【シグマ】SIGMA sd Quattro Part8【クアトロ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
tomもたまには面白い事言うんだなw
誰も読まない糖質独特のコピペしか貼れんと思ってたw >>370
tomさんの超絶技巧とクワトロの超高画質で神作品の爆誕ですね。
寝言は寝ている間だけにして下さい。 sdq A50mmF1.4 GKさん毎日ご苦労だな
http://imgs.link/cQmmWk.jpg
A7R2 24-70GM Iphoneとあまり変わらないような・・・
https://1.img-dpreview.com/files/p/TS7952x5304~sample_galleries/4498841025/5416126068.jpg >>373
メーター部分のガラスの透明感が皆無な所がQuattroらしくて素晴らしいな GKさん、ガラスって映り込みするんだよ
毎回初心者レベル以下の間違いして恥ずかしく無いのか
次はどんなお粗末な発言するか楽しみだな カメラの話をさせてくれよ…
ガチで企業雇いの業者かなんかなのか sdq A50mmF1.4 次はどんな間抜けな難癖付けるか楽しみだな
http://imgs.link/cQmmWk.jpg
A7R2 24-70GM Iphoneとあまり変わらないような・・・
https://1.img-dpreview.com/files/p/TS7952x5304~sample_galleries/4498841025/5416126068.jpg >>375
まあ、わざと誤魔化しているんだろが、一応言っておくな
メーター部分のガラスの部分にQuattro特有のノイズ(TOP層での輝度情報が曖昧な場合に起きる
描写不良 4:4:1構造での欠陥)が発生している関係上、メーター自体やメーターの刻印部分を含めた描写が
ギザギザグズグズになっているよな
これはその周りの金属かメッキか知らんが、茶色になっている部分でも顕著だよな
Merrillでは普通に撮れる部分だがな
それにしてもこれを映り込みのせいにするとは、マジ予想してなかったな流石だよ また適当な言い訳されてもアレだから、映り込みサンプルを貼っておくな
偉大なるTOM師範のように意識高い系なメーターを撮る趣味がないが
被写体的にはメーターよりも数段複雑な描写を要求されるものだから問題ないだろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1363336.jpg
Merrill
https://dotup.org/uploda/dotup.org1363337.jpg
Quattro(偉大なるTOM師範の作品:ご参考)
条件的にも構図的にも偉大なるTOM師範の作例の方が有利である事は明白だが
等倍にすると結果は一目瞭然だと思う、先に指摘したメーター部分の描写の問題が
この作例でもきちんと反映されている上、先日の>>356での垂れ幕部分の人物描写が
グズグズ(もちろん他の部分もグダグダだが)になる事がQuattroセンサー機の欠陥に
起因する問題である事が理解頂けると思う 馬鹿?
1.Top層はメリルもクアトロも同じ、従って輝度が曖昧になる事は無い
2.全然別な被写体比較して何をしたいんだ?
自分でも被写体違うもの比較しても意味無いと何時も言ってるだろ
GKおっぱいくん本当に頭悪いな
この間も黒い車をAEで修正して白飛びさせた物嬉々としてUPしてたが、最低限初心者入門書は読んでからレスしろ
三浦美彦も馬鹿だが、お前はもっとお粗末 なんだお前、三浦美彦か
一段と馬鹿さが増したのか、馬鹿プラス呆けで三割増しに成ったのかどっちだ?
予想以上の間抜けな難癖付けて救い難い奴だ 自分に反論する奴はみんな三浦って奴に見える妄想か幻覚に囚われてるとかヤバすぎるw
TOMはヤクでもやってるのか? >>381
まあ解ってて言ってんだろうが輝度情報が曖昧な場合になる場合な、きちんと書けよ
もっと細かく言うと隣接ピクセルの輝度情報の差だな
そもそもこれが曖昧(隣接ピクセルとの輝度差が把握出来ない)になるから
お前の作例のようになるんだな、100の戯言より1の結果(写真)は雄弁に語ってくれるだろ
Quattroセンサーが発表された時に危惧されていただろ、Quattroでは解像出来ない
市松模様があるって sdq A50mmF1.4 馬鹿は死ななきゃ治らない
http://imgs.link/cQmmWk.jpg
A7R2 24-70GM Iphoneとあまり変わらないような・・・
https://1.img-dpreview.com/files/p/TS7952x5304~sample_galleries/4498841025/5416126068.jpg >>389
自分のことは自分が一番解っていると言うことですね。 sdqがあまりに良すぎて、自分のメリルのダメさがバレバレになったが、それをなんとか認めたくないという異常な執念だけが生き甲斐のキチガイが居着いてるから Sonyレス歩合バイトの三浦美彦がコジキ仕事してるだけだよ
なるべく餌を与え無いようにしてるんだが、困った物だ >>395
三浦美彦、お前すぐ調子に乗るから身バレするんだよ >>401
大体みんな三浦呼ばわりされたんじゃないかな sdq A50mmF1.4 レンズのコントラスト高い
http://imgs.link/GzeQin.jpg
A7R2 24-70GM
https://4.img-dpreview.com/files/p/TS7952x5304~sample_galleries/4498841025/3594245998.jpg >>403
TOM御大の脳内のコントラストは相当高そうだな
たまには趣向を変えて、どうにか褒めてやろうと思ったが無理ゲーだったわ
TOM御大のこの作例に対するアピールポイントを教えて頂きたい これはまた大作が来ましたね。最近はtom様の中の人がソニーの腕利き工作員ではないかと思い始めています。 >>406
サムネイル状態だと中央の提灯にピントを指定していると思ったが、まさかの左側のショーケース内に
ピントを持ってきつつ F2.5とか、流石に意識高い系は我々愚民とは一味も二味も違うな
左側の猫の足元と手前側の木の質感はなんだよw かろうじてそれなりに解像している御札の文字はともかく
それを束ねる中央の金色の帯の描写がいきなり腐ってるな、左側の絵馬を見ればわかるが、輝度差(色差)が
はっきりしている文字と絵の部分はそこそこ描写できているが、肝心のベースの木の質感が全く描写されてない
Quattroセンサー機らしい欠陥描写だな
ともあれここ数日TOM御大のキチガイ発言がなくて少し心配だったが、元気そうで何よりだよ
もし体調を崩していたのだったら無理せずゆっくり静養してくれよ 三浦美彦、輝度とは何かWikiでも良く読んでからレスしたらどうだ
小学生レベルの知能は向上しないようだな
sdq18-35
http://imgs.link/cVKsJm.jpg
三浦美彦大先生 田舎のおぢいちゃんだな
https://www.youtube.com/watch?v=k5tm9L8RYMo&index=1&list=UUq2L9Ys-Gvoi1o1vrennGpA >>410
意識高い系盗撮かw
おみくじ的な物の描写はそこそこだが、手のひら部分(特に手の甲)の描写が
既にやばさの片鱗が伺え、顔(頬)はのっぺりと蝋人形と化し髪の毛に至っては
完全に溶けて何が何だかわからなくなっているな。それに引き換え深度外の受付の
看板は構成色と輝度の関係でそれなりに描写出来ているにも関わらず
左下の鉢植えはグダグダになっている。
同様に中央下部の薄茶色の鞄はそれなりに描写出来ているが、その奥側の
黒っぽい布か?(スカート)部分の描写はグダグダになっている(袖の紺の部分のかなりやばめ)
毎度毎度Quattroセンサー機の欠陥を存分に発揮した良い作例だな、感心した。
でも盗撮は程々にしておけよ sdq 18-35
http://imgs.link/afCJve.jpg
何度教えてやっても被写界深度理解出来ないようだな、65歳の田舎の爺さんじゃ無理か
https://www.youtube.com/watch?v=k5tm9L8RYMo&index=1&list=UUq2L9Ys-Gvoi1o1vrennGpA 盗撮と聞いて飛んできましたが、想像上に盗撮でした
クワトロは人物撮影には使えないようですね >>412
それでは画面中央の鞄とおみくじ?がきちんと描写されている中、その間にあるお姉ちゃんの
髪の毛や肌がドロドロになっている理由にはならないなw
不思議なことにおみくじ?よりもかなり奥側にある受付の看板はきちんとボケつつも自然に描写しているしな
お前の言う被写界深度とは、ずいぶん都合の良いもののようだな 三浦美彦おぢいちゃん、ピント面から距離が離れると大きくボケるんだよ呆け爺さん
ピント面が何処に有るか何度馬鹿にされても理解出来無い可哀想な奴だな
いつまで経っても中古自動車チラシしか撮れない筈だ 三浦さんとやらはなにわナンバーの中古自動車ばっか撮る人だったんか? 盗撮といえば雑誌アサヒカメラ
今年2回目の街撮りと盗撮それに伴う法律について特集され
さすが!市民の味方と自称の朝日新聞系列だなとw >>417
tomさんの話題の逸らし方は朝日新聞と週刊現代を購読し続けて培われたものだと思います。 >>411
うん、Quattroで髪の毛的なものの描写は悲惨だよな、まるでパステルで線を引いたみたいな画になっちまう。
俺も猫撮りで一時使用してたけど惨憺たるものだった。 >>415
>ピント面から距離が離れると大きくボケるんだよ呆け爺さん
全くその通りだが、では限りなくピント面に近い筈のお姉ちゃんの髪の毛はボケではなくドロドロに描写されている
お前の写真は異次元か何かを描写しているのか?sdQuattroとは素晴らしいカメラだな >>420
どんな距離感覚をしてんだよwww
そもそも何か、Quattroはピント面から1cmでも外れると一瞬で溶けるような素晴らしい描写をするのか
一生懸命頑張って描写している奥の看板さんに死んで詫びろよ 手の肌が綺麗に解像して、顔の肌だけ解像しない訳が無いだろ
Sonyのように全部ボケてると解像している部分とボケ始めた部分の差は目立ちにくいが、Foveonは解像するからボケ始めた部分が目立つんだよ
三浦美彦おぢいちゃん、毎日良く懲りずに恥掻きに来るな 三浦なんとかっていうのは何号までいるんだ?
自分も三浦認定済 < ヽ
∠ハハハハハハハ_ ゝ
/ ∠_ | Tomさんってさぁ・・・
/ ∠_ |
|  ̄\ / ̄ ̄ ̄ / | なんかそこら辺の連中と
. |__ ____ | |⌒l. | 匂い違いますよね・・・・・・
| ̄o /  ̄ ̄o/ | l⌒| . |
|. ̄/  ̄ ̄ | |〇| | 危険というか
. | / |,|_ノ | アウトローっていうか・・・
. /__, -ヽ || | もっとはっきり言うと・・・
. ヽ――――一 /\ |\
/ヽ ≡ / \_| \ 精神病患者の匂いがするっていうか・・・・・・
/ ヽ / | |ー―
/ ヽ / | | ̄ ̄
/ヽ_,/ /| | >>425
新しい学説ですね。感動しました。ちょっと頭のピントが外れている匂いがします。 >>431
これ意識高い系構図でF1.8を選ぶ意図も分からないが、ナンバープレート部分が
きちんと描写されているのに対してその上のテールランプ?と
その周りの金属部分の描写が既にグダグダだと言う事に疑問を感じないのか?
ムラノイズは酷いし当たり前のように窓ガラスの描写はデロデロになっている
どんな素晴らしいモニターで見れば、これをドヤ顔でアップできる強靭はハートを
手に入れることができるんだ?実に興味深い 馬鹿だから、何時もピント合って無い所がボケてると言ってるんだよ
まあ、ある種の名物みたいな物だな >>434
自然にボケているのとグダグダに描写されている事は全く別だけどな
ちなみに深度外だと言っても色ムラノイズが出ることもありえないしな
まあ毎回わかってて頭のオカシイ言い訳を並べているのだろうが
肝心の画質(写真)がその大口にともなっていない事は哀れささえ感じられるな
https://dotup.org/uploda/dotup.org1373642.jpg
前述の主張を馬鹿でもTOM御大でも解るようにしてやったから良く見ておけよ
(モニターの輝度を少し上げて見るとよりわかりやすいと思う)
この状態でもナンバープレートとテールランプ類の描写が比較的まともなのに
他は酷いものだろw ナンバープレートの上下なんかどうみても被写界深度関係ないよな
今までも散々言ってるが、Quattroセンサーはその構造上、きちんと描写(判断)出来る
色の組み合わせと出来ないそれがあるから、こんな事になる。これは1:1:1構造の
Merrillセンサーでは起き得ないことだし実際Foveon社の技術者様もシグマ様が
Quattroセンサーを発表した時「俺は無理だと言っていたが、なんとかモノになったのか?」と
コメントしていた程だからな。高画素化でMerrillよりもTOP層の画素ピッチが小さくなったとは言え
それを加味してもベースノイズが異常に増えた事には当初から疑問を感じていたが、要するに
下層構造との関係で、隣接ピクセル同士がきちんと色分離出来ないような条件下では
描写があからさまに適当になるから結果としてベースノイズと色ムラノイズが増えるんだろうな
この辺はTOM御大が数々の意識高い系作例で証明してくれてるしな
TOM御大には感謝してもしきれないな
ちなみにこの辺は何度かシグマ様に問い合わせているが、その都度
「次のSPPで改善するから期待して待って下さい」と言われているわw
>>433
人生はそれなりに楽しませて頂いてるが、TOMのアップするQuattroの描写で
楽しめるほどマゾ的趣味はないな tomが嫌われすぎてQuattroまで嫌われてしまうの悲しいなあ 三浦美彦おぢいちゃん、写真撮った事無いと50mmF1.8のピントの薄さ分からんだろね
マロさんのベースノイズ云々のコピペぱ初期の頃の奴で現在は改善されてるよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1373185.jpg
フォトショで無理ノイズ目立つようにして何か役に立つのか?
A7R3 何もしないでも窓枠に虹色ノイズの出てるよ
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a7r-iii/FULLRES/Y-a7riii-compare-DSC00021.HTM ピントという便利な言葉を頂きました。
tomさんのキチガイっぷりに全米が嫉妬しています。 嫉妬してるのは中古自動車写真しか撮れない三浦美彦だろ
どんなカメラだって特定の色情報抜けば残るのはノイズだけなのは当たり前だ
偏差値37の馬鹿音大出身者はレス乞食がお似合いだな tomさん今日も飛ばしてますね。何を言っているのかさっぱりですが
この調子でどんどん行って下さい。 >>441
こう言うベイヤーが得意な被写体はQuattroでも結構まともに描写されるよな
窓ガラスの透明感やガラス越しのカーテン等の描写がグダグダになったり
細部描写が適当で、ベランダの天井部分が無彩色に近い関係でムラノイズが出たりと
Quattroらしさがにじみ出ていて良いサンプルだな
今まで全然見てなかったので気が付かなかったが、お前の大好きな比較サンプルが
A7R III にアップデートされてるのなw
こちらは描写自体はアレだが、窓の透明感とノイズの少なさは評価できるな
ただローパスレス仕様なのか所々にモアレが出ているのは良くないな
メーカーとしては高価なローパスフィルターを省略してコストダウンを図れるのに
むしろ評価が上がるというお得感があるからなのだろうが、モアレの後処理は結構面倒だから
高くてもニオブ酸リチウムのローパスフィルターを搭載してでも改善して欲しいところだな
Quattroも色ムラノイズとベースノイズ、ガラスの透過と細部描写が改善されれば
Merrillと遜色なくなるはずなんだがな。SIGMA dp2 Quattroから3年経ってもこのザマとか
なんとかならんものかと、QuattroシリーズはMerrillから画質以外のボディ性能は
圧倒的に良くなっているから本当に惜しいと思うな
それはともかく、この作例は全然意識高い系じゃないんだがもっと真面目にやれよ SONYはノイズリダクションの掛け過ぎでノッペリ、ガラスは薄汚く濁ってるよ Quattroを一番ネガキャンしてるのはTOMだけどな dp quattroは比較的使ってるけど、sd quattroは全然使わなくなった。 >>449
たまには趣向を変えて褒める所を探そうと思ったが、無理だろこれ
正直、天下のキヤノン様に失礼と思わないのか
しかしながら、さんざんガラス窓が話題になっている中、これをアップする勇気だけは
唯一褒められるなw Imaging-resourceのサンプル同士で比較するべきでは? tomさん、ここでビール飲もうねw
まさかとは思うけれど、うさぎや近くで一期一会してないよね? >>453
画面中央のサーバーの金属部分(銀色)さえも粉だらけで、まともに描写できていない
その直下のグラスに至っては、もはや舐めているとしか思えない状況だな
そもそもこれをF1.8で撮る自体がどうかしている
せめてF8辺りまで絞れば少しはましになっただろうに
意識高い系構図を狙った的な所だけは前回よりも評価できるな うさぎやってどら焼きかな、上野広小路の方はあんまり行かないな
天王洲はケーキ屋に時々出没するからsdq持ってる帽子被った奴居たら声掛けて 三浦義彦おぢいちゃん、画面見て明るさが分からないじゃどうしようも無いな
中古自動車写真から抜け出すのは不可能だな >>457
馬鹿だろ暗ければ3脚使えよ。ゴミ画質で良いなら適当なベイヤー機で高ISOで撮ればいいだろ
Fovenから画質を撮ったら何が残るんだよ Sonyは糞画質と認めた訳だ
三浦美彦おぢいちゃん、スナップて言葉知ってるか? tomさんはスナップと言う新しいスキルを身につけました。 >>458
https://dotup.org/uploda/dotup.org1378143.jpg
ひょっとして、お前の言う素晴らしい銀色とはコレのことか?
真面目な話、まともなモニターを買って現実を直視してから
Quattroでもそれなりに取れる被写体や環境(設定)を模索するべきだな >>463
馬鹿でもTOM御大でもわかるように露出だけ調整したのだが、お気に召さなかったようだな
ちなみにオレを含めたここの皆様は元画像の時点で、この状況を理解しているようだが
そもそもお前はこれを含めた数々の名作を現像している時にオカシイと思わないのか?
むしろその方がオカシイ訳だが データ捏造して勝ったとか思ってる馬鹿は、三浦美彦お前だけだよ >>465
捏造とは失礼な言い草だな、お前の糞モニターでもその輝度を適正値にすれば
ちゃんとこのように見えるはずなのだがな
ちなみにオレのサンプルに同様の処理を施してもこんな糞描写にならないことは
以前から証明されているだろ。他の方々からお前の主張に対して擁護の意見が
出ないことからも、お前だけがオカシイ事に気が付かないのか >>466
何を持って実用的と考えるか難しい所だが、Quattroでもきちんと光が回って
ISO100で適度に絞って、それなりに奥行きのない金属面等々の得意な被写体
( 葉っぱ等の自然構造物は避ける)のみに特化して使えばMerrillには届かないモノの
それなりに使える。ボディ性能はMerrillよりも数段良くなっているので撮影自体は楽だな
人物撮影を含めて、それ以外ではオススメできない事はTOM御大が証明してくれているだろ
富士も通常のベイヤー配列センサー機は、まだしもX-Trans配列の機種は
通常のベイヤー配列センサー機よりもよりオカシイ描写になるのでお薦めは出来ないと思う
この辺はメーカーサンプルで確認してくれ
X-Trans配列はデモザイクノイズ対策としては画期的だと思うが、その分描写が犠牲になっているので
ヌルヌル描写でも高感度ノイズが少ない方がいいと言うユーザー向けだと思うな
Quattroでも縮小して鑑賞するなら問題ないが、それなら既存のベイヤー機で十分だしなw 画質一点豪華主義の機種唯一の画質が劣化したのですから、スレが荒れても仕方がありませんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています