SONY α9 ILCE-9 Part 13 [無断転載禁止]©2ch.net
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1499688377/
※このスレはワッチョイ禁止となっています。ワッチョイ導入したい場合は、スレタイに「ワッチョイ」と明記した上でPart1スレから建てて下さい。 どうしてもこれじゃないと困るという職人が買うカメラ。そもそも流行りや周囲を見て買うような方々に向けたカメラじゃないから。バカ売れするようなもんじゃない ソニー好きのα7r2使ってたお金持ちが瞳AFの凄さに
ポートレートはこれっきゃないってホルホルしてるようなイメージだな。
ニコキャの1桁機でガチ望遠してる人も買ってるけど望遠系揃うのに
あと1−2年かかるだろうしユーザー層のメインはまだまだ前者では?
俺も欲しいけど手頃な300単が出るまでは移るに移れん。 ユーザー層のメインは知らないけど、フルサイズ限定とはいえ世界でソニーがニコンを抜いたのは事実 >>520
間違いだわ
以前米国レンズ交換式フルサイズカメラ市場で2位になったニュースが登場しましたが、米国を含む主要市場でレンズ交換式カメラの売り上げが2位である事も明らかにしています。 >>526
その店
Leica Qがずいぶん安いなw
日本は相当ぼったくられてるんだな >>521
どこから引っ張ってきた文章か知らないけど、「フルサイズの世界シェア及び主要市場でのシェアで安定的に#2を保持している」がソニー公式声明だよ
ソースはイメージングリソース >>529
APS-Cは止めないインタビューにのってるよ >>528
1DとD5探すのもっと大変だぞw
途中で諦めたわ 荒らしはもう欠点が見つからないので「売れない」しか言葉が出なくなっちゃったのかw >>528
売れていなければそれでもいいだろう。
お前がそう思っていればいいことだから。
しかしあと何年かすればこのα9をはじめとするソニーのミラーレスに何らかの答えが出るだろう。
撮像素子に関する特許でニコン、キャノンは手も足も出ないからね。
こういうと悔しいのかニコンがソニーから撮像素子を買わなければソニーがつぶれるという馬鹿なことを言うやつが出てくるがそんなことはない。
ハイエンドカメラで使用する撮像素子に比べたら車、スマホなどの産業用に生産しているほうが多いからね。
ニコンが買わなければ他社が買うだけ。
ソニーにとっては痛くもかゆくもないだろう。
そして一番困るのその撮像素子が手に入らず他社に持っていかれるニコン。 >>528
価格のランキングは売れる売れないに関わらず
PVベースでのアクセスランキングって価格ドットコムが公表しているのですがそれは そもそも40万の(連写に特化した)カメラがバカ売れなんてするはずないw >撮像素子に関する特許でニコン、キャノンは手も足も出ないからね。
↑これの意味が全くわからん。
ニコンやキャノンにα9のセンサーを売るために作ったのに、この気違いは何を言ってるのか? >>539
べつにニコンキャノンなんてどうでもいいだろう。
積層メモリーの撮像素子はα9などのソニーのカメラに使用するために作った。
将来はAPS-Cやα7クラスのカメラにも使用されるだろう。
ニコン、キャノンはそれを買うなら打ってやるというスタンスだよ。
立場はソニーが上だな。
どうしてもキャノン、ニコンユーザーは悔しいんだね。
逆立ちしてもキャノン、ニコンでは今のところ作れないよ。
キャノンは3年5年後はかろうじて近いものができるかもしれないけどそのころにはすでに出来上がっている
3層式の撮像素子で返り討ちだね。 なんでニコンやキャノンが悔しがる必要があるんだ?
現状、一眼レフの方が遥かに優れているんだから何一つ悔しい要素が無い。
どのみちα9のセンサーは一眼レフには意味が無く、ミラーレス用だからね。 ミラーレス用、って言うと語弊があるな。
ニコンやキャノンが狙ってる市場はα9のセンサーを使ったコンデジ。
RX1みたいなのをニコンやキャノンは出そうと考えている。
だからα9のセンサーをコンデジ用に欲しがっているっていうのが正しいな。 >>540
なんでもかんでも外販するとも思えないけど。
>>542
旨味あんのかなそれ。 フルサイズミラーレスを出す旨味がゼロだから、フルサイズコンデジしか出せないんだわな。 >>543
何でもかんでも外販する訳じゃないからこそ、ソニーの方が上に立てるわけで。
いくら新ミラーレスカメラとやらをニコンが作っても、根本的なスペックは上回らないの確定だし。 >>511
> こっちはお前等を馬鹿にしに来てるだけだし
普通に返り討ちあってるみたいですが、マゾなんですか?
そもそも買う気がないというのも、値段が高くて買いたくても買えないからとしか思えませんが。 >>539
普通にキヤノンやニコンが撮影素子を自社開発やソニー以外から調達しようにも、ソニーの特許が立ちはだかって、同等の撮影素子を手に入れることが出来ない。という意味にしかとれんけど。
ちょっと難しく考え過ぎじゃない? >>541
> 現状、一眼レフの方が遥かに優れているんだから何一つ悔しい要素が無い。
キヤノンやニコンがそういう考えでも、肝心のユーザーがそういう考えでいる保証はない。
事実、プロカメラマンの中でもα9の欠点はあることは認めつつ、α9は一眼レフでは超えられない性能を持ってることも認めている。
天秤にかけて、α9(あるいはその後継機)を選ぶユーザーが今後増えないという保証もないですよ。
というより、キヤノンやニコンがマジで危機感持ってないとダメなんじゃ。 GKおっぱいくん、カメラは撮像素子裸で売ってる訳じゃないんだよ
カメラシステムとして機能を満足してないα9売れないのは当然だよ もう一眼レフが遥かに優れてる面なんて無いからただの煽り馬鹿だろ。 >>551
あと足りないのは防塵防滴と耐久性くらいか 子供はカタログ性能見てボクの最強カメラ!!とか言ってりゃ幸せなんだ
写真撮る時は、何をどうやって撮るかと考えると20連射ガーとかDRガーはパラメーターの一つでしか
ないんだよ
SKHのおっぱい触ってるヒマ有るんだったら、もう少し写真勉強してからレスした方が良いと思うよ ■◎■◇□◎撮り鉄の決まり◇□■◎■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 議論に負けると撮り鉄コピペか、分かり易い奴だな
子供はカタログ性能見てボクの最強カメラ!!とか言ってりゃ幸せなんだ
写真撮る時は、何をどうやって撮るかと考えると20連射ガーとかDRガーはパラメーターの一つでしか
ないんだよ
SKHのおっぱい触ってるヒマ有るんだったら、もう少し写真勉強してからレスした方が良いと思うよ >>552
ミラーレスの弱点ではないね。
(ミラーレスの方が部品点数が少ない分、防塵防滴も耐久性も有利なはず。)
単純にソニーの弱点だから、ソニーが頑張らんとね。
ミラーレスの弱点はバッテリーとファインダーだと思うけど、もう問題ならないレベルに追いついた感がある。 耐久性といえば、電源OFFにしたあと2秒後くらいに、中身がコトッって動くのが気になる。
あと電源OFF時は中身が揺れる。 もうじき東芝CMOSのD850出るし連射ガーも終わりだな
東芝とのライセンス生産だからSONYは使えないのが残念だな >>558
D850がα7Vに勝てればいいんだけどねー 知ってて書いてるんだよ、おっぱいくん
バイトには理解できないと思うけど、東芝との契約は効力を持っているからSONYには使用権無いんだよ >>518
>手頃な300単
この世のどこにそんなものがあるんだ?頭の悪い一眼レフ信者のミラーレスを買わない言い訳探しは
とうとう異世界にまでたどり着いた いや、東芝の知財はその通りなんだけど、D850で積まれてるんではというあのセンサーは・・・・まぁいいや >>551
ニコンD850、電子シャッター使用で、4500万画素、毎秒30コマ無音撮影。
α9/(^o^)\ だがその静音撮影(ライブビュー)ではAEAF固定…三脚乗せて静物には良いと思います 東芝だの知財だのw
小学生のボクは知ってるぞゴッコとか楽しいのかね… D5から来ました。
しばらく併用ですが宜しく( `・∀・´)ノ ようこそ
荒らしも多いですが構わずスルーでよろしく >>569
GKおっぱいくん、ニートから脱する為の貴重な知識だ、感謝しろ >>573
>貴重な知識
それって東芝が撮像素子半導工場を持ってないって知識よりも貴重? >>574
東芝が撮像素子部門売り飛ばした話しはマトモな社会人は常識として知って居る
ニートのアルバイトとは違うんだよ マトモな社会人は最低限日経は読んでるんだよ
何処かの馬鹿と違って田舎のしょんべんタレント握手会には行かないけどな >>557
あれはボディ内手ぶれ補正のセンサーがリセットされる動作だろ。
α100でも同じだよ。 >>577
レフ機から来た人間としては、そういう動きに慣れてないから心配なんよ。
他の個体も同じだったんで初期不良ではないことは分かったけど、慣れそうにない。
頻繁にOFF/ONすることもありうるから。
振ると中身が揺れるものは苦手。
あとクリーニングモードも、めっちゃ振動してビビった。 >>558 というわけでお前の妄想は成り立たないのさ >>578
心配しなくてもすぐ慣れる。
>クリーニングモードも、めっちゃ振動してビビった
こんだけゴンゴン揺すってるから、たくさんゴミ落としてんだろうな、と思う。
ただ、大きく揺れてる割には、取れないゴミも沢山。 >>582
いや、クリーニングモードでゴンゴン揺れるが、マウントは歪まんよ。
歪んでるのはおまえの心。 しかしソニーも大したもんだ
ニコ爺、キヤノヲタのα7/9への嫉妬はすごいからな
ニコンとキヤノンが築き上げてきたカメラ界の牙城を
何十年も遅れてやってきたソニーもが崩さんとしてるんだからな 嫉妬じゃなくてそういう勘違いをぶつけてくる厚顔無恥さに対する嫌悪感だよ。 >>585
どこも大差なかったコンデジと同じ状況になるだろなあ。 >>586
1 α9はプロの世界じゃ通用しない。
2 プロカメラマンがα9の性能を認める記事が出る
3 世界陸上でα9が使われてる画像が見つかる
4 あくsrくふじこ
この流れで嫉妬してないと言われても、納得できませんぜw >>585
映像機器の歴史は長いから別に遅れてたわけじゃないし、さらにコニミノのカメラ部隊も合流してるし、
実のところソニーが遅れてきたとか後から参入とか言う方が無理があるんだよなぁ 嫉妬じゃなくて嫌悪感、殺意、憎悪だよ。
散々ゲームチェンジャーとかいって荒らしてきたんだからそれ相応の罰を受けてもらう。 マジキチって本当にいるんだな
現実世界での犯罪防止に協力してるようなもんだなw >>589
映像機器でいうと放送用のカメラは池上通信とともに40年ほど昔から一線級だな。
そのころのニコン、キャノンなんてニコンF-1、F-2の時代だろ。
キャノンもF-1の時代。
そのころから今のミラーレスに通じるビデオカメラを作っていたんだから機械式カメラメーカーは太刀打ちできないよ。
携帯で日本独自の方式にこだわったガラケーが新しい概念のスマホに駆逐されたのに似ているな。 えっ、>>585←こういうバカ見ると殺意湧かない? 嫉妬や嫌悪感は解るよ。
正にお前みたいな基地害に感じる事だからな、tomさんよ。
しかし、殺意とか憎悪となると、病院行けとしか言えんな。
お前みたいな低レベル、誰もそこまでは感じないぞ。
嫌悪や、それが転じての憐れみなら感じるが。
どんな生活や人生歩めば、そうなれるのか?って意味でね。 嫌悪が哀れみに転じるのは、対象が可哀そうだったり可憐だったりした時だけ。
気違いの驕り高ぶりには殺意以外芽生えようが無い。 キヤノンも愛用してるけどディスられようがなんとも感じない ディスとかカッコいいもんじゃなくてさ、厨が人の神経逆なでしたいだけだから粛清したくなるよね。 GKさえいなくなれば、俺たちの心に再び平穏が訪れるんや 粛清って暗い部屋で一人朝から晩までカタカタキーボード打つのが粛清?
面白い発想だなぁ >>602
その現場、想像しただけでも人間終わっているな。 >>551
>もう一眼レフが遥かに優れてる面なんて無いから
EVF&モニターへの表示のタイムラグはあるよね。
一眼レフは光速(=ゼロ)だからミラーレスには(理論的には)永遠に追いつけない。
で、α9の表示タイムラグって実際どうなんだろ?
このことに触れてるメディアとかライターが気味が悪いくらい全くいないよね。
誰もが全然気にならないくらい表示タイムラグが短くなったってことなのかなぁ? なんで2chの書き込みが暗い部屋限定なんだろ?
そういう部屋にいるから想像がそこから出られないんだな。
今はスマホからでも2chに来れるんですよw >>604
その弱点は逆に利点にもなるな。
夜間、薄暮の夜間撮影ではEVFはビシバシピンがくるけどOVFではでこにあっているのかわかりにくい。
特にアイリスが開放での夜間薄暮の撮影ではOVFは使えないだろうな。
カメラのAF頼りでは撮影できるかもしれないがマニュアルで撮影したい時などはダメだろうな。 >>604
いや追いつけるよ。簡単に
人間が認識できない速度まであげればいいだけだから
今でもほとんど認識できないしね。 集光、エンコード、伝送、デコードという手間が入る限り、
EVFがOVFに追いつくことは不可能。 人間の視覚なんて曖昧なもんだからね現状でもほとんど認識できない遅延なんか
あっという間に識別不可能になる。
馬鹿はOVFには遅延がないと思ってるが、残念ながらOVFでも
ガラス媒質を通るので速度はおそくなってるんだよね。ただ認識できないだけ
同様にEVFも認識でなければそれでよい。現状でも誰も認識なんかできんがw そんな曖昧な人間はプロには成れんよ。
光の速度が遅延しないのとは違い、電子映像には致命的な遅延と低解像が存在する。
だからEVFはプロの道具には成れない。 いや、光もガラスんなか通れば遅延するよw
単に認識できないだけだし、プロどうこうも一切関係ない
なんせ映像はみんなEVFだからなw
「プロは1点AFでどんな動きをするどんな被写体でも絶対に外さないから
AFエリアの広さもAFポイントの認識も一切関係ない!」
とか騒いでた幻想プロにすがりついてるバカを思い出すな
まぁお前のことだが>>610 暗い部屋で一人キーボードを打つだけの粛清は楽しいか? ガラス通過しただけで遅延してたら、レンズ通ってくる時点で遥か昔だわなw
バカもここまでくるとすごい。 >>586
この流れには笑わせてもらってる。世界陸上でのレスから雰囲気変わったよね >>610
放送用ENGカメラ、スタジオ生カメラ、デジタルシネマカメラすべてEVFだな。
どれもこれもバリバリのプロフェッショナルカメラだ。 >>612
残念ながらガラスを通ると遅延するんだ
http://www.tagen.tohoku.ac.jp/labo/ishijima/microscope-03.html
そして、これは中学生位の知識だ。つまりおまえは中卒以下のゴミクズであることが
証明された。プロがどうこういうのは相当無理がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています