Sony α6000 Part 36 [無断転載禁止]©2ch.net
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対象スレ:Sony α6000 Part 36
キーワード:地方
14 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2017/08/04(金) 14:12:34.33
ネタ切れではあるが弾切れなんてことはまったくない。
まだまだ在庫豊富だし地方では最新機種だし。
129 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2017/08/29(火) 06:59:38.22 ID:SxZ5dRVQ0
地方は6500無しで6000だったりするって書いてるんだが
アスペかな? >>129
地方はα6000無しでα6500だったりするんだが?
どこの地方だ? だーかーらー手ブレ補正載せた6100出してお 6000部品流用の安作りなのでいいからさ (´;ω;`)ブワッ シャッターユニット新規設計になるから一気にお高くなりそうだけど、それで良ければ... >>131
うちのそばのヤマダは6500,6300無しで6000とNEX-7だぞ NEX-7 2ダイヤルで操作性抜群って、何年前の機種だよ コンデジからのレベルアップで検討してますが、
今からα5100はありですか?
動画とか撮ってみたいです。
gx7mk2も候補の一つです。 >>136
α6000のレンズキットでいいんじゃないの?
おれはボディのみでマウントアダプターと他社MFレンズだけど。 返信ありがとです。
>>137
レンズはキットレンズ+SEL50F18を購入予定です。
>>138
α6000も検討したのですが、個人的にはファインダーは不要ということと、
なるべく軽いものを探しており、5100が良いかと思った次第です。
追記
心配しているのは、α5100の動画の性能です。
gx7mk2の動画が綺麗だったので、5100でも同じように表現可能でしょうか?
ちなみに、撮影技術はありませんが練習して1か月後の旅行までには上達したいです。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=HGHjdBw_PYk 流石に5100は4k非対応でボディ内手ぶれ補正もない世代なので
スチル写真はセンサーサイズの大きさから解像度で有利になってるとしても
動画は旧世代機のままだよ
動画撮りたいならその二択ならパナでいい
でなきゃ6300か6500を選ぶことだ >>140
やはりそうですか。
6300は予算オーバーなので、パナに傾いてきました。 4K動画に魅力を感じている奴自体が少なすぎて商売として成り立たない。 再生環境っていうより、4Kで何を見るっていうのか?がまったく見えてこない。 そりゃスチルでも何でもそうだろう
動画撮りたい人は動画向けを選ぶ
それだけのことだ 6000って、動画撮影中に熱で止まったりしますか? 4kってレコーダーに取り込む環境は整ったんだっけ? 空調効いている部屋でも40分以上は厳しい。講習会の動画撮っていた時の感想 >>149
長時間はやめておいた方が良さそうですね。
そんなに高くない割にそこそこのスペックなので、マウント含め新しく導入を考えてました。
純粋にお手軽写真&動画機で検討します。
ありがとう >>150
25分ぐらいで止めて、また記録開始。
バッテリーは1時間ぐらいで使い切る印象だった。
50分過ぎると熱暴走でいつの間にか止まるという感じになった。買ってから2ヶ月ぐらいでそんなんだった。 >>151
ライブハウスとか空調悪くて暑いとこで動画用にたまに使うけど酷い時は5分くらいで温度上昇警告が出て
10分持たず強制終了とかあるので動画メインには厳しい iPhoneで動画撮りながら写真も撮影できるという機能に凄く感動した
ミラーレスレンズ交換式カメラで同じように
動画撮りながら写真撮影できたりする?
しかも動画撮りつつ写真はバルブ撮影できると凄くうれしい それ動画からそのコマだけ切り出してるだけだぞ
写真も動画切り出しレベルでしかない
画像見たら子供だましとしか思えなかったんだけどそれに感動するんだったら
普段の撮影から全部iPhoneでいいじゃん >>157
> それ動画からそのコマだけ切り出してるだけだぞ
iPhoneの話?
α6000の話? >>153
ありがとう。
EOSと同レベルってことですね。
小さい分不利、というか元々長時間向けにつくられてないんでしょう。 同じAPS-Cサイズでも同じレンズで撮影したらやっぱ6500のほうが画質はいいの? >>159
で、肝心の話
α6000は、動画撮影中に写真をバルブで撮影できたりする? そもそもバルブで撮れるものを動画で撮る意味あんのか そもそもバルブ君は自分で言ってる意味を分かってない可能性 動画撮影中に静止画をバルブ撮影できるかってことでしょ。
普通はシャッタースピードが動画と同じになるから無理。
ていうか1台で全部済ませるよりも2台で使い分けた方が普通に便利では。 >>165
出来ないのね、残念・・・
>>167
花火、天体写真、いろいろ応用はあるね
>>170
> 普通はシャッタースピードが動画と同じになるから無理。
そうなんだ。動画と静止画でセンサー分けるとかしかいと動画&バルブ写真は不可能ってこと?
> ていうか1台で全部済ませるよりも2台で使い分けた方が普通に便利では。
機材は一つに集約していくのが世の流れ
スマホとかその典型的な例
ビデオと写真カメラはそろそろ一つに融合してもいい頃かなと思ってる 動画の時点でセンサー情報を読みとっている→30pなら乱暴に言えば1/30のシャッター速度であるわけだから
任意の時間露光し続けるバルブ撮影の原理が分かっていれば
できるかどうか疑問に思うこともないと思うが 中にハーフミラー入れてカメラ用とビデオ用に光学パスを分けるとか・・・ >>173
それをどうやってこの小さな筐体に収めろと
動画撮影して、その後ソフトでコンポジットか >>171
>機材は一つに集約していくのが世の流れ
スマホとかその典型的な例
例にもなってないし説明にもなってない
スマホは通話中に動画撮れてさらに写真も撮れるの? >>171
滝を忘れちゃアいませんか?
あと夜の車のテールランプ
工場の灯り >>171
結構面白い考えだと思う
ss1/30で30pなら、任意の枚数を累積すればバルブと同じじゃね それってバルブじゃなくてマルチショットNRなんじゃ >>179
暗い画像を重ねたところで明るくはならんぞ で、それと動画を同時に撮影したい用途がどれだけあるのか
そのために筐体がデカくなって、
ニッチ向けだから出る数量が少ないから高価になって
今の三倍の大きさになって、値段十倍とかでも買うのかよ? 惑星写真とかは動画でってなってきてな
動画をバラしてあと、気流が安定してコントラストがいいところを拾って数百枚くらいコンポジット。 動画撮影中にバルブ撮影できる機種があるならぜひ教えてくれwww >>183
> そのために筐体がデカくなって、
普通にやりゃでかくなるところを
コンパクトに仕上げてきたことが
日本の繁栄の本質なわけだが >>191
気合いがあれば何でも出来るって思ってる? 動画撮影中にフル画素で静止画を撮影できるカメラはNikon1だけだね。
ただNikon1も終わりらしいから、今からNikon1買うのは止めた方が良いかもね。 >>193
逆にNikon1はなんでそんな難しいことを実現できたんだろう? 手ぶれ補正用に全画素記録して
その中の中心部をクロップしてるから んー、”単焦点とズームを一本化すればいいのに”って言ってるようなもん
それぞれの役割で特化してるから別々に存在してるわけでね
だから皆、2台にわけろと言っている コムの最安以下で6500買えたので乗り替えます
ありがとう6000さようなら 18-300とかシグマが出してくれれば、それだけでEマウントも使う気になるんだけどな。 マウントアダプターは所詮マウントアダプター。
MC-11は、Eマウント対応レンズを開発するより
安くあがるからだと思うよ。
マウントアダプターなら非対応でOKな不具合も、
Eマウント対応のレンズでは、それはNG扱いになる。 いや普通にMC-11使えばいいよ
18-300mmなら いや普通、AF-Cが使えなくなるMC-11なんて使わんよ。 普通に使いたい。動くとかいうレベルではなくて。
mc-11は論外 AF-Sモードにおいて、ファストハイブリッドAF対応ボディであれば、きわめて快適なAF撮影が可能です。
それ以外のボディでもコントラストAFにより、精度の高いAFでの撮影が可能です。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/ 本当に使ったことあって勧めてるんやろか?w
まさか、カタログスペックだけ見て勧めてるとか? ケーズデンキでWズーム72500円
買ってしまうか APSCEマウントレンズ4年前に全部処分しちゃったのに、買っちゃったよ >>211
携帯性重視ならG9X
画質重視ならα6000
RX100m3は中途半端 お前には聞いてねぇよ って言われるタイプだろ?(笑) >>211
俺も迷ってるが多分6000にする
コンデジしか使ったこと無いもんで RX100m3を選ぶ理由としては嵩張らずに持ち歩きたい場合じゃない?
目的がわからないから何とも答えようがないよな。
お金無いけど、将来、良いレンズも使ってみたいなら、こっちだろうね。 2年前にWズームを85000ぐらいで買ったけど
全然、値落ちしないな 一つは、他のミラーレスの競合があまり元気がないことに付け加え、
今回のソニーの販売戦略は、ある意味、改革に近いんじゃないかな
会社の利益を上げるために、新機種をポンポンだすんじゃなく
旧機種も併売することで、価格を安定させて結果利益につなげてる。
中に頭のいい人がおるんやろうね。 五世代併売のRX100には参ったな
RX10は流石に三世代併売にはならなかったが しかも、C社ご自慢の新型ミラレスM6のセンサーにすらDxOスコア未だに勝ってるというw
そらディスコンにせんわw 昔は、まだまだ行ける機種でも製造中止して在庫を掃かせてたやろ。
それを1つの戦略みたいに、各社右習えだったけど、その無駄の部分が
今のキャッシュバックなんかにつながってるんだと思うぞ。 確かに旧世代をずっと併売するシステムは画期的
急な値崩れもないから余計な心配しないで買えるし どんどんスマホに食われて出荷台数が激減してるから、
そういう戦略で値上げをしていかないと生き残れないんだよ。
頭のいい戦略というよりは、こうする他ないっている最後の手段に賭けている状況。
皆これについていってやらないと、ミラーレスも一眼レフも各社撤退するしかなくなるよ。 フジとかオリもエントリー更新してるけど10万かよ・・・って思うしイマイチうまく戦略に乗れてない感
やっぱりイメージセンサー作ってるからうまいことヒエラルキーをコントロールできてるのかね 6000は6500買った後でもほとんど不満ないもんな。
6の時は6000買った後は不満しかなかったがw >>228
本当に6500持ってる
6000の糞グリップも糞EVFも最低だわ
軽さにこだわりたい時だけ6000 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています