FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45©2ch.net
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 旅行用の標準レンズは16-50が良い。換算24を撮れるのは大きいし、軽い。単焦点レンズと併用でも荷物にならない ハイスピードシンクロできるのは最新機種のみですか? レンズシャッターのコンデジXシリーズなら旧機種でもできたはずだけど
Xマウント機はPro2/T2/T20だけかな >>49
そうです、35ミリ付きコニカヘキサー
レンズシャッター機。最高速250だけど、絞りが22まで
あるので問題なし。絞りは開放から最小まで完璧な円形絞り。
AFは赤外線パッシブ方式。カメラからの光が戻ってくるまでの
時間を測定し、被写体との距離を決めていた。250ステップ位
あったので、ピンぼけ写真は一枚もなかった。ガラス越しに向こうの
景色を写そうとすると、ガラスにピントが合ってしまうのはご愛敬。
https://www.mapcamera.com/item/3717001609930#
Nikonの AF 35/f2 より余程、線が細くて繊細な写りに驚嘆。 (号泣!) >>50
焼きのシミュレーションとかいいな。
そういう、フィルム時代の現像を再現できるのってよさそう。
現実にはソフト側でないと無理だろうけど、
暗室で焼くような”めんどくさい”手順をやってみたいわ〜 今、AFレンズの耐久性はどうなっているんだろう?
MF時代なら電子部品も入っていなくて、一度新品を購入すれば
10年以上平気で使えるという安心感があったが、下の記事(10年以上も前)
を読むと不安になる。50/f1.4 なんてその会社の代表レンズだけど、
ニコンは最初からメイドインチャイナでした。
フジのレンズは外装などをみても、ニコンよりしっかりしている印象あり。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dのグリスアップ
http://www.asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/essays/essay11.html >>60
いいねえ。俺もブラック持ってます。
サイレントモードが使ってみたくて、
シルバーから買い直しました。
フィルムは ISO200で、念のため
ND フィルタも持ち歩いてました。 >>60
> AFは赤外線パッシブ方式。カメラからの光が戻ってくるまでの
> 時間を測定し、被写体との距離を決めていた。
ちょっとここだけは突っ込んでおく。
もう一度原理を調べ直しといた方がいい。 >>62
耐久性なんて基本的に設計次第でほぼ決まってるようなもんだから、製造国での差なんてそれほどないでしょ 今、新しいF2シリーズとか買ったらフィリピーナですの? >>55
雲台に乗せやすいって利点は、あるんじゃない? >>55
アルカスイス雲台にそのまま載せられるから便利 純正は縦では載せられないからAmazonで売ってる中華製せ十分 ヘキサーで撮影したフイルムは右上に半円形の突起がコマ間に
出るようになっていて、妙に印象に残っている。
中判フイルムカメラでも独自の形が残る機種もあったと思うけど。
あの突起は何のためにあるのか…までは知らない。逆版防止?
大判フイルムのノッチを真似たのかな。デジカメにもそんな遊びが
あっても良いのだが。「これはフジで撮った画像だ」と分かるような。 28だけど店で試してみて思ったより軽かったから16-55にした
旅行はこれと3514でいってくる
コメントありがとう ミラーボックスの犯罪…大きさ比べ
左:ニコン一眼レフ MF 35/f1.4レンズ
右:コシナ製 Mマウント用 MF 35/f1.4 レンズ
http://2ch-dc.net/v7/src/1501665511930.jpg >>75
盗難には注意して下さい。
パスポート、現金、クレジットカードはバックには入れないように。 散々ニコンへの悪態をついてきましたが、それでもニコンには
観音カメラには負けない良い面があります。
フイルムカメラなどどこも出していませんが、いまだにニコンは
マニュアルレンズを現行品として販売しています。
以下の画像は昨日ニコン本社の通販サイトからダウンロードした
「創業百周年レンズカタログ」の一部です。
ずしりと重くて、触ると冷たい金属鏡胴。グリスがたっぷり入って、
適度に重いフォーカスリング。もはや芸術品。全て日本製。
ガタの来やすいプラ鏡胴のAFレンズとは質が違います。
ご自宅にニコンのフイルムカメラをお持ちの方は新品のMFレンズを
お買い求め下さい。
http://2ch-dc.net/v7/src/1501670231959.jpg >>78
いやー、Ai-s 35/1.4 持っていたけど
フジと入れ替えで手放しちゃったよ。 Nikon ユーザーの僕が Fujifilm にマウント移行を考えてる話。
http://blog.nogo-artwork-studio.com/entry/nikon_change_fujifilm
>APS-Cでの高感度耐性が将来的に
>もっとよくなれば(例えばX-T3発表時などの場合)
>フルサイズと言うものが
>本当にいらなくなる可能性は大いにある。
>Nikon は比較的に好きなのだけどやっぱ別物だなと。
>(Canonは自分の中で色んな意味で絶対に無い)
生まれてこの方、量販店でキャノンのカメラを触った事がない自分。
キャノンの 50ミリレンズは二万円以下で買えるものがあるが、あれぞ
「撒き餌レンズ」なんだろう。ニコンもDf用に 3万円台の 50ミリを出して
いるが、「撒き餌」という印象はない。 富士フィルムユーザーの僕が
ニコンにマウント移行を考えている話。
APS-Cでの高感度耐性は、
フルサイズに勝てない。
これは物理的なことだからしようがない。
結局カメラを趣味にしている人達は、
最終的にフルサイズへ移行していく。
小型軽量のマイクロフォーサーズをサブにして、
フルサイズと併用すると、
TPOに合わせた運用がとてもやりやすくなる。
オススメ。
でも、富士フィルムはAPS-Cだから、
キャノニコのエントリー機と
基本的に写りは同じ。
そして、現在はフルサイズミラーレスが人気だ。
革新はいつも窮地に立たされたときに起こる。
ソニーは業績がどん底の時、
あえて画像センサー設備への巨額投資を決断した。
これがソニー製センサーの圧倒的な高性能化をもたらした。
Nikonは業績が悪化している。まさに革新の時だ。
すでにフルサイズミラーレスの開発を発表している。
またOVFとEVFを自由に切り替えできる特許もある。
いずれ、ファインダーのハイブリッド化が進み、
レフ機とミラーレス機の機能を併せ持った一眼が登場する。
そんなハイブリッド機に対して、
ミラーレス機は性能面で圧倒的不利に立たされ、
シェアは結局キヤノンニコンへ収束していく。
20年後、チェキが廃れ、
イメージング部門は、中国の中二病光学に売却され、
医療分野はドイツやアメリカ勢に押され、
結局、化粧品だけのメーカーになっている。
という妄想は意外に当たるのではと思っている。
何が言いたいかっていうと、
マウント移行は将来を見据えて決定するのが賢い。
つまりNikonからFujiへの移行は、
キヤノンやニコンのフルサイズミラーレスが出てからでも
遅くはない。
って事。 >>81
普通にニコンフルサイズとX-T2使ってますけど
持ち出すのはもっぱらX-T2 ID無しクンは X-T2スレで、ペンタックスKP をお買い上げになったと
告白しておりました。
何故、ペンタックスへのヘイトがないのか、おわかりでしょう。
なぜ、フジが気になって仕方ないのかもよく分からない。 >富士フィルムユーザーの僕が
>ニコンにマウント移行を考えている話。
これ自体がオオウソ。 FUJIFILM X-T2 / X-T20 プロの撮影現場でミラーレスカメラは受け入れられるのか?
http://blog.nogo-artwork-studio.com/entry/2017/07/19/110000
>と言うよりかはむしろ
>編集や広報の方とかって仕事で関わってる分
>ご自身も写真好きな方が多いので
>FUJIFILMで撮った写真を楽しみにされる方が多いなと言う印象も受けましたし
>実際、次もFUJIFILMで撮って欲しいと
>おっしゃってくれる方も多いんですよね。
>これはカメラマンも含めですが
>単純にNikon / Canon に対する飽きもあるのかなと思います。
>ただミラーレスと言っても
>オリンパスとパナ(LIUMIX)だと
>まだ受け入れられないだろうなとは感じます。 トータルで何が良くて何が欲しいのか決める。
キャノニコは見た目がダメなのよ。
自分にとっては見た目も大事。
ペンタックスのレンズは結構好きだけど、まぁ〜今はフジだわ。 見た目だけで選んでるわけではないけどね。
トータルでね。
フルサイズ系だとでかいしねぇ。
料理が結構上手な大林素子とか要らん。
俺的ですまんw >>85
S5Proの中古購入検討してるのかもしれん 仕事だとクライアントはでっかいカメラの方が安心するからねぇ〜。 キヤノンやニコンはもう古臭くて無理
いつまで漬け物石量産してるの 富士ファンとしては不本意だけど最近はαで物撮りとポートレートの仕事やる人が増えてるから、徐々にレフ機は、少なくともスポーツを除いては、淘汰されていくんだと思う。
ま、αのハイラインのレンズはでかいから威圧きくんだけどね。 >>90
某プロはほとんどm43だけどクライアントのところで出すのはレフ機とか言ってたな 「威圧」なら、ドーンとGFXに行くしかないでしょう。 m43 なんて使っている自称プロは淘汰されていく。 二ヶ月前に撮った写真。XF18/f2 どうしてもパースが効いて
上すぼまりの写真になる。XF14ミリ持ち出せば、正対で撮れるのは
分かっているが、先日フイルムカメラに24ミリレンズを付けて
みたら、ピシャリとパースの付かない写真が撮れました。
上野公園、西洋美術館。XF18/f2
http://2ch-dc.net/v7/src/1501840555417.jpg
あと、よく見る東京駅丸の内口の天井の写真。
これも天井の真下まで行き、24ミリレンズで八角型の全体が
ぎりぎり収まりました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2170258/218211918?size=1024#content
それから、東京駅丸の内口の左手にある旧東京中央郵便局舎内がいま商業ビル
KITTE に変わってしまいましたが、これも超広角レンズの撮影スポットに
向いていると実感。MF Nikkor 24/f2.8 じゃ狭すぎる印象あり。
なお入り口には「写真撮影禁止」と注意書きが出ているが、舎内を携帯で
撮っている人が何人も居たので、自分も便乗してしまいました。 うわ、また本物のプロがきた
あんまり私らみたいな素人をからかわないで下さいよ フジノン関連の話題でなく恐縮ですが、
10年前に製造を打ち切ったニコンの
FM3a のK3 型標準フォーカススクリーンが
ニコン通販サイトで現在も新品販売されています。
たしか、FM2 との共用だったはず。マット、方眼と
三種類用意されていました。(ピンセット付き)
多分使わないと思うけど用心のため、予約してしまいました。
フイルムカメラも大事に使ってやらないと可哀想。 >>99
某中古カメラ店銀座レモン社などは、レンズの紹介によく
この KITTE を利用しています。 >>102
皮肉ですって? とんでもない!
フイルムカメラ時代から活躍なさっておられる本物のプロに
こんなところでお会いすることになるなんて
我が身の未熟さを省みて本当にバツが悪いです >>103
おまえ、やめろよw
あまりバカにしすぎると、
チンポ銅像君が可哀想だろぉ
ヾ(≧з≦)ゞブッ IDなしNGにしてるから此奴らに関するレスもしないでもらえます? 18-135は製造国を変更したのが販売されてるね。ヨドでも在庫あったし。
でも他社の18-140クラスのレンズと比較して倍くらい高いのが納得出来ない。 フィリピン製への移行第一弾が到着か、
これからどんどんフィリピン製になるね。
あ、、でも売れてなくて在庫ダダあまりのレンズも沢山あるから、
そういうレンズは、しばらくMADE IN JAPANかもね。 18-135が高いのは
何気にフジで最高の5段手振れ補正
防滴
贅沢なレンズ
だからだろ
他社は上の何かがない XF18-135のまとめ
フィリピン製
公称5段分だが、実写では3段分
自動補正後も残る歪曲
広角側での像面湾曲
望遠側での解像力の低さ
ロットにより酷い偏心
F8に絞ってやっとまともな画質
photozoneでの評価2.5点`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! 2ヶ月前に撮った XF14ミリファーストショット。
正対して撮影しなかったが、正面下の白い壁が歪曲しているように見える。
今日、気になって見に行ったら、この壁は平面じゃなくて、湾曲した壁
だった。正対して肉眼で見ても、直線であるようで、無いようで。
「歪曲収差ゼロ」が売りの14ミリ。いろんな事がある。
http://2ch-dc.net/v7/src/1502011746597.jpg 意を決して購入したものの、使いこなせず文鎮化していたレンズ。
不憫…。「修行が足りないせい」と思い、再度引っ張り出して使ってみた。
はて、どんな写りになってるか…?
http://2ch-dc.net/v7/src/1502013490184.jpg ビックカメラの某支店にデジカメ画像をPCに取り込む
マイクロBタイプのUSBケーブルを購入しに行ったが、
店員は「マイクロBは最近ないですね」とつれない返事。
三分ほど探して出してきた物は接点の形状が台形になっていない。
箱にもマイクロBの記載がないが、店員を信用して購入したが、
やはり、合わない。別の量販店で「マイクロB」のケーブルを再度
購入する始末。あの女店員、今度会ったら脅してやろう…。
使用できるUSBケーブルはどんなものですか?:USBケーブルの紹介
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19469 フジ使ったことないみたいだな
ニコンから移ったら
高感度詐欺に唖然としそう
その時どんなブログになるか楽しみすぎるw >>117
君の妄想だろうけど
俺はD750とX-T2使ってるけど全く問題なし 感度詐欺とか言ってるバカは基本的にCIPA/ISOを理解できてないだけなんだけどね。
規格を分かってないから話にならない。 秋葉ヨド、フジだけ売り場がない!と思ったらコンデジ売り場に混ざってた。 今フジに必要なのは女子に売れるためのカメラ。
ノーファインダー・小型軽量インスタ仕様のおしゃれなボディ
特殊効果をふんだんに盛り込んだエアリーな作品を連発できる
そんなカメラが求められている いやーCMでしょ。
もっくんじゃあダメだ!
みんな売ってるの知らんでしょ。 輝け、ドロドロポップコーン。
私は、デジカメを、ここから始める。 何か書き込んでんのか見えないから知らんけど無駄な労力ご苦労さんw >>126
X-A3やInstax SQ10じゃあかんの? そもそもアジアでのA2のヒットってそういう用途だしね >>119
おー、俺と同じだな。
俺も、D750とX-T2使っていたが全く問題なし、だった。
でも、両方売り飛ばしてα9に鞍替えした。
近々、X100Fを買うつもりだ。 >>134
α9いいけど高いよ
レンズも高いし
まだソニーに信頼できないのでα9Uが出たとしてそれから考える
それか究極のXかな
パナとフジで共同開発している次世代センサーも気になるし 究極のXの後の新センサー搭載のX-T3を待つよ
それまでT1でがんばる >>125
夏休みで、田舎から出てきたのかな?
田舎に帰りなさい 君に東京はまだ早いよ 18F2mk2を待ってるんだが
防塵防滴でカッチリ写る小型レンズ XF16-55
675グラム、フイルター径67ミリ ×675グラム、フイルター径67ミリ
○655グラム、フイルター径77ミリ
化け物だな。 27の新型が欲しいかな。
カッコいいパンケーキが欲しい。 新型パンケーキ作るなら、Canonみたいに光源付けて寄れてテーブルフォト撮れるのにしとくれやす。 >>141
秋葉のヨドはフジだけコンデジコーナーの島にあるのは本当だよ >>147
フルサイズ使ってると77mm 655gなんて軽いわ
77mmのレンズも多いからCP-Lフィルター使い回せるし それなら素直にフルサイズ使えばいいような。
そういやいつもカバンに入ってるのに最近写真とってないな。 >>153
フルサイズとX-T2の使い分けだよ 使い分け
m4/3やらからきた奴には大きく見えるんだなw
77mm径なんて普通だから 秋葉ヨドはちょっと立ち止まるだけでフジ社員が話し掛けてくるからじっくり見れない、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています