Canon EOS 7D Mark II part21
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すべての一瞬が一新する
EOS 7D Mark II のスレ
製品サイト
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/
スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/
※前スレ
Canon EOS 7D Mark II part20
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1483114533/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 発売以降1年に一回しか使わないのにもう1万枚超えてるぞ。 オートサロンやモーターショーに行ってた時はそれくらい使ったな >>510
これはよくわかる。
高感度は色が変だし、現像の耐性も低い。
フルサイズを使ってよーくわかった。 唯一の利点である連写も1DX買ったからな…
あとは1.6倍のメリットだけだ >>480
普通の EF買って下さい作戦
さすがにイケイケのキヤノンでも EF-Sの大三元で利益は上げられないと思う
片方で 35mm判の宣伝しまくっている事もあるし フリッカーレスのメリットはおおきいよ
そこそこまともなAFついててフリッカーレスあるのはこれ以外だと40万近く出すことになるからなあ カメラ内RAW現像で、CFのRAWを現像→SDに保存って出来ないの?
Flashairを手に入れたんで、必要な画像だけスマホに飛ばせたら便利なんだが、、、 素直にRaw-JPG保存しとけば?
携帯に転送したい理由がわからんが携帯で見たいだけならJPGでいいっしょ USBケーブルで繋げば良い
移動できねー。メーラーなら読み込める >>518-519
W-E1だと強制リサイズされるし、RAW-Jpg同時記録だと連写枚数減るから特定の画像だけSDに移したかったんだ。
メニューよく見てたら画像コピーってあったんだなw
RAW現像してからSDにコピーするようにした。
バッテリーが残り1目盛だと「バッテリー残量が少ないため画像コピーできません」って表示されて
コピー不可なこと以外は概ね満足w EOS 7D Mark III の4K動画は若干のクロップあり?
http://digicame-info.com/2018/01/eos-7d-mark-iii-4k.html
キヤノンで初のAPS-Cの4K動画機となるEOS 7D Mark III は、4K撮影時に若干クロップする。
フレームレートに関しては、4Kで30fps、1080pで60fpsよりも高速なものは期待できない。
7D Mark III にCFastスロットが採用されるか否かは、まだ聞いていない。EOS-1D X Mark II はCFastを採用しているが、5D Mark IVは採用していない。7D Mark III にはSDスロットと共にCFastスロットを採用して欲しい。
7D Mark III の確実な発表時期はまだ分からないが、近日中に情報を入手したいと思っている。
5D Mark IVは4Kで1.7倍のクロップでしたが、7D Mark III の4K動画は「若干クロップ」と述べられているので、もう少しクロップ倍率が低くなりそうですね。
他社のカメラで言うと、パナソニックのG8あたりと同程度の動画機能でしょうか。
7D Mark III にはC-Logも標準搭載されると噂されているので、スチル用のEOSとしては、動画志向のカメラになりそうですね。 CFastとかいう化石規格はもううんざり
CFex、妥協してXQD デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
WSJ0S 動画機能強化が目玉か
スチル画質も一皮むけて欲しいがね 安心メンテ始まってからピント調整出したことないんだけど
今もボディ保証期間内ならキャノン基準合わせは無料で合ってる? >>527
保証期間内でも調整はあんしんメンテプレミアム。
そもそも、調整が必要なくてもプレミアム料金に
なる。 7Dから7D Mark II へのモデルチェンジは約5年かかっているので、モデルチェンジサイクルを考えると、
7D Mark III の登場が
2019年になってもおかしくはありませんね。
貧乏人は7D2買え。写真が趣味ならD500に替えましょう 7D3買うのは来年になりそうだな、浮いた金でジッツオ買おうかな
Lレンズばかり買ってマンフ一式しか買えなかった 動画ならパナソニック
立派な三脚もLレンズも生かせます ええー7DM3春だってんで全裸で待機してるのに!返せ!オレの全裸を返せ! コンセプトそのままの正統進化のカメラなら
あまり引っ張らず早めに出してほしいところ >>537
DK-19、DK-17M、NEPS1(加工)の組合せ どの程度の加工でつくんやろ?
簡単そうならわいもやりたい・・・。 もう新機能追加はないだろうな
フルにはクロップがあるけど7DはAFと画質くらいしか進化のしようがない
今はミラーレス開発に全力を挙げていくだろう ミラーレスで7DMK2と同等の動体撮影は不可能だからなぁ。 ミラーレスで同等の性能を出すにはあと10年くらいは必要だと思う。
技術的なブレイクスルーがあれば話は別だけど。 10年たっても相対性理論が覆るとはとても思えない。
でもまぁ、天才が突如降臨してタイムマシン発明しないとも限らんか。 ソニーのミラーレスAFは1Dより同等か上って言ってる人がいたがちゃうんか? 仮にAF性能が良かったとして目の粗いEVFじゃピンがよく分からん どんなにEVFやOVFでジャスピンに見えても、結局のところ実際のアウトプットをピクセル等倍で見て意図したところに許容できるレベルでピントが合っているかだよ。
止まり物に限った活用法だけど(動きものではいちいちやっていたら間に合わない)、
EVFだと比較的簡単に任意の場所を任意の倍率で拡大して、気がすむまでピントを追い込むことができるから、そういう意味ではテクノロジーの恩恵だよね。 等倍でみてジャスピンかどうかって自己満足の世界だよな
他人が写真を観るときは構図や色合いを観るもんな 報道とか動体撮影はとくにピント精度命だからな
それがないと他がどんなによくてもクソ写真 価格的な問題はあるとしてもすでにα9は抜きんでてる。 目が弱くなった人には EVFの方が割と楽だからね
だけどフォーカスに関しては専用のユニットを積める OVF機の方がまだ有利 >>553
先日、屋外を想定した耐水テストをやったら新αはバッテリーケースにまで浸水したそうな 老眼にはOVFだよ
機動飛行中の戦闘機を撮るときOVFでAF点がピピピピと動いてると
"狙ってる"感が高くなるんだよ、あくまで気分の問題ね >>556
赤く光るのがEVFよりハイテク感あるよな。
EVFって意外と表示は地味なんだよねもっと戦闘機のHUDみたいにいろんな光る表示が
ピピピピて動けばいいのに 我々コンバトラーV世代は、
こういった訳のわからないギミックで大満足してる 何でロケットパンチにブレストファイヤーが出てこない? でも1日7-8時間レンズを覗かなきゃいけない報道とかスポーツの現場でEVFは目が悪くなんないのかね >>570
そうならアメリカの方でソニーやパナソニックあたりを相手にビデオカメラマンが訴訟を起こしている。
そう言ったことを皆目聞かないから大丈夫じゃないかな。 ビデオとはまた違うような
小型モニターで見ながら収録するケースもあるしね 7D2、売ってしまった…
1DX、5D4と持ってて、どうしても1台は売らなくちゃならなかった。
手元から離れてしまうと、
俺はサンニッパさえ買えない財力で望遠は70-20f2.8iiと100-400の2型、テレコンしかないのに、
x1.6のテレコン効果を失って大丈夫なのかと不安だよ。 >>574
フルサイズで撮ってトリミングすれば無問題 1DXか5D4で撮ってトリミングと、7D2で撮ったままのと、画質的にはどちらがいい? そりゃ7D2だろ 5060万画素の5Dsですら1.6Xクロップすると2000万画素を下回る >>574
似たような組み合わせ、5D3と7D2持ってて中
古1DX買ってどっちか売ろうとなって、7D2の
1.6倍は生きるだろうと見越して5D3を売ったわ ほう
長いのが使えるのは1月だけ。あとはメラで悩むことになる >>576
昼間の好条件ならAPS-Cもとてもきれいだけど、
屋内スポーツでSSとISO上げたい時にはフルサイズセンサーが圧倒的にキレイだよ。 >>583
知り合いのカメラマンはフリッカーの関係か5D4より7D2の方がレリーズタイムラグの精度が高いといってた。
俺は5D4でも気にならんけど。 >>585
確かにフリッカーレスだと、露出は安定するんだよね。
でも、露出はある程度一定でも、オートホワイトバランスが微妙に狂うんだよ… 人工光源下なら思い切ってホワイトバランスマニュアル固定とか ホワイトバランスなんて後から調整すりゃいいじゃん。 ホワイトバランスが狂うんじゃなくてそれは照明の色が変わってるんだよ
照明の点滅は明るさだけでなく、色温度も変わる
オレンジと白とか、いろんな種類の照明が混在する会場はたくさんあるが
フリッカーレスで対応できるのは露出のばらつきのみで色温度変化には対応できない
だからマニュアルWBにしたところでばらつく会場はばらつくのだよ >>589
確かに
暗い場所で人工光源下だとWBが落ち着かなくなるね
色は明るさとかいろいろなものに影響されてしまうので いろいろ理由があるのだろう 70-300Lとこれの組み合わせでAFアジャストメントして+15でかなり解像度上がったんだけど
一度ショールーム持って行って基準レンズで
再調整して貰った方が良さそうですかね? >>597
どっちが正しいか分からないからまずは他のレンズでも試してみたら? 今は70D+EF70-300初代で鳥を撮ってますが、レンズの描写力とAFエリアに不満があります
そこでAFフレームが広がり、評判も良い7D2+タム100-400検討してるんですがどうですかね?
70DですらDRと高感度耐性に不満があるのですが、7D2だと辛いですか?
それかAFも画質も7D2より上らしい1Ds3か
手持ちのkマウントを全部処分して5D3買うか悩みます 一桁機変えるなら最初からそっちにしといたほうがいいよ。
レンズは200-400EXで。 >>600
まとめるとk-1売却して5D3中古か、併用して7D2で悩む感じでしょうか
Canon機では風景を撮る気にならないけど、PENTAXでは動態を撮れる気がしない
5D3と7D2だと連写と1.6倍の望遠以外のメリットは無いんですかねぇ..... >>599
5D4を買えばいい
今更7D2だの1Ds3だの5D3だのデジタル物で
そんな古いの買うとか正気じゃない
高感度は上記どれより上だし
AFエリアも5D3よりは広い
もちろんベストは1DX2だけど >>603
正直Canonを選ぶ理由がAF以外まるでなくて(AEAWBの信頼性とDRが話にならない)
Canonに本格的に移行するなら迷いなく5D4買うのですが
難しいですね というか70Dから7D2ってそんなに微妙なんすか
100-400だけ買って5D4貯金or7D3待つ事にします..... その間に消失していくシャッターチャンスがどうでもいいならカメラ買う必要無いね。
1日も早く5DMK4と100-400EXを買うべき。 >>606
AF性能自体は70D+70-300初代で満足してますからね
特に失うシャッターチャンスも無いし大丈夫ですわ 7D+70-300初期ですら失いまくっていたからねぇ。
なんか求める次元が違いすぎてて話が合わんのかもしれない。 >>608
70-300初代ってフィルム時代のキットレンズの奴ですからねぇ
PENTAXのAF基準なので、失ってるチャンスに気づいてないだけかも知れませんね
まぁ、ボディ買い替えはそれに気づきてからでも遅くないかなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています