Sony α6000 Part 36 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ、ぎり999だったんで、日頃スレ立てない俺が、
とりあえずスレ立ててみたけど、ほんと過疎やねw パワーズームキット実質五万くらいで買えるんだな
買っちめえそうだ >>6
買っちゃえ、買っちゃえ、キャンペーン終わったけど欲しいときが
買い時やわ。まぁ、ケースやらストラップやら買うと+α必要だけどねw >>4
当初はミドルでも、今はエントリーだし。
商品構成よく把握してない他メーカーの荒らしどもからしたら過去モデル扱いだから嵐も来ないし。 フォーカスエイドが無いと思いきやピーキングとピント拡大があるじゃねえの レンズの解像はRX100シリーズの方が僅かにマシ。
レンズの明るさはM3以降ならE16-50より2段明るい。
センサーの低感度画質は約1段、高感度耐性は約1.5段a6000の方が良い。
memo ネタ切れではあるが弾切れなんてことはまったくない。
まだまだ在庫豊富だし地方では最新機種だし。 >>14
量販店に行くと各色モックが並び人気のラベルが貼られて新機種のように売られている。そして6300、6500は置いてないという。
ちなみにRX100は初代とm2しか置いてなかった。 そうそう、それがほとんどの量販店の現実だよなぁ。
6300は大きな家電ショップで置かれることがたまーにあるけど6500は幻、都市伝説の域。
まぁ6000でもなんら問題ないわさ。 200mm以上の望遠撮るなら何付けたらいい?
フルサイズの高いのは勘弁。
Aマウントやキヤノンの300mm+アダプター? >>26
そんなに選択肢ないと思うけど、Eマウント純正以外で望遠はAF外したときの復帰が辛い。 ソニーだとそこはRX10M3にしたほうがシンプル。 今からRX10M3買うくらいなら、フルサイズの望遠買った方がシンプルだろ・・・ レンズ一本とそれほど変わらないサイズのような、気が、しないでも無い事も無いような気がする しかし、目的も予算も書いていない質問に答えるのは難しいね。 >>26
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR価格コム最安価格(税込):\22,799
マウントアダプター【国内正規品】 K&F Concept
ニコンFマウント Gレンズ - ソニーEマウントアダプター NIKONG-NEX 絞りリング ¥ 2,970 AFと手ぶれ補正が使えないマウントアダプターをすすめるとかありえんだろw
初心者だとほとんど何も撮れんぞw おとなしくSEL55210で良いと思うがなぁ
LA-EA3/4でシグマ・タムロンの安ズームでも良いけど
ファインダーついてるからNEX-5より楽だろ >>36
カメラが何でもしてくれてシャッター押すだけと思ってるのが間違い
男は黙ってフルマニュアル フルマニュアルで撮れないような奴が換算300mmオーバーのレンズを被写体に向け続けられるとは思えんしな >>37
アダプターつけてAFのパフォーマンス落ちると意味ないし、少し短くても純正がいいわな。 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300\27,860
LA-EA3¥13,980
MFでこれしか無いのだな AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (ソニー用)\12,000
70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ソニー用)\12,800
LA-EA3¥13,980 >>40
うん。結局Eマウントレンズ買った方が良いんだよね
SEL55210を持っているのに、何故かSIGMA70-300mmDG MACROに手を出してしまい
α7が登場したので、EVFなら晴天下でもピントを合わせられると嘯き、フルサイズ用純正レンズ無しでα7とLA-EA3を同時購入
でもやっぱりAFが欲しくなり、LA-EA4も購入したが、さっそくミラーを破損してしまい
もういいやと、SEL70300Gを購入したがAFがちょっと遅い
ここはNEXも古くなったことだし、値段も安くAF速度にも定評があるα6000を買ったら、結構いいので割と満足
こんなわけのわからんことになるよりは、さっさとSEL70300Gあたりを買った方が良かったりするよ
まあ、今から自分はSAL20F28をポチるんだけどね
>>43
三脚は必須なんだw >>19
10mm超広角の世界を手に入れられるんだ、あの値段は高くない
フル移行も考えてるならフォクトの10mmを薦めるがちょっと高すぎるかな 6000て小さいライブハウスとかでも使える?
最近カメラに興味でてきた そうだけどさw
きれいに撮れたやつをあげたいんだよ 暗いライブハウスだとキツいけど
スマホよりは綺麗じゃないかな レンズの明るさも効いてくるけど、f1.8ならそんなに困らないかと。 このカメラはちょっとで暗くなると画質悪い
レンズにもよるけど >>48
スマホでも使えるライブハウスくらいの明るさならα6000も使えるよ、って話 >>46
どのくらい本気で撮るのかがわかないけど、
撮れるのかと聞かれたら撮れるはず。
このカメラはセンサーサイズが大きいので
被写体に十分なスポットライトが当たっていれば
キットレンズ(SELP1650)でもそれなりに撮れるもしれない。
ぶれたり、ノイジーになるようだったら、明るいレンズを
追加で買えばいいんじゃないかな?
同じカメラ使っても撮り手で全然違うからなんとも言えない。
フラッシュ焚いていいなら、あまり悩まなくてもいいけど。
どちらにせよ。買って撮ってみるしかない。 まぁ撮ってみないとわからないよな
ライブ撮影って被写体動き回ってそうだから難しそうだね >>55
小さいライブハウスって言ってるから、俺は単焦点の35mmとか50mmで
ちょうどいいんじゃないかと思ったりもする。
意外と雰囲気のある写真になるじゃないかな。
そこら辺は、撮り手の腕と構図だろうね。 ぶw 釣り? 俺のエスパーするに「きれいに撮ったやつ」ってところから
アイドル系じゃないのかって妄想してみるw レスありがたい
バンドのライブなw
テキトーにぐぐったけどこんな感じよ
https://youtu.be/3jmdpdPdDv8
レンズはまだよくわからんから最初はズームキットのやつで挑むつもり >>59
キットでも撮れそうだね
三脚とか考えてる? ライブハウスで三脚が許されるかというのが
とてもあやしい アイドルじゃなかったかwww
人がたくさんおるとこで三脚はあり得んわ、普通、使っても一脚やろ。
ただ、こんな感じだったら、LED照明を使うのはありかもしれんよ。
アマゾンで「カメラ LED」で検索すると200球くらいのがでてくる。
ホットシューにつけなくても、手で持つハンドルついてるから、
左手で照明とカメラをしっかりホールドして、右手でシャッター切ればいい。
どっちみち、照明なり、レンズなりの前にキットレンズで試し撮りやね。
がんばって! ライトつけっぱしたら、照明に怒られるわいをw
露出とかはゲネブロで粗方掴んどけば良いんじゃ無い?
この距離なら2.8通しの標準ズームがオヌヌメですかね。 2年間共にした6000さらば
フルサイズへ旅立ちます今までありがとう >>66
手放すの? 俺、フルサイズ持ってるけど、これ買ったんだがw
寂しくなったら、いつでも帰っておいでw 最近スマホにタッチしても画像転送されない。
スマホ側NFC設定は何度も確認しました。
6000側の液晶にNFCマークジェイコブスがあったと思うのですが、見当たりません。
どうすれば元に戻りますか。教えてエロい人。 俺はNEX-5からCanonのフルサイズいったけれど、レンズ資産からこれも買ったわ。ストロボ焚けない条件やコンテジの中で一眼出しにくい場面では重宝するわ >>68
a6000のNFCマークはグリップの横側だぞ >>71
アドバイス有り難うございます。
グリップの横のNFCマークは存じ上げてますが、NFCの機能が使えていた時は液晶にNFCマークが表示されていたと思ったのです。分かり辛くてすいません。 >>72
スマートフォンのWi-Fiの接続設定を一度削除してから
再度接続設定してみたの? 転送は、スマホがWi-Fiで
カメラにダイレクト(アドホック)で接続している必要が
あるけど、そこら辺の問題じゃないの? 飛行機モードが入になってるとNFCマークは消えるけど >>26
便乗で質問
サーキットでレーシングカー撮影はMC-11+シグマ300mmだときついかなー
レビューでAFが遅いとかあるけど。
カメラ歴浅く、動き物をMFで合わせる技術ないのでAF速度重要です。 AFは純正なら遅くはないがより正確性と速さ求めるなら6500/6300にすべきだし
そもそも社外品アダプタと社外レンズ使わず本体とレンズは純正で揃えるべき MC-11愛用してるけど
ことAF速度に関しては純正に勝るものはないだろう そもそもEマウントに300単ないから
純正選べないじゃん。
でも凄い勢いで望遠系だすだろうからあと数年辛抱だね。 >>75
AFに頼ってたら、まともな写真をとるのは難しいと思うよ。
せめて置きピンで連写とか簡単なテクニックを勉強して撮った方が良い。
AF追従させて撮る方が難しいと思う。
撮影条件わからんからなんとも言えんけど、迫ってくる対象物の場合、
ピント合わせているうちに通過していくからねw
このカメラ連写速度が速いから、置きピンで連写すれば高確率で
ピントの合った写真が手に入るはずよ。簡単だから、がんばれ。 メーカーのいうAF追従性能なんてあてにならんからなあ バイワイヤだとAFに頼らんとどうしようもない場面が多々あるからなあ。
フォーカスホールドも併用するけど。 みんあありがと。
純正レンズは出てもクソ高いからシグマで試してみるかな
MF置きピンも練習してみる 純正ならAFでなんとかなるけど、サードだとどうにもならないってパターンもあって難しいとこだな… >>80
このカメラではAF-Cは使ったことないけど、あてにならないというより
条件にもよるってのが正解だね。ピントを維持したまま対象物を
追い続けられるのは、ほんとに便利だし、無いと困るからね。
>>83
置きピンは、MFじゃないとだめってわけじゃないよ。普段は
露出優先(A)で、フォーカスロックしておいて、対象物が通過するときに
シャッターを切る感じ使ってる。通過するであろう場所に、なんか物があれば
それを使ってフォーカスロックしてる感じかな。
ただ、置きピンするなら、シャッターボタン半押しでフォーカスロックするより、
親指でAFできるようにした方がぶれにくいしカメラをホールドしやすいから、
マニュアル読んで割り当て方見てみてね。
>>82
>>84
意味不明な横文字は誰に向けてのメッセージ?w 思わず爆笑w >>86
初心者の相談に訳のわからん横文字を使う方がよっぽどやと思うぞw 訳のわからん横文字使っても本人なりには解決してやろうと思う姿勢が見えるからな
煽り入れてくるID:YU09Nmkj0よりは性格いいと思うぞ
性格に関してはな いい人のふりして実はただのええカッコしいの教えたがりなんだろか。 >>10
ニコンやキャノンのAPS一眼にシグマ30f1.4のレンズ装着と比べてどう? >>91
一眼レフに解放で高精度なMFってムリだろ
この辺!って感じで撮るから、やたら絞らないとピンズレしやすい
解放で瞳にバチピンなんて偶然に近い
ミラーレスなら普通にピント確認できるけどね APSCの井戸底ファインダーでピントなんか語れない
α6000のEVFの方が広大だね >>92
一眼レフでもピン合わせには不自由してない
好きなレンズだから、ミラーレス装着なら描写に違いはあるのか知りたかった
まあ厳密には同じレンズではないけど そりゃOVFでも当たらないこともないが歩留まりが段違いでそ?
鬼のように正確なピント精度に慣れてしまったら、まぁだいたい合ってるとか、合ってるのもあるの世界にはもう戻れない。 ピントが正確になったら何でもかんでも絞る癖が無くなって
レンズの使い方が変わったよ >>99
両面テープでセンサー塞がないように固定してみたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています