FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45©2ch.net
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Xマウント単焦点レンズ
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/index.html#primelens
Xマウントズームレンズ
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/index.html#zoomlens
デジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズの開発ロードマップの最新情報を公開
ttp://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1156.html
平成29年2月時点
ttp://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/pack/images/articleImg/articleffnr1156_img_01.jpg
カールツァイス
Touit 2.8/12
ttp://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit2812.html
Touit 1.8/32
ttp://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit1832.html
Touit 2.8/50M
ttp://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit2850m.html XF18mm/F2 単焦点レンズをご利用の方へ
XF18ミリのフイルタ径は52ミリですので、ニコンの
24ミリ用の HN-1 型フードが付きますが、更にフードの
上からニコン52ミリ径のレンズキャップがそのまま付きます。
残念ながらフジのキャップは付きませんでした。
昨日たまたまニコンの MF 24mm/F2.8 を触っていて気づきました。
http://2ch-dc.net/v7/src/1501225771505.jpg
http://2ch-dc.net/v7/src/1501225817293.jpg >>5
ちゃんと手入れしろよ。
フードの内側に鼻くそみたいなのが
3〜4カ所付いているじゃねーか。
きったねーなぁ。
ちゃんと掃除してから上げろタコ。
Σ( ゚Д゚) キ、キタネーー!! カメラ雑誌の新製品情報を眺めていると、今時の
フルサイズのレンズの値段がすごい。誰が買うのか?
例:全て税別価格
Nikon Nikkor28mm/F1.4 定価24万7千円
Nikon 魚眼ズーム 8-15mm/F3.5-4.5 14万5千円 (全周魚眼〜対角線魚眼ズーム)
(これは初めての試み みたいだから、値段相応かな。買わないけど)
SONY 16-35mm/F2.8 29万5千円
SONY 12-24mm/F4 22万円
かと思うと、安すぎて人をバカにしてるのか…というのもある。
Nikon 10-20/F4.5-5.6 4万1千5百円 プラ鏡胴、プラマウント
樽形歪曲がひどすぎる。ボディ内電子補正をしてるのか…と思うゆがみ。 昔は100万あればプロになれたというけど、今はそれも無理というぼやきがあったね。 XC200F2で、5万くらいならわかる
そう出来ないなら売れないからやめて欲しい ニーニーも良いけど、
70-200mmF2.8出せよ。
XF50-140だと正直ボケ量も少なくて、
なんかマイクロフォーサーズみたいな写りなんだよ。
XF70-200F2.8
だせ。
絶対。 ID無しも貯金できるようになるといいな。
どうせクレジットカードの審査なんて
通らないだろうし。 アサヒカメラ8月号「ニューフェイス診断室」に載った
フジ中判GFX各レンズの歪曲収差テスト表
単焦点よりズームの方が歪曲が少ない結果に…。
http://2ch-dc.net/v7/src/1501368465191.jpg >>14
屋内スポーツ撮るなら明るくて被写界深度深いほうが良くない? >>18
屋内ならなおさら禿げたおっさんの頭や
不細工な観客の顔が背景になったりするんだから、
できる限りぼかしたい。
http://i.imgur.com/3XaGaam.jpg
でもXF50-140は解放でもあまりボケなくて使いづらい。
それに正直、短い。
同じAPS-Cセンサーの7D2に70-200F2.8付けたときとは大違い。 >>19
あー、なるほど、スポーツ選手のイケメン美女多いし報道でも今の時代はそういう用途多いわな。確かに70-200欲しくなるわけだわ。 室内でAPS-Cって時点で駄目だろ
1/1000でiso3200とか簡単に越える
取回し易いのは分かる
200/2.0とか夢見てるけど
マトモに製品化したメーカーいくつ有るんだよ
どうせ出ても200/2.8だろ
良くて300/2.8
折角出てもXF50-140みたいに
サイズを小さくしようと頑張って
口径グルグルボケ酷かったら風景にも使えんぞw でも「デカいレンズつけて写真を撮ることが恥ずかしい」問題は俺だけかね?
人の目を気にするなんてって話だけど。
プロで仕事ならカッコいいけど、オタク→どこ撮ってんの?→まぁキモい系。
一眼レフでデカいレンズなんてあり得ねー。
根性ないのよねぇ、俺。 オリンパス「ちょっ」
ミノルタ・ペンタックス「...」 FujiはT系もPro系も
単焦点とか広角でも中望遠でも
レンズガチャガチャするのが楽しいとは思う
大きいズームが似合わない >>23
ちゃんとしたスポーツ撮影ならなにも恥ずかしいことはない。
待ちゆくおねえちゃんを撮ろうとしてるから「デカいレンズは恥ずかしい」んじゃないの? 間違えて前スレに書いちゃったからこっちにも
18-55手放して16-55か1614のどっちか買おうと思うだけど全然決められない
今度ヨーロッパに旅行に行くからそれまでに買いたいんだけど誰か背中押して…
他には2314と3514持ってる
XC16-50も持ってたんだけど彼女にあげちゃった 旅行で単焦点はきついんじゃない
撮影旅行なら好き勝手やればいいけど
他の人と一緒だと相当な理解がないとウザがられるよ
18-55手放さずに16/1.4買い増しするんならアリだと思う レンズ交換を高速で行うか、23か35をほぼ付けっ放しで大丈夫。でも23を持っているなら三つ目のレンズは16-55でいいんじゃないの >>28
1614は素晴らしいレンズだと思うけど、旅行に一本なら16-55だな。 出先でレンズ交換なんてめんどっちくてそのうち被写体を見つけても
「あ〜ま、いっかあ」とスルーするようになるよ。それかボディ二台でいくかだな。
俺は旅行だとボディ二台、1614と2314と3514でいくようにしている 海外旅行なら、行程は一週間くらいになると思うけど
やはり身軽さが武器になると予感。18-55ズームと23/2 位の
二本立て位が良いと思う。
自分が初めて海外に行ったときはカメラを三台も持って行ったが
重たいフラグシップ機は最後までホテルの客室内に置いて出番は
全くなかった。結局普及版の軽いカメラに標準・広角ズームと
コンパクトカメラの二台で間に合った。 海外旅行では盗難に注意。カメラなど壊れやすい物は
機内持ち込み用の小型バックに入れると思うけど、
自分は空港のターンテーブルで自分のボストンバックが
出てきたのをみて、手荷物の小型バックを床に置いて
ボストンバックを取りに行っていた隙にバックを盗まれた。
パリの空港。持ち主の分からない荷物はパリの空港では
すぐに爆破処理されると空港の日本人職員に聞かされた。
盗難か、空港警備員が持ち去ったのだと思う。 このとき、小型バックに入っていて盗まれた物。
・宿泊先のホテルの予約券
・帰りの航空券
・カメラ二台、レンズ二本。
Nikonの一眼レフ(プラボディ、プラ鏡胴)はそんなに愛着も無かったから
ダメージも沸かなかったが、35/f2付きの高級コンパクトカメラを無くしたのが
痛かった。一眼レフより余程写りが良くてお気に入りだった。
後にこのレンスだけがLマウント化されて一本八万円で限定販売された。
最近中古カメラ店の相場を見たら、16万円の値札が付いて売っている。 18-55の他に気に入っている単一本あればいいじゃない。
ヨーロッパなら14とか持っていると重宝しそうだけどねー イタリア行った時は10-24ばっか使ってた
もしものためにxc50-230持ってきておいて基本は10-24,35,50の3本 がっつり撮影するならひとり旅ですね。
去年オーストラリア行ったときは、
ボディ 2台に 14/2.8 と 35/1.4 固定だった。
女房と出かけるときは、XC16-50 か
27/2.8 1本です。 大きくて重い。
16-55 655g フイルタ径 77ミリ
16 375g 67ミリ 16-55は重たいとは思わないなぁ。ちょうど良い重さ?
だか50-140になるとデカイ重たい…で持ち出す事がほとんどない。でも、140は、使い道が有るんだよなぁ 50-140を持ち出すときはそれなりの覚悟(イベントやスポーツ撮影とかにわざわざ出向く)があるから
重さも承知の上なので問題ない
ただ16-55をぶらぶら日帰り旅行のついでに・・・と持ち出すと
結構重いなと感じてしまうのはわかる 俺は旅行先で手持ち動画も撮るから16-55は使えねーな
やっぱ手ぶれ補正付いてる標準ズーム+好きな画角の単焦点1本でしょ 久しぶりにモノクロフイルムを買ってみたが、
イルフォードの 120 は、フジの OEM 品じゃないのかな?
DELTA 400 なんて先端の遮光紙がフジそっくり。
スプールに巻きやすい折りで、違いは丸い穴が開いているか、否か。
昔からフジは英国にフイルム生産工場を持っていた筈。 フィルムの入っている箱って、非常に魅力的だよね。
フィルムシミュレーションを選択するときにこのパッケージも表示できたりしてくれんかな
他社のもシミュレートできて、パッケージ表示もできたらなんか
「そのフィルムを使っている」気分になれてテンション上がりそうな気がせんかね 「アクロス」だけじゃ、ただの特殊効果の一つとしか感じられないけど、
ネオパン 100 アクロスと明記して、フィルムのパッケージも表示したら
「さあネオパンで撮るか・・・」とちょっと通ぶれるように思うんだがどうでしょう
今日はトライX一本でいくぜとか XF35mmF1.4とXF55−200の組み合わせのワイは異端児やな 欧州旅行は18-55と35がベスト
夜手持ちで撮りたい時もたくさんあるから >>47
http://i.imgur.com/EQSvK80.jpg
チョット光で見え辛いが、これがベルビアのフィルムパッケージのステッカーだ。
かつて、世界中の著名なフォトグラファーが挙って使用した富士フイルム製のリバーサルフィルム、フジクロームベルビアだ。その実力は当時一斉を風靡していたエクタクロームを遥かに凌ぐものだった。 T2にハンドグリップってダサいし意味不明だな。縦グリップなら縦撮りという明確な理由があるからわかるけど。 旅行用の標準レンズは16-50が良い。換算24を撮れるのは大きいし、軽い。単焦点レンズと併用でも荷物にならない ハイスピードシンクロできるのは最新機種のみですか? レンズシャッターのコンデジXシリーズなら旧機種でもできたはずだけど
Xマウント機はPro2/T2/T20だけかな >>49
そうです、35ミリ付きコニカヘキサー
レンズシャッター機。最高速250だけど、絞りが22まで
あるので問題なし。絞りは開放から最小まで完璧な円形絞り。
AFは赤外線パッシブ方式。カメラからの光が戻ってくるまでの
時間を測定し、被写体との距離を決めていた。250ステップ位
あったので、ピンぼけ写真は一枚もなかった。ガラス越しに向こうの
景色を写そうとすると、ガラスにピントが合ってしまうのはご愛敬。
https://www.mapcamera.com/item/3717001609930#
Nikonの AF 35/f2 より余程、線が細くて繊細な写りに驚嘆。 (号泣!) >>50
焼きのシミュレーションとかいいな。
そういう、フィルム時代の現像を再現できるのってよさそう。
現実にはソフト側でないと無理だろうけど、
暗室で焼くような”めんどくさい”手順をやってみたいわ〜 今、AFレンズの耐久性はどうなっているんだろう?
MF時代なら電子部品も入っていなくて、一度新品を購入すれば
10年以上平気で使えるという安心感があったが、下の記事(10年以上も前)
を読むと不安になる。50/f1.4 なんてその会社の代表レンズだけど、
ニコンは最初からメイドインチャイナでした。
フジのレンズは外装などをみても、ニコンよりしっかりしている印象あり。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dのグリスアップ
http://www.asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/essays/essay11.html >>60
いいねえ。俺もブラック持ってます。
サイレントモードが使ってみたくて、
シルバーから買い直しました。
フィルムは ISO200で、念のため
ND フィルタも持ち歩いてました。 >>60
> AFは赤外線パッシブ方式。カメラからの光が戻ってくるまでの
> 時間を測定し、被写体との距離を決めていた。
ちょっとここだけは突っ込んでおく。
もう一度原理を調べ直しといた方がいい。 >>62
耐久性なんて基本的に設計次第でほぼ決まってるようなもんだから、製造国での差なんてそれほどないでしょ 今、新しいF2シリーズとか買ったらフィリピーナですの? >>55
雲台に乗せやすいって利点は、あるんじゃない? >>55
アルカスイス雲台にそのまま載せられるから便利 純正は縦では載せられないからAmazonで売ってる中華製せ十分 ヘキサーで撮影したフイルムは右上に半円形の突起がコマ間に
出るようになっていて、妙に印象に残っている。
中判フイルムカメラでも独自の形が残る機種もあったと思うけど。
あの突起は何のためにあるのか…までは知らない。逆版防止?
大判フイルムのノッチを真似たのかな。デジカメにもそんな遊びが
あっても良いのだが。「これはフジで撮った画像だ」と分かるような。 28だけど店で試してみて思ったより軽かったから16-55にした
旅行はこれと3514でいってくる
コメントありがとう ミラーボックスの犯罪…大きさ比べ
左:ニコン一眼レフ MF 35/f1.4レンズ
右:コシナ製 Mマウント用 MF 35/f1.4 レンズ
http://2ch-dc.net/v7/src/1501665511930.jpg >>75
盗難には注意して下さい。
パスポート、現金、クレジットカードはバックには入れないように。 散々ニコンへの悪態をついてきましたが、それでもニコンには
観音カメラには負けない良い面があります。
フイルムカメラなどどこも出していませんが、いまだにニコンは
マニュアルレンズを現行品として販売しています。
以下の画像は昨日ニコン本社の通販サイトからダウンロードした
「創業百周年レンズカタログ」の一部です。
ずしりと重くて、触ると冷たい金属鏡胴。グリスがたっぷり入って、
適度に重いフォーカスリング。もはや芸術品。全て日本製。
ガタの来やすいプラ鏡胴のAFレンズとは質が違います。
ご自宅にニコンのフイルムカメラをお持ちの方は新品のMFレンズを
お買い求め下さい。
http://2ch-dc.net/v7/src/1501670231959.jpg >>78
いやー、Ai-s 35/1.4 持っていたけど
フジと入れ替えで手放しちゃったよ。 Nikon ユーザーの僕が Fujifilm にマウント移行を考えてる話。
http://blog.nogo-artwork-studio.com/entry/nikon_change_fujifilm
>APS-Cでの高感度耐性が将来的に
>もっとよくなれば(例えばX-T3発表時などの場合)
>フルサイズと言うものが
>本当にいらなくなる可能性は大いにある。
>Nikon は比較的に好きなのだけどやっぱ別物だなと。
>(Canonは自分の中で色んな意味で絶対に無い)
生まれてこの方、量販店でキャノンのカメラを触った事がない自分。
キャノンの 50ミリレンズは二万円以下で買えるものがあるが、あれぞ
「撒き餌レンズ」なんだろう。ニコンもDf用に 3万円台の 50ミリを出して
いるが、「撒き餌」という印象はない。 富士フィルムユーザーの僕が
ニコンにマウント移行を考えている話。
APS-Cでの高感度耐性は、
フルサイズに勝てない。
これは物理的なことだからしようがない。
結局カメラを趣味にしている人達は、
最終的にフルサイズへ移行していく。
小型軽量のマイクロフォーサーズをサブにして、
フルサイズと併用すると、
TPOに合わせた運用がとてもやりやすくなる。
オススメ。
でも、富士フィルムはAPS-Cだから、
キャノニコのエントリー機と
基本的に写りは同じ。
そして、現在はフルサイズミラーレスが人気だ。
革新はいつも窮地に立たされたときに起こる。
ソニーは業績がどん底の時、
あえて画像センサー設備への巨額投資を決断した。
これがソニー製センサーの圧倒的な高性能化をもたらした。
Nikonは業績が悪化している。まさに革新の時だ。
すでにフルサイズミラーレスの開発を発表している。
またOVFとEVFを自由に切り替えできる特許もある。
いずれ、ファインダーのハイブリッド化が進み、
レフ機とミラーレス機の機能を併せ持った一眼が登場する。
そんなハイブリッド機に対して、
ミラーレス機は性能面で圧倒的不利に立たされ、
シェアは結局キヤノンニコンへ収束していく。
20年後、チェキが廃れ、
イメージング部門は、中国の中二病光学に売却され、
医療分野はドイツやアメリカ勢に押され、
結局、化粧品だけのメーカーになっている。
という妄想は意外に当たるのではと思っている。
何が言いたいかっていうと、
マウント移行は将来を見据えて決定するのが賢い。
つまりNikonからFujiへの移行は、
キヤノンやニコンのフルサイズミラーレスが出てからでも
遅くはない。
って事。 >>81
普通にニコンフルサイズとX-T2使ってますけど
持ち出すのはもっぱらX-T2 ID無しクンは X-T2スレで、ペンタックスKP をお買い上げになったと
告白しておりました。
何故、ペンタックスへのヘイトがないのか、おわかりでしょう。
なぜ、フジが気になって仕方ないのかもよく分からない。 >富士フィルムユーザーの僕が
>ニコンにマウント移行を考えている話。
これ自体がオオウソ。 FUJIFILM X-T2 / X-T20 プロの撮影現場でミラーレスカメラは受け入れられるのか?
http://blog.nogo-artwork-studio.com/entry/2017/07/19/110000
>と言うよりかはむしろ
>編集や広報の方とかって仕事で関わってる分
>ご自身も写真好きな方が多いので
>FUJIFILMで撮った写真を楽しみにされる方が多いなと言う印象も受けましたし
>実際、次もFUJIFILMで撮って欲しいと
>おっしゃってくれる方も多いんですよね。
>これはカメラマンも含めですが
>単純にNikon / Canon に対する飽きもあるのかなと思います。
>ただミラーレスと言っても
>オリンパスとパナ(LIUMIX)だと
>まだ受け入れられないだろうなとは感じます。 トータルで何が良くて何が欲しいのか決める。
キャノニコは見た目がダメなのよ。
自分にとっては見た目も大事。
ペンタックスのレンズは結構好きだけど、まぁ〜今はフジだわ。 見た目だけで選んでるわけではないけどね。
トータルでね。
フルサイズ系だとでかいしねぇ。
料理が結構上手な大林素子とか要らん。
俺的ですまんw >>85
S5Proの中古購入検討してるのかもしれん 仕事だとクライアントはでっかいカメラの方が安心するからねぇ〜。 キヤノンやニコンはもう古臭くて無理
いつまで漬け物石量産してるの 富士ファンとしては不本意だけど最近はαで物撮りとポートレートの仕事やる人が増えてるから、徐々にレフ機は、少なくともスポーツを除いては、淘汰されていくんだと思う。
ま、αのハイラインのレンズはでかいから威圧きくんだけどね。 >>90
某プロはほとんどm43だけどクライアントのところで出すのはレフ機とか言ってたな 「威圧」なら、ドーンとGFXに行くしかないでしょう。 m43 なんて使っている自称プロは淘汰されていく。 二ヶ月前に撮った写真。XF18/f2 どうしてもパースが効いて
上すぼまりの写真になる。XF14ミリ持ち出せば、正対で撮れるのは
分かっているが、先日フイルムカメラに24ミリレンズを付けて
みたら、ピシャリとパースの付かない写真が撮れました。
上野公園、西洋美術館。XF18/f2
http://2ch-dc.net/v7/src/1501840555417.jpg
あと、よく見る東京駅丸の内口の天井の写真。
これも天井の真下まで行き、24ミリレンズで八角型の全体が
ぎりぎり収まりました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2170258/218211918?size=1024#content
それから、東京駅丸の内口の左手にある旧東京中央郵便局舎内がいま商業ビル
KITTE に変わってしまいましたが、これも超広角レンズの撮影スポットに
向いていると実感。MF Nikkor 24/f2.8 じゃ狭すぎる印象あり。
なお入り口には「写真撮影禁止」と注意書きが出ているが、舎内を携帯で
撮っている人が何人も居たので、自分も便乗してしまいました。 うわ、また本物のプロがきた
あんまり私らみたいな素人をからかわないで下さいよ フジノン関連の話題でなく恐縮ですが、
10年前に製造を打ち切ったニコンの
FM3a のK3 型標準フォーカススクリーンが
ニコン通販サイトで現在も新品販売されています。
たしか、FM2 との共用だったはず。マット、方眼と
三種類用意されていました。(ピンセット付き)
多分使わないと思うけど用心のため、予約してしまいました。
フイルムカメラも大事に使ってやらないと可哀想。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています