PENTAX KP part 10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1乙
>>4
自分も先週kp買ってきた。
k3II後継待ってたけど我慢できずに。 トンビ
背面液晶がなんか安っぽいよね。なんとなく。 >>7
まあね
でもファインダーやシャッターフィールの方が重要だというメーカーの姿勢はすばらしい おーうお前らのIP丸見え〜
今日は20回しかシャッター切らなかったわ ちょっと背面液晶の枠の太さが納得いかなかったわ
昔の中華パッドを思い出した
なんでこうRICOHイメて技術力ないんだろうなあ 太枠萎えは同意だけど
値段の安いLCDモジュールを
選択したという話で
技術力の問題では無いから 太枠とかは別にいいんだが
肝心な色の見え方とか
撮影結果の反映能力が足りないのが残念 // / /- //\ | |!
>>1 乙 / i / / / / /=彡xr=≠ 、lへ l | リ
人 ! ⊥、 / / イ l .| イ7てハ`ヾト | ヽ ! / !|l
二ニ=ヘこ/ 〉' /:l | ハ:| ヾi( 少 ′| ∧ |_// ,’从
-‐ ''"´ _(_/ )/ l | / l:| ヾ l/ i ̄! / / 人 !
,.ィ ´ (__/ ) j lハ. 乂 |x=ミ、j/リ / / ヽ
/ ,。s( (_,/ー-x 从∧ 丶 ゝ //リ;/ノ乂 ヽ
〈 ,. ィ'" ヽ、 r―‐---/ { l人. \ ー ∠ // |/lヽ≧=-
ヽ、 _,. イ \ ヽ/ /(_,ノl ∧ ヽ \_ _ イ///| .//| |
≧s。., __ ∧_ノ / | レ ヽ __/ ィ/′/ ヽ| l .| |
 ̄ ̄ `フ7>y / ,/ | | ´ /// -< Yl :| |
,. >''"´ // ヽ! ./ / 、 ./:| :| |
,. ´ >''"´ { / / ./ W/
rf:;. / ヽ!:../ ,\ //
,'ー'′ / ....、 }′ / \
{ ,′ .:::ゞ':; ! /\ \
.从 ! `¨ ´ ,′ ./ \ \
丶 λ / /\ \ \
>s。_,.:イ:::: \ / / \ \ \
// イ:::::::::: : : ::::::::丶 _ ,. ィ /\\ \ \ 質問なんだけど、AF-Cで親指AF設定したときのAEロックはどうしたら良い? 被写体にもよるでしょ
合焦即シャッターならロックだし
合焦してからシャッターまでに明るさが変わるようならロックオフ どうしても設定(ボタンの割り振り)ができないんだけど、やり方あるのかなと思って。 Fx1だっけか?AFモードボタンの上のボタンにAELを割り当てる ディスコっぽいが歌詞もそれっぽいがイマイチな曲だよなあ
Oops Upside Your Head - The Gap Band (1979)
https://youtu.be/yVjFwcdQlN0?t=127 話ついでなんだが、機能ダイヤルとFxボタンの割り当てどうしてる?
模索中なんだが、今は
C1 ブラケット幅 標準と-1でよく使う
C2 露出 暫定
C3 ISO感度 暫定
AF/AEL AFキャンセル
Fx1 AEL
Fx2 ダイヤルロック
Fx3 ワンプッシュRAW (RAW+とjpgの切替)
C2,C3,Fx3辺りは改善の余地を感じてる
本当はC2あたりにホワイトバランスを入れたい。CTEとマルチパターンAWBをもっと頻繁に変えたいんだが、メニューが遠いので。
ちなみにモードは頻繁に変えてる。KPにしてから
グリーンボタンの誤操作が多いので、AvやTv使うことが増えた。ここも模索中。
Fx3に割り当てできるようにしてほしい。
ファームアップでよろしく。リコイメさん! >>21
いまいちだなあ
ファンクはあんま聴かんけど KPと150-450で疾走する馬や、高速ヘアピンカーブを駆け抜ける車、超高速で突き抜ける戦闘機を撮るかどうか
いやPENTAXで撮れるか?
D500はまだまだ高いので、それに近い性能持つ7Dmk2と100-400または150-600なら安上がりかも
みなさんならどちら?
動きものも改善されたKPか、伝統のキヤノンか バズーカに興味ないので、どーでも良いかな
強いてあげれば機材無駄に増やしたくないので
55-300plmでとれない物なら諦める マニュアルフォーカスと置きピンというのがあってだな・・・ >26
どれもこれも幼稚園の運動会より
簡単な被写体ばかり(笑)
貴方自身、動態とか撮ったこと無い
のがとても良くわかります。 オラの村にはサーキットねぇ
飛行場も空自もねぇ
べっこは草食って走らねぇ
撮るのは室内の猫くらいだからKPがいいし
Cは使ったことねえから比較のしようがねえなあ Cは6Dくらいなら使ったことあるけど、あれならK-5IIの方がマシ ところで、俺のタムA16のピントを見てくれ
こいつをどう思う?
http://i.imgur.com/PY07HbU.jpg
KP買ったのでピント確認を思い立ったがこれ
最大値で調整したら今度はワイ端が無限遠にAFできないw
片ボケも酷いし、修理すればちゃんとなんのかな 俺のタムロンA09も遠景ワイ端F2.8だとAFが合わないからそんなもんじゃない?
遠景は絞るから実使用で困ったことない。 あれ?EISAアワードにPENTAXが一つも入ってない
KPは?
受賞した時は大々的に広告するのに
こんなに素晴らしいカメラなのにどうして評価されないんだろう? どこのメーカーも受賞したら宣伝するし
逃したら宣伝しないよね。 EISA的にPENTAXのAF-Cは鼻くそ評価みたいだから仕方ないじゃろ
それにKPは懐古の隙間層をタゲってるから狭い
>>36-37
反応ありがとん
今度晴れたら試してみるわ なんでPENTAXてAF-Cをここまで放置してきたんだろ? >>41
K- 70有るんだからエントリーは放置してないだろ
一桁機は放置し続けてるけど KPってDAリミテッドには合うが、ズーム着けたら合わんなあ
DA10-17は小さいからまだ合うが、DFA150-450なんて着けたら違和感大きいだろうな 質問です。
機能ダイヤルにISO割り当てると、グリーンボタン押しても
ISOオートに設定できないんだけど、仕様でしょうか? 無視すりゃいいのにわざわざ嫌味レスとか暇な奴だなあ >>47
リミテッドはほんとに合うな
ズームだったら花形フードか角形フードならなんとかって感じだわ
個人的にはシグマとの見た目の相性は悪くないと思ってる
純正の安めのズームとの相性が最悪w リミテッドとボディの色が違うから合わないや
リミテッドはツヤありブラック、ボディはツヤなしブラック
ここらへんセンスないなあと思う しばらくリミ付けて遊んでたんだけど、KPは暗いとこで手持ち撮影に挑戦したくなる、、となると、
俺の場合は16-85の重さが手振れ防止にかなり有効で、最近は16-85付けっぱになってきてる
ま、何でもお気軽に撮りたい派だからかなw >>48
FxにISO感度を設定してれば、Fx押してグリーンボタンでISOオートになるけど
そういうことでなく? >>55 最初はM使ってたけど、慣れてきたのか?、Sに戻した
>>57 気軽に暗いシーンでも撮れる自由さが気持ちいいね KP売れてないのか、とても良いカメラなのにな。
K-1シルバー待ち続けてたけど、KP買ったら購買欲が失せたわ。
K-7,K-5,K-3と頻繁に買い替えてきたが、KPに不満がないのでこの次というのが自分にとっては想像できない。 >>59
kp−IIとか来たらどうする?或いはkpの上を行く性能と作り込みで満を持してデビューするk3II後継機が来たら自分は我慢出来ないと思う。 KPは性能、機能の割に安いのに全然評価されてないよな
売上順位もK-1 より下
50位くらいだ
SDカードの規格が古いこと、背面液晶のベゼルが厚くて中華製みたいなこと、銀が安っぽいところ、レンズが今時ウィンウィン煩いこと、がPENTAX初心者を引かせてるようだ
下手だよなぁ、売り方と作り方
機能と性能知ればキヤノンニコンの同クラスカメラ買うよりよっぽどマシなんだが >>61
大半の人はk-70に流れてる感じだな。kpは特別求めるもんがないと手が出ん。 熱心なPENTAX信者だけど80DやD7500に対して
KPの優位性ってリミテッドレンズが似合うコンパクト
くらいしか無いと思うよ。
が、各部未消化な造形で雑なのでリミテッドレンズに
合うデザインの洗練は足りないという。
コンセプトは悪くないので次に期待。 >>64
A−HDR 高感度 インターバル合成 ボディ手振れ補正 等々
80Dで何ができる? 正直K70で不足無いが、K70にするとKPがずっと気になるだろうと思ったのと、
プレミアムコンパクトは希望する路線なのでここで欲しい人が買わないと次は無いかも、と感じたのでKPにした。
株の粗利で買えたこともあり、満足。 >>64
80DやD7500の優位な点を、具体的に教えてくれ。 >>64
俺も聞きたい
5軸5段手振れ補正はキヤノンニコンではできない
高感度80万は置いといて、それでもフルサイズ並みの高感度耐性もつKPより明らかにキヤノンニコンは落ちる
リアレゾの解像感はキヤノンニコンでは味わえない 手振れ補正は本当に良くなったね。
高感度耐性も、K−3Uに比べて良好。
連射・動体追わなければKPもいいよ。 初心者取り込むには100色用意するのが一番なんだな KPが初心者向け? んなわきゃないだろう
どうみてもリミレンズ持ちを意識した製品です 性能的にはK70とほとんど変わらないと思うけど、
シャッターフィールとか質感で満足出来なさそうなのでKP買った
そういうニッチなカメラだと思うんで、皆も余りカリカリすんな? 動体がキャノニコソニーとは言わないが
フジ黙らせるぐらいにできりゃ文句なしなんだけどな。 本当いいカメラだな
スナップシューターとして優秀過ぎて、風景撮るときについラフになってしまうのが唯一の欠点だ いや、カスカメラだと思うわ。
ほんとによければ売れてるし、全く売れないのだから察しようね。 >>77
その理屈で言うとAKBのCDは売れてるから良いものということになる
その考えはただのミーハーってやつですよ しかし決してPENTAXが最高な機種を出してるとも思えないし、
CやNと比べると劣る部分もあるよな。
確かにリアレゾやアストロトレーサーなどPENTAXのみの機能や
ボディ内手ぶれ補正など数社しか導入してない機能を持ち合わせてるのは評価できるし、
確かに助けられてもいるけど、CNより優ってるカメラかと言えば微妙。
雑誌で評価されないのは広告費出さないからだとか言うんであれば
広告費を出せばいいだけの話だし、
レンズが少ないってんであれば出せばいいだけの話だし。
それをしない、できないメーカーってどうなの?
もっと頑張れとは思うけどな。
カメラ部門が黒字でニッチ層だけ相手にするんだってスタンスならともかく
赤字で撤退あるかもとまで言われてる現状なんだから。 自分の使ってる道具が最強じゃないとダメって発想が既にゲハ臭い 広告打ちまくって売れるかといえば博打だし、広告打ちまくった分ペイする程度に売れると今度は生産体制が厳しいし、なかなか… デジカメ全体が停滞してる今
広告に力入れてもすてがねにしかならんよ 復調してきたってニュースみたよ。マニアックとか通好みって路線でうまくやったらいいのにね。ペンタックスも。 カメラ雑誌読む層はネットでも情報集めてると思うから提灯はあんまり効果ないだろうね
参考にはなってもそれだけでは決められないでしょ ドラマで俳優にでも使わせたら、いいんだよ
ステンレスの安不人気ロレックスが、価格爆上げ長人気モデルになったように
インスタの自称カメラ女子ミーハーどもが買い漁るぞ ウルトラマンティガでは何回か一眼レフが出てきたけど、たいていペンタックスだったな、確か。 >>87
あれ?今やってるドラマでペンタ使ってるのあったぞ、そういや
K-70か50のような感じだった KPには、ワイドトラッキング、つまりカメラを動かさなくても被写体を追尾してくれるAFはないのですか?
ゾーンで1点を他の点が補佐してくれるAFしか見つからない 画素数を1600万に抑えておけばバッファも余裕があっただろうに >>96
同じの使ったD7500もあるわ。
高感度も比較的強いと思われるがKPとの対決見てみたいね。 バッファ枚数はK-70より少ない時点で意図的に削ってるとしか思えん バッファってそんなに必要?
せいぜい数枚パシャパシャってやれば充分でしょ。
テレビで汗かき草刈りカメラマンがダダダダダッってアホみたいに連写してるの見てちょっと引いた。 必要な人には必要だし、そうでない人には必要でない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています