Sony α6000 Part 36 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>430
広角側の歪曲が段違い
35mm換算で75mmから105mm
望遠側がf4
さぁ買うヨロシ キットレンズは画質悪いわ使い難いわで16-70こそが真のキットレンズ。
少々割高だけどキットレンズだと思えば満足できる性能。 6500の海外モデルには1670Zキットの設定があるみたいだね キットレンズは画質はともかく毎日持って行く気になるコンパクトさは捨てがたい
そろそろリニューアルしないかな selp1650はコンパクトズームなのが最大の長所。
でも、レンズ単体で買うのは勿体無いので、
キットで買った方がよいぞ( ^ω^) selp1650みたいなサイズでも、コストをかければ画質良いのができるのか、それともサイズ的にあのくらいの画質にしかなら無いのか そんなもんでしょ
明るく写りのいいレンズってのはどうしても大きく重くなる そんなことはない。
小さくても開放F5.6-8とかにすれば高画質になる。 ズームレンズは絞っても四隅が流れるんだよな〜。
1670Zでさえかなり流れる。四隅に関しては数分の一の値段のsigma19mmにも負ける。
流れない標準ズーム出ないかな。 ID:d0gDj3fV0とID:qmpBT5CC0は同じやつだろw いや、全くの別人だが…。
1670Zソニーに送って調べてもらったけど、正常だということで戻ってきた笑
ズームの四隅は流れるもんだと思って使うよ。 先週α6000をゲットしました!
コンデジからのレベルアップなので恐ろしく綺麗な画像で驚愕しています。
早速旅行に行ってきたのですが、メモリーカードが1GBだったのですぐにパンクしてしまいました。
そこで質問ですが、おすすめのメモリーカードを教えて頂きたいです。
64GB ぐらいが良いかなと思っています。 >>443
ワイド端はf8.0まで絞ってようやく収まるぐらいだからな。
まあ、流れないズームも今の世の中たくさんある。 >>444
SanDisk Extreme Pro UHS-I U3 >>444
お勧めは他の人が教えてくれると思うけど、
Amazonとかで買う時に「海外版」とか「並行輸入品」
と書いてあるものは偽物つかまされることが
あるのでやめとけな Amazonの永久保証のトランセンド64GBでいいよ
microSDはやめときなアダプタつけても見失ったりするから
あと64GBはSDXCになるからカードリーダーも新しいのにしておこう >>444
動画を撮るならSDXCのUHS-I のものを。
近い将来4K対応のカメラを買う予定ならUHS-I U3のものを。 >>444
SD違うと連写枚数とか連写から保存して再撮影までの復帰時間とか結構違うから吟味したほうがええぞー SEL18105GとSEL18200LEの画質差は大きいでしょうか?
便利ズーム一本欲しいのですが、迷っています >>451
望遠端が二倍違うがいいのか?
あと、ズーム機構も違うぞ?
自分の使い方で選んだ方がいいんでないかい。
画質は目くじらたてるほど違わんだろ。 >>452
望遠側は勿論あったほうがいいのですが
Gレンズということで画質に優位差があるのであれば18105にしようかなと思っております >>453
直接比べたわけではないけど、
18105Gと1670Z比べたときは明らかに18105Gの画質は劣ってた。
そして18200と1670Zを比べても当然18200が劣る。
個人的にその差が大きいとは思ってない。でも見る人によっては違うのかも。こればっかりは自分で実際に比べてみたら、としかいえない。
自分は18200は運動会用だからそこまで画質を求めてない。ファストハイブリットAFと望遠が使えれば御の字。
逆に18105Gはあの電動ズーム機構がしっくりこずに結局買ってない。望遠も中途半端だし、値段もそこそこする。あれは動画向けだよ。 SELP18105Gはズーミングで伸びないから良いぞ 劣るとかでレンズ切り捨ててる奴って全体的にカリカリ解像wでしか良し悪しがわからんスペオタなんだろう
きっとワイド端とテレ端オンリーのお任せオートでしか撮ってないんだろう
それぞれの利点欠点のあるレンズ性能引き出したり
周辺の流れだってレンズの味なのにね それが味と言ってしまえば何でも味になる
たとえクソ画質でも味といってしまえば終わりだな 高いだけの純正レンズにありがち
もちろん本当に収差を意図的に残してボケを柔らかくとか
目的のあるレンズもあるけども ありがとうございました
GレンズとLEでそこまで差は無いのですね
F4通しでレンズが伸びない魅力をとるか望遠をとるか
もう少し悩んでみます
それぞれ使っている人がいたらぜひ使用感を教えて欲しいです α6000とパナのGX7MK2だったら、どちらがいいかしら
α6000はどうしても古いから多機能性に劣りますよね?
いつまでも売ってないで新機種プッシュしていけばいいのに
製造コストなんてほとんど変わらんでしょ
古いからという理由で避けてる人多いと思いますよ 質問してる体であからさまにディスってるだけじゃねーか 古くて多機能性に劣るなら、あたらしくて多機能性に優る物を買えば良いだけ
どうやってもM4/3が超えられない物があると思う人はα6000買うだろうし
この二つって値段的には同じ程度なの? α6000とGX7MK2は似たようなスペック。
大きな違いは交換レンズ側に出る。 いや、どっちも同じようなもんだよ。
というかパナソニックで初めてスペックがα6000並みになったのがGX7MK2。 価格帯が現在似通ってるからコンパクトミラーレスのエントリーモデルとしては競合してる
動画撮りたいならLUMIX コンデジしか持ったことない素人なので発売時期は気になります
なら、新機種買えという話ですが、予算的に考えちゃいますよね
たいてい数年で水没させたり、落として壊しちゃうので、私は
今のキャッシュバックキャンペーンが終わったら、またすぐ違うパターンのキャッシュバックキャンペーンあるかしら? そんなに度々壊すんなら、
ソニストの不注意で全損でも保証してくれる保険みたいなのにしたら >>468
いやいや、素子サイズが違う時点で同じスペックにはなりえんよ >>462
GX7mk2
ゴミだよ
ファインダーとか操作性とか画質とか
m4/3買うなら20mpセンサーじゃないと >>474
ブラインドテストってほとんど意味がないんだよね
低感度でセンサーサイズの差はレタッチで出るんだから 5100の後継は開発中。
来年の夏頃には出てくるかも。
6000の後継はまだわからない。
っていうか6000が今になって増産傾向なんだよな。
よくわからん。 LAEA2にミノルタレンズ付けてるけど結構良いもんだ 最後に質問させてください
18105Gはキットの55200と画質差はありますか >>480
18105Gは業務用カムコーダーのFS7/5のキットレンズになってたくらいの動画向けレンズ
解像度やシャープさを抑えたギラツキのないソフトな画質
それでもキットズームに比べても軽くて画質もいいと思うけどね
解像カリカリレンズ至上主義にはわからないかもしれない >>481
ありがとうございます
決心が着いたので買ってきます >>484
そう、電動ズーム。
静止画メインならマジおすすめしない。絶対使いにくい。
上でも紹介されてる通り画質も静止画向きじゃない。
本当に自分の使い方にマッチしてる? 無段階電動ズームレバーだし普通に取材カメラにくっ付いてるんだから実戦でも行けるよ
テレワイド端0.5秒ズームとかが必要でなければ問題ない
手動より遅い滑らかなズーム送りが嫌いなのもわかるけど レビューや写真投稿サイトの18105Gの画像サグって
自分の撮影スタイルや色調に合う合わないが最終判断でしょう
ワイド端だけなら1670zの画像は18105より評価低かった気もするけど
https://online.nojima.co.jp/ec/shop/1/campaign/menrepo-23 動画7:静止画3くらいで記録的撮影にSELP18105G使ってるが動画の時はリモコン(+三脚)
静止画ではズームリングでズーミングしてるけどそんなに違和感感じないけどね。
ズームレバーではもどかしさを感じるかもしれないが >>488
リモコンってRMT-DSLR2でしょうか?
先日カメラ量販店でSELP18105を触った時に、ズームレバーのズーミングが
早すぎる(レバーのバネが強すぎて低速ズームの位置での固定が難しい)と
感じたのですが、リモコンなら超低速でのズーミングが簡単にできるのでしょうか? >>489
違うよマルチコネクター対応リモコン、ちなみにRMT-VP1KとGP-VPT1 >>490
ありがとうございます。低速ズームは可能ですか?可能なら購入しようと思います、宜しくお願いします。 >>491
RMT-VP1Kでは慣れが必要だが超低速可能。指大きいとつらいかも >>492
ご回答ありがとうございます。早速18105とこれを注文してみようと思います。 >>493
蛇足だがRMT-VP1Kの受信機付けてチャンネルAにしてRMT-DSLR2で超低速ズームのみ可能 >>462
店頭で触ってみた方が良いよ。レンズもいくつか交換して。
本体の大きさは似たようなものだけど、レンズ込みだと結構
サイズが違ってくるし。 SEL35F18つけてる素人です。オートで撮ることが多いんですけど、色合いが暗くて薄い(寒色?)感じがしてます。
暗さは露出を+0.3にしてるんですけど、色合いをもう少し鮮やかにする設定ってどこでしょうか?
撮った後にパソコンでいじるのではなく、カメラの設定でやりたいです。
ソニーの特色かもしれませんが、キャノンのコンデジの方が色合いは好きでした。 >>497
ホワイトバランスを日陰とかにしてみてはどうでしょうか。 >>497
ホワイトバランス「オート」で撮ってるなら
設定のホワイトバランス→AWBを選択状態で
右ボタンを押すと微調整画面が現れるので
そこで調節することができるよ
「クリエイティブスタイル」の変更でもかなり
色が変わりますよ >>498
>>499
ありがとう。ホワイトバランスをオートにしかしてなかったんで、色々試してみます!色合いは好みもあるし、難しいすね。 クリエイティブスタイルで撮影シーンに合わせてコントラストと彩度弄るのが手軽だろうね。 発売から三年経ってもランキング上位にいるんだからフモチェする必要は無いわな そもそも6300も6500も既に生産は完了して次の機種のラインが準備されてる。 >>497
色合いをキヤノンみたいな鮮やかにしたいなら、他の人も言ってるけどクリエイティブスタイルの
ビビットって設定にすると色鮮やかな仕上がりになるよ
自分は花とか撮る時は、いつもこの設定にしてる 全国津々浦々あらゆる家電量販店に置かれてる6000と違って
都心部の大規模ショップでしか売られていない6300や6500を何時までも生産し続ける意味とは?
今後6000と同規模で6300や6500が置かれるとはとても思えないのだが。 その通り、全国津々浦々に置かれているのは初代のみ。
M4?M5?なんですかそれ?っていうのが現状だもんねぇ。 でたらめほざいてるIDなしのキチガイジには触るな
10年以上粘着しているデジカメ板の最悪クラスのキチガイアンチジジイだから つまりお前が10年以上もID無しに粘着してる気違いアンチ爺ってことかw >>508
質問に対して質問で返して自分の妄想を語り出す馬鹿
6500が生産終了のソースは? うち田舎の地方都市だけど家電屋のカメラ売場は6300も6500も置いてる
狭い了見でそれがすべてだと断定して語るほど愚かな事はないな それにしてもSonyはプラスチック製品をぼったくりすぎレンズリアキャップやシューカバーは実質原価3円位で出来るだろ! >>521
そんなもんあろうがなかろうがあなが原価3円でつくればいいだけだから、別に吠えなくていい。
べつに作って安く売れとか言ってる訳じゃない。原価3円と吠えるくらいなら原価3円で自分で調達すれば?というだけだぞ。 >>519
エディオン、ヤマダ電機、ケーズデンキ
てかこんなもんあげさせてなんか意味あんのか? >>522
その高くても欲しいなら買うしかないという殿様商売しているところが何とも >>523
それのどこが具体的店名なの?
確かめに行くから場所分からないと。 >>525
横からだがそのストーカー気質はどうにかならないの?
仮にお前が北海道に住んでいるとして沖縄の那覇支店と言われて見に行くのか なんでIDなしのバカに構ってるん?
スルーできない奴は同レベルって自己紹介してるのと同じ
前々からいるバカなんだし
とっととNGぶっこんとけ まぁ結局のところID無しの理論的で客観的な観測には勝てないってことだわな。
>>517
↑こういう嘘も電話一本で簡単に論破できてしまうわけで。 >>確かめに行くから
と言って電話で済ますところが何とも空前絶後の嫌われ者は流石に違うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています