Canon EOS 5D markII part 51 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺もこれだけ
最近のデジ一持ったら進化の凄さを体感するのかな
動き物とか撮りやすいんだろうなあ 5D4買った今でも5D2だけは残してるな
5D3は売ってしまったけどこれは絵作りというか色というか全てが好みすぎて今でも作品撮りの時は優先して使うな
5D4は確かに動体撮影や高感度撮影では使えるけど5D2もまだまだ現役だと思う >>8
同じだわ。
メインは5D4に移行したけど、5D2も必ず現場に持っていく。 なんだろうなあ、
白トビに向かうグラデーションが美しいんだよなあ
絵筆で描いたような、叙情的な描写をする 最近5Dmark2ボディ貰いました。
レンズに出せる金額は7万から頑張って10万円です。 一番初めに買うべきはオススメレンズ教えて下さい。
無難に24-105かなぁと思っています。
オリンパスE-M1を普段使っていて、5D持ち歩くとしたら24-105だと1本でなんでも撮れるので便利かなと思っています。 メインをキヤノンにするんじゃなければ、フルサイズのボケを生かす方向がいいのではないでしょうか
EF50mmF1.4かEF35mmF2あたりどうでしょうね 15です。返信色々ありがとうございます。
ボケを楽しむため50mm1.4オススメする人多いですね。
素朴な疑問ですが、ズームLレンズとノーマル単焦点だと、どちらが解像感という意味で綺麗に撮れますか? 連投すみません。
密かにオリンパス12-40f2.8売って
24-105と50mm1.4と35mmf2.0買っちゃおうかななんて悩んでいますが、どう思います?(全部中古で)
マイクロフォーサーズよりフルサイズの方が写真の満足度高いかなぁと勝手に想像しています。 >>21
まあ、そう焦らず、
とりあえず撮影して見てからで良いんじゃない?
出力がWebに縮小して出すだけが殆どなら、
パッと見はおリンパの方が良い!って言う人もいるくらいだし、
なんせフルサイズはボッケボケにボケるから
余計に絞らなならん事多いし、
望遠レンズ多用するならメチャクチャ金かかるよ?
撮影スタイル、
出力、
取り回し、持ち出し方等々、
自分で良く整理した方が良いと思われ。 >>20
ついでに言うと、
キレキレ感は古い単焦点レンズより
最新ズームの方が良かったりする事もありますが
単焦点は並でも、綺麗感(質感や空気感)はズームの比じゃ無いです。
解像感と言う意味で特化するなら
それぞれのレンズによります。
Lレンズ群は「L色」ってのがあり、
並レンズよりコッテリ感のある色で記録されます。
24-105の旧型は広角側の周辺がメッタメタになるので
広角側多用するならむしろ無印の24-105お買いになった方が良いかと。 解像感は他所でも見掛ける言葉だから違和感はないが
綺麗感とかは謎の造語に思えるw >>20
解像感求めるなら5DSRとか買わないとね
たった20mpで解像感も糞も無い >>28
そら解像度の事だろ。
「解像」って言葉はディジタルになると
どの数値のことを言うのか、ってので
一時話題になり議論になった。
そこで「感」をつけると
言葉の自由度が高くなり、
単純にスカッとして見通しが良い「画質」のことを指して
「解像感」って言葉が使われるようになったんだわ。 解像感は鑑賞サイズでの見え方(現像時のシャープネス設定込み)
解像力は素の力 >>32
買う予定はないけど楽しみー
今日も5D2持ち出してきたよー メイン機としてはもう使ってないけどEF40mm f2.8 STM付けっぱなしでお散歩カメラ化
本体も軽くなるからストラップも片手に通すタイプのでブラブラ 自分は今もメインです。多分ぶち壊れるまでずっとメイン。
他のカメラ欲しいとも思わんな。
解像度も充分、シャッター速度も1/8000mで行けるし。 ポートレートを主に撮ってますが質問が2点あります。
中央一点で親指AFでピント合わせた後に構図を決めて撮ってますが、
5DUのカスタム設定とかで親指AFとAEロックをいっぺんに出来る設定ってあるのでしょうか?
それと、、、
顔全部入る位の構図で撮るとき、上記の様に中央一点でモデルさんの手前の目にAFしてから構図決めてシャッターしてますがコサイン誤差とかは皆さんどの様に対象、調整してますでしょうか? >>37
自分はAEロック必要なシチュではM専ですわ。
その方が早いです。
自分の場合そこまで絞り開けることは滅多に無いので
AFロックで基本問題無しです。
極薄ピンはその場でその都度チェックです。 >>38
私も基本はマニュアルですが、レフ使った場合とかモデルさんの角度などで微妙にEV変わるじゃないでか?
特に逆光、斜光でレフ使った場合は1〜2EV変わる事も多いので動きながら撮るときはAEロックが欲しいところなんです(^^;
RAW撮りで現像で補正ってのもしますが撮って出しJPGでジャストの露出ってのが理想なんで。 そもそもコサイン誤差なのかAFのズレかどうやって見分けんの?
で、コサイン誤差ってどれくらいずれるか計算出来んの?
で、どれくらいずれるの?前に?後ろに? 俺未だタムの28-75なんだけど、
解像悪くないのに、色が転ぶんだよね・・・
面倒になってきてCanonの24-105IIにしようかと思うけど
相性どうかね。
Tamの新しい24-70なら主に色(WB)相性辺ベターかな? A09は、長年使ってると
ガタついてきて光軸ズレるけど >>48
いや、今のところそっちは大丈夫みたい。
途中でいっぺん買い換えたからか。 多灯はじめようと思ってますが純正のは高過ぎで諦めてます。
600EX-RTは高くて手が出ませんが、それよりも電波が100m飛ぶとし、機能が多彩って聞いたのですがどーなんですかね?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j449494320 >>50
Canon純正600exrtは高杉でボッ!
ynの方が絶対オススメだぞ! Canon純正600exrtは、調光が正確。でもフル発光を続けると熱くなって撮れなくなる。それでも無理に撮ると球が焼ける。
ニッシンはマシンガンストロボの技術がある。i60Aは連写に強い。外部電源は純正と同じコネクタだから流用できる。でも調光が微妙に暴れる。 >>50
多灯なら絶対TTL止めてマニュアルへ行くべし。
スタジオでも応用が利くようになる。
フラッシュメーター買って灯りそのものの出力x多灯=コントラスト
を掴むべし。
どうしてもTTL多灯するなら純正統一一択、
メーカーまぜこぜなら殆どナンチャッテ=偶然、の世界ななる。保証する。 >>54
ありがとうございます。
マニュアルでやるつもりです。
ただ、TTLでも出来る機種の方が何かといざと言うときの為に便利かなーと思いましてm(__)m markUくらいの機種って年月経ったら受光素子って劣化して画像に影響とか出ますか? >>59
うちは2010年の始めに購入した個体だけど
今のところ深刻な影響は無いですよ。
ただRAWでISO3200とかだとボカボカ白い穴開き始めるw
ノイズ消し入れてJPEGで出すとほぼ消えてる、
ってか、所謂ノイズになってる、くらい。
ISO低いうちは全く気になりません。
ただISO100でも見える画素欠け(実はいくつか固まって死んでる)がある機種も出てくるとは思われますから
その辺は良く見た方がイイかと。個体差はあると思います。
それ以外、色、コントラスト、昔のRAWファイル現像しても
今と違うかと言われると、自分には見分け不能、わからんです。 >>59
発売開始と同時に買ったけど、5年目ぐらいからホットピクセルが目立つようになって、去年修理に出して対処してもらったよ
センサー交換ではなく、ホットピクセルマッピングで
それ以外の画質面では劣化はないと感じてる ところでこの機種(mk2)、メディアは32GBまでしか使えない認識だけど、64GBとか試した御仁おられる? 5DMarkIIを遠隔操作して動画を撮りたいと思ったので
DPP4をインストールして、「リモート撮影」を押すと
対応するEOS Utilityがインストールされていませんと
表示されるんだけどどこでダウンロードできるの?
付属ディスクはどこか行って見つからないのだが >>65
スレ汚し失礼しました
KISSかなんかのCDから入れてアップデートして
EOS Utility2.14.20aだかになりました(*^-^*) >>63
情報どうもです
まったくの無問題ってわけじゃなさそうですね・・・ みんな例えばWeb掲載等で、
画像縮小する時、どうやってる?
なんか等倍JPEGを縮小すると汚くなるんだが、どうしたもんか・・・
APS-Cの時は縮小した方が全然良かったんだが
フルは逆なのか・・・
RAWでイキナリ小さい出力にする、とか、
専用ソフト使ってる、とか
アルゴリズムは何が良いとか、
あらかじめシャープネス系はオフにしてるとか
なんかコツあったら教えてくれるとありがたい >>69
具体的に見せてくれないと、わからない。
最近は回線が太いからファイルサイズが大きくても気にならないけどね。 単純リサイズすると画質が落ちると言うより
必ずどこかで絵が破綻してる(気づいてないだけ
可能なら再サンプリングのロジックを選択できるソフトがいいと思う
老舗だがJTrimはとりあえず選べる
Box
Lanczos3
... >>70
気になったこと無い?
>>71
試してみます。ありがとう。 写真は一秒で決まる
確かに高価な一眼レフは模写力が素晴らしい
高価な三脚を立てての待機撮影や秒間多コマ連写が必要な際は威力を最大限に発揮する
しかし突然のシャッターチャンスに対応できるだろうか?
出会いは一生に一度
待ちますか?撮りますか? >>71
どうもLanczosが良いみたいですね。
ちなみにDPPから小さくダイレクトに縮小出力すると
モアレとか出るし、元画から調整し直して
後でシャープネス上乗せ、とか色々面倒。 あとアンシャープマスクってのはどんなに薄くかけても
縮小するとギトギト感半端なくなるみたいだね。
最近のレンズだとそりゃもう目も当てられない。
フルサイズ縮小めんどくさ。 アンシャープって縮小してから掛けるもんじゃないんか? >>77
そこも微妙なんだよね・・・
先の縮小アルゴリズム前提では
縮小してから掛けるより明らかに細部は立つ。
あとキャッチアイとか、イチイチホトショ開かんでも際立たせられたりもする。
まあ確かに自分の場合、
現像で最後まで仕上げないまま保存しておく、って発想は確かに無かったわ。 キヤノン EOS 5D Mark II EF 24-105 F4L IS USM キット
中古の場合、状態にもよると思いますが、いくら位が妥当でしょうか >>79
売るの?買うの?
今、イルコというカメラマンが5DmkUをまた絶賛してるから売り時ではあるかもしれんね。 >>80
購入を考えています。10万円くらいでしょうか 夜間のISO感度が少し厳しいけど、ROW現像でどーにでもなるし。
他は現行機とほとんど進歩ないからイルコ流がコスパいちばん☆ >>81
そんな安くないやろ
ボディだけで7.8万いくのに 色味は大変好みなのだが、シャッター音が非常にデカイ
使い込んでるからかな?
昔はそんなに気にならなかったのに しかも品のないシャッター音なんだよなあ
5D初代のほうが音はデカいけど耳障りはいいんだよや 素朴な疑問で申し訳無いんですが、、、
RAWとJPEGの保存形式で撮って、カメラのモニターで見た場合はどちらの画像になるのでしょうか?
またはRAWだけで保存したとしてカメラのモニター画面で見る時だけコントラストとか鮮やかに出すこととか可能なのでしょうか? >>87
カメラのモニターにはピクチャスタイルで設定した画像が表示されるだけ
RAWだけで撮ってモニタで色を調整したい場合ピクチャスタイルを変更すれば良い。俺は撮る時にある程度イメージしたいからカスタム設定でピクチャスタイル設定している >>90
ありがとうございます。
モデル撮影の時にイメージを伝えたくてお聞きしました。
RAWで撮ってピクチャースタイル変更しても記録RAWデータには反映されていないって事ですね。 データ自体には影響ないけどDPPで開くと撮影時の設定で表示される
そこから微調整していく感じですね 購入を考えています。このCFは使えますか
SDCFXSB-032G-G46 >>86
メカ好きは素直にニコンに行くべきだと思った
その辺の質感は5D以下は手抜きだよね 今日中古が14万で売られててビックリ
静岡駅近くの小さな店でだ >>96
別に売りたくないんでしょw
俺も30MPとかの新品欲しくないんで、
正直、mk2壊れたら困るわ・・・ レンズ2本(50mm1.4と35mm2.0)と5Dmark2持ちです。
6Dが凄く安くなっていますが、5D売って6Dに乗り換えたら幸せになれますかね?
高感度に強いことは理解していますが、画質も向上するなら買ってもいいかなぁと思います。 >>98
プロの写真家の中には5D2の画が一番、って人が
未だにいる。
俺的には色味は6Dの方がだいぶ良いように思う。
初代5D+DPPっぽい、ってか
チョイと盛った発色だけど、バランス自体がいい気がする。
解像感は差は無いかと。
あと、チョイと軽い。
ただF1点代の単焦点使いにとっては
屋外で解放付近多用する場合、
シャッタースピード上限が1/4000ってのは
実践的に結構すぐ引っかかる。
ま、普通に撮る分には別に困らんとは思うけど。
5D2から買い換える価値あるか?ってば俺はナイとは思う。
安いとは言え、出費は出費。
ストロボとかマクロとか望遠とか他のモノに金かけてもいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています