Sony α Eマウント E/FEレンズ Part83 [無断転載禁止]©2ch.net
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★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。
◆メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
ロードマップ
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/
◆レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
◆作例
α photography
http://upload.a-system.net/
※注意事項
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。おねがいします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします
・次スレは>>950以降で立ててください
・次スレはレス先頭に必ず次の行を記載してください。荒らし撃退に一定の効果があります
!extend:default:vvvvvv:1000:512
<前スレ>
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part82
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501134171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured キヤノンの白レンズ持ちのエラソーなオッサンにSTF覗かせたら
黙り込んでしまった経験がある 16-70zなんかはボケの内部描写が酷かったな。
輪郭は柔らかいのだけど。 うん、ただ見た目がα6000系とマッチしてるし、使い勝手良い焦点距離だからなにかと持ち出す機会は多い
玉ボケ重視の写真なら他のレンズ使うべきだけど 日の柔らかい場所とか、花とかもともと柔らかい物ならすごく良く撮れるけどね。 キヤノン使いにSTF貸しても彼らは開放の明るさしか見ないでしょ
実際そうだったし >>911
EVFとOVFの違いに戸惑ったんでしょ >>910
ソニーに引っ越したばかりで、実は無印しか持ってないんだ。
んー、24mmかな? zeissとGってソニーでどう分けられてるのかよく分からない
sel1670zとsel18105gとかね
動画向きはGになるんだろうか? >>899
R2と100STFちょっと借りて撮ったことあるんだけどさ
D850予約しちゃったんだが作例漁って解像してなさにビビってるとこ >>919
ピント未調整なんだろ
6D2買った初心者にもOVFとライブビューでこんなにも写りが違う!とか言ってるアホが居たし。 >>918
動画向きかどうかは電動ズーム有無じゃね?スチルには電動ズームなんて不必要だし。ラベルは解りやすいのはレンズコーティングかなぁ。明らかに逆光に強いし色のりがいい。 >>919
今のとこそういう印象受けるね。
Photo Yodobashi の D850の作例で、原寸表示のカットが2枚あるが、
どちらもちゃんと解像してないんだよなあ。
カメラ、レンズがよろしくないのか、撮り手がまずいのか。
D810のカットを初めて見た時の「おーっ!」という感じがない。 >>917
焦点距離が被らない処なら
planar50mmか100STFがオススメです。
広角寄りが好みならGM16-35はとても面白いと思いますよ‼
マウントアダプターOKならmacro planar50mmを激しくオススメします‼
(個人的な好み全開でスミマセンw) >>924
丁寧にありがとう!
無印単焦点もってて、焦点距離かぶってでも印有には惹かれるなぁ。やはり違うんだろうなぁ。
50 1.4から始めるめきですかねぇ?
印有りの単焦点の良さを味わいたいなら。
100は俺には向いてないきがする。 85f1.8をヨドで触ってきたけど店内で写す限りじゃ
レモンボケそんなに気にならなかった
買ってみるかー D850も解像するに決まってるけど、ミラーショック、位相差、手ぶれ補正の関係で、R2より解像させるのは難しいかもしれんな >>925
ぜひSEL50F14Zの素敵なボケをお楽しみ下さい SEL1018
SEL35F18
シグマ60mmF2.8DN ART
大満足です 50F14Z、良いレンズだけど重いっす…結局55F18Z付けっぱなしだわ 100400と1.4テレコンぽちったわ
常用してやる >>930
カス野郎のレンズは誰も聞いてませんよ〜(笑)
次の方どうぞ〜♪ >>909
なるなる、楽しくて望遠なのにマクロ的使い方ばかりしてる 最強装備以外語る価値なし、って
どこからそういった考えが湧いてるの
競争ばっかりしてキンモー >>935
最強装備?そんな語りしてると思ってるのはお前だけだよ、カス(笑) このレンズおすすめってのはあっても適したレンズの選択は人それぞれだし最強とかないから はーい
そういう方向に話がまとまったところで。
SEL1018
SEL35F18
シグマ60mmF2.8DN ART
大満足です >>929
持ってないん焦点距離をと思ったが、50ツァイス興味出てきたわ。
ありがとう。たぶん買う。 本日9月5日18時まで渋谷東急百貨店の世界のカメラ市で新品デジカメが
半額セールだって、新品を中古扱いして内緒の叩き売りだって 片手で撮るようなスナップに使わないのであればSEL50F14Zがベスト。
サッと構えてスマートに撮りまくるなら55F1.8。
僕はこれにダブルガウスなオールドの雰囲気が欲しい時にEF50F1.4を使う。
50mmばかり三本も使ってるけど、どれも個性的で楽しい。 >>941
もうちょっと上手くやればいいのに …
下手すぎて可哀想になる
頑張れよ!
俺は買わないけど、誰か買ってくれるよ いいレンズ持ってていい写真撮れてるならいいんだろうけど、ブレブレの画像量産しておきながらレンズバトルしてマウントとる人って居るんだろうなぁ
すぐ上のレスにそんな空気纏ったやつが居るが >>945
御機嫌よう私かしら。ブレてもいいじゃない。写真の良し悪しなんて関係ない。他人なんて全然関係ない。
プロじゃないんだし楽しければそれでいいのよ。機材への拘りもコスト度外視のアマだから許される。
普通に撮って満足できる人はキットレンズでも使いなさい。収差やボケ味に興味出てきたらでいいのよ単焦点は。 いい機材買ったらもう言いわけきかない
全ては自分のせい
その写真がクッソつまんないのも自分自身のせい
こう思いたいんでしょ 所有したから安心してゴール
ことカメラ機材でそれやってる人間ほど
笑えるものはない 俺は全てそう
カメラに限らず 全部そう
手に入れた瞬間に終わる。 早く50f1.4所有してゴールするぞ〜!
んー85f1.4も気になるけど寄れないかな?
縦位置で人物全身撮ること多いんで‥所有者教えて〜 >>951
85mmで全身撮るなら
それなりに離れるだろ普通 >952,953
どっちも興味あるけど、あまり離れて人物とる機会少ないかなぁ〜。
単純比較は無理と承知で、50 1.4も含めたその三本で、1番パリッとしてるのはどれですかね?
ボケの質より、硬めの絵が好みです。 >>955
そだよね。
でも24無印は気に入ってるんだ。
開放やボケはあれだけども、絞ってパリッとしてるし明るいし。 >>954
硬めの絵って言われるとどれもピンとこないかも
55のほうがいいかも?
個人的な印象を言うと、STFはボケの影響で解像感がすごいけど、実際に拡大したりして解像にうっとりするのは50の1.4のほう
被写体との距離が近くなるからかもしれないけど
85GMはなんていうか、とにかく優秀、みたいな感じ >>957
わかりやすい説明ありがとう!
参考になる! >>959
みんなを笑顔にしてるのか…
素敵な人生だな
俺は幸せ者だ イジラれ芸人な上に、ギャラもらえない存在wってことな >>961
言う程売れてないと思うけどな
予約購入したけど イマイチだった
a9ユーザーじゃないと厳しい >>963AFはやっぱα7じゃないと厳しいのか
写り自体は? >>965
6500だと迷い出すと諦め。9も迷い時は決して速いわけではないが使えないわけじゃない。
画質は自分にはわからん。二線ボケはそんなひどくない気もするがたまたま条件出てないだけかも。 解像力のSEL70400GM
ボケのSAL70400 フル対応最底辺広角ズームで実売8万前後の
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDに
点光源のスッキリ加減で残念ながら負けておりますSEL1224G。
まあSEL1018に比べたら雲泥の差の出来で喜ばしいのではあるが。
やっぱニッコールは伊達にニッコールじゃねーな。
まあ16-35/4VRという糞レンズもあるらしいがw >>966
迷いだすとって、例えばピントが奥に合ってしまって、再度手前にピント合わせようとするとダメみたいな感じ? 画角が全然違うのに何言ってんだ
ニコンユーザーって馬鹿なんだと思われるからもうちょい勉強してこいよ >>971
「ソニーに勝ってる!」って思えることがニコンお爺ちゃんにはとっても大事なことなんだから、そっとしておこうぜ… ソニー憎しのあまり目が歪んじゃった人が何言ってもな >>970
派手にピントずれちゃってて、AFがどの辺にいるのか分からんようで、とりあえずユックリ動かしてみるわ的な状況。 >>980
フルサイズミラーレス出すんだろ?
元気一杯じゃないか >>972
1224をフルで使ったらなおさらアラが出るっしょw
18-36相当として使ってまあまあなレンズでしかないよ。 >>984
>>981
コケたらもう1回リストラだろうな>Nikon。
エントリーから高解像機、高感度機と揃えて、動画サポートしてるソニーにどう立ち向かうかは注目してる。
Eマウントは仕様公開してサードとも宜しくやってるしな。 >>981
今出てるものどうしでメーカーを比べましょうねー(棒) ニコンがEマウントに参入すれば
みんな幸せになれるんじゃないかと思いました ニコンが参入しても、今後のEマウントはa9の秒間20フレームとAeAf追従60フレームっていう最新ミラーレスへの対応を迫られるからね。安く作れないと思われる。 そういうのは要らんのよ。
ニコンのレンズが使える純正アダプタ出してくれれば。
あとは使う人のことを考えたボディを適当に。 A9ユーザーは要らないと思わないし、それが新しいレンズラインナップの要件になってるからね。 しばらくしたら
ニコン自体(含むレンズw)、別にいらなくなるからw
まあ10年かな その頃になったらセンサー性能上がってフルサイズでなくても良くなってそうだなぁ そう言ってフジに行った人がいました
フジは中版出してきたが 必要十分な性能ならスマホでも良いじゃん勢がわいてでる(笑) ニコンはどうすれば良かったんだろうね?
自社主力の一眼レフが絶好調だった時代に、それを食ってしまってもミラーレスに注力すべきだったのか? このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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