Nikon D500 Part26 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>463
そうかなぁ
俺はあの操作系が好きだ
前に使ってたのがD5300っていうのもあると思うけど
ずっとファインダーを覗きながら設定を変えて撮影を続けられる感覚が小気味いい >>461
世界最強のAPS-Cレフ機をだぜ?
迷うことあるかい? 迷うんだよね
上はD810(そのうちD850に更新)で主に単焦点とf2.8ズーム
下はJ5に広角・標準・望遠ズーム
D7200には当初色々用意したんだけど、結局ほとんどTamronの16-300つけっぱw
たまにΣの8−16追加
手が大きいんでD7200だと小指がちょっと余るのが気持ち悪い
バッテリーグリップも買ったけど、使わなくてもなんとかなる程度
D7500でグリップの背がちょっと伸びたし細身になって持ちやすそうで良いんだよね。
もちろんD500なら余裕。でも大きく重くなるのが気になるし、
タムロンつけっぱで使うにはもったいないかなとww
でもなんとなくD500になりそうw
D5、D500、D7500となると、時期ニコ1は4飛ばしてV5か? d500じゃないといけない理由にカワセミダイブのような鳥撮り用途以外に何かあったっけ? 自分も7100持ちで500か7500で迷ってる
機能だけ見たら500一択だけど下位のFX機よりでかいってのが最大のネック 大きさだけなら迷う必要ないと思う。
機能やら所有欲やらw 大きさなんてレンズ着けたら誤差だよ
一眼レフの時点で大きさ気にしたってしょうがない
気にするならD5600位にしたら? ライブビューのタッチで触っただけで自動的にシャッター切られてしまったんだけどこれは仕様? >>467
鳥以外と言えばモータースポーツとか総火演とかのミリタリー系かねぇ
あとスポーツもあるか
でもこのスレでD500で迷ってるっていう人は連写•望遠必須の人ばかりじゃないのかね?
連写•望遠必須じゃなけりゃD750買った方が幸せになれそうだと思うが…
俺は総火演にD5300で行って、
演習中はJPEGオンリーでしか撮れなかったから
買い増しは連写機にするつもりだったなぁ
当時は7500もなくて500一択だったけど今なら7500と迷うかも…
しかし500を買った後、総火演の抽選に外れ続けてるのは内緒だw D500は運動会専用機だなぁ。
総火演は超望遠で秒120コマとかのビデオカメラが必要な運動会以上に特殊な撮影環境。 >>472
タッチシャッターをオフにする設定がある >>475
サンクス、デジカメでは初タッチだからどんなシーンで使えるか勉強します >>458
俺もレンズキットでなく単体で買った口。
キット買っとけばと後悔してる。
これでAFP18-55はお蔵入りかなと思ったけどこれはこれで使える。
AFPのほうがAF速いし駆動音もないから動画はこれかな。
てかAFPレンズコスパ高すぎ。
収差明るさはともかく解像度そんなにかわらん。 16-80mmをAF-Pにして鏡筒をもう少し堅牢にしたようなの出してくれないかしら AFPレンズはステッピングモーター使用。
ステッピングモーターの特性で回りだすと回転数が上がるため
ピント合わせは速いものの、
トルクが弱いためAF-Cでちょこまか動き回るものに微調整で追従
するのが苦手。
やはりリング式超音波モーターに敵う物はない。 従ってAF-Pレンズは開放でもf値の大きいいわゆる暗いレンズだと
被写界深度が大きくなるので問題ないのだが、
f値の少ないf2.8ズームなど被写界深度の浅い、いわゆる明るいレンズ
には不向きといえる。 取り敢えずお前が16-80触ったこと無いのはわかった >>479
ステッピングモーターは脱調を防ぐために加速減速処理が必要。
またストップアンドゴーが苦手なので前後するようなランダムな動きのAF-Cには向かないってこと。 >>473
総火演ってそんな人気なんか。
俺の会社で防衛省からの紹介で自衛隊OB雇ったら毎回招待状届くわ。
いつもいけなくて残念。
てか自衛隊OBの再就職先の斡旋てめちゃ力いれてるのな。 AFPレンズの話題になると必ず
追従がぁー!追従がぁー!
ってのが湧くけどなんなん?
ステッピングモーターに親でも殺されたん? >>483
55-6歳くらいだっけ。一般の会社から言えばまだ働かないとね
手に職がない人は45歳くらいからそういう教育受けてるみたいね
士長から上がれず25歳くらいって人はさらに大変 >>486
そうみたいね。
全くの畑違いの仕事任せてるけどよくやってくれてる。
でも再就職支援のバックアップもかなり充実してる。
支援担当者がめちゃくちゃ熱心に営業かけてくるからね。 動態に特化させるのは勿体無いカメラだよD500は。
俺は山に持ってって風景撮りながら鳥も撮る。
岩にぶつけても雨に降られても気にせず使えるし露出もド安定だから
登山のペースを乱さずテンポよく撮影出来るので無駄に疲れないんだよね。
フルサイズのレンズのデカさと重さに辟易としてたからレンズ込みだと充分コンパクトに感じてる。 ■◇◆□◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり◆◇○◇◎◇□■◎■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>488
正にその通りだよ
カタログのピーク性能だけが戦力じゃない
稼働率や継戦能力、耐久性も戦力の指標だよ
大きなボディとエンジンで快適に高速道路をクルージングするのは快適だ
でも泥臭い現場じゃ5ナンバーサイズで道を選ばず走破する事も求められる
そんな価値観を持った俺にはD500がぴったりだ >>488
岩にぶつけてもって・・・それほど強靭ではないだろう。
俺も登山にカメラ持っていくけどD300を岩にぶつけてレンズごと駄目にしたぞ。
質量がある分勢いよくヒットするからダメージが大きい。 単純に質量大きいだけなら、相対的に岩に与えるダメージの方がより大きくなって
反対にカメラ側のダメージは緩和されると思うのだが。
軽自動車とダンプの衝突と、普通車とダンプの衝突の場合
普通車の方が"エネルギー的に"ダメージ少ないようなニュアンス
どうなんだろう >>490
だったらサファリやランクルがオールマイティかなとおもう自分は一桁機 どっちにしてもニコンは頑丈じゃねえよ
ミラーレスより少しマシな程度
過信は禁物 重量関係なく岩に与える分のダメージと同じ量のダメージが返ってくるよ
それでどちらが壊れるかは互いの強度次第
作用と反作用のお話 そんな事はない
ぶつかっていった方が気合で勝つのが物理の常識
柔らかい鉛玉でも鉄板に穴を開ける
マジにツッコまないでくれよ 幼稚園のとき
相手がグーで自分がパーを出して勝ったとき
紙に石を投げたら破れるやろ、だからグーの方が強い、と言われて
妙に納得して敗けを認めた自分を思い出した 岩の固さとカメラの固さなんて勝負にならんだろう。
車の例えも間違っている。 >>499
お主、野暮だのうw
正しい正しくないではなく、楽しく語ろうや
そんな俺はレガシィ乗り
500番いっただきー! 俺488だけど、岩にぶつけて云々は程度の問題なんだからそこに突っ込まれても困るねぇ…
ぶつけて壊れたなら「壊れるほどぶつけたんだろう」としか言えんわ。
総じて頑丈という事が要は言いたかったので。 大丈夫、普通は分かるから
岩場とか張り付いて移動するとガツガツぶつかったりする品 結婚式撮影で心配だったので
RAWとJPEGで試みたが
JPEGでも色乗り大丈夫だったわ 状況によるだろうけど、ハイライト重点測光中心なのかな? JPEGだと色乗りが悪いっていう考えが理解できない。 この連写番長で鉄道撮影をしているハイアマチュアカメラマンはいますか?
先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信」最新号が発売されているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
これから先、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。 九月になりました。
いよいよコスモスの季節ですね。
こちらのDXフラッグシップ機を使用して、コスモスを背景に撮り鉄
するにはどちらのスポットが宜しいでしょうか?
ご教示お願いいたします。 DXレンズをもっと充実させてほしいわ。
シグマのほうが頑張ってんじゃねーか。 DXレンズで通し2.8の標準&望遠ズームが出ないかな?
もっとも軽く20万は超えると思うが… DX機しか持ってない人って後からレンズ買い足すような層じゃなさそうだし >>513
10-24以外全部FXのレンズしか買ってない
12-24はDXに使うには重すぎ 自分にとっては、今さら本気のDX、D500を出したことの方が意外感 16-80がナノクリの時点で17-55の後継だから2.8通しはないだろう。
16-80と24-70で使い分けろってことでしょ。 >>512
17-55持ってるけど、16-80買ってから使ってないや。
2.8通しでないと困る場面がないし、テレ側80mmなのに軽いから…。 >>518
D300の頃は欲しくてたまらなかったなぁ 17-55とかD2XがまだAPSだったころの名残だよなぁ。
二度とああいうレンズはDXで出ない。 凹先行APS-C用標準ズームなんて今じゃ狂気の沙汰だ 凹先行だし世代的に24-70mmのプロトタイプっぽい感じがあるな、17-55mm。中古で出物があったらちと欲しい。
そういやタムロンもシグマもAPS-Cのf2.8標準ズーム新しいの全然出さないな。 フルサイズ持ちで500使ってる方いる?
夜景とか星空とかフルサイズと比べてどうかな? >>524
D750と両方持ってるけど
長秒露光なら関係ないでしょ。
ISOどれぐらいで使うつもり?
ISO2000から6400なら750かな。 >>525
むしろAPSでこんな高スペックイラネ、だろ >>526
ありがとう!
500の高感度性能が良いといっても星空だとフルサイズの方が良さ気だね。試してみるよ >>528
赤道儀を使う撮影ならフルでもAPSでも関係ないよ 結構、d500とd7502台持ちの人
多いんだ
2年ちょっと使ってるd750をd850に
今年中に入れ替えるか迷走中 俺はD750からD850買い増しだな。
予備機ないと不便だし。 ニコンはマウント同様ダイヤル配置も踏襲しちゃうから
上位機種の操作体系好きじゃないんだけどな。
フルサイズも610.750の方がユーザーセッティングがダイヤルで一発で呼び出せるから使いやすい。
上位機種用のユーザーセットはAF-CとSは連動しないよね。 えっ?
今のD5、D500の操作性最高だが?
D810違うから少し迷うんだがD850でD5D500と揃うから嬉しいけど。 >>531
D500とD750の2台持ちで今回D750をD850に買い替え予定で既に予約済み
D500のAFが凄く良いの事と操作系が同じ
あとローパスレスの絵の方が自分の好みなのが理由 >>536
同じく
マルチCAM20Kは本当に凄いし操作系が同じなのは大事だね >>536
良いのう。500、750持ちだけどどっちも去年買ったばかりなんで当分見送り。750がやれて来たら850に替えよう。 望遠こそ、FXもDXも関係ない。画素ピッチ命。
どうせDXサイズ以下にクロップするんだから。 >>543
もう少し暗くていいからコンパクトでもう少し伸ばしたい。 >>546
ちょっと検討。dx専用にしても小さくするのは難しいのかな。 望遠だとAPS-C用に作ってもあまり小さくならないと聞いた事がある タムロンシグマニコンのデカズームがフル対応なんだからfxでいい ドッグランで動く犬の撮影メインだと、d850より、d500の方を買った方が幸せになれますよね? よくある日の丸ワンちゃん写真撮りたいならどっちでも変わらないよ
犬の動きなら7コマ/sで十分以上だし
まぁカバー率高い分D500の方が追いやすいだろうけどね
70-200f2.8FLクラスのレンズ持ってるならD850にして鼻先のシワまで解像させてやるのもまた一興 撮った写真を鑑賞する環境も大事だしなぁ。
パソコンのスペックに当然ディスプレイ。
印刷するならプリンタも大事だし。
ボディとレンズは基本だけどそれ以外の環境を整えるのも金と根気がいるね。
みんなどうしてんだろ。 ちょっと古いけど、EIZO CG222W使ってるわ。 このカメラで鉄道撮影をしている方はいますね?
先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信」最新号が発売されているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
これから先、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。 >>556
EIZOいいなあ。
俺はフィリップスの42型とサブで三菱電機の23型が二枚。
さすがにサブ入れ替えようかな。 九月になりました。
いよいよコスモスの季節ですね。
こちらのDXフラッグシップ機を使用して、コスモスを背景に撮り鉄
するにはどちらのスポットがよろしいでしょうか? ヨドバシでD850触ってきた。
D500も良くできたカメラだと思っていたが、D850はその上いくわ。
D500用の資金がD850用に変わりそう。 >>561
フルのレンズ揃ってるならD850。
悩む必要なくね? >>562
一長一短
仕様比較一覧表
D500 D5 D850
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発売時期 2016年4月28日 2016年3月26日 2017年9月8日
有効画素数 2088万画素 2082万画素 4544万画素
ローパスフィルターレス? はい いいえ はい
高速連続撮影 約10コマ/秒 約12コマ/秒 約7コマ/秒
価格 \169,329 \559,000 \359,640 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています