Nikon D500 Part26 [無断転載禁止]©2ch.net
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200-500を調整出したけど、イマイチで…そんなもん?D500では使えたが、D7100じゃクソ画質でビックリ。
シグマ50-500よりは良いかというくらい。
80-400手に入れたけど凄い良かった。評判良くないのが何故?って思った。
高いから酷評なのかな? >>262
自分はD7200で使ってるけど同じくガッカリ感あるな
シグマの150-600から替えたけど同レベルだと感じてる
双方、7〜8mくらいの被写体は全く問題ないけど望遠端は変わらん
ボディをD500に替えるつもりでいるけど迷ってる >>263
迷わず行けよ行けばわかるさ!
いいぞD500! >>264
ピントって感じではなく、解像感が無い?というやつ
微調整ブラマイ色々弄ってもダメだった。
>>265
残念ながら鶴見センター調整済みです…
修理センターが仙台だった時は満足したが
鶴見では一回で決まらない事が多いかな
フードを逆向けただけではめてなく、歪んで返されたから
200-500は安物扱いだから適当なんだと理解した。
修理に関しては、キャノンのLレンズの対応がイチバンだったか。
L以外は適当というか、ピントズレや収差はレンズの仕様で済まされた(笑) >>267
確かに鶴見は駄目だな。カメラ本体や200mm程度なら新宿SCがお勧め。 >>263
自分も望遠側でダメダメでした。
個体差なんでしょうかね、
200-500よりシグマ50-500の順光の方が映り良かった位ですから。
D500ではそこまで酷くはないですが、既に50-500は無いので比較出来てません。
D500+80-400トリミングの方が断然良かったです。
というわけで、D500は真面目にオススメです! >>267
ライブビューでMFでやってもだめって事?
と言うかD500で問題ないならピント微調整の問題しかないぞ? このカメラで鉄道撮影をされている方はいますか?
先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信」最新号が発売されているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
これから先、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。 このレンズテレ端はあまり良くないよ。遠景撮るなら400か450ぐらいにしとくと満足できる。 >>272
マルチうざい。レンズスレにこのカメラって投稿コピペするなよ >>271
拡大ライブビューしても同じ。
問題無い訳ではなく、マシという印象かな。
所詮は安物レンズだという事ですね、鶴見修理センターの対応ではっきりしました。
D500やD750ではそこそこなので、
皆さんが良く言われる、画素に追いついてないんじゃないかと勝手に判断してる。 ファミリー商会小金原店のD500で松戸市市立中学校JC撮影をされている工藤大介はいますか?
先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
工藤大介氏の作品「ブルマ少女ゆかり」が発売されているのを確認しました。
巻頭特集は千葉県の皆さんにはおなじみ、松戸市市立中学校の撮影地です。
正門脇のお手軽ポイント横断歩道(正門脇の横断歩道)、
また、玄関グラウンド間にある構内通路(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用するグラウンド200mトラックなど
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
これから先、これらの撮影地の近隣アパート通路混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。 >>276
画素の差なんて殆ど無いよ。
D500の方がましって明らかになんか間違ってるよ。 >>278
持ってないがスペックだけ見ての憶測意見のあなたより実際使った上での感想述べてる>>276の意見の方が説得力ある
あなたが200-500とD500とD7100か7200持ってて撮り比べて「うちのはこんなだけど?」と見せてくれたら納得できるんだけど・・・ >>275さん
D500を使用している鉄道写真愛好家が多いと思い、書き込みしました。
書店でロマンスカーが表紙のお立ち台通信をご確認ください。 >>279
スペックじゃなくて物理的に間違ってるの。 >>281
物理的に間違ってないじゃん
D500よりD7100の方が改造しないって言ってんだから
何を言ってるのか意味不明 どーてもいいがレンズの解像力は24MPなんかより遥か上にある。
200-500でもモアレが出るくらい解像する。
解像しないのは別のところに原因があるはず。そしてD500で問題ないならD7100の使い方の問題でしかない 超望遠単持ってる人の比較では明るさ足りてれば200-500は単に迫る解像するみたいだからカメラ、レンズ、大気の状態、本人の腕が問題なければモヤっとは考え難いけどね。 D5とD500では値段が3倍違うが、そこまで性能差があるもの?フルサイズだから?
飛行機、航空ショー用にマウント追加しようかと
7Dmk2とEM1Uも気になる
レンズは200-500か150-600の予定
ほかにオススメのレンズありますか? >>287
夜間飛行を撮るならISO12800とか使うようになる。そうなるとフルサイズじゃないと厳しいね。
昼間ならシャッター速度も稼げて絞れるのでAPS-Cでも200-500辺りでも良いかなと思う。
ニコンにするならサードパーティーの150-600ではなく200-500を薦めておく。 >>285
だから「はず」でなくあなたが作例上げて示してくださいよ
そうでなければ説得力ありません >>289
作例を上げても難癖しかつけない癖にw
比較サイトにも比較画像あるし作例も山ほど転がっているからそれ見れば? >>290
先にそっちが7100と500や750との差分の証左を出すべきでは? >>293
>>278であんたが噛みついたからだろ? レンズの解像限界というか分解能はアッベ数とかレイリー数とかあるけど、メーカーは公表してないんじゃなかったっけ?
>>285みたいに十把一絡げに「レンズの解像力は24MPなんかより遥か上にある」なんて本当に言えるのだろうか? >>294
これで噛みついてるように見えるとかとんだ2ch脳だな あ、すまん人違いされてるようだね
前レスは忘れてください とりあえず200-500の解像力が24MPを上回っているかどうかの証左を出してよ
かねてから多くの人が知りたがってることだからさ ■◇◆□◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり◆◇○◇◎◇□■◎■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 シャッターのキレがイイな
これは撮った感があってハマるわ
オレのD810が大人しい音だから尚更感じる こんなことが許されるのでしょうか!?
7D2 D500
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ボディ 110,900 176,299
マルチパワーバッテリーパック 21,480(BG-E16) 40,790(MB-D17)
マルチパワーバッテリーパック用電池 6,719(LP-E6N)*1 4,150(EN-EL15)*1
スピードライト 内蔵 15,880(SB-300)
GPSユニット 内蔵 完売(GP-1A)*2
コンパス 内蔵 なし
Wi-Fi 66,960(WFT-E7B) 内蔵
NFC なし 内蔵
Bluetooth なし 内蔵
――――――――――――――――――――――――――――――――――
合計 206,059 237,119
*1 単3アルカリ電池使用の場合不要
*2 iOS、Androidのスマートフォン、タブレット端末・SnapBridge使用の場合不要 AF合わないしノイズもザラザラな7D2だとそんなもんじゃね? sigma 135mm f1.8付けてる人います? 同じ性格の高速連写機の1D系より性能の劣るAFを積んでる時点で7D2はユーザーに対して不誠実だね。
今のニコンは少なくともAFに対しては機種毎の性格に合わせて価格、サイズの許す限り最良の物を積んでると思う。 >>307
これ、ホントなの?
Nikonしか使ったことない派としては、信じられない措置なんだけど…
Canon側がそう明言してるってこと? 最良の物を積む言うより個別に新たなセンサーを開発しないってだけでは? >>309
AFアルゴリズムとセンサー性能はまた別物でしょ? ■◇◇□◎撮り鉄の決まり◆□■◎■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>307
価格が何倍も違うのに同じもの使わないよ。
ニコンだって同じ。
D500とD5同じじゃない >>312
Nikon曰くD5同様、153点AF専用エンジンを搭載しています。
D5と同じマルチCAM20kオートフォーカスセンサーモジュールを採用。 D500にダイナミック9点とグループAFのHL,VLが無いのが違いかな。
HL,VLはどうでもいいけど9点は欲しいな〜 同じものを使ってるなら9点がないのは単にファームの問題? >>315
そうやね。
51点に馴れたD4sユーザーにしてみれば153点シングルあまりにも小さすぎるから少し大きくするために9点入れたんだと思うんだけど、D500でも微妙に大きい方が良いときがあるんだよね。21点だと大きすぎるし。
是非とも入れてほしいなぁ。 この機種を買う予定でいます
D500でレキサーの1400x XQD 2.0 64GBカードを問題なく使えますか?
メディアのXQDが高いのでどれにするか迷っています >>317
どうせ買うんなら性能の良い2933買った方が後悔しないと思う >>318
サンクス
立て続けに連写するわけじゃないし複数枚欲しいので前の世代のをと考えました
容量を半分にしても最新の方が安心かもね ◇◆□◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり◆◇○◇◎◇■◎■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 D5とD500のAFセンサーが同じというのは半分は本当で半分は嘘
半導体製品には必ず歩留まりという問題がつきまとうので同じウエハーで生産されたものでも上位品、下位品、出荷NG品に選別し、少し手を加えて出荷されるのが常
上位品はフルスペックで高く売り、そうでないものは多少の制限を加えて安く売る
制限のかけ方は様々でいくつかの機能を殺したり、ファームで制限をかけたり、動作クロックの上限を落としたり
D5とD500のAFセンサーもこれと同じで、D5とD500のAFセンサーは同じと言えば同じだがファームで利用制限がかけられているので全く同じとは言えない
製造時の選別でD5用とD500用が分けられているのかは知らないが、分けられていてもおかしくはない CPUのオーバークロック耐性ならともかくカメラのAFってみんな定格で使うだろうし
同じウエハーの上位下位にどれだけの違いがあるんだろうね 某メーカーで半導体製造の技術にいるんだが
上位品、下位品とかないからねww
国内メーカー舐めるなよ 話がとんでもなく逸れてるけど
DRAMとかならまだあんじゃないの?
等級管理してないんならありえるかもしれんけど。
バーンインは当然してるだろうけど
100の要求仕様に全数パスしたとしても
150の仕様を満たすものは選別せずに
150の要求には全数150パスする生産するだけでしょ?
歩留まりを安定させるんなら等級管理しない方が
良いんだろうけど品質にばらつきはある程度あるゆじゃないのか? 荒らすつもりもないし、釣るつもりもない。真面目な相談です。
D750からD500に乗り換えて、超満足してる。
レンズは、16-80や、24mmF1.8、50mmF1.8、DXマクロ85mm。
あと、SB-5000。 サブにD3400。
これらを全部売って、α6500に乗り換えたくなってきた。
理由はシステム全体の重さ。
あと、単に無性にコンパクトなミラーレスがカッコよく思えてきた。
後悔するかな? >>327
何を撮ってるかによるかと。
折れはd500は望遠用で、日頃の持ち歩きはα6000でつ >>327
α6500に行ってFEレンズ着けてりゃ大差なかろう? >>327
本体が850g→500gに変わるだけで、レンズの重さはほとんど変わらない
ファインダーを使った動体撮影のしやすさは、後悔するんじゃない
ライブビュー多用だったらミラーレスがいいけど、D500の使い方じゃないなw >>327
そのレンズ構成ならa6500に行っても問題ない気はする
問題は現行機種最高峰のファインダーから普通のEVFになるのを耐えれるか、レンズとボディバランスの悪化を許容できるかだな
俺は軽くしたい時用にRX100M5買った >>327
D750のサブにα6500持ってるけど動体撮影しないんだったら安くて性能いい単焦点レンズ揃ってるからお勧めだよ。
ポトレやスナップだとサクサクAFしてくれるしね。
動体撮影はEVFの出来がα7r2に比べるとかなり良くなってるけどまだ撮りにくい。
AFも動体撮影の歩留まりが落ちるのとシングルポイント使っても、AF範囲外の被写体にピントが持っていかれる現象が起こるからダンス、よさこいみたいな被写体で特定の人が狙い難い。 >>327
本人です。
追記です。
主な被写体は、ポートレート、風景、花(たまにマクロ使用)です。
動体は、ほとんど撮らない。
「なんでD500買ったんだよ」って怒られそうだけど、D750でレンズ揃えだしたら重そうだったから、APSにした。 カッコつけなので、APSで1番威張れるのでD500にしたという、不純な理由。 動体専用機じゃなくハイエンドAPS-Cだから気にするな
D5買ったって動体撮らない人もいるんだから 327の用途じゃどっち使っても大して変わらないよ。
動かなくてよくて軽いのが良いなら俺ならPEN-Fだな。 >>333さん
威張りたいならレンズを大三元にしましょう。 >>327
カメラの性格的に被らないから買い増しがベストな選択肢と見た >>333
それだけ財力があるなら買い増しして使い比べればいいんじゃね?
俺はチルトの無いD3400を処分してD5300かD5600にするけどね
でも>>333の買い方を見てると、
ニコンに飽きてミラーレスに興味が移ったみたいだから
ソニーに移行してもいいんじゃね? 威張れるミラーレスなら
α7RII
α9
OM-D E-M1 Mark II
の3台だな 威張るの意味が分からない。
金額だったらロレックスの時計見せればそんなカメラの威厳など軽く消し飛ぶ。 デジカメ板でロレックスの自慢してもw
カメラで自慢しなきゃw いや、自慢してるのはカメラそれ自体じゃなく、カメラの金額だから。
金額自慢だったらロレックスで一発KO。 えっ!?
ピントって「威張れるミラーレス=金自慢」でしょ?
何処がズレてるの? ロレックスも持ってるけど、金持ち自慢するにはちと貧乏くさいなぁ・・・ カメラの金自慢か...おれは性能自慢だと思ってたな 性能自慢だったらT2とかPro2が出てくるはずもないし、文句なくD500がミラーレスより高性能だしね。
で、>>327の話は完結していたこと。 >>341のはなしからいきなりカメラ以外に振っておいて何をおっしゃいます 富士ファンには悪いけどT2, Pro2は高いだけで中身普通なんだよなぁ
見た目とかレンズシステムは良いと思うけど
ミラーレスでカメヲタ相手に自慢できるのってa7R2かa9くらいじゃねぇの?
値段的にも性能的にもさ ロレックスで威張るなよ。
せいぜいエクスプローラだろ?
D5とヨンニッパでも買ってみろ 確かに、D5とヨンニッパ持っててサブにD500使ってる
なら、性能的にも自慢出来るな そしたら今度は車が出てくるよ。
最終的には不動産で競うことになる。 マンション5280万円だったけど、ダメですか。
あと2000万くらいローンあるぜい。 いやそこは旅写真自慢しないと
旅費もバカにならんよ 8000万のマンションに住んでメルセデス乗って
お盆はD500持ってロフォーテン諸島に行ってきた俺が来ましたよ。おやすみ。 それなら頭のいいお前が威張れるミラーレスとやらの威張れる根源を解いてみてよ。 >>359
実際問題ベンツって他の車と比べて特筆すべき性能、機能ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています