクノロジーの恩恵だよね。 等倍でみてジャスピンかどうかって自己満足の世界だよな
他人が写真を観るときは構図や色合いを観るもんな 報道とか動体撮影はとくにピント精度命だからな
それがないと他がどんなによくてもクソ写真 価格的な問題はあるとしてもすでにα9は抜きんでてる。 目が弱くなった人には EVFの方が割と楽だからね
だけどフォーカスに関しては専用のユニットを積める OVF機の方がまだ有利 >>553
先日、屋外を想定した耐水テストをやったら新αはバッテリーケースにまで浸水したそうな 老眼にはOVFだよ
機動飛行中の戦闘機を撮るときOVFでAF点がピピピピと動いてると
"狙ってる"感が高くなるんだよ、あくまで気分の問題ね >>556
赤く光るのがEVFよりハイテク感あるよな。
EVFって意外と表示は地味なんだよねもっと戦闘機のHUDみたいにいろんな光る表示が
ピピピピて動けばいいのに 我々コンバトラーV世代は、
こういった訳のわからないギミックで大満足してる 何でロケットパンチにブレストファイヤーが出てこない? でも1日7-8時間レンズを覗かなきゃいけない報道とかスポーツの現場でEVFは目が悪くなんないのかね >>570
そうならアメリカの方でソニーやパナソニックあたりを相手にビデオカメラマンが訴訟を起こしている。
そう言ったことを皆目聞かないから大丈夫じゃないかな。 ビデオとはまた違うような
小型モニターで見ながら収録するケースもあるしね 7D2、売ってしまった…
1DX、5D4と持ってて、どうしても1台は売らなくちゃならなかった。
手元から離れてしまうと、
俺はサンニッパさえ買えない財力で望遠は70-20f2.8iiと100-400の2型、テレコンしかないのに、
x1.6のテレコン効果を失って大丈夫なのかと不安だよ。 >>574
フルサイズで撮ってトリミングすれば無問題 1DXか5D4で撮ってトリミングと、7D2で撮ったままのと、画質的にはどちらがいい? そりゃ7D2だろ 5060万画素の5Dsですら1.6Xクロップすると2000万画素を下回る >>574
似たような組み合わせ、5D3と7D2持ってて中
古1DX買ってどっちか売ろうとなって、7D2の
1.6倍は生きるだろうと見越して5D3を売ったわ ほう
長いのが使えるのは1月だけ。あとはメラで悩むことになる >>576
昼間の好条件ならAPS-Cもとてもきれいだけど、
屋内スポーツでSSとISO上げたい時にはフルサイズセンサーが圧倒的にキレイだよ。 >>583
知り合いのカメラマンはフリッカーの関係か5D4より7D2の方がレリーズタイムラグの精度が高いといってた。
俺は5D4でも気にならんけど。 >>585
確かにフリッカーレスだと、露出は安定するんだよね。
でも、露出はある程度一定でも、オートホワイトバランスが微妙に狂うんだよ… 人工光源下なら思い切ってホワイトバランスマニュアル固定とか ホワイトバランスなんて後から調整すりゃいいじゃん。 ホワイトバランスが狂うんじゃなくてそれは照明の色が変わってるんだよ
照明の点滅は明るさだけでなく、色温度も変わる
オレンジと白とか、いろんな種類の照明が混在する会場はたくさんあるが
フリッカーレスで対応できるのは露出のばらつきのみで色温度変化には対応できない
だからマニュアルWBにしたところでばらつく会場はばらつくのだよ >>589
確かに
暗い場所で人工光源下だとWBが落ち着かなくなるね
色は明るさとかいろいろなものに影響されてしまうので いろいろ理由があるのだろう 70-300Lとこれの組み合わせでAFアジャストメントして+15でかなり解像度上がったんだけど
一度ショールーム持って行って基準レンズで
再調整して貰った方が良さそうですかね? >>597
どっちが正しいか分からないからまずは他のレンズでも試してみたら? 今は70D+EF70-300初代で鳥を撮ってますが、レンズの描写力とAFエリアに不満があります
そこでAFフレームが広がり、評判も良い7D2+タム100-400検討してるんですがどうですかね?
70DですらDRと高感度耐性に不満があるのですが、7D2だと辛いですか?
それかAFも画質も7D2より上らしい1Ds3か
手持ちのkマウントを全部処分して5D3買うか悩みます 一桁機変えるなら最初からそっちにしといたほうがいいよ。
レンズは200-400EXで。 >>600
まとめるとk-1売却して5D3中古か、併用して7D2で悩む感じでしょうか
Canon機では風景を撮る気にならないけど、PENTAXでは動態を撮れる気がしない
5D3と7D2だと連写と1.6倍の望遠以外のメリットは無いんですかねぇ..... >>599
5D4を買えばいい
今更7D2だの1Ds3だの5D3だのデジタル物で
そんな古いの買うとか正気じゃない
高感度は上記どれより上だし
AFエリアも5D3よりは広い
もちろんベストは1DX2だけど >>603
正直Canonを選ぶ理由がAF以外まるでなくて(AEAWBの信頼性とDRが話にならない)
Canonに本格的に移行するなら迷いなく5D4買うのですが
難しいですね というか70Dから7D2ってそんなに微妙なんすか
100-400だけ買って5D4貯金or7D3待つ事にします..... その間に消失していくシャッターチャンスがどうでもいいならカメラ買う必要無いね。
1日も早く5DMK4と100-400EXを買うべき。 >>606
AF性能自体は70D+70-300初代で満足してますからね
特に失うシャッターチャンスも無いし大丈夫ですわ 7D+70-300初期ですら失いまくっていたからねぇ。
なんか求める次元が違いすぎてて話が合わんのかもしれない。 >>608
70-300初代ってフィルム時代のキットレンズの奴ですからねぇ
PENTAXのAF基準なので、失ってるチャンスに気づいてないだけかも知れませんね
まぁ、ボディ買い替えはそれに気づきてからでも遅くないかなって 実際はその逆で、本当に必要な時、必要なシャッターチャンスを得られなければ
後からどんなボディを買っても全く無意味だったりするんだよな〜。
子供が成長して運動会を撮ることが無くなったら、もうAPS連写一眼レフなんて永遠に使わなくなってしまう。 5Dmark3は美品とか新同品狙えばコスパ高いよ
あとはいつものキヤノンオンラインショップの放出品を狙う 完璧、と撮影者が涙するゴーヨンで撮った飛行機写真
解像感は段違いで5D3が上。7D2はボンヤリ
撮影者が感動すれば良いんだよ お待たせしました。
7d2, 5d4, 1dx持ちの僕が来ましたよ。
黙って一番上のを無理して買っとけ。
同じ年数使ってもリセールバリューは圧倒的に違うし、
それより上位機種が気にならなくなる。
今更中古で古いのは言語道断。
日進月歩のデジタル機種なんだから。 日進月歩で進化してたのは昭和まで。
もう下り坂でフルサイズにデカいレンズ振り回す体力残ってる奴は少ない。 >>614
なんで1dx2持っていないのおかしくない? >>617
だよね
最新機種と言っている割には・・・・・・ 7Dは1世代ごとに買って1Dと5Dはだいたい2世代ごとに買う感じできてるわ
仕事に使ってる CFカードを検討してるんですが
トランセンドの400倍じゃ連写追いつきませんかね?
なにぶんにも予算無くて… >>617
>>619
うるさい
そんな簡単にフラッグシップモデルを買い換えられるか!?
俺は新品でこれ買って、得に不満も感じてないの。
中古で妥協して古い機種を買う是非の話だよ、このど阿呆め!
プンスカだよ俺は。
激おこ! ちなみにシャッター音(これは撮影リズムであったり、趣味の道具としてとても大切)を表現してやろう。
E-M1 しゃこ、しゃこここここ。
6D ほこ。ほこほこほこ。
7D2 ぺた、ぺたたたたた。
5D4 ぽこ、ぽこぽこ。
1DX パカッ!パララララララ! シャッター音って実際のアウトプット(画像データ)には何も出てこないからなあ。だからこだわっても…というのは正直言ってある。
趣味の道具と割り切れるならとても重要なことだと思うけど。
ただ、今後は微振動対策で各社音が小さくなる傾向が出てくると思う(既に出始めた気はする)。
だからメカメカしいシャッター音が良いんだ、という方は今のうちに。 40dからシャター音が全体的にパコパコ系になったよな。 >>622
サンディスクの90MB/SはWスロットでJPG連写しても大丈夫だよ
RAWは厳しかった記憶がある >>621
400倍は分からんが600倍ならRAWでもOK。 wスロットで連写しなけりゃ今の大抵のメモリは大丈夫だとは思う
RAWを交えた同時記録はカードのスピードが重要だから、用途に合わせて選べば良いと思う スレチだが70年代半ばぐらいに
学校中でコックリさんが一時流行った事があり
漫画うしろの百太郎の影響と思われ うしろの百太郎て週刊マガジンのコータローまかりとおるのツル頭剣士だよな digic8と4kはエントリーから搭載されるようだが
7d3はどんな内容になるかねえ 市場縮小で初値30万とかつけないと出せなかったりして その値段でいってくれ
キヤノンとサヨナラの良い機会になる そのまえに30万円がサヨナラになるような給与しか出さない会社とサヨナラしろよ・・・。 手帳や保護とは違って汗水流した金だからな
少額でも無駄にはしたくないよな 払うべきコストをケチるからつまらんものばかり出てくるんだよ。 最近カメラ誌見ててもキヤノンの機材の特集とか少ないな。
ニコン、ソニーばっかりや。 今時終わった紙媒体見てるような層はキャノンの客ではないってこと。 去年キヤノンがソニーとニコンに圧されっぱなしだったのは事実 ::::::::/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::| 現 な 闘 i::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::.ゝ 実 き わ ノ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::/ と。 ゃ イ:::::::::::::::::::::::::::::
::::: | ゙i ::::::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、
/. ` ' ● ' ニ 、
ニ __l___ノ
/ ̄ _ | i
|( ̄`' )/ / ,..
`ー---―' / '(__ )
====( i)==::::/
:/ ヽ:::i 最近は SONYと Panasonicの占有では無くなったのかぁ TBS世界遺産なんかソニーのCINEALTAからキヤノンのCINEMA EOSに
スポンサーごと乗り換えたもんな あの頃のソニーはマジで倒産寸前だったからしゃーない。
PS4が当たってまたスポンサー取り返すかもな。 ミラーレスは商売にならないからそんなもんで十分なんだよ。 新型センサーとAFは65点のまま全点F8AFで重さ変わらずにチルトがつく感じかな?
あとは連写は毎秒12枚か。 >>669
あとタッチパネルは分からないけどWi-FiとBluetoothは付く感じかな。 チルトかタッチパネルいずれか、って言われたら絶対にタッチパネルかなあ。
指でタップしてピントを指定できるのは便利。 >>672
チルトでタッチの立場は(´・ω・`)? >>670
それがあった
>>672
それよく言われるけど、ISO100で撮ったときに若干劣るくらいでしょ?いちいち大げさにしすぎだと思うの。 100で些細な物が1600で話にならないくらい酷いじゃん
100で少し荒れる代りに高感度は抑えたってんならやっとそこで及第点だが。 >>677
俺は実経験を言ったまでだが?
お前も使ってからモノ言えよ 1DはW杯やオリンピックを意識して出すけど7Dは関係ないぞ 体育館・屋内撮影でα9は使えないらしい
ttp://app.m-cocolog.jp/t/typecast/51864/50678/89032266 フリッカーレス付いてないんだから当然だろ
そのうちつけてくるのか、技術的にまだ無理なのかはしらんが ちなみにフリッカーは出る体育館も出ない体育館もあるので一概には言えません まだ水銀灯系の光源使っているところは出る 水銀灯は無くなるけど代わりにセラメタとかあるので当面はたぶんそのまま
新光源と言われるものやLED使っているところはかなり出にくい 高周波点灯してるから >>684
>>683のリンク先の人はフリッカーレスより秒間枚数優先してα9選んどいてフリッカーレスに文句言っとる
一体何がしたいのか 確かに
フリッカーで文句言う割には(仕事?で)1000枚しか撮っていないというのも
とっととカメラメーカー変えれば良いのにね プロなんだから 大体、体育館での仕事でフリッカーを想定できないとか
マジでプロか?
シャッター速度も関東なら100の倍数、関西なら120の倍数で
撮影すれば、ある程度フリッカーの影響排除できるし 最近、たいしたことないのに自称プロの人が増えたからね
別に検定試験も無いし 自分で名乗ればそれだけだから
それにデジタル化で写真撮影がものすごく楽になったし
俺みたいに下手くそでも失敗少なくなったしなぁ・・・・・・カメラのデジタル化は大発明だったと思う ピクスタやクリエイトに登録した程度で
プロだと思っちゃってる人けっこういるよね なんつーか、7D2スレは卑屈な奴が多いな。
1D4スレは血走った奴が多いけど。
スレが主役で機材が脇役じゃないが、
どっちも売って正解だったわ。 >>689
それホント?シャッター押すタイミングでフリッカーが起こるんだから意味ないんじゃね? >>694
そらフリッカーを完全に抑えることはできないけど、他の
シャッター速度で撮るよりは露出のばらつきが抑えられる
から後処理が楽 70Dから7d2に乗り換えたぜー!
動体はほぼ撮らないけど、70Dはピントが見づらくてなぁ.... 90Dがスクリーン交換式でジョイスティックが有れば良かったけど、まぁ無いだろうし
普通に物撮りでAFフレーム広いのは便利だったので 後継機は今年中に出るのかな?
どんな性能になってるのだろうか その後とんと噂も聞かないな
ミラーレスが話題になること多いけど、高性能レフ機でも存在感を示してほしいが どんな性能でもAPS-C機選ぶユーザなんて
軽さやコンパクトさ目的か、もしくはゴツくても動画目的だから
軽くもなく ゴツいけど一眼レフなカメラよりは
EVFのぞきながら動画撮れるミラーレス選ぶだろ
このタイプの一眼レフはもう需要ないよ >>699
スクリーン交換はいらんだろ?
自前で表示できるんだし >>703
いや、単焦点用のスクリーンが欲しかったんだよ
一緒に買って交換したけど、とても見やすいねk-1より見やすい ファインダー倍率の向上と現行世代のセンサーに換装
全点でF8AFと-3EVに対応とかしてくれればなぁ >>704
ブルーの航空ショーとかもミラーレスで十分とれるのに一眼レフにこだわる必要ないよ ミラーレスは望遠付けたらバランス悪いしAF遅いしバッテリーすぐ減るし操作性悪いから速攻売った >>708
まだ滑走路のエンドで真正面からロールオンテイクオフをおさえるのは無理。 >>709
どうせキヤノンのミラーレスでも使ってたんだろ >>710
ネットにミラーレスどころかネオ一で撮影した作例すらあるけど…
いったいいつの次代で脳味噌とまってるの? >>711
キヤノンに限らず電池の持ちは悪いぞ。
頭上来た瞬間は瞬間に大抵外すから無理だと思っていた キヤノンのミラーレス 撮影可能枚数みればわかるけど 他社と比べても断トツで電池持ちわるい上他社と違ってモバブで充電も出来ないうえAFについても最下位レベルだから
キヤノン基準でミラーレス語ったらバカにされるぞ 昔からIXYとかバッテリー持ち控えめに書いてあったが実際はカタログ値の2倍くらい撮れたで
ジェット氏はKiss Mバッテリー440枚持った言うとるし ニコンはニコワンとキーミッションで酷いリソースの無駄遣いをしたと思う…。
あれでやり過ぎたからもうミラーレスに走るしかないんじゃないかと。 キヤノンもニコンもソニーの攻勢でフルサイズミラーレスを出さざる得ない
記事読もうな >>716
財務ガタガタのジリ貧なんか真似てどうするんだよ
EOS Cもやってるのに
ミラーレスは既定に決まってるだろ
>>718
それ以前にソニーもオリンパスも
一眼レフでボロ負けしてミラーレスに打って出ざるを得なかった
キヤノニコは「イノベーションのジレンマ」を抱えることにはなるが
突き詰めればOVFかEVFかだけの問題だから
互換維持したままのオプションは取りやすい
アダプターで他社レンズ付けることなど眼中にない キヤノンとニコン、ミラーレスをプロ機種並みに
2018年4月1日 0:10 [有料会員限定]
キヤノンとニコンがデジタル一眼レフに搭載している高級センサーをミラーレスカメラに採用する。
一眼レフの強いブランド力と収益力から需要の食い合いを恐れて高性能センサーの転用に消極的だったが、ミラーレスの市場の広がりを看過できなくなった。
ソニーがミラーレスを押し出してプロ向け市場で存在感を高めていることも両社の背中を押している。
デジタルカメラは光をデジタル変換するCMOSセンサーが画像の出来具合を大きく左右する。
「フルサイズ」と呼ぶ縦36ミリメートル横24ミリ程度の最大級センサーをキヤノン、
ニコン両社はデジタル一眼レフに用いてプロカメラマンや上級アマチュアの市場を押さえてきた。
両社はこの戦略を転換し、これまで一回り小さいセンサーを使っていたミラーレスにフルサイズ品を搭載し今年後半にも市場に投入する方針だ。
両社とも2019年に発売する当初計画を前倒しする。
フルサイズセンサーのミラーレスはソニーが20万〜30万円前後で発売しており、両社はこれを勘案するとみられる。
白と黒の戦い――。キヤノンとニコンはプロ向け一眼レフ市場で五輪のたびにサポート拠点を設けてシェアを競ってきた。
交換レンズの色が白のキヤノンと黒のニコンの一眼レフが並ぶ様子はエレクトロニクス業界の風物詩になっている。
ところが先の平昌冬季五輪ではソニーがミラーレスの保守サービス拠点を初めて設置した。
キヤノンやニコンほどではないがソニー機を採用するカメラマンがいたため。一眼レフによる2社の牙城に風穴が開き始めた。
ミラーレスは出荷も伸びている。カメラ映像機器工業会によると、2500万台近い17年のデジカメの世界出荷のうち一眼レフが750万台なのに対してミラーレスは400万台。
一眼レフは前年比1割減だがミラーレスは3割増えた。市場の勢いと上級ユーザーの需要をキヤノン、ニコン両社も認めざるを得ない。
デジカメの出荷が7年ぶりに前年を上回ったのもミラーレスが貢献した。インスタグラムにきれいな写真を載せたい女性や若年層の需要をつかんだ。
キヤノン幹部は「一眼レフとカニバリゼーション(食い合い)は多少あるが軽視すれば長期で顧客が離れる」と言う。 (続き)
キヤノンはミラーレスに消極的で12年に最後発で参入した。2年ほど前から方針を変え、
10万円以下の低廉なミラーレスを相次ぎ発売している。17年は国内販売台数シェアで2位。
入門機で足場を固め高級機市場に参入する。ニコンは15年以降ミラーレスの新製品を発売していない。
経営不振から一眼レフに集中しミラーレスは出遅れた。フルサイズ品の投入で巻き返したい考えだ。
ビジネスは成功するほど過去にとらわれ新技術に踏み切りにくい。
フィルムカメラからデジタルへの移行ではキヤノンが出遅れ、後に巻き返した経緯がある。
一眼レフも交換レンズを通じた高収益モデルでキヤノンとニコンはできればこの市場に集中したい。それでもミラーレスへの需要シフトは進む。
一眼レフとのカニバリゼーションが避けられない中、技術を出し切れるかをユーザーは見ている。
>>719
あるがたく思え。馬鹿に何言っても聞く耳持たないだろうがな まぁ日経の与太記事に鬼の首を取ったようにはしゃぐ姿は純真無垢で微笑ましいな ニコン1はもっとやりようがあったと思うんだ
ソニーは似たようなRXシリーズで成功してるし、他社も1インチ機はそこそこ売れてるよね Nikon1はセンサーメーカーの選択を誤ったという、生まれる前から死んでいた存在。
商売はなにより筋通さないと生き残れないんやなぁ。 Nikon1やるよりも、m4/3に参入してしまえば良かったんや 自分とこの販売ルートでガラス玉売らないと美味しくないんやで。 >>723
コレ、カメラバカの典型
日経が世界の常識。市場を作る正しい情報。性能云々は関係ない
キヤノンの屋台骨はキッス Nikon1は使ってたが作りが安っぽかった
写りは決して悪くなかったけど初期の変なコンセプトのせいで操作ボタンやダイヤルがいやに少ないのに質感もよくはないので印象を悪くしたと思う
Nikon特有の、綺麗に写るからいいだろ、という実質主義の表れだった >>730
7D2のシャッターを押して楽しんで下さい😪 なんか最近、メイン電子ダイヤルが時々空回りするわ。
ISO変更する時とか少しイラッとする。
そんなに激しい使い方してないんだけどな。 未来から来たんだが、
マイナーチェンジ7dmk3は取りやめで
ミラーレスになって7eとして発売する コマ速12の2400万画素で4K動画くらいか?出す意味があるスペックとしては APSC一眼レフ最後の高速連射機として
7d3は出る気がするけどなあ 少子高齢化で運動会に連写する人も減り、需要が無くなりつつある。 D500は D5のサブに使ってくださいって感じだけど
7DmarkIIIは 1DXのサブに使ってくださいってカメラになるのかな ならんと思うよ。
80Dで物足りない人はどうぞという感じ。 久しぶりに弄ってたらまったく申し分なかった
やっぱりAFのカバー範囲が広いのがいい
このクラスを乗り換えてくのがいちばんコスト的にもいい気がする このクラスを発売一年後ぐらいに下取りして乗り換えてくのが一番コスパいい気がするよね efs高倍率ズームの噂出てるけど本当ならいいな
もう18-200もかなり古いし もう、Lレンズで15-90 F4かF2.8くらいが欲しい。 さすがにEFSも当面レンズの更新位はしてくれるんだろうな
まだ古いレンズも結構あるが EOS 7D Mark II が近日中に生産終了になる?
http://digicame-info.com/2018/04/eos-7d-mark-ii-28.html
先週、EOS 7D Mark II が生産終了になることを示唆する情報を得た。
また、大きな北米の販売店からは「EOS 7D Mark II を入手できる間に入手しよう」というタイトルのメールが届いている。
更に、読者からヨーロッパの小規模な販売店が、EOS 7D Mark II の在庫を一掃しているという情報も得ている。
これらは、EOS 7D Mark III が2018年中に発表されることを意味するのだろうか?
そうかもしれない。
最初の噂では、7D Mark III は2018年夏前に発表されると述べられており、別の噂では、発表は2018年第4四半期になるかもしれないことが示唆されている。
7D Mark III のスペックは、ほとんど分かっていないが、ここ1ヶ月で若干の情報を入手している。
- 新開発の28MPセンサー、新世代のAPS-Cセンサーが導入されると言われている
- より動画志向になる
- 4K動画(詳細は不明)
- チルト式のタッチパネル
- 新世代のデュアルピクセルAF
- EOS 7D Mark II よりも上のクラスになる
- 7D Mark II と較べてより機能が豊富になる
- 発売時の価格は7D Mark II と同程度
Canon Rumors の噂では、EOS 7D Mark III は今年中には登場しないと言われていますが、Canon Watchの「7D Mark II が近日中にディスコンになる」という噂が事実だとすると、もう少し早い時期に後継機が登場しても不思議はありませんね。
7D Mark III のスペックに関する確実な情報はまだ無いようですが、モニタがバリアングルではなくチルト式になっているのが気になるところです。 てことはそのうちキヤノンアウトレットに大量に出てきそう
8万くらいで出たりして AFがnikonみたいに超多点化したりするのかな?
7D2でもnikon153点に追従性負けてるとは思ってないんで、意味があるとは思えないけど..... コストダウンしたいなら5D4のAFセンサー載せればいいんじゃないかな。
最大撮影枚数はさすがに大幅に上げてくるはず。 値段大幅にアップだけはしないで欲しいがあれやこれや性能アップの要望もあるしとなると値段アップは避けられんか
…それもあって2桁D系と7D系の中間に新系列が出来る噂が出てきたのか? >>757
できないんじゃない?
センサー小さいし5D4は上下にカバー広げたからD500のギリギリ感だと無理そう AFポイントはもっと細かくして欲しい D500は大雑把(特殊なケースだけど) という事は…これから在庫処分価格になるのか
早ければ高いし遅いと売り切れなので買い時が難しいな >>765
ミラーアップしてピント面にLCD持ってくる特許出てたよな
案外また大々的ファームアップで時間稼ぎとかw 7d3の姿は想像つかんな
従来のレフ機としてのコンセントをあえて堅持するのか、大きく変えるのか >>767
レフ機である限り、1→2→3と世代交代しようが代わり映えしない
どこまで行っても画素増やす+αしか脳が無い >>751の内容自体
特別な情報源なくても
こんなもんだろうと思いつく程度だしな 販売店がキヤノン切ってニコン代理店になる話は聞いたことがある 子供運動会で使いたいんだが、安値って幾らくらいだ。 運動会はビデオが良いよ
コンクールに出すわけじゃないだろうからyoutubeにプライベートで上げれば親戚中が楽しめる モデルとして終盤だろうし
とっくの昔に底値もいいとこだろ さすがにそれは無理
安く出たとしても20万円切るか切らないか
下手すると初値は20万円後半の価格でくるかも
markIIはアウトレットに出てきたね マークIIが10万円まで落ちないかな、という話かと思うが。 ちょっと前まで7DU出ねえのかよって話してた気がするのに
あっという間だなあ 今でもほぼ10万じゃねえか
1-2万くらいでガタガタ言うな
3はAF精度が上がって画素はキープか減らして高感度良くなればいいかな
7d2は急加速急減速するスポーツにはまだまだAF精度が悪い
あとはミラーレスで7Dや1Dクラスを出してくるかどうか
いずれ確実にでてくるだろうが、さすがに東京五輪には間に合わなそうだね 28MPだと好感度期待できないじゃん
20据え置きで感度がよくなればいいのに
動画機能なんて強化する必要ないだろ 2800万画素を2000万画素に縮小すれば高感度は向上する。 >>778
だったらキャノンアウトレットにGoだね
在庫まだあるかな 確かに動画とかいらんな
動画動画いう人は
ビデオカメラ買えよと思う 業務用ビデオカメラにてテープから個体メモリーへの移行が進んでいるから
このチャンスにパナソニックの次のポストを狙っているんだろうな
APS-Cのイメージャーってちょうどスーパー35mmにピッタリのサイズなんだってさ
この価格帯ならミニマムなシステムなら50万で組めるし 動画で買うならα7SVとかGH5S買えばいいだけ
7D3が動画付けて26万なら動画なしで20万のほうが売れる EOS 7D Mark III は2019年まで登場しない?
http://digicame-info.com/2018/04/eos-7d-mark-iii-2019.html
EOS 7D Mark III が、9月に開催されるフォトキナの前に登場するという話が出ているが、これは事実ではなく、EOS 7D Mark III は2019年中に登場すると言って間違いない。
旧型から現行型へのモデルチェンジまでの日数から考えると、まだモデルチェンジの時期まで時間があるカメラが多い。
- EOS 7D Mark II は1320日前に発表されており、7Dから7D Mark II への期間は1637日だった。
- EOS 80D は799日前に発表されており、70Dから80Dへの期間は961日だった。
- EOS 5Ds / 5Ds R は1176日前に発表されており、このカメラには旧モデルは存在しないが、5Dシリーズの5D Mark III から5D Mark IV への期間は1637日だった。 ソニーのα6700は、現行のα6500を置き換えるAPS-Cミラーレスカメラのフラッグシップモデルになるだろう。
我々のソースによると、α6700はAFが非常に高速で、高感度性能などが改善されたベイビーα9のようなカメラになるということだ。 ソニーのミラーレスはボディだけAF速度頑張ってもレンズが無いので意味をなさない。 α7Bですらレビューでの性能比較で 6静物も動体も6D2よりAFが速いって結果でてるからもう積極的に一眼レフ選ぶ理由もなくなってるしね そのレビューって実践とは無縁のラボ内ベンチマークだしね。
スぺオタならそれで満足できるのかもしれないが、7DMK2選ぶ層はそうじゃあない。 元々同じレンジのカメラでしょ 6D2売れなくて値段下がりまくってるから勘違いしてるのかもしれないけど アウトレットでメーカー保証付きが10万だから、7万くらいが上限じゃね? オーバーホールは5万かかるからショット数分からない中古品にメリットないよな
プロサービス会員でも2.5万だからせめて7万くらいじゃないと買う気しない
今は新品一択だな
5D4も30万切ってるのな
ボディの値下がりは早いなぁ スポーツを撮りに行きたいけど、なかなか撮れる機会がない。
学生スポーツはシーズンに入ったけど、公設体育館にぶらりと行って撮るわけにいかないよな? 今までデジカメのFZ85で二年間撮影してきましたがそろそろ新カメラ欲しくなりました
主に競馬、スポーツ撮ってますが本機がスポーツ撮影に向いてると知り購入考えてます
新型の噂がありだいぶ値も落ちてるようですし買いでしょうか?
それとも金を積んでD500のほうがいいでしょうか?
レンズは純正はきついのでSIGMAかTAMRONの200 F2.8を考えてます >>805
スポーツメイン、動き物メインと明確に定まってるなら良いと思いますよ。
D500の方が全てにおいて良いけど7D2もお値打ちだし問題ないよ。
ただ、これらは中級者以上をターゲットにしてるので、1眼レフやカメラに関する知識が
ある程度ないと、最初は設定その他もろもろ戸惑うかも。特に7D2は。
タムシグ70200なら、タムロンの現行モデルA025が評判良いけど
動き物はできれば純正レンズの方が・・・
と言いつつ矛盾するかもだが、競馬で200mmは短いと思うので
タムシグ100400なんかが良い気もします。 70-300 か100-400でいい
70-200は室内スポーツに必須 >>805
カメラは新しく高い物ほど優れるのは常識だけど、D500が7D2より優れるのはセンサーだけですよ
肝心のAF性能は7D2比で得手不得手あって同格だと感じる 学生の室内スポーツってバレーとかか?
女子はダメかもね
俺は東都リーグ行くけど選手撮ってて注意されることはないな 女子バレー選手を撮っている知り合いがいるが
プロリーグならフラッシュを使用しなければ撮影OKとの事
学生は学年や試合によって不可やOKもあり それぐらい調べろや
初値202,169円 2014年10月
価格.com調べ なおBGキャンペーン終わったらBG代相当一気に値下がりした模様 キヤノン使いを自称できるのは1DX、5D4 + ゴーヨン、ロクヨンだけ
あとはキッスど同レベル
真理だろ >>808
センサーが一番大事なのに完敗してる状況ではだめでしょう。
7D3は、α6700に1回り以上遅れたセンサーにならない様にお願いしたい。
スポーツ撮りでは、ミラーレスは抵抗あるので、やはり一眼レフを使いたいんでキヤノンに頑張ってもらいたい。 今ですらセンサ追いつけて無いのに一回り以上ですむかどうか… >>818
正直、連写機は画質ソコソコでコマ数出たらそれで良いけど
下手するとG9辺りに画質もコマ数も負けてるのは悲しいな.....
7D3は6500にやっと追いつけるかどうかでは?
特許出てたDPCMOSの裏面照射が間に合えばワンチャンあるかもね 無印で良いじゃん。使い捨て連射機としてはかなりの実力派 今はエントリーミラーレスで儲けているのかな
けっこう kiss-M人気なのだそうで Kiss M サイレント撮影できるから舞台用に検討してたらサイレントモードだとマニュアル撮影できないって分かってやめた
なんだそのクソ仕様 カメラ買うのってアマゾンかヨドバシどちらがいいの? >>828
ヨドバシで実物をアレコレいじって店員にいろいろ聞いて納得したらアマゾンで購入 >>828
値段云々ということならば、ヨドバシに限らず還元ポイントの額次第じゃない?
どこで買ってもメーカー保証あるんだし。 ヨドバシはポイント還元込みでもAmazonよりやや高いか
個人的にはAmazonの1ヶ月以内なら返品できるの世話になってる 運動会で使うなら、これとα6500どちらがいい?ちなみに6d2と6500は持ってる。 >>827
合唱とかクラシックとかさほど動かないやつ ヨドバシはポイントで10%オフと思ってる人多そうだけど
ポイント使って買った金額はポイント対象外だから実際は10%よりもっと割引率低いんだよ ヨドバシのポイントは利率低い本とか買うためのもんだろ
そうすればペイできる 例えば、1000円で100ポイント付いたとすると、1100円分の商品が1000円で買えたことになります。
ということは、1-1000/1100=0.090909…
約9.1%引きということです。 このスレは7D3が出るまではこんな感じでしょう。俺もその情報のためにチェックしてる 7D3の頃には EF-Sマウント機はミラーレス化しているかも・・・・・・ ミラーレス化するかは分からないけど、
今年はmk3は出ないと思ったので先日買いました。 ミラーレスになったら動体撮影が不可能になるし、要らなくなるな。 >>842
すでに6D2よりα7Bのが動体強いってテスト結果でてのんに脳味噌遅れてるぞ
それに1DX系よりα9のが動体強いし あー、それは無いよ。
EVFでは遅延した過去しか見えないから。 ttps://ganref.jp/m/tokyoboy/reviews_and_diaries/review/10992
これが正しいかは知らんが、マッハ1の物体を撮るとして、0.08秒遅れだと30m弱違う
時速300kmの新幹線だと6〜7mくらい
戦闘機撮りくらいしか気にしなくていいんでは 人が前後でランダムに入り乱れる運動会では遅延ミラーレスは使い物にならんよ。 論より証拠で動きものをミラーレスで撮ってみるといいよ。
思ったより使えないから。 α9は追従はするけど打率が低いとか言われてなかったか? >>845
そもそもミラーレスは背面液晶じゃなくてさらに遅延少ないEVFつかうだろ… >>847
使ったことないのかクソ古い機種の知識を更新してない古臭い脳味噌か… 使っての感想なのでよろしく。
カタログでも眺めてろ。 >>851
カタログ眺めただけの感想だって自分から白状してるようなもんだぞw EVFのチエンガーとかいいながら
実際一眼レフだとセンサむき出しのミラーレスと違って
ミラー跳ね上げないと写真写らないんだからシャッター押してミラー跳ね上げるまでの時間
EVFの遅延とか話にならないレベルの遅延してるよね
無頓着だから気がつかないみたいだけど どーでもいいから、7D2がミラーレスになったら来てくれ。 7D2の次がミラーレスになったら手のひらくるくる返すひと多そう ミラーレスしかなくなって発狂するやつらが出るならそれは面白いなw α6500とEOS 7D初代を併用してるけどスポーツ撮影時は7Dを使う
旅客機や鉄道程度ならα6500でも十分撮れる
まぁスポーツ撮影は一年に数回だからほとんどがα6500で撮ってるわ 別にソニーミラーレスの遅延は気にならんかったな
ただスポーツ撮影できるレンズが全く足りてない
アダプター介してFFレンズつけたがAFが微妙になったのでまだ保留だな
五輪に間に合わせるかはわからんがそのうちキヤノンも1Dか5Dくらいのクラスのミラーレス出すんだろうから、結局ソニーにはいかなそうだわ
今1DX2の中古が大量に出てきてるね
五輪前に1Dの新機種は間違いなく出るから、使い古したサブ機を売値が下がる前に売ってるのかな
7D2はすぐに3が出たとしても今の値段なら買って損はないと思うよ α9でも、10コマにしたら使い物にならなくて、8コマが限界みたい。
ファインダーのタイムラグ+レリーズタイムラグが問題になるので、
動きが不規則なスポーツじゃミラーレスは厳しい。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=53&v=pPrMk1jJ28U だね
当面キヤノンはエントリー機に力を入れてそっちで稼ごうってつもりなのだろう >>844
例えばシャッター切った5秒前から動画記録を残しておいて、事後的に静止画切り出しすればもうチャンスを逃がすことはなくなる。
既に普及しているドライブレコーダーの考え方と同じ。既にスチルはムービーに収斂されつつある。
キャッシュ、バッファ、ストレージの容量次第で近いうちに出来るでしょう。
コンシューマがテラバイトを使う時代ですから。 7D(初代)持ちからすると秒8コマで何が問題なのかと >例えばシャッター切った5秒前から動画記録を残しておいて、
被写体がいない空間を無限に残しておいてどうするつもりなんだ・・・。
動体追尾できないことがミラーレスの致命的な欠陥であって
そこはミラーレスがタイムマシンを載せて遅延しないEVFを発明するまで解決しない。 >>869
頭固いね。
鳥の飛び出しとか色々あるだろうに。 >>865
ごめん。α7Vだった。
>>868
7D使ってるけど、サッカーで秒8コマでは欲しいタイミングが撮れないので、足りない。
結局、タイミングを狙ってシャッター押すしかない。
Mk2の10コマとは確実に違いを感じます。
ミラーレスはやっぱりタイムラグが大きいように見えるので(数値非公開)、シビアにシャッタータイミング合わせるには使えそうにない。
10D -> 30D -> 7D と移行してきたけど、シャッタータイムラグの短縮は、実感としてわかる。
サッカーでは、それだけシビアなのでミラーレスでは今の所は無理だと感じます。
>>869,871
4Kビデオカメラでも高々8.3Mピクセル。
さらに強力に圧縮されてるので、画質が段違いに悪い。
高圧縮のJPEGを拡大して使おうとするようなものと言えば、分かってもらえるでしょうか。
ようするに、7D3は、センサーの基本性能で負けないように頑張ってくれ。 >>872
EOS RTだっけ?
欲しかったけど高くて買えなかったなぁ
EOS 5の視線オートフォーカスってまた出ないかな? というかプリ連写機能はLUMIXがとっくに載せてるやん
G9はフル画素で8コマまで遡れるし
1800万画素なら秒30コマで1秒遡れる >>869
ミラーレスのEVF遅延なんかよりも
一眼レフでシャッター押してからミラーはねあげて画像が記録されるまでの時間のほうが遅いんだけども無視し続けてるよね
痛いところだからかなw 筋金入りのおばかさん現るって感じだな。
遅延の意味が理解できないみたいだ。 なんかさ、ミラーが跳ね上がってからの時間とか、ファインダーの遅延とかぬかしてるけど、お前らが撮ろうと思って指が動いてシャッターが下りるまでの時間の方が圧倒的に遅い。 >>867
それ、以外と使えないのよ
実際に使ってみると矛盾している機能だってことが解る >>874
ペリクルミラー命のキヤノンですら
まだデジタル機ではRT出していないんだよね
それだけ難しいと言うことなんだろうな >>883
めっちゃ使ってますが.....
鳥とか撮るの楽だよ スポーツ撮る人って一脚は使ってますか?
導入しようか迷っています。 >>888
前後に動く雲台使ってる。
フリーに動く雲台は俺にとって使いにくかった。 >>889
なるほど、参考になります。
ジンバル雲台を購入するか迷ってるんですよ。いかんせん7万するのは高くて… >>885
なるほど
三脚立てて待ち受けしているときはいいんだね >>891
アンカ先間違ってない?
プリ連写に関しては待ってる時でも通常時でもいい感じだよ >>886
EOS7D+100-400mm
サッカーで、常時一脚仕様。
高速で振り回すし、かえって使いづらいので雲台は使わない。
前後方向に傾けて上下角調整というのが上手くできない人がけっこういる。 >>876
シャッタボタン押してから撮影されるまで(レリーズタイムラグ)は、EOS7Dで約0.059秒約、EOS7D Mk2で0.055 秒。
ミラーレスだと、ファインダーに画像が表示されるまでの遅延とシャッター押してから撮影されるまでの遅延が合計されて、
αとかは非公開だが明らかにずっと遅いです。
>>882
人間の判断時間にレリーズタイムラグが加わるわけだけど、タイミングを見計らって一瞬早くシャッターを押したりするので、
感覚的にレリーズタイムラグを体に覚えさせます。
0.1秒近くあった10Dとは、感覚的に全然違います。
その差は撮れなかったものが撮れて来る。
用は、今のミラーレスでは使えないと思う。 >>895
EVFの遅延は0.005秒以下
さらにいうとレリーズタイムラグは10年近く古い機種のNEXですら0.02秒程度
合計しても一眼レフの方が写真が撮影されるまでのラグが全体で遅い
脳味噌の情報更新したほうがいいぞ >>896
いつからフレームレート200Hz以上が常識になったの? ミラーレス好きな人は頭に電極埋め込んでもらってカメラの映像を脳内に映してもらえば良いと思う
発狂しようがお構いなし 0.005秒も遅延してたら東京から沖縄の動体を追尾するのと同じだけ遅延が発生するんだがwww ならレリーズタイムラグが0.06秒近くある一眼レフはもっとだめじゃんw レリーズラグがあっても光学ファインダーの遅延が0だから動体追尾は出来ている。
そこから先は撮影者のスキル。 >>900
ファインダータイムラグとレリーズタイムラグは別物
そしてレリーズタイムラグは押すタイミングである程度コントロール出来るがファインダータイムラグはどうしようもない
これだからミラーレス厨はバカだと言われる
つーか200Hzフレームレートのミラーレスってどれよ? ぶっちゃけ120フレームの時点でパラパラ感は無い
解像度はもう少し上げてほしいけど 遅延0.005秒のことを200Hzとか
算数出来ませんって言いながらいきがってんのすげぇなw >>905
おまえバカだろ?
今のよくあるフレームレート120Hzだとするとセンサーからサンプリングして処理するまでに0.00833sec掛かってさらに0.00833secは表示してんだから最低でもそれだけの時間は遅延する。
最悪は0.01667secになる。
もっと言うと実際はセンサーは60Hzサンプリング。そして倍速補完処理して120Hzとしてるのが今のEVFで実際の遅れはもっとある
つまりキミの言う0.005secならば最低でも200Hz処理してないと実現しない数値 >>907
アホはおまえ
内部処理時間と実際の遅延時間を区別できない
物理的にあり得ない話してる
もしあり得るなら120Hz表示時間で発生する0.00833secの遅延をどう解決してるか説明してみ
ほんとミラーレスバカはいつもカタログ値しか見てない
実際にシビアな撮影シーンで撮りゃ使い物にならないのが判るのにカタログしか眺めてないから妄想語り初める >>907
あともっと言うと0.005secなら処理時間と表示時間を無視しても露光時間は1/200以上になる
屋内で1/200とかどんだけ感度あげてのかね?
実際は処理時間掛かるからそれ以上になる
その辺もバカだから理解してないだろ? >>908
メーカーに聞けよwwww
事実製品として存在するんだからオマエの負けだよ諦めな 露光時間とか一眼レフも同じなのに頭大丈夫なのかな… >>910
技術資料見たが表示時間開始が0.005secであり一画面描画完了するのにフレームレート分掛かってる
つまり実際の遅延は0.005+フレームレート
おまえのいう0.005secは嘘w
ハイ論破www 焦って顔真っ赤にしながら必死に検索してきたの考えるとかわいいなw >>911
OVFに露光時間ってw
ファインダーの話してるのになんでOVFの一眼レフに露光時間がでてくんのる??
おまえどこまでバカなの? >>913
おまえのバカ度合いが証明されたな
早く首つって来いよw ID真っ赤にして連騰してるあたり顔が見えておもしろいw >>916
おまえワッチョイの意味理解してなさそうだな。
同じ端末からWi-FiとLTE切り替えて必死に自演してるのがバレバレなんだけど?
さすが低脳ソフバンユーザーw 弱い人間は追い込まれると敵は一人であると思い込むことで心の崩壊を防ごうとする。 本題で論破されたバカは話をそらしてポジションを取ろうとする
そうしないと精神崩壊するからなw
もう遅いかw ミラーレスの話が終わったら通知が来る機能が欲しいな。 EVFのタイムラグにフレームレートなんて関係ないでしょ。
なんで必ず1フレーム分以上のラグが発生すると思ってるの?
例えばセンサのサンプリングレートとEVFのフレームレートがどっちも1Hzでも、サンプリングしてから5ms後に表示できるのならタイムラグ5msと言っても嘘ではない
実際に使うと1秒のラグがあるように感じると思うけど
スレ違いごめん >>923
ソニーのGKが暴れまくっているからなぁ・・・・・・
もう潰れていいよソニー >>928
そこで呼ばないでミラーレスネタが終わったら呼んで草 理論じゃなくて実践で使えるかどうかでいい
3日くらい借りて使ったけど慣れれば動きものでもまあまあいけるけどスポーツに使えるレンズが少なすぎってのが現状かな
タムシグの望遠ズームが出るといいね >>68
これ、何の意味がある書き込みなの?関連性は?
>>110
性能落ちたか?
そんなわけないだろう。
マーク4からXに変わってセンサーサイズが変わったから使いにくくなったとか、個人的な用途による使いにくさとかなら分かるけどさ
>>610
なんでD500を検討しないのか分からないんだが‥(´Д`) >>936
何でそんなに昔のに反応してるか知らんけど
D500は検討した上で7D2の方が良かったからやぞ 6d2、店で触ってきたけど
AVでiso12800でノイズが全く乗ってこなくてiso400程度の絵を吐き出してくるんだけど、どうなってんの?
光度ある時はiso勝手に下げるの?
α7iiとノイズ感比べようと思ったけど
比較にならない。
5d3はそのままノイズを吐いてくるのに 5Dmark4と、7Dmark2とって、どっちが格上? >>942
両方持ってるけど、どっちがいいかは撮る対象によるだろ そもそも5Dと7Dはセンサーサイズが違う
連写は7Dが上
フォーカスや画質は5Dが上
値段は3倍くらい5Dが上だから格で言えば5Dだろうな 発売時期 モデルチェンジ
7D2…2014年秋→今年秋?
5Ds…2015年夏→来年春?
5D4…2016年秋→来年秋?
1DX2…2016年春→2020年春?東京五輪前に出るのは確実) 今はフルミラーレス出すのに忙しいから7Dなんかにかまってる暇無さそう ソニーGKの妄言はもう良いよ
早くデジカメから撤退してくれ>SONY 7D2ユーザーとしては早く7D3が欲しいのか、発売がまだ先で型落ちにならないほうがいいのかどっち? >>955
シャッターユニットの限界近いから早くでてほしいほうだ。 7D2も初代7Dみたいに大規模ファームアップデートが来てくれれば多少救われるんだが、キャノンやる気まったくないよなぁ。 業界1位の上に胡坐をかいてプロ以外は下に見ているのでは? EF-Sは最初から繋ぎの位置付けだろ
超広角以外はEF-Sである必要もないし
7Dのターゲットは望遠系のユーザー
エントリー機はミラーレスへ移行するだろうし
噂レベルとはいえフルサイズミラーレスの動きもある
EF-Sに開発リソースを割く必要性が薄れつつある >>959
プロ機以外の手抜きっぷりを見れば明らかだもんな。 EF-Sで出て欲しいレンズあるか?
18-135もまずまずだし
まあフルサイズ換算24-200くらいのレンズが欲しいと思ったことはあるが、他からも出てないし 17-55f2.8Uと10-20f2.8かな..... 15-85mmの新型と55-250nano usmが出てくれればいいなと 防塵防滴の標準ズームと望遠ズーム
まあ今になってから出すわけもないだろうけど 7Dなら17-55選ぶべきところ16-35F4LISにしている人多いね やっぱり、7DmarkUと80Dって写りは80Dに軍配が上がるよね?
7DmarkU… 近々更新するのかなぁ… どちらも変わらないよ。
canonのaps-cはiso上げるとあっという間にノイズだらけになる。
それ以上の画質を求めるならフルサイズにLレンズにするしかない。
自分は7D2と80Dも持っていたけど、処分してD810に買い換えた。 dxoでは一定程度の差はあるようで80dのが上だが
そう目に見えるほどの差ではあるまい 同じAPS-Cサイズのセンサーで新世代の画像エンジン積んだkiss-Mなんかは写りや高感度性能は少しはマシになってるのかねぇ? キスMは店でさわるとものすごくよく思える
たぶん液晶が綺麗なのと表示が機敏で綺麗なのに騙されてるふしもあるけど
これは買いたくなるなと思う キヤノンの次世代APS-Cカメラのスペックに関する噂
http://digicame-info.com/2018/06/aps-c-22.html
新規のソースからいくつかの情報を得た。彼は次のように述べている。
- K437はEOS 7D Mark III
- K436はEOS 80D Mark II (どうやらEOS 90Dではないようだ)
- EC811はEOS M5 Mark II
全てのカメラは新型のローパスレス(ローパスレスには少々懐疑的だ)の28MP APS-CセンサーとDIGIC 8 が採用される。
そして、デュアルピクセルAFで4K30fpsの動画が可能だと言われている。
7D Mark III はデュアルDIGIC8になり、GPSとデュアルカードスロットを採用すると言われている。
同じソースが、EFマウントでボディ内手ブレ補正を搭載したフルサイズミラーレスのプロトタイプが存在すると主張している。
これらの噂は、話半分に聞いておいて欲しい。
信憑性の低い情報のようですが、APS-Cの新型モデルは、内容的にはセンサーと画像処理エンジンを新しいものに換装した堅実な正常進化モデルで、十分に有り得そうなスペックという印象です。
また、フルサイズミラーレスが、プロトタイプ機同様のEFマウント+ボディ内手ブレ補正の仕様で登場するのか、気になるところですね。 5Ds程度のピッチよりもうちょい詰めるくらいは想定内 >>969
背中を押してもらった気分になり7DmarkU買っちゃいましたw
ISO6400で日中屋内でワンちゃんを撮って見たんですが私的には許容できる感じです
知人に言ったらど素人がっ!!て言われたけど気にしませーんww
気にしません。。 >>970
参考になりました。ありがとござます
いや〜聞いてしまってからなんなんですが、私に違いが分かるわけないんですよねw
失礼しました。。 未だにkissというネーミングに違和感がある
一世を風靡したあのロックバンドの方を連想してしまう >>981
昔KISSメイクした子供出てたCMやってたんだから違和感もクソも無いだろ 海外ではKissじゃないんだよね
800Dとか 反逆者っていう意味のRebelとか >>987
こんな事をする人が入選?動物愛護協会からクレームが来るレベル >>987
くずだな
自然相手系でやってはいけない事なんじゃね?
授与する側もふくめて最低
動物愛護団体はよく黙っているな してヤッタリ
冥土の土産
なんかこの人の半生が忍ばれるコメントだなぁ
ろくな死に方しないだろうな・・・・・・合掌 草木を折ったり軌道内に入ったりする鉄も同レベルかもね。 偉い昔のネタで盛り上がってんな
コイツは賞取り消しで既に終了してるで >>995
先週辺りにTwitterでさんざん炎上してたで
それが運営に届いて取り消されたらしい
ソースは探すのめんどいので自分で検索してね 昔どころか直近じゃねえか
こんな財団も潰した方がいいだろ
東武はコメントねえのか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 352日 3時間 2分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。