Sony α6000 Part 36 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>394
50mmかな、イルミネーションの季節になるとなかなか良いと思う 3年半経ってようやくランキング首位w
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1709/28/news141.html
まだまだソニーは手頃なエントリー扱いで売る気だと思うけど
そろそろボロくなってきたのでキットレンズごとリニューアルした二型か6100出して欲しいよね
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2%
2. ニコン 25.5%
3. ソニー 10.4%
4. 富士フイルム 5.0%
5. オリンパス 3.6%
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経・米IDC調べ)
http://i.imgur.com/3Njkiks.jpg
デジタルカメラ市場で大きなシェアを誇るのが、世界シェア1位の【キヤノン】と2位の【ニコン】。
この2社は、デジタル一眼レフの世界シェアのほぼ全てを占めています。
それに次ぐのが、世界シェア3位の【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラ世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが、近年シェアを伸ばす【富士フイルム】。
マイクロフォーサーズの【オリンパス】【パナソニック】は低いシェアですが、
マイクロフォーサーズマウント全体でみればそこそこのシェアと言えるでしょう。
ですから初めてのデジタル一眼は、将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、気に入った製品があれば選んでもよいでしょう。
スマートフォンに押され、デジタルカメラ市場は年々縮小しています。
上記以外のメーカーとなると、いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
サムスンがデジタルカメラ事業撤退を余儀なくされたのが現実です。
デジタル一眼は本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが、何よりも重要なことなのです。
>>402
比較的買い換える自分もいまだにα6000は手元に残して現役で使ってる。
ただ2台目だが。 α6000→α7シリーズに買い替え みたいなのも狙ってるのかな 普通のデジカメとたいして変わらんコンパクトな筐体にどデカセンサー積んで画質もAFも悪くない。それがこんだけ安い値段なんだから売れないわけがないよ。 こんだけ安いってもWズームキットで9万円。
EOSM6Wズームは10万円、X-T20は標準ズームキットのみで14万円と考えると圧倒的な安さではあるか。
一眼レフを買わないっていう層には最適だな。 ローパスフィルターにキズ付けてしまったので、修理に出したら28000円ほどかかるというので、新しいダブルズームキットを買ったわ。
だめにしたやつはIRガラス外して遊ぶ。 ギャラ目当てによその事務所に釣られたんなら、やっぱりまだ現場の集客が足りてないんだろなー。 もう気合入ったAPS-C用レンズは出ないだろうな。
16-70zか6000が修理必要になった時点で一時SONY離れて富士に行くわ… ほんとフジカスキモすぎ
前世でどんなカルマ背負ったらこんなキモい存在になるのか >>415
16-70でさえも気合が入っていたかどうか疑わしいけどな 1670Zは気合を入れる方向性がまだコンパクト化に向いてたのかもね ブランドレンズとは思えないレベルで四隅の流れが酷いとこ エアユーザー装ったネガキャンに引っかかるなよ
どうせコンデジすら持ってない糖質ゲハなんだから
関係ないけどα6000が2週連続Kissを抑えて首位だね
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1710/06/news050.html >>410
73000位でセールしてたときに買った
もしかすると全国規模でそういう奴が多かったのかもよ 1670z買っちゃっていいんですよね。
1670z2とか出ませんよね。 APSはもう枯れきってるからリニューアルもないのだ・・・。 >>426
出ないだろうね
噂があるのは16mmf1.4くらいだし
はよ買ってはよ撮影を楽しもう! >>426
キットレンズの更新はあるかもだが
買えるときに買ってバンバン撮影した方がいい
今後は基本フルサイズかカムコーダー向けのAPS-Cしかないと思う
超望遠はFEのでカバーできるけど安価なラインは欲しいよね キットレンズあるんで、画角的には望遠側が50→70に広がるだけだし、それにうん万円かぁ、と思ってはや数年。 >>430
広角側の歪曲が段違い
35mm換算で75mmから105mm
望遠側がf4
さぁ買うヨロシ キットレンズは画質悪いわ使い難いわで16-70こそが真のキットレンズ。
少々割高だけどキットレンズだと思えば満足できる性能。 6500の海外モデルには1670Zキットの設定があるみたいだね キットレンズは画質はともかく毎日持って行く気になるコンパクトさは捨てがたい
そろそろリニューアルしないかな selp1650はコンパクトズームなのが最大の長所。
でも、レンズ単体で買うのは勿体無いので、
キットで買った方がよいぞ( ^ω^) selp1650みたいなサイズでも、コストをかければ画質良いのができるのか、それともサイズ的にあのくらいの画質にしかなら無いのか そんなもんでしょ
明るく写りのいいレンズってのはどうしても大きく重くなる そんなことはない。
小さくても開放F5.6-8とかにすれば高画質になる。 ズームレンズは絞っても四隅が流れるんだよな〜。
1670Zでさえかなり流れる。四隅に関しては数分の一の値段のsigma19mmにも負ける。
流れない標準ズーム出ないかな。 ID:d0gDj3fV0とID:qmpBT5CC0は同じやつだろw いや、全くの別人だが…。
1670Zソニーに送って調べてもらったけど、正常だということで戻ってきた笑
ズームの四隅は流れるもんだと思って使うよ。 先週α6000をゲットしました!
コンデジからのレベルアップなので恐ろしく綺麗な画像で驚愕しています。
早速旅行に行ってきたのですが、メモリーカードが1GBだったのですぐにパンクしてしまいました。
そこで質問ですが、おすすめのメモリーカードを教えて頂きたいです。
64GB ぐらいが良いかなと思っています。 >>443
ワイド端はf8.0まで絞ってようやく収まるぐらいだからな。
まあ、流れないズームも今の世の中たくさんある。 >>444
SanDisk Extreme Pro UHS-I U3 >>444
お勧めは他の人が教えてくれると思うけど、
Amazonとかで買う時に「海外版」とか「並行輸入品」
と書いてあるものは偽物つかまされることが
あるのでやめとけな Amazonの永久保証のトランセンド64GBでいいよ
microSDはやめときなアダプタつけても見失ったりするから
あと64GBはSDXCになるからカードリーダーも新しいのにしておこう >>444
動画を撮るならSDXCのUHS-I のものを。
近い将来4K対応のカメラを買う予定ならUHS-I U3のものを。 >>444
SD違うと連写枚数とか連写から保存して再撮影までの復帰時間とか結構違うから吟味したほうがええぞー SEL18105GとSEL18200LEの画質差は大きいでしょうか?
便利ズーム一本欲しいのですが、迷っています >>451
望遠端が二倍違うがいいのか?
あと、ズーム機構も違うぞ?
自分の使い方で選んだ方がいいんでないかい。
画質は目くじらたてるほど違わんだろ。 >>452
望遠側は勿論あったほうがいいのですが
Gレンズということで画質に優位差があるのであれば18105にしようかなと思っております >>453
直接比べたわけではないけど、
18105Gと1670Z比べたときは明らかに18105Gの画質は劣ってた。
そして18200と1670Zを比べても当然18200が劣る。
個人的にその差が大きいとは思ってない。でも見る人によっては違うのかも。こればっかりは自分で実際に比べてみたら、としかいえない。
自分は18200は運動会用だからそこまで画質を求めてない。ファストハイブリットAFと望遠が使えれば御の字。
逆に18105Gはあの電動ズーム機構がしっくりこずに結局買ってない。望遠も中途半端だし、値段もそこそこする。あれは動画向けだよ。 SELP18105Gはズーミングで伸びないから良いぞ 劣るとかでレンズ切り捨ててる奴って全体的にカリカリ解像wでしか良し悪しがわからんスペオタなんだろう
きっとワイド端とテレ端オンリーのお任せオートでしか撮ってないんだろう
それぞれの利点欠点のあるレンズ性能引き出したり
周辺の流れだってレンズの味なのにね それが味と言ってしまえば何でも味になる
たとえクソ画質でも味といってしまえば終わりだな 高いだけの純正レンズにありがち
もちろん本当に収差を意図的に残してボケを柔らかくとか
目的のあるレンズもあるけども ありがとうございました
GレンズとLEでそこまで差は無いのですね
F4通しでレンズが伸びない魅力をとるか望遠をとるか
もう少し悩んでみます
それぞれ使っている人がいたらぜひ使用感を教えて欲しいです α6000とパナのGX7MK2だったら、どちらがいいかしら
α6000はどうしても古いから多機能性に劣りますよね?
いつまでも売ってないで新機種プッシュしていけばいいのに
製造コストなんてほとんど変わらんでしょ
古いからという理由で避けてる人多いと思いますよ 質問してる体であからさまにディスってるだけじゃねーか 古くて多機能性に劣るなら、あたらしくて多機能性に優る物を買えば良いだけ
どうやってもM4/3が超えられない物があると思う人はα6000買うだろうし
この二つって値段的には同じ程度なの? α6000とGX7MK2は似たようなスペック。
大きな違いは交換レンズ側に出る。 いや、どっちも同じようなもんだよ。
というかパナソニックで初めてスペックがα6000並みになったのがGX7MK2。 価格帯が現在似通ってるからコンパクトミラーレスのエントリーモデルとしては競合してる
動画撮りたいならLUMIX コンデジしか持ったことない素人なので発売時期は気になります
なら、新機種買えという話ですが、予算的に考えちゃいますよね
たいてい数年で水没させたり、落として壊しちゃうので、私は
今のキャッシュバックキャンペーンが終わったら、またすぐ違うパターンのキャッシュバックキャンペーンあるかしら? そんなに度々壊すんなら、
ソニストの不注意で全損でも保証してくれる保険みたいなのにしたら >>468
いやいや、素子サイズが違う時点で同じスペックにはなりえんよ >>462
GX7mk2
ゴミだよ
ファインダーとか操作性とか画質とか
m4/3買うなら20mpセンサーじゃないと >>474
ブラインドテストってほとんど意味がないんだよね
低感度でセンサーサイズの差はレタッチで出るんだから 5100の後継は開発中。
来年の夏頃には出てくるかも。
6000の後継はまだわからない。
っていうか6000が今になって増産傾向なんだよな。
よくわからん。 LAEA2にミノルタレンズ付けてるけど結構良いもんだ 最後に質問させてください
18105Gはキットの55200と画質差はありますか >>480
18105Gは業務用カムコーダーのFS7/5のキットレンズになってたくらいの動画向けレンズ
解像度やシャープさを抑えたギラツキのないソフトな画質
それでもキットズームに比べても軽くて画質もいいと思うけどね
解像カリカリレンズ至上主義にはわからないかもしれない >>481
ありがとうございます
決心が着いたので買ってきます >>484
そう、電動ズーム。
静止画メインならマジおすすめしない。絶対使いにくい。
上でも紹介されてる通り画質も静止画向きじゃない。
本当に自分の使い方にマッチしてる? 無段階電動ズームレバーだし普通に取材カメラにくっ付いてるんだから実戦でも行けるよ
テレワイド端0.5秒ズームとかが必要でなければ問題ない
手動より遅い滑らかなズーム送りが嫌いなのもわかるけど レビューや写真投稿サイトの18105Gの画像サグって
自分の撮影スタイルや色調に合う合わないが最終判断でしょう
ワイド端だけなら1670zの画像は18105より評価低かった気もするけど
https://online.nojima.co.jp/ec/shop/1/campaign/menrepo-23 動画7:静止画3くらいで記録的撮影にSELP18105G使ってるが動画の時はリモコン(+三脚)
静止画ではズームリングでズーミングしてるけどそんなに違和感感じないけどね。
ズームレバーではもどかしさを感じるかもしれないが >>488
リモコンってRMT-DSLR2でしょうか?
先日カメラ量販店でSELP18105を触った時に、ズームレバーのズーミングが
早すぎる(レバーのバネが強すぎて低速ズームの位置での固定が難しい)と
感じたのですが、リモコンなら超低速でのズーミングが簡単にできるのでしょうか? >>489
違うよマルチコネクター対応リモコン、ちなみにRMT-VP1KとGP-VPT1 >>490
ありがとうございます。低速ズームは可能ですか?可能なら購入しようと思います、宜しくお願いします。 >>491
RMT-VP1Kでは慣れが必要だが超低速可能。指大きいとつらいかも >>492
ご回答ありがとうございます。早速18105とこれを注文してみようと思います。 >>493
蛇足だがRMT-VP1Kの受信機付けてチャンネルAにしてRMT-DSLR2で超低速ズームのみ可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています