Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part95 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>151
50をメインで使ってたこともあるんだけど、自分の場合のスナップは風景よりもモノを重視するみたいで、
90って長さが背景処理しやすかったり、あとかわいい小物なんかを撮るのに寄ろうと思えば寄れるのが使い勝手良いんだ
モデル撮影で使い慣れた長さってのもあると思う >>149
俺その組み合わせ
馬鹿らしいけどGM買って1年使ったけど結局Zにした >>153
いや、俺もスナップは35mmも使うけど多いのは50mmだよ
>>154
気を悪くしないでほしいんだけど、物撮り等を踏まえた上で、90mmは長くないかなって思ったんだよね
まぁ、人それぞれで慣れてる距離は違うしスナップは俺は50mmが慣れてて、君は90mmが慣れててるに過ぎないよな 人それぞれとか言いながら、自論で相手に納得されなければウダウダ言うやつw 俺の場合両腕を伸ばして親指と人差し指で作った長方形が90mmだな
使い慣れてればそれがその人の勝負画角なんだろうね 理屈なんかどうでもいいさ
付けてるレンズで撮ればいいんじゃないの スナップもポートレートも、状況によって変わりまくるからな
証明写真みたいに撮らない限り焦点距離も決まらない 俺は風景というか対象は建物だが35oかな、その前は40o使っててこれは微妙に
良いなと思っていたが。
35o使うと過不足なくフレーミング出来てストレスないが40oは何処かを捨てないと
いけないので強調されて味のある画像になるのは確かだが。 よく2470GMの方が周辺の解像度が違うという論調を見るけど、そこまで気にする必要がある人間がここにいるとは思えんけどなぁ
プロならまだ分かるけどアマチュアが気にするレベルで解像度が粗くなるわけでは無いのだが... >>163
プロは仕事になればいんだから気にする必要ないことのほうが多いでしょ
逆にアマは趣味なんだから細かいことまで気にするやつは気にする。気にする必要がないのはその通り >>163
そういうことを言い出すと、君はフルサイズ機じゃなくコンデジのRXでも十分だね。とかそういう事になるでしょ。
素人ほど、どういう機材で撮影されたか?ってとこは気になるし、メーカーもそういう事をよく分かってる。 等倍とか拡大じゃなく、
全体像で画像比較してるサイトないの?
通常鑑賞、印刷で明らかに目につくレベルなのかね。 >>167
それならヨドバシでつけて試せばええやん α7シリーズとピークデザインのハンドストラップ
って相性どうだろ? >>167
鑑賞サイズだけでなく鑑賞距離も制限しないと意味なさげ 携帯性と周辺解像を両立させるには 6500+1670Zのほうがいいのかな
感度や階調は劣るだろうけど >>169
使ってる、そんなに悪くは無いというか快適。
ただ三脚ネジ穴に付けるプレート(アルカスイス互換クイックシュー)が邪魔。
滅多に使わないけど三脚はアルカスイス互換だしストラップもピークデザインなんでまあいいかと思ってる。
あと三角環に通す部分がギリギリなので脱着は簡単には出来ない。 <<167
それは、何も比較しなくても普通に自分のPCでも分かるよ甘く感じたり周辺が
ボケて見えるから。
僅かにピントが外れているのは分からない、遠くの木の葉が溶けているのと
溶けていないという違いだが。
周辺が・・・・と言うのは20万出して周辺が甘いのは当然許せんと思う、金額に
よって個人差はあるけど3万位(ズーム)ならあって当然だと認識している。 風景、星景メインでたまに鳥撮るんだけどα7Riiだと流石に鳥は厳しい?α7iiiまで素直に待った方がいいのかな 7RUなら24-70GMとZとの違いは判るとしてだ、2400万画素のカメラでそこまで判るのかな?
俺は、判らなかった。 画質(?)でいえばRIIでもそこまで大きく変わらないよ >>175
見てるとこが違うからな。2400でわからないならR2でもわからないよw >>174
鳥だと超望遠域いると思うけど、Eマウントは今度出る100-400しかないがそれでもOKなの?
rUになると、MFや他社レンズではピントで不満出そうな気がする(^^;;
α7U+MFで鉄鳥撮ってるけど、歩留まりはAFに比べればかなり悪いよ この性能インフレが続けば、後10年もしない内にフルサイズ機で1億画素でてそうだな >>181
> α7U+MFで鉄鳥撮ってる
望遠レンズは何? 最近は性能大して伸びてなくね
高感度犠牲にして高画素化してるだけで α7R2は高感度と高画素化の両方の性能を伸ばしてるよ
個人的に高画素化はもういい そういえば最近は50マクロつけたα7SUの稼働率が一番高いなぁ・・・
RUは防湿庫の肥やし・・・orz R2だとエキプロ使っても書き込みや画像拡大すると読み込みでタイムラグが出るんですがなんとかする方法はないんでしょうか? 4240万画素に魅力を感じるかどうか
しかし一度この画素数を体験してしまうと戻れないわ
正直、AFとか細かい機能とか含めても6500の方が使いやすいと思うけど >>183
ニコンのロクゴロとヨンサンゴ
手持ちで振り回せる重さで、半段ぐらい絞ると結構綺麗な絵が撮れるんで重宝してる。
あとα7Uだと手ぶれ補正が恐ろしく効くので、曲技・機動飛行以外なら600mm+1.4倍テレコン(860mm)を手持ち1/160とかできるw >>194
α7II最近買ったけど手ぶれ補正が恐ろしく効くというのは言い過ぎだわ
オリンパスの5軸に比べたら大きな差があるよ
オリンパス使ったことないならわからんと思うけど 6500は良いよな。
7iiと比べると、もの凄い進化を感じる。 >>195
そいつたぶんニコン持ちだろ。ニコンの補正はないに等しいんだよ・・・ >>195
ソニーの手ブレ補正はオリのソレとは比べちゃいかんだろ >>195
う〜ん、別に他メーカーと比較してって意味じゃないんですよ
使ったことないと想像できないかと思いますが、動いているものを超望遠・手持ち、低SSで撮れること自体が変なんですよw
望遠のSSの目安は、「1/焦点距離」って言いますよね。
無印Uで、被写体が停止状態なら、1/15辺りも860mmで使えます。
これ、別にどこのメーカーの方がもっと!って言うわけでなく、凄いことだと思いません? 単に古い人だったか・・・
1/焦点距離ってのはサービス版プリントして見えるブレからの値でしょ。補正有無関係なしに今は参考にならないよ α7iiにAPS-Cのパンケーキつけたら、クロップモードになるんだろうけど、その時の画質ってやっぱりAPS-C機と似たようなものになるんだよね? 画質の定義にもよるがα7iiフルサイズと同じだよ。フルサイズからトリミングしただけだから >>191
やはりRAWのままじゃもうどうにもならないんですね。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、α7系でストロボをオフセットする為にはシューとコードはどれを揃えればよいのでしょうか?
ソニーはここら辺がややこしくて・・ レンズの周辺画質とか見たら単純なトリミングとは言えんわな。 APS-Cのパンケーキつけたらって言ってるんだからレンズの話だわな。 α7iiの購入検討中なんだけど、今までフルを持ち出せないときは、コンデジとかミラーレスとかを使ってたのよ
α7iiにパンケーキでもやっぱり大きいけど、α6000系より良い絵が望めるなら、状況によってはありかなあと思って聞いてみた 大きさと画質を気にするならα6000系買った方が無駄がなくて良いかと >>180
あくまでメインは風景だからフルサイズがほしいんだけど、無理してRiiで全部しようとせずに2台持ちにしたほうが確かにいいかも
>>181
現状シグマの150-600Cを使ってるんだけど、MC-11だとやっぱだめですかね
100-400は出来良さそうだから買いたいなとは思ってるけど、それでもやっぱりRiiだと動体はレフ機に比べると劣るのかな
6DMk2とも若干迷ってるんだけど比較してどうなんだろう バッグに入るかどうかと言う話だろ。
カメラと言うのは基本的に横に長い。
横に長いだけならバッグには入る。
しかし横と奥行きが長くなってしまうと、四角の面積を取ってしまうので、バッグに入らなくなってしまう。
例えば、6500とパンケーキならば、ウエストポーチに入れて、近所に買い物に行くときに、専用バッグなどを使わずとも、楽に腰につけていくことができる。
ラフにサンダルで行くような全然気合の入ってないちょっとの出かけでも、気にせずカメラを携帯できる。
これはデカイ。
しかし、6500にパンケーキではないレンズを付けると、ウエストポーチには入らない。
この差がでかい。 >>204
FA-CS1Mを2ことFA-MC1AMだったかな。あわせて1万ぐらい >>196
6500と7A持ちだけど、後発だから当たり前なんだけど6500の方が使い易い α6500に、1/8000秒、2ダイヤル、ジョイスティックがあればなぁ〜と思うが、、、
6700に期待だな >>199
比べるも比べないも恐ろしくは効かないんだよ
恐ろしく効くのはオリンパスレベルの手ぶれ補正に使う言葉
そういうことだ >>199
それに860mmを1/15でぶれなしで撮ることはまず無理
あんたが書いてるように「使える」だけ
反論したいなら実際に撮影した画像を見せてね 6500って1/8000じゃねえのかよw
APS-Cなのに高すぎだろw >>212
近所に買い物行くときにカメラは持って行きたくないなw >>216
ね。その辺りが載ったらAPS-C用のレンズも揃えるわ。
純正で欲しいのは一本も無いけど。
あ、スレチでしたかね。すんまそ。 >>217
豆粒センサーで「恐ろしく」と書かれても…恐ろしくないです(笑) 超解像ズームで1.5倍にしたときとAPSCモードとどっちがきれい? α7Sかα7SIIで悩んでいます
買い換えた方の一番の決めてはなんですか >>217
同じセンサーサイズでオリンパスの方が恐ろしく効くって言うなら分かるんだけど、センサーサイズがね…w >>220
社会に出てないチミには解らないかもしれないが、世の中には例えってものがあってだね。 ビデオカメラレベルのセンサーサイズで良いならソニーの空間手ブレ補正も恐ろしいくらい効くからw レンズで言えば中心鬼解像だけど周辺ドロドロってようなもんだよ。それじゃ満足できない >>226
そう、フルサイズの画質が欲しくてα7なんだけど
オリンパスをひきあいに出すヤツは何故α7持ってるんだろう 昼間はフルサイズ、夜景は手ぶれ補正を活かしてオリンパスってのもなしでは無いかなあ。 >>225
7Sでしょね。 Siiはあまり進化してない。 4Kくらいしかメリットが無い。
でも差額の10万円でRX100-5かえば4Kは撮れるようになっちゃうからね >>234
手持ちでできる領域が広がるなら全然ありでしょ。 暗くても手ぶれ補正でなんとかなるけど、AFが先に使い物にならなくなるって昔は言われてたけど、今はどうだろ。 >>231
は?
論点ずれてるぞ
手ぶれ補正の効きの話ししてんだよ
誰もオリンパスを勧めてないんですけど。
ちゃんと理解してからレスしろよ。 >>228
ああ、その通りだよ
手ぶれ補正の効きの話しをしてるんだからそれでいい。
センサーサイズの話をしてるわけではないからな α7IIの手ブレ補正が凄いって感想にオリンパスが良いって被せるKYさ >>239
お前がズレてるんだよ、馬鹿w
あのね、センサーサイズが小さいオリンパスの手ブレ補正は恐ろしく効くってレス自体がおかしいの
センサーサイズ無視で手ブレが効く効かない話しなんて、正直無意味
少しは勉強しろ
これだから豆知識野郎は困る オリンパス連呼してる人が、
こんなところで何を伝えたいのかわからん。
オリンパスでは撮れて、SONYで撮れない手持ち夜景があるのかどうかすらわからんけどな。 >>240 ID:2mA2oUmG0
このスレでMFTを価値を見出している人はいないし
いたとしてもココで話題にしないし、話題にしたとしても7レスもしない
君が「何をしたいか」とか丸見えなんで
やる気があるなら途中でID変えるなり何なりした方がいいよ
a7が投入された当時ならまだしも、いまとなってはmftって完全に視野外なんだよ
それくらい差がついてる スペックしか見てない奴と、シャッター押すだけの奴とじゃ考え方違うからいつになっても分かり合えないな >>241
だーかーらー
α7IIの手ぶれ補正が恐ろしく効く
という表現は誤解を与える不適切な表現だと言ってんだよ
いいかげんに頭使って考えたらどうなの? >>247
そうですね
申し訳ありません
っていえば満足か?キチガイ >>245
だーかーらー
上にも書いたよね
α7を使ってる人にMFTを勧めてるんじゃないって
いったい何回言えばわかるの?
あんた相当頭悪いねw
それとおれはこのスレで何をしたいの?
はっきり言ってみな
相手してやっからさあ >>245
こいつほんと馬鹿丸出しのレスで
何度読んでも笑うわw
オリンパスの手ぶれ補正はα7よりもすごいから買い換えろ
って言いましたか、あ? a7シリーズでも、片手撮影でも手ぶれ補正で半秒らくらくみたいになればいいなあとは思うねを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています