FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45©2ch.net
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■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Xマウント単焦点レンズ
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/index.html#primelens
Xマウントズームレンズ
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/index.html#zoomlens
デジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズの開発ロードマップの最新情報を公開
ttp://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1156.html
平成29年2月時点
ttp://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/pack/images/articleImg/articleffnr1156_img_01.jpg
カールツァイス
Touit 2.8/12
ttp://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit2812.html
Touit 1.8/32
ttp://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit1832.html
Touit 2.8/50M
ttp://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit2850m.html XF18mm/F2 単焦点レンズをご利用の方へ
XF18ミリのフイルタ径は52ミリですので、ニコンの
24ミリ用の HN-1 型フードが付きますが、更にフードの
上からニコン52ミリ径のレンズキャップがそのまま付きます。
残念ながらフジのキャップは付きませんでした。
昨日たまたまニコンの MF 24mm/F2.8 を触っていて気づきました。
http://2ch-dc.net/v7/src/1501225771505.jpg
http://2ch-dc.net/v7/src/1501225817293.jpg >>5
ちゃんと手入れしろよ。
フードの内側に鼻くそみたいなのが
3〜4カ所付いているじゃねーか。
きったねーなぁ。
ちゃんと掃除してから上げろタコ。
Σ( ゚Д゚) キ、キタネーー!! カメラ雑誌の新製品情報を眺めていると、今時の
フルサイズのレンズの値段がすごい。誰が買うのか?
例:全て税別価格
Nikon Nikkor28mm/F1.4 定価24万7千円
Nikon 魚眼ズーム 8-15mm/F3.5-4.5 14万5千円 (全周魚眼〜対角線魚眼ズーム)
(これは初めての試み みたいだから、値段相応かな。買わないけど)
SONY 16-35mm/F2.8 29万5千円
SONY 12-24mm/F4 22万円
かと思うと、安すぎて人をバカにしてるのか…というのもある。
Nikon 10-20/F4.5-5.6 4万1千5百円 プラ鏡胴、プラマウント
樽形歪曲がひどすぎる。ボディ内電子補正をしてるのか…と思うゆがみ。 昔は100万あればプロになれたというけど、今はそれも無理というぼやきがあったね。 XC200F2で、5万くらいならわかる
そう出来ないなら売れないからやめて欲しい ニーニーも良いけど、
70-200mmF2.8出せよ。
XF50-140だと正直ボケ量も少なくて、
なんかマイクロフォーサーズみたいな写りなんだよ。
XF70-200F2.8
だせ。
絶対。 ID無しも貯金できるようになるといいな。
どうせクレジットカードの審査なんて
通らないだろうし。 アサヒカメラ8月号「ニューフェイス診断室」に載った
フジ中判GFX各レンズの歪曲収差テスト表
単焦点よりズームの方が歪曲が少ない結果に…。
http://2ch-dc.net/v7/src/1501368465191.jpg >>14
屋内スポーツ撮るなら明るくて被写界深度深いほうが良くない? >>18
屋内ならなおさら禿げたおっさんの頭や
不細工な観客の顔が背景になったりするんだから、
できる限りぼかしたい。
http://i.imgur.com/3XaGaam.jpg
でもXF50-140は解放でもあまりボケなくて使いづらい。
それに正直、短い。
同じAPS-Cセンサーの7D2に70-200F2.8付けたときとは大違い。 >>19
あー、なるほど、スポーツ選手のイケメン美女多いし報道でも今の時代はそういう用途多いわな。確かに70-200欲しくなるわけだわ。 室内でAPS-Cって時点で駄目だろ
1/1000でiso3200とか簡単に越える
取回し易いのは分かる
200/2.0とか夢見てるけど
マトモに製品化したメーカーいくつ有るんだよ
どうせ出ても200/2.8だろ
良くて300/2.8
折角出てもXF50-140みたいに
サイズを小さくしようと頑張って
口径グルグルボケ酷かったら風景にも使えんぞw でも「デカいレンズつけて写真を撮ることが恥ずかしい」問題は俺だけかね?
人の目を気にするなんてって話だけど。
プロで仕事ならカッコいいけど、オタク→どこ撮ってんの?→まぁキモい系。
一眼レフでデカいレンズなんてあり得ねー。
根性ないのよねぇ、俺。 オリンパス「ちょっ」
ミノルタ・ペンタックス「...」 FujiはT系もPro系も
単焦点とか広角でも中望遠でも
レンズガチャガチャするのが楽しいとは思う
大きいズームが似合わない >>23
ちゃんとしたスポーツ撮影ならなにも恥ずかしいことはない。
待ちゆくおねえちゃんを撮ろうとしてるから「デカいレンズは恥ずかしい」んじゃないの? 間違えて前スレに書いちゃったからこっちにも
18-55手放して16-55か1614のどっちか買おうと思うだけど全然決められない
今度ヨーロッパに旅行に行くからそれまでに買いたいんだけど誰か背中押して…
他には2314と3514持ってる
XC16-50も持ってたんだけど彼女にあげちゃった 旅行で単焦点はきついんじゃない
撮影旅行なら好き勝手やればいいけど
他の人と一緒だと相当な理解がないとウザがられるよ
18-55手放さずに16/1.4買い増しするんならアリだと思う レンズ交換を高速で行うか、23か35をほぼ付けっ放しで大丈夫。でも23を持っているなら三つ目のレンズは16-55でいいんじゃないの >>28
1614は素晴らしいレンズだと思うけど、旅行に一本なら16-55だな。 出先でレンズ交換なんてめんどっちくてそのうち被写体を見つけても
「あ〜ま、いっかあ」とスルーするようになるよ。それかボディ二台でいくかだな。
俺は旅行だとボディ二台、1614と2314と3514でいくようにしている 海外旅行なら、行程は一週間くらいになると思うけど
やはり身軽さが武器になると予感。18-55ズームと23/2 位の
二本立て位が良いと思う。
自分が初めて海外に行ったときはカメラを三台も持って行ったが
重たいフラグシップ機は最後までホテルの客室内に置いて出番は
全くなかった。結局普及版の軽いカメラに標準・広角ズームと
コンパクトカメラの二台で間に合った。 海外旅行では盗難に注意。カメラなど壊れやすい物は
機内持ち込み用の小型バックに入れると思うけど、
自分は空港のターンテーブルで自分のボストンバックが
出てきたのをみて、手荷物の小型バックを床に置いて
ボストンバックを取りに行っていた隙にバックを盗まれた。
パリの空港。持ち主の分からない荷物はパリの空港では
すぐに爆破処理されると空港の日本人職員に聞かされた。
盗難か、空港警備員が持ち去ったのだと思う。 このとき、小型バックに入っていて盗まれた物。
・宿泊先のホテルの予約券
・帰りの航空券
・カメラ二台、レンズ二本。
Nikonの一眼レフ(プラボディ、プラ鏡胴)はそんなに愛着も無かったから
ダメージも沸かなかったが、35/f2付きの高級コンパクトカメラを無くしたのが
痛かった。一眼レフより余程写りが良くてお気に入りだった。
後にこのレンスだけがLマウント化されて一本八万円で限定販売された。
最近中古カメラ店の相場を見たら、16万円の値札が付いて売っている。 18-55の他に気に入っている単一本あればいいじゃない。
ヨーロッパなら14とか持っていると重宝しそうだけどねー イタリア行った時は10-24ばっか使ってた
もしものためにxc50-230持ってきておいて基本は10-24,35,50の3本 がっつり撮影するならひとり旅ですね。
去年オーストラリア行ったときは、
ボディ 2台に 14/2.8 と 35/1.4 固定だった。
女房と出かけるときは、XC16-50 か
27/2.8 1本です。 大きくて重い。
16-55 655g フイルタ径 77ミリ
16 375g 67ミリ 16-55は重たいとは思わないなぁ。ちょうど良い重さ?
だか50-140になるとデカイ重たい…で持ち出す事がほとんどない。でも、140は、使い道が有るんだよなぁ 50-140を持ち出すときはそれなりの覚悟(イベントやスポーツ撮影とかにわざわざ出向く)があるから
重さも承知の上なので問題ない
ただ16-55をぶらぶら日帰り旅行のついでに・・・と持ち出すと
結構重いなと感じてしまうのはわかる 俺は旅行先で手持ち動画も撮るから16-55は使えねーな
やっぱ手ぶれ補正付いてる標準ズーム+好きな画角の単焦点1本でしょ 久しぶりにモノクロフイルムを買ってみたが、
イルフォードの 120 は、フジの OEM 品じゃないのかな?
DELTA 400 なんて先端の遮光紙がフジそっくり。
スプールに巻きやすい折りで、違いは丸い穴が開いているか、否か。
昔からフジは英国にフイルム生産工場を持っていた筈。 フィルムの入っている箱って、非常に魅力的だよね。
フィルムシミュレーションを選択するときにこのパッケージも表示できたりしてくれんかな
他社のもシミュレートできて、パッケージ表示もできたらなんか
「そのフィルムを使っている」気分になれてテンション上がりそうな気がせんかね 「アクロス」だけじゃ、ただの特殊効果の一つとしか感じられないけど、
ネオパン 100 アクロスと明記して、フィルムのパッケージも表示したら
「さあネオパンで撮るか・・・」とちょっと通ぶれるように思うんだがどうでしょう
今日はトライX一本でいくぜとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています