Canon EOS 5D markII part 51 [無断転載禁止]©2ch.net
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5D2と6D持ちだけど
あくまで撮って出しなら5D2は、画像数に対してダイナミックが狭いからか白飛びしやすいのと、
全体的にアンバーっぽい絵が出てくるね 俺は絵作りは5D2が良かったけど、性能と機能面で6Dにした口だけど、ピクチャースタイルで色温度をひとメモリ赤く、コントラストとシャープを下げて色味を濃くしてる。
正確な写真ではないけどそういうのが好みなので。 特にLレンズ使ってると
大盛りの赤にウンザリすることはある>5D2
逆にC1とかでカメラのプロファイルに6Dのあてがって現像すると
メチャクチャ色派手になる 6DはSS1/8000対応でファインダーの色が5D2よりまともなら買ってたんだがなぁ >>193
ほんそれ。
でも5D2好きだよ 5D1も。 皆さんそろそろシグマのアダプター付けてソニーに行かないのですか?
最近浮気したくてたまらない。ちょっとした臨時収入あったし。 >>195
行く。α7 iii予約した。
取り敢えず使ってみて良かったらさようならキヤノンするわ。 >>195
とっくに結構な人数が行ってるだろ。
今から行くのは後発組。 まあ、そう言う年頃なんだわな、
Sonyに惹かれるのもw >>195
自分もα7III予約した
5D2の修理見積が約5万だったからさすがに今更この額出したくないし5D3、5D4は惹かれるものがなくて
でも屋外スポーツや行事は引き続き7D2とか使ってくからCanonにはまだ世話になる うんうん、みな頑張って社会に貢献してくれ
けど「予約」ってスゴいね
大バクチでんな そうでもない
最新人気機種ならすぐ売れば1割損くらいで売れるからレンタルより安い
カメラ本体のレンタルって結構高いんだよな 発売日から10年がんばってくれた5D2もようやくサブ機に落ち着いた今日
メイン後継は6D2にした >>204
大きく異なると思った点は2つで、AFとボディの堅牢性
6D2はAFが中央以外でもヒット率高くて感動する
一方で樹脂ボディがオモチャみたいで扱いに気を使う
こんな感じ >>206
あくまで自分自身が感じてるもので、個人的な意見だから参考にはなら無いと思うけど、クソだわ >>206
昨日1時間ほど夜景撮っただけなのでまだ画質の総合的な評価は下せない。高感度時は確実に良くなってるし、暗部持ち上げてみても黒つぶれしにくくなってるのは確認した
でも10年前って事考えたら5D2はやっぱすげえわな。デジタル物なのに今でも十分通用する画質なんだもの やっぱり6D2ダメかなって感じに思えてきた。
これもまた、あくまで個人的な意見だけど、5D2から買い替えなら5D4ではなくもう他社にいく、例えばD850やα7R3等じゃないと
満足出来ないという結論になった。多少は高感度や暗部は良くなってるとは言え、大して変わった感じは無い。
感想としては無駄金使ったかなという感じ。
5D4も正直、微妙な気がする。 だから買い換えない奴が多いんだろ
華やかな宣伝文句に心動かされつつも・・・w >>212
個人個人、何を重視するかだな
俺の場合はあれから結構な数のカット撮って、6D2はまあまあいい選択だったと感じたよ。
軽くて疲れにくいし(これ大事)、欲しい分の機能や画質も十分満たしてる(>>212の要求はもっと高いんだろうな、と)
5D2からの買い替え先として不満があるとすれば、前も書いたけど重量と引き換えの樹脂ボディが不安に思えてしまうところかな。
D850はかなり評判いいし仕様見る限り確かに凄いけど、900g超の重量って時点で俺の候補からは外れた
レンズ資産ごっそり入れ替えるのも大変だしね MF多用アマにとっては5D2はキヤノン最後のフルサイズデジタル一眼レフかもしれない
その上になると1系になって個人的にはおいそれとは買えないし,6系はスクリーン固定式になってしまった... >>217
そういやそうだね
6D登場時は乗り換えようなんて思ってなかったからすっかり忘れてた プレシジョンさいきょ
電子水準器に慣れすぎて良く斜めるけどw >>214
6D2の事ね
たぶんだけど5D4にしても満足しないと思う 5D2イカレたら
いっそKissにしようかなと思いついたら
やたらワクワクしてる自分がいるのは何故だろうw どうせ電気からゴミクズな電子データが生成されるだけなんだからなんでもいいだろ 10年使った5D2からα7RIIIに移行したけど幸せでしかないですよ、MC-11なにこの最高の道具 >>225
同じく。毎年のピント調整も合わなくなってきて、α7RIIIに移行、瞳AFが楽過ぎて神。
お子様ポートレート仕事で5D2 5年間頑張ってくれた!ありがとう。 災害で失われた土地や、命なんかも
写真には記録できるんだよね
何を自分が見てきたのか、
写真データはちゃんと記録出来るわけで
これは脳をサポートする結構高度な技術だよな
他人にとってはゴミでも関係無いわな >>227
俺も充分稼がせて貰ったわ
メインはT2にしたけど愛着があって時々こっちも使ってる キヤノンのレンズはそこそこ写るのか安いからこれからもこれで頑張るわ スレ違いでしたらすみません。
友人から5Dmark2 譲り受け、持っているレンズは50mm1.4と35mm2.0(旧ジーコ)だけです。
そろそろズームレンズを買おうと思っています。
質問ですが、同じ条件ですと並単とズームLレンズだとどちらが綺麗に撮れるのでしょうか?
買おうとしているのは、24-70f4.0です。中古で6万5千円ぐらいでした。
普段は風景、街並みスナップ、花、料理を撮ることが多いです。
24-70は簡易マクロがあるので花撮りに良さそうだと思っています。
初めてのLレンズで期待が物凄く膨らんでいます。 24-105L初代を比較基準として
手持ちのもので個人的な意見ね
<85/1.8, 100/2, 50/1.4,
=<28/2.8, 35/2, 画質重視でズームという条件なら24-70はいい選択肢
ただ花を撮るなら、ど定番のタムロン90mmも試してみて欲しい >>232
24-70/4は通常モードで寄ると焦点移動があったかもよ、
要確認。
24か28mm一本と、(後々)望遠ズーム(並70-300やシグマ100-400等)足すのもアリだよね。 >>233
やっぱり並単の方が画質良いんですね。
基本ズーム付けっ放しにして、単焦点はボケ担当という運用考えていました。画質重視の場面でしたら並単に付け替え必要ですね
>>234
背中押して頂き有難うございます。
>>235
フォーカスシフトってやつですね。価格コムで知りました。まだイマイチ理解していないのですが、AF合わせた後、絞りを変えるとピントがズレる現象でしょうか。
自分の場合、まずF値を決めAF合わせシャッターを切るというルーティンなので問題ないのかなぁと思っています。 >>236
>自分の場合、まずF値を決めAF合わせシャッターを切るというルーティンなので問題ないのかなぁと思っています。
先にF値を決めたところで位相差AFは開放で行われるので問題がなくなるわけではないかと 単と比べてキレイ云々が少しでも脳裏をよぎるのなら、24-70/2.8一択 >>236
24-70mm/f4は軽くてコンパクトで写りが良いのが何より。
痒い所に手が届く仕様で手放せない一本。
俺も50mm/f1.4との使い分けできて満足してる。 並単と比べるなら24-70F2.8の方が良いかもな。 >>232
F2.8LじゃなくてF4L を選択にいれてる時点であんたは論外!
画質など語る必要なし! >>241
なんていうか、あんたみたいな人とは話ししたくないよね。
現実でもそうじゃない?
>>238 >>240も同じ意見だけどコメントの書き方見てごらんよ。自分がどれほど嫌われる性格しているか一目瞭然だよね。 無駄に他人を傷つけるようなことをする奴は嫌われるって言いたいんだろ
当たり前の話 他を否定する物は自も否定されることを忘れることなし。
Lレンズといえどズームの場合はやはり光学的に現代の技術と一般消費者向けコストでは限界があるよね
ズーム機構がどうしても画質のボトルネックになるからさ。
Lと言えど光学的法則には勝てないからね。
高倍率よりは低倍率、低倍率よりは固定焦点。 オレもなるべく綺麗に自分の子供らの成長記録撮ろうと
L単使ってきた。リュックやトローリーでクッソ重い思いして撮ってきた
やつらもでかくなり、
撮りたい他所のおねえちゃんも居ないので
思い切ってL単処分しようと決めた
けど
以前撮ったもの見てたら、やっぱイイね、L単・・・
35、50,85、135
何て言うか品があって優しい色のタッチがやわらか〜で・・・うっとりする またIYHするだけなのに
個人的には、キヤノン並玉のカラーバランス好きだなあ
コントラスト低くて青みがかったやつ >>248
並単って原色系が浮かない?
もちろん好き好き、趣味だろうけど
L単は良い意味で淡く「くすむ」っていうか
ズームなんかのコッテリ盛り、ともひと味違う気がする >>249
そうだね、
赤系のデジタルだと特に飽和しやすいし…
でもそれもまたいいなあと。
5D2+ジーコ28/2.8なんかはすげー楽しいよ 今はデメリットしかないんじゃない??
メリットは、6万でAFマイクロアジャストメントがついてるフルサイズ、ってくらい?
でもキヤノンやニコンに言えることだけど、撮って出しのパラメータ調整幅が広いのはありがたい。
各パラメーターの調整幅がプラマイ2とか、
固定とかわらん。 ◇◆◇◆◇にわか撮り鉄注意報◇◆◇◆◇
先日土日から待望の新作ロマンスカーGSEの営業運転が始まっています。
そのため、各駅ホームや人気の撮影ポイントでは「スマホリア充」「にわか撮り鉄」による撮影会が開催されています。
特に新宿駅、箱根湯本駅ホームでは先客優先の基本原則は破棄されます。
拘りのカメラマンはいつもの富水の踏切で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
○■◎◆☆▼★△▼○◇◎□▲◆●★▽○◆□☆△◆◇☆▽□★△○☆■△▼○☆◎◇●□★◎☆▲□○★◇●◎☆◆○△●□▼○◎▽□●△ 今さら10年前の機種である5D2買うメリットはさすがになあ…
5D3なら全体の完成度高いし性能面でみても十分アリだと思うけど
またフルサイズにこだわらないなら最新APS-Cの80Dが新品8万ちょいまで下がってるし けど、カメラってただの箱だからね…
ファインダー越しでのみ撮影、
AFは真ん中だけ使い、フォーカスロック式でOK
って人なら、全然使えるよ>5d2
発売終了からもうだいぶ経つので、
高感度の画素欠けはさけられないかも。 デジカメはただの箱ではないと思うが
色味とか2と3ではだいぶ違うから、その好みだね
あっさり目が好きで低感度で動体とかも追わないなら2はいいと思う よくぞ言ってくれた!
俺も言うべきかもやもやしてた(笑)
5D2の色の良さはあらゆるフルサイズ機の中でもトップクラス!
そして往々にして、色の良し悪しってのはRAWレベルで違うんだよ はっきり言うと、
トップクラスではないかな…
そりゃmk2はいいカメラだけど、
抜けの良さとかノイズレスさはmk3に完敗
でもmk4はいらないかな mk4ってmk2と似てね?
mk3は明らかに色味違うけど 3はシャープネスが2に比べてキツかった
だから線が太くてはっきりしていたから抜けが良く思えたのでは?
個人的には2の方が素直な描写で好きだったな
4は論外 2>3>4だな。描写は。それ以外の性能は逆だけど。 皆さんはどういう所を魅力に感じてライカを買いましたか? https://i.imgur.com/cbJXRd9.jpg
EOS 5D系はちょっと優秀すぎて、自分で撮ってる気がしなくなってきた。
Leica M10は、フルマニュアルのM3に近いというか、ちゃんと撮らないとちゃんと撮れないというか。 10年近く5D2を使ってきたけど、昨日5D4をポチった。
併用はするつもりだけど、屋内スポーツはフリッカーレス、入学式や卒業式などの式典系や音楽の発表会は静音シャッターを使うのに5D4を使うつもり。
5D2も動きものに弱いと言われていたけど、AIサーボ+中央一点周辺アシストで問題なく追えるし、画質は皆承知のとおり素晴らしいし、まだまだ使うよ。 5d2から4に変えたら動体を2で撮るの嫌になるよw いや、真の5D2ユーザーには
AIサーボなんて選択肢は元々無いだろw プロの人が5D2でスノボのジャンプをあおりで撮ってたけど、一発決め打ちって説明だったかな確か
撮れなくはないって感じか フィルム時代の報道系の人達なんてノーファインダーでマニュアルでピン合わせて撮ってたしな それは絞った上で、比較的近距離でフラッシュ炊いてっていう話じゃないの? 楽に、簡単に撮れるようになりつつあるだけで
過去50年、カメラで撮れるものに大きな変化はないでしょ。 このカメラを使っていた頃、動きものを撮るのはしんどいので、昔ながらの置きピンで
撮ってた。
AF全盛だけど、置きピンかぁ・・・と思いながら一発撮りしてたのが懐かしい。
不便なのが楽しかったのかな。 そんなに動きもの撮るのはしんどいかなあ?
中央一点しか使い物にはならないけど、ちゃんと食いついたけどなあ。 今のがより楽になったというだけ
いつの時代も同じこと 今のキャノンって欲しいボディがないよね。m4も良いのだろうけど、m2から買い換えるほど魅力ない。ミラーレスに至ってはオモチャみたい。mc11で100-400が使えるならすぐにでもSに行きたい。 そんなんで煽って書き込ませようってのがもうなんかもうあれだねやっぱめんどくさい >>280
ちゃんとジャスピン来るけどなあ
調整するなりメーカーに出すなりしたほうがいいんじゃない? 5D初代にもいいところがありますか?
安い単と合わせて5万円フルサイズ始めたいです 初代5Dは写り込むゴミとの戦い
5D2にはある振動ゴミ除去&予防のフッ素コーティングが無いよ
絞らなきゃあんまり関係ないかもだけど GR買おうと思ってたんですが別に重さなんか考えたことないし同じような予算で
フルサイズと単焦点レンズ買えるのに気付いたら寝ても覚めてもその事ばかり考えてます
よくよく見てみたらIDに5Dって出てるのでやはりこれは天命かと…思い込みたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています