【全メーカー】デジカメ業界の未来は? 3【集まれ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、これまで様々な形(一眼レフ、コンデジ、ミラーレス、etc…)のデジタルカメラが登場してきました。
そこでは数多くのメーカーが参入・撤退し、レンズマウントも様々なものが登場と消滅を繰り返しています。
さらにスマートフォン・携帯電話などカメラ専用機以外も加わりまさに混沌としてきました。
この先、デジタルカメラとこの業界がどうなっていくのか?これまでどうだったのか?などを議論・予想・願望を交わしましょう。
※このスレでは特にカメラ種別・マウント種別・メーカー種別は問いません。垣根なく議論をどうぞ。
■前スレ
【全メーカー】デジカメ業界の未来は? 2【集まれ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497361926/ http://www.cipa.jp/stats/documents/common/cr200.pdf
http://www.cipa.jp/stats/documents/common/cr400.pdf
CIPA資料 カメラの総出荷数量 (単位 万台)
年度 合計 (うち 銀塩フォーカルプレーン / 銀塩レンズシャッター)
1955年 94
1960年 174
1965年 363
1970年 548
1975年 680
1980年 1573 (732 / 544)
1985年 2024 (580 / 1346)
1990年 2852 (418 / 2419)
1995年 2957 (338 / 2613)
2000年 4206 (418 / 2748)
2005年 7014 (54 / 482)
2010年 1億2146万台
2015年 3539
2016年 2419 ※80年代後半と同レベル http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html
CIPA資料 デジタルカメラ生産出荷実績表
コンデジ // レフ機 / ミラーレス (単位 万台)
※ 2011年までレフ機とミラーレスは未分類
2003年 4257 // 82 (未分類)
2004年 5685 // 254 (未分類)
2005年 5971 // 385 (未分類)
2006年 7240 // 522 (未分類)
2007年 9443 // 754 (未分類)
2008年 10632 // 984 (未分類)
2009年 9327 // 977 (未分類)
2010年 10879 // 1297 (未分類)
2011年 9888 // 1574 (未分類)
2012年 7928 // 1686 / 422
2013年 4418 // 1363 / 318
2014年 2928 // 1032 / 316
2015年 2215 // 980 / 325
2016年 1244 // 827 / 313 http://www.cipa.jp/stats/documents/common/cr1000.pdf
CIPA資料 カメラ出荷実績と見通し 2017年2月
日本市場の購入者特性 男女比率
コンデジ
2005年 男 76% / 女 24%
2006年 男 75% / 女 25%
2007年 男 76% / 女 24%
2008年 男 78% / 女 22%
2009年 男 72% / 女 28%
2010年 男 72% / 女 28%
2011年 男 74% / 女 26%
2012年 男 81% / 女 19%
2013年 男 76% / 女 24%
2014年 男 84% / 女 16%
2015年 男 82% / 女 18%
2016年 男 82% / 女 18%
レフ機&ミラーレス
2005年 男 96% / 女 4%
2006年 男 95% / 女 5%
2007年 男 94% / 女 6%
2008年 男 92% / 女 8%
2009年 男 89% / 女 11%
2010年 男 85% / 女 15%
2011年 男 84% / 女 16%
2012年 男 82% / 女 18%
2013年 男 84% / 女 16%
2014年 男 82% / 女 18%
2015年 男 80% / 女 20%
2016年 男 78% / 女 22% http://www.cipa.jp/stats/documents/common/cr1000.pdf
CIPA カメラ出荷実績と見通し 2017年2月
日本市場の購入者特性 年齢別比率
コンデジ 39歳以下 / 40歳以上
2005年 43% / 57%
2006年 44% / 56%
2007年 40% / 60%
2008年 38% / 62%
2009年 39% / 61%
2010年 35% / 65%
2011年 31% / 69%
2012年 25% / 75%
2013年 21% / 79%
2014年 20% / 80%
2015年 20% / 80%
2016年 26% / 74%
レフ機&ミラーレス 39歳以下 / 40歳以上
2005年 32% / 68%
2006年 30% / 70%
2007年 36% / 64%
2008年 35% / 65%
2009年 33% / 67%
2010年 38% / 62%
2011年 34% / 66%
2012年 28% / 72%
2013年 31% / 69%
2014年 34% / 66%
2015年 35% / 65%
2016年 32% / 68% 怪しげな資料並べてウヒウヒ言ってるキンモーな人乙
ずっとそのままでw だからなんだ、としか言えないな
カメラは基本オッサン買う、ということしか分からないw >>2
>>3
>>4いつものマルチポストのやつよりいい資料。乙
>>1乙 メーカー乗り換えなど促さなくていい
現ユーザーが死なないと変わらない。
中世のヨーロッパ科学界で
天動説が唱えられなくなったのはなぜか?
それは、天動説論者が地動説を理解し
心を入れ替え宗旨替えしたからでは、ない。
天動説論者が全員死んでいなくなったからである。
これは本当の事実。
天動説を唱えていた科学者たちは
度重なる証明や、論理の追求を受けても
絶対に間違いを認めず、ひたすら自説を唱え続け
そのまま死んでいった。
そして新しく科学を志す人間たちは、例外なく地動説の立場をとった。
これが実際の社会で本当にあった出来事である。 この化石が
21世紀に生きていてはいけない人間
愛新覚羅溥傑 先ほど花火を見に行ったときの話です
それぞれがキヤノンEOS80Dを持ったカップルが来ていました
日が暮れる前は標準ズームを付けていたものの、なぜか花火直前に望遠ズームに付け替え
そして打ちあがると同時に「ヤバい、はみ出す」の大騒ぎ
日中のレンズ付け替えも手こずっていたので日が暮れてからのレンズ交換など絶望的
最終的には「スマホサイコー」と言いながらスマホで撮り出す始末
私も鬼ではありませんので女のほうを2〜3時間貸すので教えて欲しいと言われれば手助けをしたのですが、そういう申し出はありませんでしたので放置してました
だいたい新規の客なんてこんな物なので、積極的に売った後のフォローをしていかないと、せっかく買ってくれた客も「やっぱりスマホだよね」と離れていってしまうと思います それぞれが80D持ったカップル…?
おまえ、その設定で…
本気で。…まだ話し続ける気か? 以前infoスレだったか初心者購入スレだったか忘れたが、80Dを買ってディズニーデートやクリスマスデートの設定を、延々と語っていた人がいたなw >>16
男と女それぞれが80D持ってた
もうあんまり語ることはない それぞれがiPhone持ってるカップルなら腐る程いるがな 動画メインでSONY HX5Vで録って、
たまに初代E0S 5Dに各社レンズをつけて静止画
あとは35ミリと中大判の各種フィルムカメラでフィルムを入れて撮る
たまに暗室つくってモノクロプリント
これでまだいんじゃね
2016年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 34.6% ( 前年比+3.6% )
2. ニコン 22.5% ( 〃 −2.5% )
3. ソニー 15.0% ( 〃 −2.0% )
4. サムスン 4.5% ( 〃 −0.5% )
5. 富士フイルム 3.6% ( 〃 −0.4% )
日本勢が上位を占める数少ない市場だが、スマホ普及で市場縮小が止まらない。
低価格市場の打撃が大きく、各社とも高級路線にシフトしている。
ニコンは熊本地震の影響で部材調達が十分できず、シェアを落とした。
「17年が底」との見方もあるが、先行きは不透明だ。
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2% ( 前年比+1.2% )
2. ニコン 25.5% ( 〃 −3.5% )
3. ソニー 10.4% ( 〃 −0.6% )
4. 富士フイルム 5.0% ( 〃 +2.0% )
5. オリンパス 3.6% ( 〃 +0.6% )
国内勢が上位5位を独占する。
キヤノンは従来の一眼レフに加えて、ミラーレスカメラの販売も伸ばし、トップを固めた。
富士フイルムは主力のミラーレスカメラの販売が好調で、シェアを高めた。
アジアでは「自分撮り」機能を搭載したモデルが人気を集めている。
世界市場が縮小するなかで、各社とも成長が期待できるアジアを中心に販売を強化する。
2017/06/26 日経産業新聞
2016年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 34.6%
2. ニコン 22.5%
3. ソニー 15.0%
4. サムスン 4.5%
5. 富士フイルム 3.6%
2015年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.0%
2. ニコン 25.0%
3. ソニー 17.0%
4. サムスン 5.0%
5. 富士フイルム 4.0%
2014年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.4%
2. ニコン 22.8%
3. ソニー 16.3%
4. サムスン 7.2%
5. 富士フイルム 6.2%
(日経、IDC調べ)
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2%
2. ニコン 25.5%
3. ソニー 10.4%
4. 富士フイルム 5.0%
5. オリンパス 3.6%
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経、IDC調べ)
この書き込み見かけたら1秒で流すようにー(棒)
オレはもう習慣付きましたよ 今の各社コンパクト機も含めた高級路線はたぶん破綻するだろうなぁ
コンデジ10万円〜、ミラーレスや一眼のレンズ1本10万オーバーじゃあねぇ
新規のライトユーザーが入るハードル高すぎるね ライトユーザーとか要りませんからw
ピュアオーディオにそんな輩いないしw みんながみんな、お金持ちになる必要なんてないんだよ
お金持ちのための養分になってもらえればいいだけのことw
【リコーが一番危ない】 カウンター料金下落でコピー機業界再編が迫る
http://www.copyki-gmen.com/blogs/?p=1817
1.国内市場成熟に伴う売上減
過去のGメンの記事にもありますが、国内市場は年々厳しい状況にあります。
カラー機需要でモノクロ機の入替で一時は台数や利益が回復傾向にありましたが、それも現在は一巡し減少傾向にあります。
利益を下げている要因として最も重要なのが1枚当たりの利用料を示すカウンター単価の下落です。
普段、私も営業をしていて自社機の入替であっても単価交渉が入り安く設定しないと決めてもらえない場合が多く、
しかも、他社と相見積もりになれば既存単価が半分以下というケースもザラです。
例えば、既存モノクロ単価が@3円で契約しているユーザの入替で@2円で制約した場合、利益は1/3の33%減となります。
相見積もりで半分以下となれば50%以上の利益減少となります。
業界的に単価は下がることはあるが上がるケースは全くありません。
今まで利益を取れていたところから、いきなり30%〜50%の利益減少がまかり通るこの業界、本当にゾッとします。
各社、リストラ、減俸、配置換えなどでどうにかしようとしていますが今後さらに業績悪化は加速すると思います。
2.一本足打法 リコーがヤバい
国内市場悪化によって各コピー機業界もバカではないので色々と次の策を模索しています。
高利益が取れていたコピー機以外の次なる事業の柱を育てるべく積極的にM&Aや資本の投入をしています。
<各コピー機会社>
キヤノン:東芝メディカル 買収による医療業界への積極投資
コニカミノルタ:米医療IT企業などを買収、創薬支援分野にも進出、独ネットワークカメラ 買収
富士フィルムホールディングス:製薬、iPS細胞 関連へ積極投資
各社次の事業を育てている中、他社に比べてコピー機の依存度が高く1本足のリコーは業績悪化が顕著です。
事務機や周辺機器の生産拠点である埼玉事業所(八潮市)を2018年3月に閉鎖、早期退職募集と散々なようです。
また、聞いたところによるとリコーの最大手販売店 大塚商会が最近リコー製品を提案してこないそうです。
リコーが業績悪化により大塚商会へのキックバック(報酬金)を下げたのでは?と噂しています。
大手の中でリコーがはじめに淘汰されるか!?
動画は放送業界の意向で8k120p色域BT.2020撮れるカメラ作れと要求されてるが
写真のほうは新聞社や出版業界の意向で要求されてるスペックってあるのか? 7DmarkII程度の性能と10MP以上で撮れればなんでもいい >>34
そんなの誰も望んでないし。
NHK技研とかが興奮して開発しようとしてるだけ
機材更新は、コストかかるしスキル習得し直しだし面倒臭いから、みんなイヤがってるのが実情。
アマのスペオタがその様子見て、また勘違いして興奮してるしw カメラなんぞより
アーカイブ編集運用の方がはるかにイヤがってるよなwww 技術開発屋は
とにかく何か前進してるように見せてないと仕事なくなるからな
スペック更新は裁可側から分かりやすく見えるしw 数字の目標設定なくなったら
こんな代物のカタログにポエム書いて100万円のオカルト商法いくしかないよね
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200709%2F18%2F74%2Fd0035074%5F1551799%2Ejpg オーディオの世界は奥が深いからな
ケーブルで音が変わるだの時期シールで音が変わるだの使う電気の発電方式で音が変わるだのあるからね
違いがわからんっていうとクソ耳が〜だからさ 高級デジカメの世界では写真を保存するPCのパーツによって画質が異なるのは常識です
■USBケーブル
363,000円前後(約90センチ)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/369796.html
100万円のレンズに数十万円のボディーで撮った写真を数千円のUSBケーブルを用いて転送などあり得ません
カードリーダーを使う場合もこのUSBケーブルを通すことで解像感がグッとアップします
■電源ケーブル
42,000円(1.8m)
http://www.reqst.com/zprc01p.html
電源ケーブルが安物では全てが台無しであることは素人でもわかります
最低でもこれぐらいの製品は用意したいところ
■SATAケーブル
24,800円(40センチ)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/521031.html
HDDやSSDをつなぐSATAケーブルで安物を使うとシャープさが失われます
パリッとした写真を扱うにはこのクラスが必要です
■ストレージ
128GB 31万5000円
■LANケーブル
10万5000円
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/0811/04/news056.html
安物のストレージに写真を保存すると経年劣化します
いつまでも変わらぬ写真を保存するなら必須といえます
また写真をネットにアップする際には限り無く忠実にできるこちらのLANケーブルを御利用ください 5つ星で5.0 到着時のチャイムの音からずば抜けた臨場感でした。
投稿日 2015/3/11
「ピンポーン」と自宅のチャイムが鳴った時から、「お、この澄んだ高音域はあの製品が届いた音かな?」と
クリアにわかりました。
宅配は佐川急便だったのですが、配達の方が話す受領印を求めるハイトーンボイスもこの製品ならではの臨場感で、
自宅の玄関がコンサートホールになったような錯覚にとらわれました。※玄関の音場により、また運送会社が
ヤマトや日本郵便であればまた特定音域に差があるかもしれません。
パッケージを開ける際も、段ボールの隅々まで広がりのある梱包材の触れ合う音が楽しめ、開梱を終えるまでに
交響曲を聞き終えたような至福の時を過ごしました。micro SDカードに対応する機器を持っていないため、
JBLのスピーカーの上に本製品を置き、自宅のオーディオ環境を再定義しながらオーディオライフを楽しんでいます。
〜追記〜
半年使ってみての感想です。
最初は音飛びがするなと思ったのですが、エイジングを重ねると極上のサウンド体験を意図しての製品設計、演出
なのだ気づき、自然と涙が流れました。返品の対応をするオペレーターさんの澄んだ声も、回収の車が走り去る
中音域のパンチあるトーンも深い味わいがありました。 さすがに50万ミラーレスは調子にのりすぎて失敗したようだな 色域コントラスト彩度bit数残存収差不良良いレンズに慣れた三脚でRVP以上を使うと凄い色数が豊富…
モノクロフィルムにフィルター掛けてたっぷり露光あっさり現像も妄想中。 被写界深度を気にしたら収差負けします其処は似てる。1Ds4は何処へ?ニオブ酸リチウムは何処へ?
糞湾曲ズームの買い取り伝票観ながら驚いたエンコード補正色収差まみれのEDズーム ニオブ酸リチウムが548000円した件あとistのキットレンズが240円価格ドットコム。 #Map Camera、2017年6月の新品・中古デジカメ売上ランキング
新品・中古ともフルサイズミラーレス機がトップに
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1071014.html
新品トップ10
1位:ソニーα9
2位:キヤノンEOS 5D Mark W
3位:ニコンD7500
4位:FUJIFILM X100F
5位:ソニーα7 II
6位:ニコンD810
7位:ソニーα7R II
8位:OLYMPUS Tough TG-5
9位:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
10位:リコーGR II
中古トップ10
ソニーα7 II
1位:ソニーα7 II
2位:キヤノンEOS 6D
3位:キヤノンEOS 5D Mark III
4位:FUJIFILM X-T1
5位:ニコンD7200
6位:キヤノンEOS 7D Mark II
7位:OLYMPUS OM-D E-M1
8位:ニコンD750
9位:ニコンD810
10位:ソニーα7 >>50
コメント読みきってるなw
俺はスマホの文字入力候補ででてきたのを暇潰しでかいたと思ったわ。 そんなことに気づいて
「わかってるよオレはクククク」
みたいなオタク精神キモ過ぎw
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2%
2. ニコン 25.5%
3. ソニー 10.4%
4. 富士フイルム 5.0%
5. オリンパス 3.6%
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経、IDC調べ)
デジタルカメラ市場で大きなシェアを誇るのが、世界シェア1位の【キヤノン】と2位の【ニコン】。
この2社は、デジタル一眼レフの世界シェアのほぼ全てを占めています。
それに次ぐのが、世界シェア3位の【ソニー】です。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラ世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが、近年シェアを伸ばす【富士フイルム】。
マイクロフォーサーズの【オリンパス】【パナソニック】は低いシェアですが、
マイクロフォーサーズマウント全体でみればそこそこのシェアと言えるでしょう。
ですから初めてのデジタル一眼は、将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、気に入った製品があれば選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場は年々縮小しています。
上記以外のメーカーとなると、いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
サムスンがデジタルカメラ事業撤退を余儀なくされているのが現実です。
デジタル一眼は、本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。
ウソですよ
レンズもポンポン買い換えます
資産、とかいってるのは昭和コジキジジイだけですw マップカメラは50万カメラがトップなの、どんだけ金持ちいるんだよ マップカメラのランキングは金額ベースだからな
中古のKiss10台よりも、α9が1台なんだよw
買い換えで下取りに出して、やっと買う人も多そうだし 別の人だけれど、金額ベースなのはほんとだよ
だからオリのM1mk2とかもそこそこ上の順位に顔を出すわけ 理由になってないことを書いて
それで何か補完したみたいに感じてる精神w マップカメラはキッスより50万カメラの方が沢山売れてるって事じゃないのか、さすが高級カメラ専門店 いくらなんでも台数でα9がトップなわけねーだろ
金額ベースとはいえ、D5やフジのGFXがトップになる、とんでもランキングだけどな、マップカメラw 累計でもあるまいし6月単体でD5やGFXなんてありえない マップカメラのランキングでGFXがトップ取ったことなんてあったか?
バックナンバー読み返してるが出てこんぞ
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/756515.html
D5はあった D5はあったね
GFXは月単位ではないか、サイトのトップページに出てくる日単位の集計?では、トップの時があったけど
α9も先月か今月、トップになるかも iPhoneの写真見てると
明暗のある景色で青空が白飛びせずオリンパスカラーのように青く出て簡単に撮れてしまう
色の深さだの色合いだの
一眼使ってそれを出すにはあれやこれやHDRやらrawだの客は逃げるわけだ >>68
いまデジカメ買ってるのはそのあれやこれやを自分でやって
「オレサマの色調整テクニックは素晴らしいプロ並み!」
と思いたい人たちだから >>69
いや、こだわりはあっていいし一眼否定もしない
出てくる絵は違うからね
いわゆる高級機がバカチョンで使えないことに対してこのスレの趣旨で批判した あれこれ考えずに撮ってだしで勝負したいならスマホ使ってろ
カメラを持つと言う喜び、所有感、
そして機械任せにしない現像の楽しさにこそ一眼の価値はあるからな 現像云々は置いといて、撮る楽しさはカメラの方が面白いよねぇ。
釣りが趣味の人に魚屋で買えば良いじゃんっていう様なもの。…いや違うか プロ用カムコーダ(ビデオカメラ)全世界の年間出荷数は約15万台という統計がある
スチルカメラも新聞社などのガチ業務層だけが買う存在になり
年間15万台レベルまで縮小したら
価格もプロ用カムコーダと同レベルまで上がる危険性があると思う >>73 一昨日どのスレだったかスマホカメラの幾何学等のスペックを書いたと画像がボケ量感度画角ファイルサイズ?
でフィルムも特にオクの垢は何時からだったかもう酷い悪質な垢だらけに全部壊れてるのに普通に紛れ込んで競らせるし
相手がユーザーだと知るとか壊してから送って来る…今に成ってどう言う犯罪者相手ならそのまま送るのか送ら無いのかも
思い出せない程のアカウントしか居無く成て仕舞ってフィルムカメラパーツの値付け程度が危ない位滅茶苦茶なのだが…
壊れてる壊すが当たり前。生前相続系のアカウントはまじで新品同様で速いし個人の嗜好品垢は下らん事で←五月蠅いし自分で作るのが基本だろアフォかと! カメラは趣味だからレフは必要!っていう人の気持ちもわかるけど、
高級機械式時計とスマートウォッチや運動量計がついた時計を同じスレでするようなもんだからなぁ。 フィルムカメラならまだ分かるがデジタル一眼レフは高級機械式腕時計には該当しないだろ レフ機とミラーレスはほとんど違いがないじゃない、スチル撮影と動画が撮れるだけだし
アウトプットにもほとんど違いがない
レフ機 vsミラーレスの争いというより、マウント囲い込みが原因による、メーカー宗教戦争が問題なんじゃないの
自分のマウントが没落したら惨めだからねえ、レンズ出なくなって
ペンタやAマウントのように Instagram用のカメラを持つ女性は利用者の4人に1人
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1071769.html
Instagram利用女性の4人に1人はInstagram専用のカメラを持っており、そのうち65%が1年以内にカメラを購入していた。
Instagramに投稿する写真の撮影に使用するスマホ以外の機材は、
13.8% 一眼レフカメラ
12.4%コンパクトデジタルカメラ
8.1% ミラーレスカメラ >>81
レンジファインダーがデジタルで高級機械式腕時計みたいな商売できてるから大丈夫なんじゃない?
日本のメーカーにできるかどうかは別として、だけど でもさあ
フィルムカメラも高級ってイメージから程遠いよね
伝説的な名機中の名機F2なんかもアホみたいに激安だしな そりゃそうだ
ただのパカパカタイミングオープナーだもんな 液晶廃止
スマホで確認でフルサイズ載らんかな コンデジに ミラーレスとは時計で言えばアップル時計みたいなもんだな >>83
前も書いたことあるけど、
女性誌に、モデルが使ってるカメラ紹介でフジのミラーレスを一眼レフと書いて載っけてたわ
あいつら何も分かってない /⌒\
(;;;______,,,)
丿 !
─ ( ヽノ
─ ノ>ノ
─ レレ >>83
「スマホ以外」なのに、一眼レフ・コンデジ・ミラーレスを足して、34%しかない
残りの2/3は、何を使っているのだろう
フイルムなのか、ドローンなのか、ウェアラブルカメラかw 中判・大判フィルムスレッド 3
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/camera/1500591094/
次スレなのに削除どうやらデジタルスチル暴露をひろゆきには不都合らしいがパッと思い付かん理由が。
全中大判レンズフィルム超高画質レンズ分析スレAPO1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/camera/1500591387/1
1 名前:125SPD/APOセコールA645・300oF2.8等[sage] 投稿日:2017/07/21(金) 07:56:27.46 ID:cTRfqwjg
デジタル光学限界以上のレンズとフィルムを探しましょう
フルサイズ解像限界は約45M、RDPVのべイヤー解像度は約32M(ドット3M)RVP50が約64Mです。RVPFが有れば1.7Gに成ります。
此れも削除あの鉄板1Ds2ですら糞色偽解像が酷いカメラ誌も有ったのでってじゃあもう無理じゃん幾ら払ったの
つかマジでニコンに負けてやったのって話かレアケース???ピーカンならD2x良い画像少し有ったし軽いしねえ。
S2Proで撮られたら凄いニキビ跡が濃くて困ったけど使わ無かったどうやってスキャンしたか忘れたけど
大学のサークルのなんちゃってHPに俺のTC-1スナップ画像が無断で上げるなって言って削除して貰った。 >>91
数学の定義と普通の言葉の定義の違いがわからないから
そんなキモヒキ生活になっちゃってるんですよねw 良心有るスレにフィルムの改造し無い性能の調査でひろゆきの利益に反するとかどうかしてるよビュアーで後ろ玉覗いて
前玉も光にかざしてごらん良いレンズなら美しい芸術品其れがフィルムにMTF%で刻まれるのが何故嫌なのか?
フジですらべイヤーなのにコンデジの画像がデカ過ぎカメラ内リサイズ画質悪い亀オタの妄言には何の率も無いよ
無能無学歴実質中卒小卒の何たるやとかもう古いんだよ! デジに勝てる本当に最強のフィルム撮影向けレンズ表
APOセコールA645・500F4.5
某テレタイプ大判レンズが良かった。今使ってるセミ67超望遠が凄い色があっさり艶やかで被り太いって概念が少無い
SDガラス4枚の7群7枚で1/400secが最速で電池無しでも非常用なら最速400だけが使える。
スレ建てれん! リバーサルがJPEGって概念も解らん厨房もも645Dで殲滅したしネットではセミ修理業者が
印刷の単価次第印刷会社大企業から出版社からの出向でカラー印刷のコストを
計算して居るとか聴いたが >ID:xZ32XM370 産業廃棄物何だよもう写真ってスマホ料金みたいに画質に役人が介入し無いと
3年デジ素子の変更を原則禁止にしてレンズだけ正直に上げろよ画像… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています